犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 七夕♪  /2006年07月10日(月)
先週の金曜日は七夕でしたね♪
と、言っても我が家では毎年、何をやるわけでもなく過ごしておりました。
すると7日(金)の夕方になり、母親から電話があり・・・。

母:「ちゃんと七夕のお祝いしてるのー?!」
私:「は?!お祝いって何するのよ??」
母:「何、言ってるのよ!笹に短冊を飾るんでしょ!!」
私:「はぁ~?!今までだって、そんなことしてないし、別にそんなんやらないよ~。」
母:「ダメよ!!○○ちゃん(娘の名)がいるんだから、ちゃんとやりなさいよー!!」
私:「えっー、面倒臭いし、もう夕食の支度してるしさぁ。」
母:「ダメ、ダメ!!お母さんだって、あなたが小さい頃はちゃんとしてたのよー。」
私:「はぁ~。そんなの全然覚えてないし・・・。」
母:「いいから、ちゃんとやりなさいよ!!」
私:「もう、分かったよ~。そいじゃ、適当な紙に何か書きゃーいいんでしょ!」(と、かなり投げやり)
母:「今度、その証拠をちゃんとみせなさいよ!」
そこまで言うか・・・。

そこまで言われちゃ、しゃーないなってことで、急遽、主人に近くの竹やぶで一本笹を調達してきてもらいました♪これがけっこう立派な笹!(一本だけ頂戴致しました~
そして、ちょうど折り紙があったので、何十年か振りに短冊を作ってみました!

おぉ~、こんなことするのは幼稚園か小学生の時にやったかねぇ~?!と懐かしく思いながら、いろいろとお願い事を書いてみました♪

そして、完成~!!!
DSC071241.jpg

そして、直ぐにハルに噛み千切られたー!
DSC071761.jpg

「世界人類が平和でありますように!」って書いたものだったのに・・・。
確かに今は北朝鮮問題やイラク問題など世界中ではいろんな問題があり、世界人類の平和はまだまだ遠いって暗示かしら・・・。
今年は、みんなの健康と平和、お空の上で織女様と彦星様が会えたことをお祈りした七夕でした~。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/07/10(Mon)11:06
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(12)
<<CM撮影! │ HOME │ トリミング♪>>
ハルママさん、ご無沙汰してま~す。
確かに金曜日七夕でしたね。(汗)
うちでは何もしませんでしたよ~!
ってか7/6に私の誕生日があったのに、バアバもプリンも何もしてくれないんですよ。(泣)

ハク君いろんないろの短冊で美味しそうに見えたのかな?
2006/07/10 12:30 │ ちゃま URL #-[ 編集]
♪初めまして♪
ハルママさん♪初めまして(^o^)丿
「犬と赤ちゃん」で検索していたらこちらにたどり着きました♪
私も5月に出産して今月末から里帰りしていたわんこと赤ちゃんとの生活がスタートなのです!!なのですごーくすごく参考になります(*^_^*)
これからもちょくちょく遊びに来させてください!!

七夕飾りとっても素敵!!当日にあわてて作ったように見えないー!!旦那様も近所で笹を調達してきてくださるなんて優しいなー☆
2006/07/10 15:37 │ みずほ URL #-[ 編集]
☆ちゃまさん☆
7/6、お誕生日だったんですね!
遅ればせながら、おめでとうございます♪
プリンちゃんはきっと心の中ではちゃんとお祝いしてくれてたと思いますよ!(^o^)

七夕の飾り付けは数十年ぶりにやりましたが、けっこう楽しいもんでした♪
しかし、ハルは何でも食べちゃうんだから・・・。(>_<)

2006/07/10 18:16 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆みずほさん☆
はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございました!

私と同じ、赤ちゃんとワンコの生活をされてるんですね♪
5月出産でしたら、まだ大変なのではないですか?!
ワンコとの生活、どうなるのか楽しみですね~。
あとでゆっくり、みずほさんのHPにも遊びに行かせていただきますね~♪

七夕のお祝いなんて、すっかり忘れてましたが、娘の為にもこれからはイベントごとはちゃんとやっていこうと思いました。(^o^)
2006/07/10 18:22 │ ハルママ URL #-[ 編集]
学校の2年生・外来客用玄関ホールにでかい笹が・・・。その笹に中学生たちの欲望がぶら下がっていて・・・。

「運命の人に出会えますように☆」
「○○高校に合格!」
「お小遣いをアップ!」
「PSP買って貰えますように」
「地震が来ませんやうに」
「もっと授業時間数減らせ!」

こんなモンですよ。

ちなみに僕は7.7は自宅では何もしなかったです。
こんなモンでした。

2006/07/10 22:43 │ 祐介 K URL #RomQ11qU[ 編集]
ハルくん、何も短冊を噛み千切らなくても~(>y<)
でも、この短冊に書いてあるお願い事が、家族の具体的な事じゃなくて良かったですよね(;゚-゚)
ハルくん、予言能力でもあったりして!
2006/07/11 00:18 │ aki URL #-[ 編集]
☆祐介K君☆
中学生の夢、いろんなお願いがあって面白いね♪

祐介K君はどんなお願いをしたのかな~?!

いつまでも夢や希望を持って過ごしたいものですね♪
2006/07/11 09:51 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
ハルは何でも噛んでしまうので、本当に困ったもんです・・・。(>_<)

そうそう、私も思いました。
家族のことを書いたものを噛まれなくて良かった~って。(^_^;)
それと、「宝くじ当たりますように!」っていうのもセーフでした!
もちろん、世界平和も大切ですけどね!
2006/07/11 09:59 │ ハルママ URL #-[ 編集]
良いですね、風情いがあって♪
子供達が幼稚園の頃は毎年笹を持ち帰ってきましたが
卒園してからは何も無しです~

今でも笑える話しが1つあります
娘の短冊に「にんじんになりたい」って書いてありました、、、
当時も今も何故「にんじん」なのか謎です!
2006/07/12 21:27 │ アンジーママ URL #KbLWBfe2[ 編集]
七夕、今年は気がついたら過ぎていました(汗)
ハルママさんのお母様の仰るとおり、私たちが子供に伝えていかない限り、伝統的な行事ってのこっていかないですよね。
私も昔娘がちいさかった小学生くらいまでは、季節行事をきっちりやっておりましたが、娘が大きくなった今は
手抜きです。

逆に今、しっかり娘の意識が出来上がってる時にこそ、大事に伝えていかなければと反省です。
2006/07/13 10:32 │ *mummy URL #QtEJq3eM[ 編集]
☆アンジーママさん☆
「にんじんになりたい」って笑えますね~♪(^o^)
娘さん、にんじんが好きだったのかしら?!

我が家も娘が初めて短冊に書くお願い事が今から楽しみです♪
そのためにも、しばらくは毎年、七夕の行事をちゃんとやることになりそうです。(^_^)
2006/07/14 09:43 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆*mummyさん☆
*mummyさんのお宅でもお子さんが小さい頃はちゃんと季節行事をやられてたんですね!

大きくなるとだんだんとやらなくなってしまいがちですが、今回、久し振りに七夕の飾りをしてると、けっこう楽しいものだなぁ♪って思いました。

そして小さい時の忘れていた七夕の記憶が蘇ってきたりして、頭の活性にもいいかもっ!って思いました。(^o^)

これからも伝統行事は大切にしていきたいものですね♪
2006/07/14 09:52 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/257-fa90efb3
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。