犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 トリミング♪  /2006年07月04日(火)
この暑い日が続く中、ハルの毛はすっかり伸びてしまって、とっても暑そうなので、バッサリとサマーカットにすることを決行しました!
ここ最近はちゃんとトリミングへ出していたので、キレイなカットでしたが、節約&カットする楽しみ♪もあり、主人と私でカットすることにしました!

バリカン、ハサミ、コームやドライヤーを用意していると、ハルも何やら異変に気付いた様子。
DSC070601.jpg

そして、テーブルに新聞紙を敷いて、いざ、カット開始!!
DSC070621.jpg

思いっきり短くしようと、バリカンでバリバリとカットしていきました。
しかし、何せ素人がやることなので、かなりのムラが出てしまい、サマーカットと言えども、かなり難しいことが分かりました。

娘が途中で泣きだしたので、私が娘の相手をしている間に、主人が体のほとんどをやってくれたのですが、頭だけ刈らないと、何ともヘンな姿。ぷぷぷぷっ♪
DSC070671.jpg

そして、私が顔や頭部分を刈り、主人と私の共同作業での出来上がりがこちら!
DSC070841.jpg

ご、ごめんね、ハル。
はっきり言って、ちょっとヘンかも・・・。
まっ、すぐにまた毛は伸びるし、笑って許してねっ♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/07/04(Tue)10:52
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(16)
<<七夕♪ │ HOME │ 写真撮影!>>
ハルママさんこんにちは。
娘さん日に日に成長してますね。
とっても色白で可愛い~♪
まだミルクの香りがする可愛いあかちゃんて感じがします。

ハルママさんがお使いになっているバリカンが気になります。
業務用ですか?すごくハイパワーなバリカンに見えます。
私は一度バリカンを使ったんですが、手入れをしなかったのでもう既にご臨終になりました。
2006/07/04 14:26 │ デュンママ URL #aIcUnOeo[ 編集]
ママカット、難しいですね。
私もいつも虎刈りですよ。
恥ずかしいので散歩中はお洋服を着せています。
ハル君、バリカンが入るんですね。
ミラは毛玉がすごいのでバリカンが入りません。
なので、人差し指と中指で毛を挟み、出た毛をバリカンで切る方法をとっています。

ママカットをし出してから、つもり貯金(トリミングに行ったつもり)が増えましたよ~♪
2006/07/04 15:06 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
ママ&パパカット。愛情があって良いですね~
うちもワンコを飼う前はパパがトリミングをやりたいとか言って、やる気満々だったのですが、、
私も顔周りぐらいはカットが出来ると良いな~、でも皆さん↑本当に器用ですよね!

お嬢ちゃんもずいぶんしっかりしてきましたね♪
お顔が隠れているけど、きっとパパの方を見てニコニコ笑って良いお顔なんでしょうね
もう、パパはたまりませんよ
うちのパパも娘大好き!いまだにデレデレしていますよ(娘中3、ベタベタ親子)
嫌われないように頑張るんですって。ふふふ、どうなる事やら
2006/07/04 16:08 │ アンジーママ URL #KbLWBfe2[ 編集]
バリカンまで出来ちゃうのですね!
私は恐くて持つ手ががくがく震えちゃって、ガッタガタになっちゃいそう・・・(>y<)
家シャンの時に、顔周りを軽くカットするのが精一杯・・・。
でも、節約は大切な事ですよね。
モコにかかるお金がきっと一番!と想像される我が家です・・・(反省)
2006/07/05 02:01 │ aki URL #-[ 編集]
☆デュンママさん☆
娘はスクスクと順調に育っているようです!
色白なのはパパ譲り♪
福岡人の両親を持つ私は色黒でイヤだったので、肌の色はパパ似で良かったです♪

バリカンはお手入れしないとダメになってしまうものなのですね。
うちも全然してないからマズイかなぁ~。。。
バリカンは「スタイリングクリッパーEX」ってプロ仕様ってなってるものを購入しました。
基本的に自分達でカットしようとしてたので、けっこうしっかりした物を飼ってみました。
充電したらコードレスにも出来るし、なかなか使い勝手はいいですよ!
2006/07/05 10:18 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
becchiさんもご自分でされてるんですよね!
いつもキレイにカットされてるんでスゴイなって思ってました。

今回はちょっと酷いカットになってしまって、お散歩中は洋服着せようかと考えてしまいました。
まるで病気か虐待でもしてるのではないかと疑われそうなくらいの酷いできになってしまったのでね・・・。(^_^;)

つもり貯金、大きいですよね!
今回もこれで7000円浮いたつもり!!
2006/07/05 10:23 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆アンジーママさん☆
カットは本当に難しいですよねー!
バリカンで簡単に出来るのかと思いきや、すごいムラが出来ちゃって、今回もお尻の辺りは肌が見えてるじゃん!って状態です・・・。(^_^;)
写真ではあまり分かりませんが、けっこうヒドイです・・・。
やっぱりトリマーさんはスゴイなぁ!って感心しちゃいます!

ご主人と娘さん、仲良しなんですね♪
中学生ともなれば、微妙な年頃ですけどねー。
私はその頃にはすっかり父親とはかなり距離が出来てましたけどね。
でも、いつまで経っても父と娘、仲良しでいてもらいたいですね♪
我が家もこれからが楽しみです!
2006/07/05 10:32 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
バリカンは素人が使いこなすのはやっぱり難しいですね。
ハルは可愛そうにムラだらけで、申し訳ないくらいなカットになってしまいました・・・。あははは。。。(^_^;)

ワンコって何かとお金はかかりますよねー。
うちは洋服をほとんど着せないので、まだ安くあがっているほうだと思いますが、トリミングに出すと7000円くらいはかかりますしね。
今回は節約しました~!
主人が、サラリーマン川柳で「散髪代 俺は千円 犬一万」に同感してました!(^_^)
2006/07/05 10:39 │ ハルママ URL #-[ 編集]
バリカン使えるなんてすごーい!
私は顔周りをすきバサミで整えるくらいしか、家カットしたことありません。
バリカンてむずかしいですか?
2006/07/05 20:23 │ *mummy URL #QtEJq3eM[ 編集]
バリカン使えるなんて、すごいですね。私も、いつも、自分でやれたらいいなぁと思うものの、ぶきっちょなので、なかなかやる勇気ないんです。

だいぶ暑くなってきたので、涼しく、さっぱりして、ハルくんにとってもよかったのでは・・・
2006/07/05 23:03 │ るなりお URL #-[ 編集]
☆*mummyさん☆
バリカンは使えても上手に使いこなせてないんですけどね・・・。f(^_^;)
やっぱり素人には難しいですね。
どこかで教えて頂きたいのですが、そういう場ってないですよねー。

お陰で、ムラだらけになってしまって、本当に無様な状態で、ハルに申し訳ないです・・・。
収拾がつかなくなったら、ちゃんとトリミングに出すのですが、今は行くのも恥ずかしいです。。。(>_<)
2006/07/06 15:27 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆るなりおさん☆
バリカンはやっぱり難しいですね。
すっかりムラだらけになってしまって、ハゲハゲになっている部分もあったりして・・・。(>_<)

これで少しは涼しくなっただろうと思っていたのですが、昨日、お散歩に行った時に、お散歩中のおばさんに「あら~、随分短くされたわね。あまり短くすると逆に暑いのよねー。」と言われてしまいました。。。
そー言われて思い出しましたが、短くし過ぎると直射日光を直接受けるから暑さを感じやすくなるって聞いたことがありました。
そー言えば、そーだったと思いましたが、今は夕方の涼しい時間にお散歩へ行ってるから、まぁ、大丈夫かな。
2006/07/06 15:36 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハル君、スーパーサマーカットだ!
サッパリ涼しそうだわ~(⌒-⌒)
これで、UVカットのTシャツとか着たら完璧かもね。 
私自身がサマーカットしたいです。
2006/07/06 18:45 │ ハーママ URL #NqNw5XB.[ 編集]
☆ハーママさん☆
ハルはスッキリさっぱり!し過ぎたってくらい短くカットしてしまいました。(^_^;)
ワンコ用のUVカットTシャツってのもあるのかしら?!
直射日光を避けるにはいいかもしれないですね!

しかし毎日ムシムシと暑いですねー。
人間もワンコも夏バテしないように気をつけたいですね♪
2006/07/07 16:00 │ ハルママ URL #-[ 編集]
はじめまして
トイプードルのHPをみてたらハルママさんのHPにたどり着きました。
ハルくんがうちのラルフくんとそっくりで~毛が伸びてる時の姿はうりふたつでびっくりしてました。
ちなみに体重は4.7キロくらいで胴、足が長いため洋服なんかはダックスのが
ぴったりな男の子です。
ちなみに今年5月に長女出産したのでハルママさんのHPは勇気づけられました。
2006/07/09 22:14 │ ラルママ URL #-[ 編集]
☆ラルママさん☆
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ラルママさんのHPを見させて頂きました!
ラルフくんとは毛の色合いがそっくりですね!でも、ラルフくんのほうがずっとお上品で可愛いですね♪
ハルは胴長短足で、体重は6.6キロの何とも不恰好なデカプーなのです。。。(^_^;)
先日も、「えっ!この子、トイプーなんですか?珍しい犬種かと思っちゃいました!」って言われちゃいました・・・。(T_T)
ラルフくんとハルは誕生日が2ヶ月違いくらいで近いですね!

娘さんの出産、おめでとうございます♪
まだ大変な時期ではないですか?!
赤ちゃんとワンコの生活は大変なこともありますが、楽しみも2倍ですから、お互いに頑張りましょうね!!
2006/07/10 09:24 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/255-d19f724d
 │ 日記TOP │ 
