犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 おやつランキング!  /2006年06月26日(月)
今日は朝から雨が降り、蒸し蒸しとしているし、この時期は全く鬱陶しくてしゃーないですなぁ~。

そして今日は、月に一度の「0歳児の育児教室」が行なわれる日で、雨が降っていたので、行こうかどうしようかとギリギリまで悩んでましたが、腰を上げて行って来ました!

初めてスリングを使って、娘を抱え入れ、「雨 雨 降れ 降れ 母さんが~♪」と歌いながら(実際には、その先の歌詞を忘れ、鼻歌を歌いながら)歩いて7分ほどのところにある地区センターへ行きました。
娘は雨の中のお散歩は初めてだったので、雨音を聞いたり、いつもとは違う光景を楽しんでいるようでした♪

雨が降っていたせいか、いつもよりも人数は少なかったですが、それでも30名ほどの母子が来てました。
それぞれ違う月齢の赤ちゃんがいて、大きさも個性も様々で、見ているだけでも面白いものです♪
手遊びをしたり、栄養士さんのお話を聞いたり、お母さん達同士でいろんな話も出来るので、なかなか楽しい場です!

そして1時間半ほどお留守番をしていたハルは、暇そう~にしていたので、ちょっと面白いことをして遊んでみたっ♪

その名も、「おやつランキング ベスト5!」
おやつのランク付けをしておくと、トレーニングの際などで、スゴク褒めたい時には上等なオヤツをあげたりと、使い分けが出来るので、おやつランキングを知っていたほうが良いと聞いたことがあったので、試しにやってみた!

ハルはどのオヤツが一番好きなのかなぁ~?!
おやつは「牛ジャーキー、ドッグフード(いつもあげてるやつ)、鳥砂肝、鳥ササミ、チーズ」を用意してみました!
待てよ~!
DSC068111.jpg

はい、いいよっ!!
ガツガツガツガツ!!!
DSC068131.jpg

あっという間に、片っ端から食べていくハル。
DSC068141.jpg

おやつの位置を変えてみたり、チーズとササミの2個だけ、次は3個だけ、といろんな方法で10回ほどやってみましたが、結局分かったことは・・・。

近くにあるおやつから片っ端から食べていく!!
食い意地の強いハルは何でも美味しく頂けるようです!
つまり、ハルにはランキングなどは存在しないのか?!
やり方がマズかったのか?!今回のテストはひたすらおやつを食べさせて終わってしまいました~・・・。

ってことで、今晩の夕食の量は減らさないとね!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/06/26(Mon)16:33
娘とハルトラックバック(0)コメント(8)
<<迷子犬!探してます!! │ HOME │ 歯磨き♪>>
雨 雨 降れ 降れ 母さんが~ 蛇の目でお迎え嬉しいな~♪
だと思ってました。じ、蛇の目?!ヘビの目?
ああ、まだまだですね僕は。
2006/06/26 19:16 │ 祐介 К URL #-[ 編集]
「雨 雨 降れ 降れ 母さんが~♪」
お母さんとしての幸せを感じますわ~(V^-°)
積極的にこういう場に参加するのは大切な事ですよね!
ハルママさんはセミナーや躾教室等にも積極的に参加されていて、感心させられます!
ハルくん、片っ端から食べちゃったのね(>y<)
うちは、順位があるみたい。ササミを使ったおやつが一番みたいです♪
2006/06/26 21:31 │ aki URL #Y0pyWxaA[ 編集]
雨の日のお出かけはホント考えちゃいますよねぇ~。うぅ~ん。わかるわかる...
しかし、ハルママさんの遊び?のアイデアのヒラメキには関心しちゃいます。いろいろ参考にさせていただきま~す!
2006/06/27 09:49 │ うごママ。 URL #-[ 編集]
☆祐介К君☆
そうそう、「蛇の目(じゃのめ)でお迎え嬉しいな~♪」でしたね!
思わずネットで調べてしまいました。
この歌、「あめふり」って題名なんですね。
そして、この「蛇の目」って、“蛇の目模様の傘”のことらしいですが、どんな傘なのか、また調べてしまいました。
なかなか奥が深い歌でした~!

最近、小さい頃に歌った歌を思い出すのに一苦労してます・・・。
2006/06/27 12:38 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
モコちゃんはササミが好きなんですね♪
ハルはとにかく食いしん坊なので、何にでも食いつきがいいんですよねぇ。。。

セミナーなどの参加は自分の息抜きの為にも行くようにしてます!
主婦してると同じような毎日で、あまりにも刺激がなさ過ぎて、ボケてしまいそうですしね・・・。(^_^;)
2006/06/27 12:44 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆うごママ。さん☆
雨の日はかなり腰が重~くなります。。。
ついつい家でウダウダ過ごしちゃうんですが、娘にも刺激を与えなくては!と言う思いもあり、昨日は気合入れて行ってみました!

暇になると、ついついハルを使って遊んでしまうんですよね~♪
うぷぷぷぷっ!(^m^)
2006/06/27 12:49 │ ハルママ URL #-[ 編集]
おやつランキング!興味津々!!
うちは最近やっとボーロをあげ始めたばかりなので(それもトイレを成功したら一粒、せこい?)
おやつは未知の世界、PCの画面に顔を近づけてみちゃいました!
、、か、片っ端からでしたか、ハル君は食いしん坊さんなのね、、(笑)
2006/06/27 15:22 │ アンジーママ URL #KbLWBfe2[ 編集]
☆アンジーママさん☆
なかなか面白いでしょ!おやつランキング!
でもハルのランキングは結局分からず終いになってしまいましたが・・・。

ボーロ、1粒で十分ですよ!
いろんなおやつがあるので試してみると面白いですよ♪
ただアレルギーがある子には注意したほうがいいみたいですよ。
アンジーちゃんは何が好きなのかなぁ~?!
2006/06/27 16:41 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/252-721d0934
 │ 日記TOP │ 
