犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 歯磨き♪  /2006年06月21日(水)
「ワンコは歯周病になりやすいので、歯磨きは1日1回はしたほうがいい」とよく言われているので、なるべく毎日やってあげようと思いつつ、どーも忘れ気味で週に何回やってるかなぁ~・・・。

普段はガーゼに水分を含ませて、指に巻いて磨いてみたり、小さい歯ブラシを使ってみたりしてます!

先日、ある雑誌で「我が家のワンコは自分で歯ブラシを持って歯磨きしてます!」という写真を見て、へぇー、もしかしてハルにも出来たりして?!
という期待を胸にやってみた!

歯ブラシを持たせて、さぁ、どーなるかな??
DSC067141.jpg

スゴイ顔してるけど、ちゃんと歯ブラシ持って磨いてるじゃん!
これでハルにもちょっとした得意技ができた~!

と思いきや、何やらイヤな音が・・・。
ガジガジガジガジ・・・。
あっ!!!
すぐに歯ブラシを取り上げたが、遅かった・・・。
ないっ!!!!!
歯ブラシの先っぽが・・・。
DSC067361.jpg

ガーン!!!食べちゃった・・・。
お腹の中で詰まっちゃったらどーしよう?!と心配したものの、その後1ヶ月ほど経つけれど、ハルは至って元気なので、きっとから出てると思うのだけど・・・。
しかし、誤飲はやっぱり危険!

最初から冷静に考えてみれば、いきなりハルに歯ブラシを渡して歯磨きなんて出来るはずもなく・・・。
期待した私がバカでした。。。

これからは横着せずに、ちゃんとマメに歯磨きしてあげよう!と思ったハルママでした~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/06/21(Wed)13:57
ハルのエピソードトラックバック(1)コメント(12)
<<おやつランキング! │ HOME │ 満9ヶ月!>>
奇遇にも私も今日のブログに歯磨きのことを書きました。
最近ミラの歯磨きをサボっているので、昨夜久しぶりに歯磨き決行!
あくびをした時にチラッと見えた奥歯がちょっと茶色っぽかったの。
指にガーゼを巻いてこするだけだけど、獣医さんはそれでもいいですよって。
歯磨き粉は使ったことありません。

自分で歯ブラシを持ってやってくれればいいんだけど。。。
絶対無理です。
ミラもハルちゃんと同じく歯ブラシを噛み噛みするでしょうね^^;

歯ブラシの先っちょどこへ行ったんでしょうねぇ。
2006/06/21 16:32 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆becchiさん☆
becchiさんも歯磨きのこと、書かれてたんですね!
そして、今、ちょうどスーパーニュースを見ていたら、なんと!山梨県にいるマルチーズが自分で歯磨きをする。ってニュースをやっててビックリ!!
偶然とはいえ、なんでこんなに重なるのかしら?!

ハルとは大違いで、このマルチーズちゃんはしっかり歯磨きしてました~!
2006/06/21 17:57 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハ、ハルくん、歯ブラシたべちゃったって・・・(|| ゚Д゚)
大事に至らなくて良かったですね!
ブラシの部分は出てきそうだけど、プラスチックの部分は、どこかに引っかかっちゃったりしたら恐いですものね( TДT)
本当に何でもなくて良かった♪

歯磨き、私苦手なのよね~。
モコが『オエ~、ゲ~ッッ』とかなっちゃうこともしばしば・・・━━(゚Д゚;)━━━
2006/06/21 22:48 │ aki URL #-[ 編集]
うあー。大丈夫かな。ちゃんとしかるべきところから出てくれば良いけど。
ティピーもハルくん程じゃないけど、
歯ブラシ破壊しましたよ。それも犬用
で3方向からブラシが出ているという
優れもの。でも高い~。右側のブラシ
を曲げちゃったんですよ・・・。
2006/06/21 23:25 │ 祐介 К URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
歯磨きって私もけっこう苦手です。
いつもこんなんでいいのかなぁ~って思いつつ磨いてます。。。

歯ブラシは本当にちゃんと出てきてたのか、実はまだ心配なんですよね・・・。
歯ブラシを食べてからしばらくはウンチ観察をしてたんですが、それらしいものが見当たらなかったのでね・・・。

普段から葉っぱや石ころまで食べちゃうので、気をつけてはいるのですが、まだまだ注意が必要なようです。(-_-;)
2006/06/22 10:40 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆祐介К君☆
ティピーちゃんもけっこうな破壊王でしたよね。(^_^;)
犬用歯ブラシ、いいのを使ってるんですね!人間用より高いのもありますよね。
ハルには乳幼児用(人間の)の小さい歯ブラシを使ってました。

しかし、食べちゃった歯ブラシはちゃんと出てきたのか確認が取れてないので、未だに心配なんですよね・・・。

ハルは何でも食べてしまうから、普段からもっと気をつけてあげないといけないようです。。。
2006/06/22 10:51 │ ハルママ URL #-[ 編集]
う。。食べちゃいましたか。。美味しくないだろうに(*_*) 出てくるといいですね。
歯磨きは面倒ですよね~~我が家は毎晩寝る前に磨いてます。 パパさんは嫌われたく無いらしく絶対にやってくれないんです(T△T)
ワンコも歯が命!ですもんねお互い頑張りましょう!
2006/06/22 11:38 │ ハーママ URL #NqNw5XB.[ 編集]
☆ハーママさん☆
歯磨き、毎晩やられてるんですね!
偉い!!飼い主の鑑ですね!!!
そうそう、人間もですが、ワンコの歯は大切ですよね!
頑張らなくては!!p(^_^)q

しかし、美味しくない物なのに、なんで次から次へといろんな物を食べちゃうかなぁー。
今朝はウンチに初めて血が混ざっていて、更に心配になってしまいました・・・。
本人のハルは元気にしてるので、ちょっと様子を見てみようと思ってますが、飼い主がしっかり健康管理しないといけないですね。。。
2006/06/22 11:49 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハルくん、歯ブラシ食べちゃいましたか!!

Apuriは歯磨きは苦手で、すっごい抵抗するので、なかなか、きちんと磨けていません。塗るタイプのジェルみたいのをつけたりしていますが、やっぱり、しっかり磨かないといけませんね。

しかし、自分で歯磨きするワンちゃんってすごすぎ!おりこうなワンちゃんっているものですね。
2006/06/22 12:07 │ るなりお URL #-[ 編集]
ハル君大丈夫ですか?
でも何でもなさそうで良かったですね。
きっと細かく噛み砕いてから飲み込んだのかしら???
うちもプラスティックを飲み込むので他人事とは思えません。

デュンも歯ブラシはカミカミしちゃいます。プラスティックが割れるくらい。
なので今は歯ブラシに包帯を巻いて磨いてます。
玩具のロープに犬用の味付き歯磨きジェルを塗ると、夢中になって噛むので結構歯磨きになりますよ!(って手抜き飼い主意見です:すみません)
2006/06/22 12:34 │ デュンママ URL #-[ 編集]
☆るなりおさん☆
ジェルタイプというのもあるんですね!

歯ブラシはウンチから出てきた形跡を確認できてないので、未だに心配なのですが、そもそも歯磨きをハルにやらせようなんて思ったのが間違いなんですよね・・・。
横着しちゃアカンですな。。。

自分で歯磨きするワンコは特別なんですよね。
ハルは平凡なワンコなのでした。。。
2006/06/22 16:04 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆デュンママさん☆
歯ブラシはガリガリいってたので、多分細かく噛み砕いたのではと思うのですが、何せ、その痕跡が見つかってないので、未だにちょっと心配なんですよね・・・。

歯ブラシに包帯を巻いて磨く方法、ナイスアイディアですね♪
ロープに犬用の味付き歯磨きジェルってのもいけそう!
いろいろ考えますねー!!
今度やってみよっ!
2006/06/22 16:09 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/251-cb3014da
TRACKBACK
ナニやら、オトモダチのブログに犬のハミガキが 載っていたらしく、オクサンがウゴ
親ウゴ日記 │ 2006/06/24 12:20
 │ 日記TOP │ 
