犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 またまたセミナー!  /2006年06月11日(日)
昨日は、先週に引き続き、またまたセミナーに行って来ました!

今回は、かわさき犬・ねこ愛護ボランティアが主催しているセミナーで、今、NHK土曜ドラマで放送されている「デュロン~運命の犬」の原案者である作家の井上こみちさんを講師に招き、行なわれました。

井上こみちさんには初めてお会いしましたが、とても優しそうな人の良さそうなおばさまでした。
「犬の消えた日」「海をわたった盲導犬ロディ」など、人と動物のふれあいがテーマのノンフィクションやドキュメンタリー、動物関連の仕事を紹介するハウツウ物など、数多くの著書があります。

今回のテーマは「動物を書くということ、出版の舞台裏」ということで、実際のデュロンの飼い主さんとの出会いやこの本が出来上がるまでの経緯など、とても興味深い話しを聞くことが出来ました!
そして、今もデュロンは元気にしているそうです♪

デュロンの話しだけでなく、今までの取材話や井上さんが本に込めている思いなどのお話を聞いて、とても感動し、また切なくなったりして涙が出そうになるほどでした。

薄い幼児用の絵本「かんたくんのいえ」では、いろんな人達の思いや経緯があり、出来上がるまでに10年もかかっていると聞いて驚きました!
たかが絵本、されど絵本!
絵本の中にも井上さんの伝えたいこと、読者に考えてもらいたいことなどが込められていることを知りました。
また、井上さんが書かれている本は実際の話が土台になっているので、余計にその重みを感じます。

今回の井上さんのお話はとっても貴重なお話しで、まさに出版の舞台裏の話しが聞けて、大変感動しました!
しかし、実は私、今までに井上こみちさんの本を読んだことがなく・・・。
これからぜひ読んでいきたいと思いました!

ちなみに、かわさき犬・ねこ愛護ボランティアが主催しているセミナーは2ヶ月に1度、いろんな方を講師に招き、溝の口で行なわれており、参加費も300円とお安いのでセミナー好きにはお勧めです!
次回、8月26日には「災害時のペットの為の応急処置セミナー」(講師:佐藤樹医師)、「一年後の山古志村」(講師:池田潤子氏)が予定されてます。

そして、実は昨日はマイバースデーでした!
しかし、もうこの歳になると、嬉しいような、悲しいような・・・。
そこで、夜はラクをさせてもらい、仕出しを頼みました。
本当は外でお洒落にディナーでも!
といきたいところですが、やっぱりまだ小さい娘とハルがいると、そーもいかず、お家で落ち着いて食べることにしました。
で、頼んだのが、これ!
DSC068611.jpg

ちょこちょこといろんな物が入ってて、どれも丁寧に作られ、味もグッド♪
もちろん、ケーキも忘れずに!
DSC068671.jpg

ペロリ~♪

美味しい物を食べて、大変有意義なお話も聞けて、素敵な一日を過ごすことが出来ました♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/06/11(Sun)11:23
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(14)
<<コング! │ HOME │ シャンプー♪>>
ハルママさん!お誕生日(^o^)オメデトーッ!
幾つになられたのかしら?( ̄ー ̄)ニヤリッ ま、確実に私よりは若いでしょう。。。
子供が小さいうちはお外でディナーなんて無理ですよね~ でもきっと幸せ一杯のバースディーだったんでしょうね。
美味しいそうなケーキ!d(-_^)good!!です。
2006/06/11 19:17 │ ハーママ URL #NqNw5XB.[ 編集]
お誕生日おめでとうございます♪
おいしそうなお料理にケーキ、
BABYとハルくん、パパさんに囲まれて
素敵なバースデーですね!!
年とるのは確かにうれしいというより
だんだんとオソロシイです。。。
ハルママさんはまだまだこれからですよぉ~(^0^)
2006/06/11 20:47 │ ロコママ URL #-[ 編集]
またまた良さそうなセミナーに行かれてますね(^_-)-☆
あのドラマ、すごくいいです!
毎回欠かさず見ています。
ブログのお友達が参加しているボランディア団体の主宰の方らしいんですよ。
私もこういう団体があったらぜひ参加したいんですが、こちらではまだ聞かないです(悲)

お誕生日、おめでとうございました!
美味しそうなお食事ですね~~~♪
家でもこれだけ豪華なごはんだったらすっごく嬉しいですよね(*^_^*)
2006/06/12 00:08 │ マロンママ URL #7VgScPWU[ 編集]
「デュロン~運命の犬」私も見ています。
でも、作者の方については全然知りませんでした。本も出されているのですね♪
私も読んでみたくなりました!!

お誕生日、おめでとうございます♪m(_ _)m
私はお出かけ好きですが、イベントごとはお家でゆっくりお祝いの方が好きです♪
お料理もケーキも、美味しそう~(V^-°)
2006/06/12 08:01 │ aki URL #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。
ご家族に囲まれて美味しいお料理やケーキをお家で頂くのもいいですね。

子育てに追われる中、有意義な時間を過ごされていますね。
子育てだけじゃなく、自分育ても大切ですね。
わかってはいてもなかなか。。。(^^ゞ
家でダラ~ンとしてたらダメですねぇ。。
ハルママを見習わなくては!
2006/06/12 08:18 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆ハーママさん☆
ありがとうございます!
本当にもう歳はとりたくないですね~。
今年で3X歳になってしまいました・・・。
歳と共に時が経つのが早くて恐ろしいです。
子供が出来ると、しばらくは優雅にディナーなんて楽しめないのでしょうね。ふぅー。。。
2006/06/12 10:31 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ロコママさん☆
ありがとうございます!
30を過ぎてからは自分の歳がだんだんと数えられなくなってきました。
きっと現実逃避なのでしょうね・・・。
でも女性の寿命は長いですからね。
まだまだ人生これからですね!
お祝い事はお家の中で家族団らんもいいものなのですね~♪
2006/06/12 10:36 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆マロンママさん☆
デュロンのドラマ、いいですよね~!
毎回、泣かされてます。
以前、マロンママさんのブログでも紹介されてましたよねー。

お家でも美味しい物が食べれれば満足するものなんですね!
それに家族みんな一緒が何よりいいですね!
2006/06/12 10:42 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
「デュロン~運命の犬」には毎回、感動して涙してます。
私も作者の方については全然知らなかったのですが、今回のセミナーに行って、井上さんの思いや舞台裏の話しを聞いて、とても興味を持ちました。
絵本もけっこう出されているので、これから娘と一緒に読んでいこうと思いました。

今まで私の誕生日は外食を楽しんでいたのですが、お家でのんびり美味しい物を食べるのもいいものだなぁと思いました♪
これからしばらくはこのパターンになりそうです。
2006/06/12 10:48 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
ありがとうございます!
今までは外食を楽しんでいたのですが、家族一緒にお家でのんびりと美味しい物を食べるのもいいものなんだなぁと実感しました!

セミナーはお友達に会ったり、いろんなお話を聞けるので、子育ての合間の息抜きになってます。
その間、パパは娘とハルのお世話でちょっと大変なようですけどね・・・。f(^_^;)
2006/06/12 10:53 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ちょっと出遅れてしまいましたが、、
お誕生日おめでとうございます♪
お家でパーティー、それも人様が作ってくれたおいしいお料理で!
お子の小さいうちはそれが一番嬉しいプレゼントですね
そして、とてもタイムリーなセミナーにも参加されてちょっと羨ましいかも
私も本を読んでみようかな~
2006/06/14 15:14 │ アンジーママ URL #KbLWBfe2[ 編集]
☆アンジーママさん☆
ありがとうございます!
お料理って、毎日、何作ろうって頭を悩ましているので、人が作ってくれるものは何でも美味しく頂けるんですよね~♪

セミナーは久し振りに心打たれるもので感動しました!
これから娘と一緒に絵本を読んでみようと思ってます♪
2006/06/14 18:34 │ ハルママ URL #-[ 編集]
すみません。気になったのでお知らせします。

犬のドラマの主人公は「デュロン」ではなく「ディロン」です><

あのドラマ大好きなので、ついお節介しちゃいました。

失礼しました!
2006/06/18 03:07 │  URL #-[ 編集]
ホントだ!
全然気付いてませんでした・・・。(>_<)
「ディロン」ですよね!
ご指摘、ありがとうございました♪
2006/06/18 09:55 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/248-67bbb84f
 │ 日記TOP │ 
