犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 逃亡に注意!  /2006年05月12日(金)
お散歩に行くと、たまにビックリする出来事にあいます!

先日は・・・。
まだお散歩慣れしていなさそうな子犬のチワワちゃんをお姉さんがお散歩させていました。
可愛らしい光景だと眺めていると、車が来たので、お姉さんがとっさにチワワちゃんのリードを引き寄せようと引っ張ったら、首輪がスポッと抜けて、危うく車にひかれそうになって、ビックリしました!!
車があまりスピードを出していなかったので止まってくれたから良かったものの、チワワちゃんはその場でうずくまってました。
お姉さんも慌ててチワワちゃんを抱き寄せ、すぐに首輪をしてましたが、かなり動揺している様子でした。見ている私も本当にヒヤリとしましたが、しかし、チワワちゃん、無事で何よりでした~♪

そして、昨日は・・・。
ハーネスを付けたゴールデンレトリーバーが一人でウロウロとしていました!
ノーリードで周りを見渡しても飼い主は見当たらず、迷子になっちゃったのかしら?と心配していると、ビビリ屋のハルが果敢にも挨拶をしに行こうと近づいていきました!
しかし、そのゴールデンちゃん、よく見ると、どーも目つきが鋭い!
そして、鼻にしわを寄せ始め、あっ!ヤバイ!と思った時には、ハルに向って一喝!ワンッ!と吠えて向ってきました!
すぐにハルを抱えて後ろを向いたら、ゴールデンちゃんは何事もなかったかのようにスタスタと歩いて姿を消して行きましたが、一瞬、本当にヒヤリとしました!

そして、ゴールデンちゃんが行った方向では、ワンワンワンワンワン!!と他の犬達と吠え合う声が聞こえてましたが、その後、どうなったのかは???
迷子の子犬だったら、飼い主さんを探してあげれたと思いますが、かなり大きなゴールデンでしかも目つきが怖く、娘もハルもいたので、それ以上は関わらず帰ってしまいましたが、ちょっと心配です・・・。
何も事故がおこらず、無事に飼い主さんの元へ帰っていることを祈ってますが、うちのご近所では「迷子犬を探してます!」という看板をよく見るので、ワンちゃんの管理は気をつけないといけないなぁと改めて実感しました。

ハルは逃亡したりしないでねー!
DSC066241.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/05/12(Fri)20:51
事件?!トラックバック(0)コメント(4)
<<母の日! │ HOME │ ヘチマトーイ!>>
チワワちゃんの首輪、危機一髪でしたね~!
どこかでプロの人がやってるブログを見たんですが、それに首輪をつけさせているわんこは大体がゆるすぎる場合が多い、って書いてあったのを思い出しました。
結構キツキツでいいみたいね。
そしてゴールデン、これも怖い~。
何か事故でもあったら大変、何事もなく飼い主さんのところに帰ってたらいいけどね・・・でもゴールデンで目つきがするどいってあまり見たことないけど、そういう子もいるのね。。。
2006/05/13 23:53 │ マロンママ URL #7VgScPWU[ 編集]
いや~、色々と凄い事件に遭遇しているのですねw(°O°)w
ゴールデンちゃん、迷子になってしまって不安で、必死に自分を守ろうとしてるのですかね?そうだとしたら、可哀想・・・。

ハルくん、大きなワンちゃんに吠えられちゃって、ワン嫌いに拍車がかかってなければいいけど・・・。

ノーリードの威嚇してる大型犬を前にしたら戸惑っちゃいそうですが、とっさにハルくんを抱き上げて後ろを向く!冷静で的確な判断、お見事です!!d(^-^)b

2006/05/14 01:52 │ aki URL #-[ 編集]
☆マロンママさん☆
首輪のつけ方は気をつけないといけないですね。まさに命取りになる可能性もあるんだなぁって実感しました。

ゴールデンってみんなやんわりとした優しそうな目をした子が多いと思っていたのですが、あの出会った子は、本当に鋭い目つきで、まさにアニメなんかで出てきそうな釣りあがって細くなった目つきでギョッ!としました。
迷子犬は自分自身の不安もあるでしょうし、気をつけないといけないですねぇ。
2006/05/14 12:14 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
そーですね、ゴールデンちゃん、きっと不安で一杯だったのかもしれませんね。自分を守る手段で吠え掛かってきたのかなぁ。
しかし、ビビリのハルがノコノコ近づいていったのにも驚いてしまいました!ゴールデンは優しい子が多いから大丈夫だと思ったのかしらね。
ほんと、これでハルのワンコへのビビリ度が高くならないといいですが・・・。(-_-;)
2006/05/14 12:19 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/240-a916fe6f
 │ 日記TOP │ 
