犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 フィラリア検査  /2006年04月23日(日)
今日は動物病院へハルのフィラリアの血液検査に行って来ました。

出掛ける為にクレートを用意して置いていたら、なぜかクレートが大好きなハルは、どこに連れて行かれるとも知らずすぐに入って待ってました♪
DSC062771.jpg

車で病院へ着いた時に、ようやくハルは気付いたようです!
「ウゲッ!!病院だ~!」
そして、案の定、しっぽを丸めて、イヤイヤー!のポーズ。
仕方なく、抱いて病院へ入り、まずは体重を量ってもらいました。
すると、な、なんと!!!
体重は7キロになってました!
先月、トリミングの時に量ってもらった時は、6.5キロだったのに、この1ヶ月ちょっとでこんなに増えてしまったとは、本当にビックリでした!
フードの量を増やしたわけでもなく、オヤツをあげ過ぎたのか・・・?!

先生に聞いたところ、筋肉がしっかりしていて、体格がガッチリしているだけで太っているわけではないけれど、6キロ後半がベスト体重だと思います。とのことでした。
しばらくは、ちょっと食事制限をして、ベスト体重にもっていこうと思います。
それにしても、やっぱりデカイ・・・。

そしてフィラリアの血液検査では、ハルは診察台の上ではビクビクしてましたが、採血の時はピクリともせず大人しくしてくれたので、一安心でした♪
結果は問題なく、フィラリア予防薬をもらって帰りました。

ハル、お疲れ様でした~!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/04/23(Sun)17:02
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(11)
<<喋った~!! │ HOME │ ぼかしシート(その後)>>
やっぱり犬って病院嫌いなんですねー。
ティピーも先日の件で病院嫌いに・・・。
2006/04/23 18:27 │ 祐介 URL #-[ 編集]
ハルくんもガッチリ体型だもんね。
トイプーって華奢な子が多いので、筋肉質だと目立ちますよね。
うちも筋肉すごいよ~~~!
だから、見た目より体重があります。
筋肉って重たいもんね。
でもでも、丈夫だからよいのよ~♪
プー特有の脚の骨格の病気とか、絶対になりそうにないし(笑)
2006/04/23 21:17 │ マロンママ URL #7VgScPWU[ 編集]
ハルくんも、病院だったのね~。
Apuriも、土曜日に注射行ってきました。うちも、病院着くなり、病院の前で座り込み作戦に出たんだけど、抱っこで連れてったら、やっと諦めたようです。
ハルくん、7キロですか!でも、筋肉質だからなのか、見た目は、そんなに体重あるとは思えないですね。
Apuriは、ちょっと前のすごい下痢で、3.45kgまで落ちた体重が3.75kgまで増えてて、ほっとしました。
2006/04/23 21:38 │ るなりお URL #-[ 編集]
お~っっ、ハルくん7kg突入ですか~w(°O°)w
うちのは6kg前半だから、ハルくんの方がでかプーだ(>y<)

この時期は注射続きになるから、ワンも大変ですよね。
うちの場合はアレルギー対策の注射で2ヶ月間1週間に1回の注射を打ってきたから、注射には慣れちゃったみたいですけど(TOT)

病院自体には何回通っても慣れないみたいですけど"r(^_^;
2006/04/24 00:17 │ aki URL #-[ 編集]
☆祐介くん☆
病院ってあまりいいことされることないから、苦手なワンコが多いよねー。
ティピーちゃんも嫌いになっちゃったんだね。
こないだは、ハルに病院でオヤツをあげるようにしたら、大人しくイイ子にしてて、先生にも褒められちゃいましたよ♪
2006/04/24 17:38 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆マロンママさん☆
そーですよね、そーですよね!丈夫が一番ですもんね!この際、デカイことには目をつぶるしかないですね。(笑)
マロン君も筋肉質なんですね~!
よく運動させてるから筋肉質になるのかしらね?!
健康的で何よりですね♪
2006/04/24 17:45 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆るなりおさん☆
Apuriちゃんも病院へ行ったんですね。病院の前では、きっとハルと似たような行動をとったんだろうなぁ~。(笑)
Apuriちゃんの下痢は心配でしたね。
体重が増えて良かったです!
しかし、ハルの半分ほどの体重とは、やっぱり羨ましいなぁ~。
2006/04/24 17:48 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
ふっ、ふっ、ふっ。恐らくハルよりもデカイプーは、いないんじゃないでしょうかね~。(T_T)はははっ。。

モコちゃんのアレルギー対策の注射は大変ですね。注射に慣れちゃうモコちゃんはエライですね!
早く良くなるといいですね!
2006/04/24 17:53 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハル君一ヶ月で500グラムの成長とは・・・恐るべしですね。
でも大丈夫ですよ~!我が家は最近2週間で400g増加しました(汗)
(そういう問題じゃないですね)
うちの近所には7.9キロのトイプードルがいます。
ハル君より全然大きいですよ!
2006/04/24 19:07 │  URL #-[ 編集]
すみません
↑すみません、ネーム書き忘れました。デュンママです。
春だからかしら~(汗)忘れ物が多きわ!
2006/04/25 12:14 │ デュンママ URL #-[ 編集]
☆デュンママさん☆
デュンママさんだったのですね~!(笑)
デュン君は2週間で400gの増加とはスゴイですね!
ちょっと油断するとあっという間に太らせてしまいそうで、最近、フードやオヤツの量を気をつけるようになりました。

しかし、7.9キロのトイプーって、すごいデカイですねー!!!
上には上がいるもんですね。
一度、お目にかかりたいわっ♪
2006/04/25 13:36 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/234-9bdcafb3
 │ 日記TOP │ 
