犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 ぼかしシート(その後)  /2006年04月21日(金)
ハルが窓の外から見える人や車に吠えてしまうことがあったので、先月、窓に「ぼかしシート」を貼りました。

ぼかしシートは100円ショップで買った安物で、すぐに剥がせるものなので、効果がなければすぐに剥がせばいいや~。と気楽な気持ちで試しにやってみました!

そして、この一ヶ月ほど様子を見てきたのですが、ハルはぼかしシートで人が通ったのが見えない時は、気付かずに吠えないのですが、やはり車の音や人が通る気配を感じた時は、立ち上がり、外を確認し、吠えてしまってました・・・。

もともとぼかしシートの丈が短く、ハルが立つと外が見えてしまっていたのは、やはり不味かったようです。。。

そして頻繁に、立って外を確認するようになったので、思ったほどの成果がなく、そこで、先日、更にシートを追加して、丈を伸ばしてみました!
<前回>
DSC0549711.jpg

<今回>
DSC062181.jpg

最初、ハルは「なんだよ~!全然外が見えないじゃん!」って顔してましたが、思ったより諦めは早く、窓の傍にあまり近づかなくなりました。

今までは窓の傍で監視しているようなことが多かったのですが、今は、ソファーやベッドで落ち着いて寝てることが多くなりました。

お外が見えなくなってしまったのは、ちょっと可愛そうな気がしてましたが、見張り番から解放され?気が楽になったのかな?!と勝手な推測をしている今日この頃です。

しかし、やはり物音には敏感で、他の犬が吠えたり、車の音にはまだ吠えてしまいます。
なかなかそれらに慣らすのにはまだ時間がかかりそうです。

今のところ、だいぶ鳴く回数が減ったのは事実なので、このぼかしシートの効果はあったようです!
しかし、これから暖かくなり、窓を開ける機会が増えるので、う~ん、悩めるところです・・・。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/04/21(Fri)18:45
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(6)
<<フィラリア検査 │ HOME │ ドッグランへの長い道のり>>
100均にそんないいモノがあるんですね。
私も早速買ってこよう♪
ミラもハルちゃんと同じく、窓の外に人の気配がすると激しく吠え立てて困っています。
インターフォンの音や電話の呼び出し音も。
ファンケルの「ストレス対策」を飲ませているのですが・・・^^;
2006/04/21 19:16 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
こんな物まで100均で売ってるんですね~何でもあるもんだな。。。
赤ちゃんが居たりすると吠えられるのって困りますよね。「せっかく寝たのに(`ε´)」って良く思いました。
シートの効果があって良かったですね。
2006/04/21 23:01 │ ハーママ URL #NqNw5XB.[ 編集]
☆becchiさん☆
私も100均にこんなものまであるのかとビックリしました!他にもレース柄などいつくか種類がありました。
だけど、質はそれなりです・・・。(^_^;)

ミラちゃんもハルと一緒ですか~!!こんなことで親近感を覚える私。(^o^)
ファンケルの「ストレス対策」、これを飲ませて吠えなくなったら、まさに魔法の薬!その後の状況をまた教えて下さいね~!
2006/04/22 10:23 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ハーママさん☆
今や100均の品揃えはスゴイもんですよね~!ついつい足を運んでしまいます。(^_^)

そーなんですよねー!娘がせっかく寝付いたのに、ワンワンされた日にはブチギレそうになります・・・。(-_-;)

とりあえず、今は効果があって良かったですが、これから夏場に向け、窓を開けるようになってからがまた心配です。。。
2006/04/22 10:39 │ ハルママ URL #-[ 編集]
物音で吠えるのは同じ
ジルバも、外の物音、階段を上がってくる音、門を開ける音に向って吠えますねぇ。
これって何とかならないでしょうか。訓練で治るのかしら?
ま、我が家の場合少ししたら収まるのでましですが、ハルママさんのところには赤ちゃんがいるしねぇ。ちょっと困りましたね。
2006/04/22 20:11 │ akkiki-mummy URL #-[ 編集]
☆akkiki-mummyさん☆
ジルバちゃんも、いろんな音に吠えちゃうんですね。無駄吠えを直す訓練っていろいろ紹介されてますけど、実際やってみるとなかなか難しいですよね・・・。

私もいろいろと試してみましたが、どれもいまいちで・・・。(-_-;)

まぁ、娘もだいぶハルの鳴き声には慣れたようで、多少のことじゃあまり動じない子になりそうです。(^_^;)
2006/04/22 21:19 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/233-8134c151
 │ 日記TOP │ 
