犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 ドッグランへの長い道のり  /2006年04月19日(水)
先日、ドッグランでビーグルちゃんからの2度にわたる攻撃を受け、すっかりドッグランが嫌いになってしまったハル。

ドッグランだけでなく、その近くに行くのさえ怖がるようになってしまって、これではマズイと思い、まずはドッグランへ行く為の練習を始めました。

しかし、ドッグランに近づくと、何かイヤな予感がするようで・・・。
VFSH50771.jpg

そう!「この道は~いつか来たみ~ち~♪」と暢気に歌を歌う私を横目に、ハルはただならぬ気配を感じている様子。

VFSH50791.jpg

まぁ、大丈夫だから!とあやしつつ、オヤツに釣られながら、ゆっくりと少しずつ前に進むハル。
しかし、しっぽがすっかり丸まりつつある・・・。
VFSH50821.jpg

そして、腰も抜けつつある・・・。
VFSH50841.jpg

目がウルウルとしだし泣きそうに・・・。
VFSH50861.jpg

しかし、飼い主の意志は強く、ハルもオヤツの力に引かれ、少しずつ前進!
VFSH50881.jpg

ハルくん、平日はドッグランはやってないのよ~!
ね、大丈夫だったでしょ♪
VFSH50911.jpg

一安心し、そして一目散に帰るハル。
帰りはすっかりしっぽを立て、元気に帰るハルなのでした~!
VFSH50951.jpg

ドッグランの100mくらい手前から、ハルが数メートル歩いて立ち止まってはオヤツで釣って歩かせてを繰り返し、どれくらいの時間がかかったことか・・・。ふぅー。

しかし、焦らず気長に、ドッグランで遊べる日を楽しみにしているよ!
一緒に頑張ろうね、ハル!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/04/19(Wed)09:59
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(10)
<<ぼかしシート(その後) │ HOME │ ちょうど一年!>>
う~~~~ん ハル君ちょっとだけトラウマになっちゃったかな?
ガンバレ!ハル君!!

是非是非、今度うちのプリンとビビリ対決しましょうね。
たまにビビリでも吠えるワンちゃんがいるけどハル君は吠えないから、プリンとは相性が良いような気がするんですけどね。
2006/04/19 15:55 │ ちゃま URL #-[ 編集]
トラウマ。。。解消してあげるのは大変ですよね。
通常より何倍も時間がかかるし、飼い主もわんこもかなりの忍耐力を強いられるよねぇ。
うちの場合、クレートがトラウマです。
とにかく小さい頃からクレートで何回も飛行機に乗せられているので、クレート=怖い になっちゃったみたいで、絶対入ろうとしません。
で、今必死に好きになってもらうべく、訓練しています。
たぶん普通のクレート訓練より何倍も時間はかかると思うけど、最終的には大好きになってもらうべく頑張ってます~~♪
2006/04/19 17:57 │ マロンママ URL #7VgScPWU[ 編集]
こうなって欲しいと強く願っていれば遠くてもいつか道は開ける・・!?
最近人生でもそんなことを感じるロコママです。
ハルくん同様生まれながらのビビリ娘のロコですが、気長に気楽に、でもあきらめず少しでも社会化されたワンコをめざしてがんばろうと思います。
でもよそのわんちゃんにワンワン!!て吠える声が最近どんどん大きくなり、ちょっと困っています~びびり犬を通り越して嫌われものになってしまいそーです><どうしたらいいのかしら??
2006/04/19 19:14 │ ロコママ URL #-[ 編集]
☆ちゃまさん☆
ハルはやっぱりトラウマになってしまったようです・・・。
ドッグランで遊ぶにはまだまだ時間がかかりそうです。(^_^;)

ビビリ対決、楽しみですね~!!
しかし、先日のオフ会で、何度かビビリで吠えてしまってました・・・。(-_-;)
プリンちゃんには大丈夫だといいのですが。。。
2006/04/19 20:13 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆マロンママさん☆
そーなんですよねぇ、トラウマになると本当に大変な努力が必要になるかと思います・・・。
マロンくんはクレートが苦手なんですねぇ。
でも、きっと克服できる日が来ると信じて焦らずに根気よく訓練するしかないですよね!
お互いに頑張りましょうね~♪p(^o^)q
2006/04/19 20:24 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ロコママさん☆
確かに強く願うことって大切ですよね!人生の成功者達も常に成功する姿を強く願い、イメージして成功を掴んだ!なんて話をよく聞きますもんね。

ロコちゃんもビビリ屋さんなんでしたね。ワンワン吠えてしまうのは、怖いから来ないで~!って叫びなのでしょうかね?!こっちに来るなー!ママに近づくなー!なのかロコちゃんに聞いてみたいところですね。
よくあるやり方では、他のワンコが来たらいいことが起こる。(オヤツなどをあげるなど)がありますよね。あとは、避けて通る。という手もあるようですが、これは根本的解決策ではないですよね・・・。
いろいろな方法があるようですが、実際にやってみるとなかなか上手くいかないものですよね~。
時間をかけて慣れせていくしかないのでしょうね。
お互いに克服できると信じて頑張りましょう~!
2006/04/19 20:46 │ ハルママ URL #-[ 編集]
本当だ…。ハルくんの行きと帰りの尻尾、全然違う(TOT)
一度怖いとインプットされてしまった記憶って、なかなか取り除いてあげるのが大変ですよね。
そういう記憶に限って細かい事までよく覚えてたりして…。

焦らずにゆっくりですね♪まずは大人しい~ワンコと接しさせてみてはどうでしょう??
うちは一時ワンコ大嫌いになった時期に、↑の方法で慣れさせて、かなり克服しましたよ~ん(V^-°)
2006/04/20 01:30 │ aki URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
ハルのシッポを見ると本当に面白いくらい分かりやすいんですよね~。

ドッグランで追いかけられた記憶は相当強いものだったのだと思います・・・。
あと何回かドッグランに通えば大丈夫かなぁって矢先だったので、追いかけられちゃったのは私もショックでした。(>_<)

そーですね、まずは大人しいワンコから慣らせていくのがいいですね。
モコちゃんもそれで克服できたんですね!よしっ!私もハルと共に頑張ります!!
2006/04/20 09:20 │ ハルママ URL #-[ 編集]
気長にやりましょうね。
ハル君運がわるかったのねぇ。
怖い思いしてしまったものね。

すこしづつ、すこしづつです。
もしかして、ドッグランも
すこし場所を変えたところに
連れて行ってみたりするのは
どうなのかしら?
2006/04/20 09:20 │ akkiki-mummy URL #-[ 編集]
☆akkiki-mummyさん☆
そーですね、ついつい焦ってしまいがちですが、気長にやるしかないですよね。
特にハルは元々臆病な子なので、時間がかかると思いますが・・・。

確かに、このドッグランにこだわらず、違う場所から慣らせて、そこでちょっと自信を持たせてあげてからのほうがいいのかもしれませんね。
グッドアイディア、ありがとうございます!!
2006/04/20 09:39 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/230-392ba9f4
 │ 日記TOP │ 
