犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 王禅寺ドッグランのお花見♪  /2006年04月09日(日)
今日は王禅寺ドッグランでお花見がありました!
お天気も良く暖かったので、主人と娘とハルと一緒に行ってきました!

しかし、ドッグランが苦手なハルは入る前から、こんな感じ・・・。
DSC061391.jpg

リードを引いてもあやしても、嫌がってなかなかドッグランの中に入ろうせず、仕方なく抱っこして入ることに。。。

桜はだいぶ散り始めてましたが、大きな桜の木が何本かありとても綺麗でした!

ハルは少しはドッグランに慣れたかなぁと思ったけれど、やっぱりまだまだのようで、相変わらずシッポはずっと下がりっぱなしで、常に私たちの足元に非難してばかりでした・・・。
DSC061411.jpg

ようやくちょっと歩き始め、大丈夫かなぁっと思った時に、ビーグルに追い立てられハルはキャンキャンと悲鳴をあげ、逃げ回ることに・・・。
すごい勢いで二頭が走り回り、周りも騒然としてた時、何と!リーダー的存在と思われるフラットコーテッドレトリーバーの子が二人の間に飛び込み、見事に仲裁をしたのです!!
あまりにも華麗な仲裁振りにとても驚き、感動しちゃいました!

そして、落ち着いたかと思ったら、しばらくしてまたハルはビーグルに追い立てられ、また正義の味方、フラットコーテッドレトリーバーに守られました!

2度も痛い目にあったハルはすっかり脅えてしまい、腰が抜け、動けないような状態になり、本当に情けない限りでした・・・。

ハルはこれでまたドッグランが苦手になってしまわなければいいのですが、気長に慣らせていこうと思います。
頑張れ、ハル!!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/04/09(Sun)18:26
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(18)
<<初めての寝返り! │ HOME │ 狂犬病予防注射>>
ハルくん、がんばってね!
ハルくん、かわいいです~~正義の味方のワンちゃんがいてよかったね♪
ロコも近所のドッグランに行き始めの頃は近づくだけでブルブル震えて、無理やり中に入っても、逃げ回ってばかり、すぐにベンチか私のひざに避難してしまい、尻尾はまったく見えないくらい中に入り込んでました・・笑
でも最近はワンワンと吠えながら(あまりフレンドリーとは言えない・・汗)追いかけっこするようになりました。根気強く行き続けてればそのうち慣れるのかな~でもオフ会のランではまったくダメでした。慣れないとこでは緊張しちゃうみたいです。ハルママさんの気持ちすごくよくわかります。
でもハルくんも必死でばんばってるのよね、きっと。
2006/04/10 07:33 │ ロコママ URL #-[ 編集]
怖かったね
ハル君、怖い思いをしたね。
これがトラウマになってドッグランがますます苦手にならなきゃいいけど。。

ミラもまだまだドッグランではビビリィです^^;
怖いから余計に吠え立てるし^^;
場慣れするしかないようです。

正義の味方のワンちゃんはすごいです♪
ちゃんと周りを見てるのね。
ワンちゃんの中にもリーダーシップを発揮する子があるのですねぇ。(感心)
2006/04/10 09:06 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
☆ロコママさん☆
ロコちゃんも最初は苦手だったんですね。
やっぱり慣れるしかないのでしょうね。。。
ハルの脅えた姿はまるで病気や年老いたワンコのようで、周りの人達もあまりのビビリように、あらららぁ~と目を丸くされておりました・・・。(-_-;)
いつの日か、ドッグランで楽しく遊べる日を祈るばかりです。。。
元々、臆病な子なので、無理をせず頑張っていこうと思ってます♪
2006/04/10 09:47 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆becchiさん☆
そーなんですよね。今回のことがトラウマにならないといいのですが・・・。ちょっと心配です。

ミラちゃんは先日のオフ会では、すっかりみんなと遊んでいるように思いましたが、やっぱり場慣れしていくしかないですよねぇ。

仲裁に入ったワンコは本当にまさに正義の味方!って感じで、すっ飛んできて、二人の間に身をもって入り、感動しちゃいました!
ハルを助けてくれて、ありがとう♪って思わずウルウルしちゃいました!
こんな賢いワンコもいるんですね~!
2006/04/10 09:55 │ ハルママ URL #-[ 編集]
マロンママさんのオフ会ではお世話になりました。

ハル君もプリンといっしょでビビリちゃんなのね。
でも仲裁に現れる犬がいるなんてビックリです。
正義の味方はやっぱりちゃんといるんですね。
プリンは追いかけられると壁際に逃げる為、逃げ場を失い固まってます。
しょうがないのでちゃまが助けに行きます。
きっと経験をつめば何とかなりますよ。
プリンも一緒に頑張ります。
2006/04/10 12:17 │ ちゃま URL #-[ 編集]
☆ちゃまさま☆
プリンちゃんもビビリちゃんですか~。
どれくらいランに通えば、慣れてくれるんでしょうかねぇ・・・。

正義の味方のフラットちゃんには本当に感謝感激でした!
あの子がいなかったら、ハルはどうなってたんだろうって思うと、ちょっとゾッとしてしまいます。。。
既に背中辺りを噛まれて、ビーグルちゃんのヨダレでびっちょり濡れている状態だったのですが、本当にケガをしなくて良かったです。

いつかプリンちゃんと一緒にランで遊べる日が来てくれるといいなぁ~♪
2006/04/10 16:40 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハル君怖かったよね
ドッグランでは、そういう事もあるんですね。ハル君ちょっと怖い思いしちゃいましたね。忘れてくれるとよいですね。でも、フラットコーテッドレトリバーちゃん、すごいですね。
私もジルバにそういうWanになって欲しいって、女の子だから無理ですね ハハハ。
ハルちゃん、がんばって色々経験を積んで行こうね!
↓のひよこ、私の持って行ったプレゼントでした。ハル君のところに行ったのね~♪嬉しいわぁ。
2006/04/10 20:33 │ akkiki-mummy URL #QtEJq3eM[ 編集]
うちのは追いかけられる追いかけっこが大好きで、しょっちゅう他のワンに『追いかけてよっっ』って遊びに誘ってたんですけど、ある時遊びの延長ではあったんですが、興奮しちゃったゴールデンちゃんにガブってやられて。

それからは追いかけられると、尻尾巻き込んで、すぐにお座り。そのまま固まってしまう様に(=_=;)

今はうちも少しづつ恐かった思いを取り除かせようと頑張ってます♪
ハルくんも頑張って!
2006/04/11 00:06 │ aki URL #JuuYTPS.[ 編集]
ハルくん怖い思いをしちゃいましたね。忘れてくれるといいですね。
正義の味方ワンちゃんが居てくれて良かったですね(^^)
ブログリンクどうもありがとうございます(^^)早速頂て行きますね♪
2006/04/11 04:21 │ マオ URL #IlltQHrk[ 編集]
エ~~~~ッ!ハル君、ビーグルちゃんに背中噛まれたの?
かわいそう!きっと痛かったし、恐かったよね。
ちゃまがハル君の代わりにビーグルちゃんにお尻ぺんぺんしてあげるね。
でもね、ハル君、フラットちゃんみたく優しいワンコもいるからラン嫌いになっちゃダメダメよ。
悪い思いではハルママさんといっしょに早く消してね。
2006/04/11 09:03 │ ちゃま URL #-[ 編集]
ハルくん、ランでは、怖かったね~。
背中かまれちゃったの?早く、嫌なことは忘れてくれるといいですね。
ワンちゃんの中には、正義の味方のようなリーダー犬がいるんですね。かっこいい!!
ああ見えても、Apuriもパピーの頃はランが大好きだったんですよ~。でも、走り屋のミニチュアピンシャーに追い立てられ、乗っかられて、それ以来、ランも苦手、他のワンちゃんも苦手のビビリ犬になってしまいました。
今は、ハルくんと同じ、少しずつワン慣れさせているところです。なかなか前のようにはラン好きにならないかも知れないけれど、頑張ってま~す。ハルくんもがんばろうね!
2006/04/11 10:03 │ るなりお URL #-[ 編集]
☆akkiki-mummyさん☆
ヒヨコちゃんのプレゼントはakkiki-mummyさんからのだったのですね♪
ありがとうございました!!
ハルはかなりお気に入りのようで、いつも楽しそうに遊んでます!
しかし・・・。
既に羽の部分をガジガジしちゃってます。。。(-_-;)

私もビックリしましたが、フラットの子は実は女の子だったんですよ!
人間社会も女性が強くなりつつありますが、ワンコの世界でもあるんですね~!
しかし、体の小さいトイプー達には、この仲裁役は難しそうですね・・・。
また今度の日曜日にランに連れて行こうと思ってますが、ど~だろうなぁ~・・・。
2006/04/11 11:23 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆akiさん☆
モコちゃんは追いかけられるのが好きだったんですかぁ!
せっかく楽しく遊んでたのに、ゴールデンちゃんからの一撃で撃沈しちゃったって感じでしょうかね。可愛そうに・・・。
やっぱり一度痛い目にあうと、また楽しく遊べるにはちょっと時間がかかっちゃうんでしょうかね?!
お互いに少しずつ頑張りましょうね~♪
2006/04/11 11:28 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆マオさん☆
ハルはもともと臆病な子なのに、ちょっと無理をしてしまったかなと私自身も反省してるのですが、今回のことを早く忘れてくれるといいのですけどね。。。
正義の味方のフラットちゃんには本当に感謝しましたよ!
固まって何も出来なくなってた私とは正反対に、すごい勢いで駆けつけてくれましたからね!
こーいう子が常にランに居てくれると安心なんですけどね。
2006/04/11 11:33 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ちゃまさん☆
暖かいお言葉、ありがとうございます!
ハルは今まで、こんな目にあったことがなかったので、ランでは相当脅えてましたが、家に帰ると全く違うワンコのようにいつものように暴れ回って、心配したのに損したってくらいでした・・・。
敵対意識を持つワンコもいれば、守ってくれるワンコもいて、犬社会はなかなか奥が深いようで面白いですね!
2006/04/11 11:38 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆るなりおさん☆
Apuriちゃんはミニピンちゃんにやられちゃったんですかぁ~!
やっぱり一度痛い目にあうと、回復するのには時間がかかるんでしょうかねぇ。
あぁ~、臆病者のハルは相当修復時間がかかりそうな予感・・・。

正義の味方のフラットちゃんは本当に格好良かったです!
まさに月光仮面(かなり古いって?!)のように「疾風のように現れて 疾風のように去っていく~」って感じでした♪
このフラットちゃん、病院などへ行ってセラピー犬のようなこともやっているようで、やっぱり普通のワンコとは違うようですねー!

2006/04/11 11:49 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハルちゃん、可哀相でしたね。
でもでも、ハルちゃんのびびり方は
アンジェロと通じるものがあって、
可愛い~と思ってしまいます♪

あの、ドッグランだ・・・って気がついたときの、入らないよ・・・って言っているのが目に浮かぶようです!

でも、フラットコーテッドはいかにも
そんな感じのワンちゃんですよね。
普段、アンジェロは言葉わかってすご~い!なんて言っているレベルとは
全く違います。
私も見てみたかったです。
2006/04/11 12:24 │ まーれ URL #-[ 編集]
☆まーれさん☆
アンジェロくんも、こんなビビリィーですか?!

そーなんですよ!ハルはドッグランに近づくと、何度も立ち止まり、座り込んで、イヤダヨ~!って目で訴えてくるんですよ。
情けなくて笑っちゃいますよ♪

アンジェロくん、言葉分かるんですか!スゴイ!!
ハルも、最近、家の中で暴れている時に、ドッグランに連れて行くよ!って言うと、なぜかピタッ!と止まるんですよ!
言葉、分かっているんでしょうかね~?!(^o^)

2006/04/11 15:22 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/227-0628ffbf
 │ 日記TOP │ 
