犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 狂犬病予防注射  /2006年04月06日(木)
昨日は雨の中、ハルの初めての集団での狂犬病予防注射の接種に行って着ました。

会場は歩いて10分ほどのところの公園ですが、6.5キロのハルを抱えて行くには大変なので、洋服嫌いなハルにちょっと無理してもらいレインコートを着せて、私もレインコートを着て小走りで行きました。

会場には10数頭のワンコと飼い主さんが既に来てましたが、小型犬はハルも含め寒さと恐怖のせいか震えている子が多く、何だか可愛そうでした。

公園は雨ですっかりぬかるんで、雨はどんどん降ってくるし、飼い主さんもスタッフの人達も大変そうでした。

注射はチクリ!と、あっという間に終わり、ハルはピクッ!としただけで、周りはゴタゴタしているし、ワンコもウロウロしていて、一体何事が起こっているのか分からないといった様子のハルでした~。

家に着いた時は、ハルはレインコートを着てたものの、かなり濡れてしまい震えていたので、すぐにドライヤーをかけてあげました。

狂犬病予防注射は「狂犬病予防法」という法律で接種することを決められていますが、副作用で死んでしまうワンコもいるようで、またなぜ犬だけが予防注射の義務があるのかと疑問の声もあるようで、私の知っているドッグトレーナーさんは一度も愛犬に打たせたことがないと言ってました。

厚生労働省とペットフ-ド工業会の犬の登録数を比べるとだいぶ違いがあるので、注射率は7割を超えると言われたり、いやいや4割を下回ると言われたり、実際の接種率もかなり曖昧のようですね・・・。

海外では、アメリカはワクチンの効力が3年あるので3年に1回の注射でよいとか、副作用で犬が死ぬのを防止する為にオ-ストラリアとニュ-ジ-ランドでは狂犬病の予防注射は法律で禁止されていたり、イギリスや北欧諸国は狂犬病予防注射は任意としていたり、様々なようです。

う~む、狂犬病予防注射の問題は調べてみるといろんな意見があり、根が深いようで、難しい問題のようです・・・。

さて、注射をしたハルは、家に帰って相変わらず元気で、先日オフ会のプレゼント交換で頂いたヒヨコちゃんを出してあげたら、大喜びで遊んでました~♪
どなたからのプレゼントだったのか分かりませんが、ありがとうございました~!
DSC060371.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪


2006/04/06(Thu)12:14
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(12)
<<王禅寺ドッグランのお花見♪ │ HOME │ オフ会♪>>
ハルちゃん痛かったね。
もう狂犬病予防接種の時期なんですねぇ。
一年経つのは早いです。
昨年、初めての予防接種、場所がわからずウロウロし、終了時間間際で滑り込みセーフ!!

今年は避妊手術直後なので、来月病院で受けようかと思っています。

ハルちゃん、お注射痛かったね。
ママもお疲れさまでした。
(6.5キロのハルちゃんは重かったでしょうね^^;
2006/04/07 16:33 │ becchi URL #m.2.LkcQ[ 編集]
ハルは雨の中、外に連れ出され、チクリとされて、一体何なんだよー!って顔してました。(^_^;)

ミラちゃん、元気になりつつあるようで良かったです!
でも、また来月手術した病院へ行くなら、嫌がっちゃうかもしれませんね。

ハルは病院が大嫌いで、病院でクレートから出すのにいつも一苦労です・・・。(-_-;)

2006/04/07 17:26 │ ハルママ URL #-[ 編集]
狂犬病も混合ワクチンも、副作用とかいろいろ考えると、全部怖くなってきて困りますよね~。
この辺りは、狂犬病は一応やっている方が多いみたいですが、ワクチンになると半分くらい接種してるのかな~っていう感じです。
うちは心臓疾患が見つかったので、なるべく負担がかかることは避けたいんだけど、獣医さんで相談するときっと大丈夫だから打っておきましょうって言われそうです(汗)
でも予防注射のおかげか、野良犬が少なくなったからか、最近狂犬病って全然聞かなくなりましたよね。
北海道では狂犬病よりエキノコックスっていうキタキツネから感染する病気のほうがずっと怖いそうですよ~。

ハルくん、ちゃんと注射できてえらかったね♪
2006/04/07 20:22 │ マロンママ URL #7VgScPWU[ 編集]
ティピーも11日に狂犬病予防と蓄犬登録。2,7キロあるのでハルちゃんよりはずっと軽いのに、今日外に抱いて連れ出してたら手がしびれて1時間ものが持てなくなりました・・・。うぇ~
2006/04/07 21:43 │ 祐介 URL #-[ 編集]
ハルくん、ハルママ、雨の中、お注射、大変でしたね。Apuriは今日が狂犬病注射の日でした。注射打たれてるのに、身動きもせず、声もださず、鈍感なのか、ビックリしていただけなのか・・とにかく終わって、ほっとしました。注射の副作用って怖いですね。今まで、病院でいわれるがままに打っていたので、ちょっと勉強する必要があるなぁと思いました。
2006/04/07 23:21 │ るなりお URL #-[ 編集]
☆マロンママさん☆
こないだのフロントラインプラスの話じゃないですが、何も考えずでも言われるがままにやってきただけに、いろいろ調べてみると、いろんな話が出てきてとても勉強になりますね。
マロン君は心臓疾患があるので、心配ですよね・・・。
エキノコックスの話はムツゴロウさんが都内にムツゴロウ王国を開く時に話題になってましたよね。
そーいえば、一度行ってみたいと思ってたんですよね~!ムツゴロウ王国!(^o^)
2006/04/08 11:09 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆祐介君☆
ティピーちゃんももうすぐ狂犬病予防注射するのね!どんな様子か楽しみですねー。
2.7キロとはまだまだ可愛らしいわね~!でも、これからまだ大きくなるから祐介君の腕も鍛えておかないとね!(^o^)!
2006/04/08 11:16 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆るなりおさん☆
Apuri君、偉かったですねー!!
すっかり落ち着いて多少のことじゃ動じないって感じでしょうか?!
ハルも少しは見習って欲しいものです。。。
来月には混合ワクチンを接種する予定なのですが、またビビリまくるのかと思うと、何だか私のほうがヒヤヒヤしちゃいます・・・。(-_-;)

2006/04/08 11:22 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハル君頑張ってきたのね。
そろそろうちも行かなきゃ!健康診断もしないとだし、病院にお世話になる季節が来たんだわ。。。
何も無ければいいけど。
雨の中お疲れ様でした。
2006/04/08 20:02 │ ハーママ URL #NqNw5XB.[ 編集]
ご挨拶が大変遅くなりましてごめんなさいm(__)m
先日はお目にかかれてとても楽しかったです♪とっても楽しいオフ会でした♪
ハルくんと是非またご一緒させて下さい♪
狂犬病接種、ハルくん頑張りましたね。マロンももうそろそろ行く時期なのですが、確かにワンに1年に1度チクッするのは可愛そうな気もしますね。
こちらのブログリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
2006/04/09 01:46 │ マオ URL #IlltQHrk[ 編集]
☆ハーママさん☆
この時期になると毎年、注射があるのかと思うとちょっと憂鬱になっちゃいますね。。。
実際に接種されるのはワンコのほうなのだけどね・・・。
ハーディー君、先日吐いてしまったようですが、その後、大丈夫ですか?
健康診断でしっかりチェックしてもらったら安心ですよね♪
2006/04/09 09:20 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆マオさん☆
オフ会は本当に楽しかったですね!
もっとゆっくりお話したかったですが、とにかくすごい人とワンコの数でしたものね。
マロンちゃんも、そろそろお注射ですかぁ。頑張って来て下さいね!

ブログリンク、大歓迎です~♪
既にこちらはリンクさせて頂いてますよ~!
2006/04/09 09:26 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/226-6fdc0efe
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。