犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 しつけ教室  /2006年03月22日(水)
昨日はWBCで興奮してましたが、その前にも違う意味で、ちょっとした熱い思いをしてました

初めて「しつけ教室」に参加してみたのです!
参加費用が1回500円と安く、これはいい!と思い、気軽に行ってみました!

ハルにはオスワリ、フセ、マテなど基本的なことは教えてきたので、他のワンコ達と一緒でも、まぁ、出来るだろう。と過信していたのですが、これが大間違い!!

10頭ほどのワンコ達が参加してましたが、一番落ち着きがなく、オスワリなどの指示を出しても、上の空で、臆病者のハルはとにかく周りが気になって仕方ないといった様子で、全然言うことをききませんでした・・・。

こんなに出来ないと思ってなかったので、けっこうショックでしたが、これはまさに飼い主の私が悪かったんだなぁと反省しました。

ドッグランなどでたくさんのワンコ達と一緒に触れ合う機会が今まで少なかったので、これがまずいけなかったようです・・・。

これからは、他のワンコ達と触れ合う機会をたくさん作り、どんな場所でもしっかり言うことを聞けるようにしつけていこうと、改めて強く思いました。

賢いワンコに育てるのもダメ犬に育てるのも飼い主次第!
ハル、一緒に頑張ろうねー!
DSC057121.jpg

↑シッポないし、足はすくんでるし・・・。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/22(Wed)10:58
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(17)
<<トリミング♪ │ HOME │ やったね、ニッポン!>>
うちのプリンも同じですよ。
10月位から躾教室に通ってるのですが、未だにドッグカフェとかで他のワンちゃんがいるとそっちに行きたがって、コマンドはまったくきかないんですよ。

ドッグランも毎週1時間もかけてららぽーとまで行ってるのですが、やっと昨日ちょこっとだけ他のワンコと走ってました。と言ってもただ追いかけられてしっぽまいて逃げてただけですけどね。

私も早くきちんと指示が出せる飼い主になりたいなぁ・・とつくづく思ってます。
2006/03/22 11:08 │ ちゃま URL #-[ 編集]
私も燃えました!
WBC、面白かったですね~久し振りに野球で燃えました!
イチロー、クール過ぎてちょっとねって思っていたのですが見直しました、ファンになっちゃうかも(実はゴジラファンなの)

躾教室に行かれたんですね
(写真のハルちゃん腰が引けてて可愛いです~)
お家では出来てるんですね~、それだけでも凄いですよ!
場数を踏めばハルちゃんも落ち着いて行動出来るのでは?

うちもそろそろ躾に関して考えなくては、、、
2006/03/22 13:54 │ アンジーママ URL #KbLWBfe2[ 編集]
☆ちゃまさま☆
プリンちゃん、ちゃんとしつけ教室に通っているんですね!エライです!!
やっぱりしつけは大切ですよね。

ららぽーとにドッグランがあるんですね!船橋のららぽーとかしら?!
私は実家が船橋なので、昔は買い物によく行ってました。

プリンちゃんとのしつけ教室、頑張って下さいね!


☆アンジーママ☆
そうそう、私も以前のイチローはクールでなんて愛想のないヤツだと思ってたんですが、結婚してから、ちょっとずつ変わったなぁと思ってて、今回の熱いイチローにはちょっとひかれちゃいました~♪
松井もいいですよねー!
すっかり大物になりましたよねー!

しつけ教室はこれからも機会があれば参加しようと思ってます。
頑張りまーす!p(^o^)q
2006/03/22 16:40 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハルくんもハルママもしつけ教室、がんばったね~お疲れ様でした。
Apuriはしつけ教室行ったことないんだけど、とっても興味ありますぅ。

王禅寺ドッグサークルってとっても興味あったの。あそこのドッグランは会員限定でしょ。サークルメンバーは、みんな、お近くにお住まいの方ばかりなのかしら?うちは、歩いて行くにはちょっと遠いんだよね~。
ふるさと公園のお掃除なんかもやってるみたいだし、みんな、ご近所さんなのかな?って思って・・・
しつけ教室にいらしてた方はどの辺から来ている方たちなのかしら??
2006/03/22 16:41 │ るなりお URL #-[ 編集]
☆るなりおさん☆
王禅寺ドッグランは会員じゃなくても1回500円払えば入れますよ!

私も昨日、会員になったばかりなので、みなさんどの辺のお住まいなのか分かりませんが、駐車場もあるようですし、みんなフレンドリーな人達ばかりでしたよ!

ドッグランは夏場はお休みになるので、6月までで、10月からだっけかな?また再開されるようですよ。
しつけ教室は3ヶ月に1度くらいしかやってないようです。

ドッグランはアスファルトだし、周りはゴミ処理所があったり、環境はいまいちですが、うちからは近いので、ハルのワンコ慣らしに、しばらく通おうかなぁって思ってます!
2006/03/22 18:14 │ ハルママ URL #-[ 編集]
早速遊びに来ました!赤ちゃんとワンコのお世話ご苦労様です。
私も娘が産まれる前から先代プーを飼っていました。 大変だけど楽しみも沢山ですよね。 お陰で娘もワンコ大好きな子に育ってくれましたし(⌒-⌒)
王禅寺の近くに住んでらっしゃるんですか?私は五月台にも家があるので馴染みのある場所です。
これから宜しくお願いします。
勿論リンクもさせて頂きますね~
2006/03/23 13:17 │ ハーママ URL #NqNw5XB.[ 編集]
こんにちは
ハルママさんこんにちは♪ruipoです。
さっそくお邪魔させていただきました~。
1回500円のしつけ教室、いいですね!
うちの子も大勢の中では落ち着きないと思います(^-^;神経質だし。

同じアプリの男の子なので親近感わいちゃいます♪
マロンママさんのオフではぜひよろしくお願いいたします<m(__)m>

リンク、つたないブログですがどうぞどうぞ。
これからもよろしくお願いいたします♪
2006/03/23 14:43 │ ruipo URL #9enIUaYc[ 編集]
☆ハーママさん☆
早速の訪問、ありがとうございます!
赤ちゃんとワンコとの子育ての先輩として、いろいろと教えて頂けると有難いです!(^o^)
五月台にも家があるって?!いくつお家があるのやら??
うちは王禅寺の近くなので、どこかでお会いすることがあったりして?!
ハーママさんのブログに出てた釣堀は、もしかして、王禅寺の近くのかな?!とも思いましたが、違うかな?
先日、あの辺にお散歩行ったら、たくさんの人が魚釣りしてるのが見えましたよ~!
2006/03/23 15:09 │ ハルママ URL #-[ 編集]
☆ruipoさん☆
ご訪問ありがとうございます!
このしつけ教室、JKCのトレーナーさんが1時間もやってくれて、500円だったので、かなりお安かったですよ!

同じアプリのプーでも、比べたら違う犬種のように思われちゃうかもしれません・・・。
なにせ、ハルはデカプーの胴長短足なので、お散歩中でも、「これはトイプーですか??」って聞かれちゃいます。。。

オフ会でお会い出来るのを楽しみにしてます♪
早速リンク、させていただいちゃいました~!
2006/03/23 15:16 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハルママさん、はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。
小さい赤ちゃんもいて大変ですね。

ハルちゃん、名前可愛いです!
かくゆう私も本当の名前はハルがつくのです。もちろん、名前だけじゃなくてハルちゃん自身も可愛いですね~。
色合いがとても微妙でキレイ。
あんまりいない感じの子ですね。
うちのアンジェロは吠えてしまう、
おばか犬ですが、可愛くて仕方ありません。

でも、実は、12月末に結婚して、今のマンションがペットがダメなので、
アンジェロは実家にいるんです。
今年の11月に新居が出来るまで離れ離れなので淋しいです!

マロンママのオフ会、今のところは行く予定なのですが、ちょっとこのころ
アンジェロの体調がイマイチらしくて
行けるかわからなくなってきました。
実家から、現地までも少し距離があるので・・・。すごく楽しみなんですけど・・・。
実家はハルママさんのご実家に比較的近い江戸川区なんですが、今は川崎にいます。

もし、行けなくても、色々情報交換させてください。よろしくお願いします。
2006/03/23 21:28 │ まーれ URL #-[ 編集]
☆まーれさん☆
早速のご訪問、ありがとうございます!
ハル繋がりとは、何かのご縁かしらね!(^o^)

新婚さんなんですね♪
改めてブログを拝見して、結婚準備などを懐かしく思い出しました。

今は川崎にいらっしゃるんですね。
家からもけっこう近いですし、以前は川崎住民でしたので、親近感を感じちゃいます!

今はアンジェロちゃんと離れ離れとは寂しいですね。
一緒に新居で暮らせる日が楽しみですね♪
アンジェロちゃんの体調は心配ですね・・・。
早く良くなることをお祈りしてますね♪
2006/03/24 10:08 │ ハルママ URL #-[ 編集]
宜しくお願いします。
先日はmoko's roomへのご訪問、有難うございました♪
ドッグアドバイザー、愛玩動物飼養管理士w(°O°)wワォー 大切なお仕事ですよね!お知り合いになれて嬉しいです(* ̄▽ ̄*)

同じ神奈川県民、ちなみに私の仕事場は川崎です!
これからも宜しくお願い致します。
オフ会でお会いできるのを楽しみにしております。

リンク、こちらも頂いてよろしいですか?
2006/03/25 09:49 │ aki URL #Y0pyWxaA[ 編集]
☆akiさん☆
早速のご訪問、ありがとうございます!

資格は全然たいしたものではなく、今は子育て中でほとんど活動もしてないし、ハルの躾けもいまいちで恥ずかしい限りです・・・。(-_-;)

私も以前、川崎に勤めていたことがありますよ~!
アフター5は銀龍街だっけ?!でよく飲んでたなぁ~。懐かしい!

リンクは大歓迎です♪
2006/03/25 18:07 │ ハルママ URL #-[ 編集]
ハルママさん、こんばんは♪

先日は拙いブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございました♪
ご挨拶が遅くなりましてすみませんm(__)m
ハルくん可愛いですね(^^)
我が家のマロンは最近自我が芽生えたのか反抗期なのか手惑っております。
躾教室にも通った方がいいかも思案ちゅうです。ずっとですが・・・(汗)
オフ会でお会い出来る事楽しみにしています♪お転婆マロン共々どうぞよろしくお願い致します。
2006/03/26 03:25 │ マオ URL #IlltQHrk[ 編集]
☆マオさん☆
早速のご訪問ありがとうございます♪
しつけ教室、悩みますよねぇ。
私もずっとどーしようかなぁと思いつつ1年が過ぎ、ようやく行ってみたところ、あまりの出来の悪さに驚いてしまいました・・・。

オフ会、いよいよもうすぐですね!
こちらこそ宜しくお願い致します♪
2006/03/26 10:11 │ ハルママ URL #-[ 編集]
こんにちは
ハルママさんこんにちは。
もうすぐオフ会ですね。
お会いできることたのしみにしてます。
>賢いワンコに育てるのもダメ犬に育てるのも飼い主次第!

ギクリ(汗)その通りでございます。
私の緩んでいた気持ちが引き締まりました。
2006/03/26 17:45 │ デュンママ URL #-[ 編集]
オフ会、いよいよですね!
とっても楽しみです♪

しつけって難しいですよね・・・。
最近、ついつい甘やかし気味にしていたようで、私も今回のことで、改めて心を引き締めました!
2006/03/26 21:00 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/219-231459e7
 │ 日記TOP │ 
