fc2ブログ
犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 ぼかしシート  /2006年03月09日(木)
とうとう貼ってしまった!!ぼかしシート!
先月号の「いぬのきもち」の吠えグセを直す方法にも出てましたが、最後はこの手しかないかなぁと思ってたところでした。

見栄えもあまりよくないし、ハルはお外を眺めるのが好きみたいだったので、どうしようかけっこう迷っていましたが、先日、とうとう貼ってしまいました。

ハルはリビングから見える人や車に吠えてしまうことがあり、今までもいろんな方法で直そうと試みてきたのですが、なかなか直らず・・・。

最近は暖かくなったせいか、ノラ猫が頻繁にお庭に入ってくるようになり、その度にすごい勢いで吠えてしまい、その声に驚いて娘がオッパイの途中で固まってしまうということもしばしばあったので、試しにやってみることにしました!

で、結果は・・・。
以前は窓の傍で外を眺めていることが多かったのですが、それはなくなり、人が通っても気付かない時が増え、だいぶ吠える回数は減ったかなぁ。
でも、車の音などには気付くので、まだ吠えることはあります・・・。
しかも、このぼかしシートはちょっと短いので、ハルが立つと外が見えてしまうので、もうちょっと長めに貼ったほうがいいのかも・・・。
ま、しばらく様子をみて、今後の対応も考えてますが、他にこの方法はいいよ!というのがあればぜひ教えてもらいたいですなー。

そして今は、初心に戻り、ハルに「効果音」CDを聞かせて、音慣れをさせたり、車が通ったら、「大丈夫だからね!」と言って落ち着かせたり、地道に吠えグセを直しております。
これで直ってくれるといいのですが。。。
DSC054971.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/09(Thu)12:17
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(5)
<<欲求不満?! │ HOME │ シャンプー>>
ハル君&ハルママさん&赤ちゃん、こんにちは!
プロフィールを拝見して発見しちゃったんですが、ハルママさんすっすごいです。
ドッグアドバイザー&愛玩動物飼養管理士だなんて、、、ブログとても勉強になります。
私こそハルさんのブログリンクさせてください。

目隠しの効果あるといいですね。
吠え癖は地道にですね(笑)
うちは他のワンちゃんに対しての‘ワンワン‘がひどいんです。
足が悪いので、小さい頃に他のワンちゃんと接触させなかったのが原因だと思うんです。

目隠し効果どうなるか楽しみにしてます。
2006/03/09 12:50 │ デュンママ URL #-[ 編集]
デュンママさん、こんにちは!
ありがとうございます!早速リンクさせて頂きました!
こちらのブログもリンクして頂き、ありがとうございます♪と、よく見たら、ブログ名、「Dog&Baby」最後の「y」が抜けてるようですが・・・。(^o^;)

ワンコの資格は大したものではないし、今は子育てが中心となって活動も出来てないので、ちょっと載せるのも恥ずかしい感じなんですけどね・・・。

いろんな情報を得ても、実際のしつけはなかなか上手くいかないものだと実感し、ハルにいろいろと勉強させてもらっている状態です。f(^_^;)

デュン君は足が悪いのですか?!
小さい頃の社会化不足なのでしょうかね?!実はハルもちょっとそれがあって、臆病で上手に他の子と遊べないことがあるんですよね・・・。
地道に直していくしかないですよねぇ。(^o^)

目隠し効果、今後の展開をまたお知らせしますね!
2006/03/09 17:26 │ ハルママ URL #-[ 編集]
あらら。。。失礼いたしました(汗)
可愛いBabyがBabじゃなんだか変ですよね。
早速直さなくちゃ(笑)
また遊びに来ますね。
2006/03/09 19:12 │ デュンママ URL #-[ 編集]
うちはピンポーンというインターホンの音、ジャムのごはんを用意しようと餌皿を取る音で吠えます。
せっかく息子が寝たのに~と思うことがしばしば・・・
ボカシシート良い案ですね(^o^)

ちなみにうちの息子は今4ヶ月です☆
2006/03/09 20:58 │ ジャム URL #-[ 編集]
ジャムさん、こんにちは!
息子さんは4ヶ月になるんですね♪
うちの娘とは同級生になりますね!(^o^)

うちも娘がやっと寝ついた時に、ハルがワンワンと吠えると、もぉ~!っとキレそうになってしまうことがあります・・・。(-_-;)
しかし、私の心配をよそに、娘はけっこう気にせず寝ているんですけどね。(^o^)
ワンコと一緒に育つ子供達は神経質にならずに強い子になりそうですよね♪
2006/03/10 09:26 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/208-52036ad6
 │ 日記TOP │