犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 シャンプー  /2006年02月12日(日)
今日はお天気も良かったので、ハルのシャンプーをしました!

シャワーをすると、毛がペシャンコになって、全く違うワンコのようです。
DSC052501.jpg

毛を乾かすまで一苦労ですが、ハルは大人しくしてくれてたので良かった~♪
DSC052531.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/12(Sun)21:29
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(2)
<<トリノオリンピック! │ HOME │ 指しゃぶり>>
ブラッシングお上手ですね!!
うらやましいです(^-^)
私は今まで何度か自分でシャンプー
してみたのですが毛玉だらけになって
いつも大変なことになってしまうのでくじけてしまい、今は
トリミングに出しています。。。
うちのジャムはドライヤー嫌いで
ドライヤー見るだけで逃げ出します。
ハルくんはどうですか??
2006/02/13 10:27 │ ジャム URL #-[ 編集]
こんにちは!
トイプーのブラッシングは、やはりけっこう大変ですが、ドッグアドバイザー養成学校時代に練習した成果はちょっとあるようです!

カットはまだまだダメなので、きっとこれからまたザンギリ状態になっていくのだと思います・・・。(^_^;)
半年に一度くらい自分で収拾がつかなくなるとトリミングに出しちゃいます。

ドライヤーはハルも最初は苦手でしたよ。
ドライヤーだけでなく全ての新しい物は未だに臆病なハルには苦手です。(^_^;)

とにかく怖い物ではないと分からせるために、最初はドライヤーを床において匂いを嗅がせて、オヤツをあげて。それから風を出して、大丈夫でしょー。とオヤツをあげてと徐々に慣らせていきました。
そして、暑い風を体に近づけ過ぎて暑くてイヤな思いをさせないように気をつけて、「気持ちいいでしょ~!大丈夫でしょ~!」などと声をかけながらやると安心するようで、今は全然平気で大人しくしてますよ!
ドライヤーで一度イヤな思いをするとトラウマ状態になって苦手になってしまう子もいるようなので気をつけてあげたいですね。

以前、「この子、ブラッシングが苦手で、ブラシを見るだけで逃げちゃうんですよー。」って言う飼い主さんがいて、ブラッシングの様子を見てたら、スリッカーで力ずくでガリガリとやっていて、それじゃー、痛いって!私でもそんなことされたら逃げるよ!ということがありました。

ワンコは気持ちが良いものだったら喜ぶはずですもんね。

ジャムちゃんもドライヤー、克服できるといいですね!
2006/02/13 11:47 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/186-fff57d5a
 │ 日記TOP │ 
