犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 マッサージ♪  /2005年12月17日(土)
最近、ハルはマッサージをされるのが大好き♪

特に首の付け根から肩の辺りをゆっくりマッサージしてあげると、気持ち良さそう~に目を細めてます。

テリントンタッチ(Tタッチ)もちょっと試みてます。
Tタッチとはアメリカのリンダ・テリントン・ジョーンズ氏がもともと人間の為にあったボディーワークを馬用にアレンジし、その後、他の動物にも応用した方法です。
時計回りに円を描くように皮膚を動かすタッチで、犬の気持ちを落ち着かせ、問題行動や感情の問題を癒し、健康状態が良くなると言われてます。

私は全くの素人だけど、愛情込めてやることに意義があるのではと、今日もスキンシップをはかり、ハルとのコミュニケーションを深めてます♪

しかし、ハルの為にももっとマッサージやTタッチの勉強もしたいな、と思う今日この頃です。

いつもハルは私にこーして背中を向け、マッサージの催促をしてくるのでしたぁ~。
DSC046721.jpg

2005/12/17(Sat)18:13
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(2)
<<まだまだ成長中! │ HOME │ ボクも一緒!>>
こんにちは♪
我が家の娘(犬)3匹も、マッサージが大好きです。
3匹とも、耳の付け根あたりが気持ちいいらしくって、しばらくなでてあげていると、目を閉じてそのまま眠ってしまう事もあります。
マッサージしている自分の手も温かくなるので、寒い日は普段よりも長い時間やってあげてしまいます。
2005/12/20 00:03 │ ゆか URL #-[ 編集]
そのまま眠ってしまうとは、よっぽどマッサージのやり方が上手なんですね~!(^o^)
確かに自分の手も暖かくなるし、マッサージってワンコにとっても飼い主さんにとっても気持ちの良いものですね♪
2005/12/20 11:59 │ ハルママ URL #-[ 編集]

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/148-ed15b656
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。