犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 避妊・去勢について  /2005年08月23日(火)
今日、横浜市から、「猫・犬の不妊去勢手術費用の助成」の当選通知が来ました!
横浜市では、毎年、抽選で、猫、犬2000頭に対し、不妊去勢手術費の助成金として5000円を出してくれるのです。

最近は、不妊・去勢手術をするように推進し、助成金を出している市町村が増えているようです。(助成金額は市町村によって違います。)
ハルも去勢をすることを考えているので、今回、応募して、当選したのでラッキーでした。

不妊や去勢することについては、いろいろな意見があると思います。
「病気でもないのに手術するなんてかわいそう」「自然のままでいいじゃないか」「費用もかかるし」と、私も最初はそう思ってました。
しかし、いろいろと学んでみて、不妊や去勢にはメリットがあることを知り、そして、ハルを去勢することにしました。

避妊・去勢手術をするかどうかは、最終的には、飼い主さんの決断次第です。
避妊・去勢のメリット、デメリットを学んでみて、飼い主さんが愛犬とどのように暮らしていくかを考え、慎重に検討し納得し、最善と思う選択をするのが良いかと思います。

2005/08/23(Tue)22:36
ちょいとご参考!トラックバック(0)コメント(0)
<<妊婦定期健診(その5) │ HOME │ クールマット>>

  管理者にだけ表示を許可する

http://dog1baby1.blog23.fc2.com/tb.php/101-01c26189
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。