犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 ゴールデンウィーク♪  /2011年05月12日(木)
主人と娘の長かった10連休のGWが明け、またいつもの日常が戻って来ました。
ちょっと残念なような、でも、一日中元気で喋りまくっている長女が幼稚園に行ってる間、少し静かな時間が持てるので、ほっとする気もする今日この頃です。

先月は、長女も次女もママも風邪気味が続き、長女はインフルエンザにかかったり、体調はいまいちでしたが、まずまず元気に過ごしてました。

長女は4月から年長となり、新しいクラス、新しい先生のもとで、年中の時よりも楽しんでるようで一安心。
先月には、遠足があり「サンリオピューロランド」へ行き、とても楽しかったようです。

しかし、新学期が始まってから、長女は毎日のように隣の席の男の子からのいやがらせ?!を受け、しまいにはおなかを殴られたり、腕に噛みつかれ歯跡のアザを負って帰ってくるようにないました。
さすがに、「これってモンスターペアレントじゃないよねぇ?!」と思いつつも、先生に相談させて頂きました。
どうやら、長女に気があるらしいが故の行動らしいですが、女の子を持つ親としては、いささか心配な訳でございます。。。
先生からその男の子に話しをして、席を替えてもらったようなので、これで解決すればいいのですが・・・。
子供のいざこざは相手の親との関係もあるので、こーいう問題は何とも面倒なものです。
長女の幼稚園生活もあと一年、親子共々穏やかに楽しく過ごしたいものです。


次女のほうはと言うと、4月から未就園児対象のサークルに入って、人見知り、場所見知りの克服中です。
月3回の活動で、ジャガイモ掘りや流しそうめん、梨狩り、運動会、クリスマス会などの行事があり、ママも一緒に楽しみつつ、ママ友を増やしたいと思ってるところです。


さて、GWはみなさんはいかが過ごされたでしょうか?

4月29日は、長女と二人で、上野動物園と「ファンタスティック・ハーモニカデュオ」の演奏会へ行って来ました。
演奏会が午後からあったので、そのついでにと思い、午前中に上野動物園に行くことにしました。

朝一で行けば、運良くパンダを見れるかも?!と思ったのですが、さすがにGW初日、そんなに甘くはなかった。
9時半開園で、着いたのが10時。
既に入場口からすごい人で、入ってすぐにパンダを見るための行列があり、聞くと、2~3時間待ちと言われ、即断念。

仕方がないので、他の動物を見て回ることに。
長女に何が見たいかと聞くと、「ペンギン」だと・・。
ペンギンだったら3月に見たばっかりじゃん!ゾウとかライオンとかじゃないのかいなっ!?と思いつつ、「ペンギン」を目指し、ぐるっと回ることにしました。

本物のパンダは見れなかったので、とりあえず。パチリ。
2011-5-8-2.jpg

警察のキャンペーン中のパンダさん。
う~ん。ちょっとビミョ~と思いつつもパチリ。
2011-5-8-3.jpg

本物のやる気のなさそうなトラはちらっとしか見れなかったので、乗っておきますかっ。
2011-5-8-4.jpg

ようやく長女の念願のペンギンに到着。
2011-5-8-5.jpg
なのに、長女はじっくり見るわけでもなく、「くさ~い!」と一言残し、さっさと退散・・・。

足早にライオン、トラ、ゾウ、キリンなどなどを見て、動物園内を一周し、ランチを簡単に済ませて、そそくさと動物園見学は終了~。
まぁ、長女も私もそこそこ久々の動物園を楽しみました。

それから、演奏会が行われる動物園近くの東京文化会館へ移動。
母が知り合いの演奏者の方へ長女からお花を渡して欲しいと言うことで、長女は可愛く変身~!
2011-5-8-6.jpg

「ファンタスティック・ハーモニカデュオ」の演奏会では、ハーモニカとピアノの演奏だったのですが、ハーモニカがこんなに美しい音色であったとは、ちょっと驚かされました。
久々につかの間のリフレッシュタイムを楽しめました
が、まだ5歳の長女のほうは、ちょっと飽き気味でしたが。。。

演奏後、長女から演奏者の方へ花束を渡し、充実した一日は終わりました。


そして、5月1日の午前3時半。
大阪へ向け車で出発!
休憩を取りつつ、お昼には着いたので順調なほうでした。

翌日は、お義母さんも一緒に(ハルも連れて)琵琶湖方面へ小旅行へ行きました。

最初に行ったのは「唐崎神社」。
2011-5-8-7.jpg
近江八景の一つとして選ばれれいるだけあり、絵になるような素敵な眺め。
松が所々にあり、中でも、3代目になる「唐崎の松」は樹齢約100年の大きな松でとても立派なものでした。

その後に行ったのは、「浮御堂」。
2011-5-8-8.jpg
湖上に突き出た仏堂で、中には聖観音座像が安置されていました。


ランチの場所へ向かう途中に、広大な菜の花畑を発見!
2011-5-8-9.jpg
しばし、写真タイムとなりました。

ワンちゃんも入れるということで、「Rカフェ」という琵琶湖を見渡せる場所でのランチタイム。
マリンスポーツも運営してるところで、そのお客さんや、ドッグランもあるので、ワンちゃん連れも多く、とても賑わってました。

ハンモックに揺られたり、テレス席でのんびり過ごしたり、ちょっとした南国気分を味わえました。
2011-5-8-10.jpg

帰りがてらに、「道の駅 しんあさひ風車村」に寄りました。
しかし、娘達は爆睡。

所々しなびた感じはありましたが、お花がたくさん咲いていて風車があり、なかなか良いスポットでした。
2011-5-8-11.jpg


翌日は、お墓参りや買い物へ行き、夕方からは主人の弟夫婦&息子君も来て、お義母さん、主人の妹&娘ちゃんとで、BBQを楽しみました。

さすがのハルも夜になると、グッタリ。。。
2011-5-8-12.jpg

そして、その夜中1時半前に大阪を出て、4日の朝9時にお家に到着!
娘達は大阪での思い出がまたたくさん出来て楽しめたようで良かったです。

GW後半は旅行疲れを癒しつつ、のんびりすごしました。

あっという間の10日間でしたが、家族元気で楽しめて何よりでした~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2011/05/12(Thu)14:21
お出かけトラックバック(0)コメント(4)
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。