犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 やっとあんよだよ!  /2011年02月14日(月)
2月に入り、まだまだ寒い日が続いてますね~。
横浜でも昨日と一昨日は雪が降り、少し積もりました。


最近は娘達中心の生活&ブログとなり、すっかり出番が少なくなってしまったハルです。
10-2-9-10.jpg

毛が伸びてボサボサになってきてたので、トリミングへ行ってきました。
耳としっぽだけ長めのカットで、全身はサッパリ!
10-2-9-1.jpg
あまり愛想がないハルなのですが、公園へ行くと何気に子供達の人気者なんです。
やたらと触られて、ビビリまくってましたが・・・。


先月は、近所のお餅つき大会へ行って来ました。
もち米を蒸して、ついて、おじちゃん達が頑張ってました。
10-2-9-2.jpg

あんこ餅、きなこ餅、みぞれ餅、いそべ餅と、いろいろ用意されて、どれも美味しかったです。
10-2-9-3.jpg
タダでつきたてのお餅をたくさん食べて、大満足でした~。


今年、厄年になる主人の厄除けへ行ってきました。
10-2-9-4.jpg

ここの神社は長女が初めて外で歩いた思い出の場所でもあるので、今回は次女も初めてお外で歩かせてみました。
10-2-9-5.jpg
ようやく最近、お家の中で、少しずつ歩き始めてたこともあり、フラフラしながらも何とか歩けました
歩きだすと行動範囲が広がり、また大変になりそうだけど、子供の成長は嬉しいものです。


節分には、パパ鬼が登場しました!
10-2-9-6.jpg

最初は少しビビっていた長女ですが、パパだと分かり余裕の笑い。
そして、次女は大泣き。
鬼が登場する前からグズっていたので、怖くて泣いてたのかは微妙だったのですが・・・。
帰宅直後の鬼役パパ、お疲れ様でした~。

とりあえず、豆まきもしましたが、予定通り、見事にハルが全部完食でした~。


さて、最近の姉妹の様子はと言いますと・・・。

家族揃って風邪をひいたりしてましたが、5歳の長女は相変わらず元気で公園好き!
10-2-9-9.jpg
こんな高いところもへっちゃらです!


ちょうど1歳半になる次女は、ようやく歩き始め、目を離すと階段もどんどん上がってしまいます。
10-2-9-7.jpg

滑り台や遊具で遊ばせると大喜びで、止める時が一苦労。
10-2-9-8.jpg

そして、今は何といっても食事が一番大変な時期。
毎食がバトルです!

スプーンもまだろくに使えないのにお箸を使いたがったり、同じ食事内容なのに、ママや長女の食事を欲しがったり、何よりもお皿やスプーンをスゴイ早さで下に落とすので、これが一番大変・・・。

順調に食べてるかと思いきや、何が気に入らないのか突然、ご飯やお味噌汁までバシッと投げ捨てるのです・・・。
下でおこぼれを待っているハルの頭にはいつもご飯粒やら、いろんなおかず、納豆が乗ってる時は最悪です。
床の掃除とハルのお手入れ、ママの服も汚されるし、毎回イライラしちゃいます。

いつになったら落ち着いて食べれるのやら。。。
まぁ、これも成長の証と思い、しばしの我慢です・・・。

母はこうして忍耐強くなり、子供から何かを教わっているのかと、人生日々修行だと思い過ごす今日この頃です~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
2011/02/14(Mon)07:42
お出かけトラックバック(0)コメント(2)
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。