犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 ハロウィーンと成長の森  /2010年11月30日(火)
朝晩はすっかり冷え込み寒くなってきましたね~。
今日で11月も終わりですね。
今年もあと一ヶ月とは、一年が年々早く感じるのは歳のせいかしら~。

近所の公園では楓やモミジなどの木々が紅葉していて、とてもキレイです。
2010-11-24-9.jpg
次女とハルを連れてのんびりお散歩するには心地良い場所です。


先月末、31日(日)の話になりますが、長女が習っている英語教室で、ハロウィーンパーティがありました。

ゲームをしたり、「Trick or Treat!」と言って近所の人からお菓子をもらったりして、楽しいイベントでした。
2010-11-24-1.jpg

近所のお友達も参加したりで、30名程の子供達が、それぞれ仮装して集まりました。
私も長女もこのようなハロウィーンのイベントは初めてだったので、とても楽しめました。
2010-11-24-2.jpg

長女が仮装したまま近くのお店を通りかかった時には、お店のおじさんからお菓子を貰い、ケーキ屋さんでは仮装をしていくとスイーツをもらえるサービスがありパンプキンシュークリーム貰ったり、長女にとっては嬉しい一日でした。


今月の13日は、「成長の森見学会」へ行ってきました。
「成長の森」を簡単に説明しますと、神奈川の森林再生のための事業で、赤ちゃんが生まれた家族・親戚等を参加対象として、苗木を購入し、その苗木を県に寄附します。(寄付といっても一人3000円の参加費を払うだけなので、とてもお手軽なんです!

スギやヒノキの針葉樹を間伐した跡地に、ケヤキやイロハモミジなどの広葉樹の苗木を植栽を行い、様々な生き物が暮らしていく森林「成長の森」をめざしているそうです。
そして、参加記念として、子供の名前と生年月日を記した銘板が設置されます。

新たな森林作りのお役にも立て、子供誕生の記念にもなると思い、長女と次女の二人分を登録し、今回はその見学会へ参加してきました。

当日はお天気にも恵まれ、バスと電車で2時間程で、「成長の森」に到着!
赤ちゃんからお年寄りまでたくさんの人達が参加してました。
近くには川が流れ、森林に囲まれた気持ちの良い場所でした。
2010-11-24-3.jpg

いよいよ苗木が植えられた場所を目指し、山登り開始。
背の高い杉に囲まれて、とても空気が美味しく感じました。
2010-11-24-4.jpg

小さな子供も多く、子供をおんぶしてのパパやママはちょっと大変そうでしたが、40分ほど登って、思っていたよりもすんなりと到着できました。
長女もけっこうすいすいと登ってました。

着いてからは、それぞれ子供の名前が書かれた銘板を前に記念撮影したり、しばし休憩。
この苗木が大きく育つのが楽しみです。
数年後にまた見学に来たいと思いました。
2010-11-24-5.jpg

下山後は、それぞれ昼食をとり、サービスで鹿シチューが出たのですが、これが何とも美味しかった~!


今後の苗木の成長も楽しみですが、我が家の次女の成長のほうはというと・・・。

相変わらず座ったままの移動をしてますが、つかまり立ち、つかまりながらの移動が出来るようになり、何もないところから一人ですくりと立ち上がり、数秒立っていられることが出来るようになったものの、一歩はなかなか出ないようです。
もうすこししたら歩きだすかなぁと思っていたら、今までほとんどしたことのないハイハイを突然するようになり、一進一退という状態です。

お喋りが盛んになり、宇宙語?!を何やらムニャムニャとよく喋ってます。
お名前を呼ぶと「は~い!」と返事をしたり、「ばいば~い」や「ねんね」もよく言います。
人が話していることを真似して言おうとしたり、言語の発達が活性化してきているようです。

最近のお気に入りは、NHK教育番組の「いないいないばぁ」は大好き
長女のホワイトボードで何やらお勉強をするのもお気に入りのようです。
2010-11-24-10.jpg


いよいよ明日からは12月。
師走は何かと慌ただしい季節ですが、健康第一で過ごしたいものですね!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2010/11/30(Tue)10:48
イベントごとトラックバック(0)コメント(6)
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。