犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 最近のあれこれ。  /2010年07月12日(月)
梅雨に入り、蒸し暑い日が続いてますね~。

最近は、ブログの更新がすっかり滞っていて、気付けば1ヶ月以上も過ぎてました~。

さて、その間の出来事といえば・・・。

長女のほうは、幼稚園で5月に遠足があったり、6月に入ってからは、プールが始まり、父親参観があったり、工作や夏祭りに向けての盆踊りの練習があったりと、けっこう忙しく過ごしていました。
時々、風邪をひきつつも年中に入ってからは皆勤で頑張ってくれてます!

次女のほうは、6月に突発性発疹をやりました。
40度近い熱が出るとさすがに焦りましたが、無事に乗り切りました。
今月に入ってからも、また39度超えの熱を出したり、咳をしたりしてましたが、まずまず元気に過ごしてます。

11ヵ月目に入りましたが、いまだハイハイをする気配はなく、つかまり立ちを始めようとしております・・・。
ちょっと便秘気味なのと、体が小さめなのは気になるところですが、次女ペースの成長のようです。
「パパ」や「ママ」、「マンマ」を言うようになりました。
最近では、歌が出るオモチャに合わせて、一緒に「あぁ~♪」やら「うぅ~♪」やら歌ってます。
2010-07-11-8.jpg


家族でのイベント事としては、約2年半振りに「サンリオピューロランド」へ行きました。
ショーやアトラクションの内容が少し変わっていたので、また新たに楽しめました!
2010-07-11-1.jpg

お決まりのキティちゃんとの写真♪
2010-07-11-2.jpg

ちなみに2年半前はこんなんでした。
0114-21.jpg


6月半ばには千葉にあるのに「東京ドイツ村」へ行きました!
アクアラインにのり、途中、海ほたるへ寄って、ドイツ村に到着~!

ちょっと曇り空でしたが、広大な敷地には、様々なお花と芝生がとてもキレイでした!
2010-07-11-3.jpg

こども動物園では、ミニブタやヤギ、羊、ポニーなどがいて、やたらとエサをあげられので楽しいですが、エサ代がいちいちかかります。
2010-07-11-4.jpg

こども用のアトラクションでは、こんなトランポリンがあったり、小さいジェットコースターや観覧車、おもしろ自転車、ボートもあり、芝そりゲレンデやアーチェリーは大人も楽しめました
2010-07-11-5.jpg

ほかにもわんぱく広場やらパターゴルフがあったり、ファミリーで一日楽しめる場所なので、またゆっくり行きたいです。


今月の初めに、長女はちょっとした「ファッションショー」に出ました
可愛い衣装を着て、親バカながら、とっても可愛らしかったです
長女はかなり緊張している様子でしたが、最後まで何とか乗り切ってくれました。
2010-07-11-6.jpg


最近の長女と次女の関係は・・・。
長女は、次女に対して少し嫉妬してしまうようなこともあるのですが、一緒に遊んであげたり、食事をあげたり、お姉さんぶりを発揮してます。
これから喧嘩もするでしょうけど、仲良し姉妹になって欲しいものです。
2010-07-11-7.jpg


ハルのほうはというと、相変わらずいつも食べることしか考えてない様子。
この日もドーナツを必死で狙ってました。
2010-07-11-9.jpg

お散歩へ行くと、たまぁに顔を出してくれる、この白いゴールデンちゃん。
警察犬のワンコらしく、とってもお利口そう~。
2010-07-11-10.jpg


ハルママのほうはといえば、時々、息抜きでお出掛けをしたり、先日は、「もっと子育てが楽しくなるには・・・ ~子育てのコツ~」という公開講座を聞きにいきました。
いまだ、長女は時々、荒れることがあるので、その対応法などがあればと思い行ってみました。

講師はテレビにも時々出ているという田村節子先生で、1時間半の間でしたが、とても参考になるお話が聞けました。
その中でも心に残ったのは、「過去と他人は変わらない。自分が変わると周りも変わる。」なるほど~。

そして最後に紹介された言葉はジ~ンときました。
「親の愛は海より深いです。でもそれよりももっと深いのは親を思う子供の思いです。」
親が思う以上に子供は親のことを考えているのかもしれないですね。
長女は時々、「ママのことが心配なの。」と言うことがあって、4歳児が何を言ってるんだと思ってましたが、本当に私のことを考えてくれてるのかもと思うと、子供だからといってなかなか侮れないなぁと思いました。

ハルママは親になってまだ5年弱の新米ママ。
まだまだ子育てにおいては学ばないといけないことが多そうです。


来週から長女の幼稚園は長い夏休み
子供たちと楽しく過ごしたいものです~


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2010/07/12(Mon)13:56
イベントごとトラックバック(0)コメント(3)
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。