犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 子育てって・・・。  /2010年03月12日(金)
寒暖の差が激しい日々が続いてますが、春は少しずつ近づいているのでしょうかね~。

先日、日本列島は低気圧の影響で春の嵐となり、強風の影響か、鶴岡八幡宮にある樹齢1,000年ともいわれる大銀杏が根元から倒れたというニュースを見て驚きました
高さ約30メートル、幹の周囲は6・8メートルあると言われる、まさに「大銀杏」。
今まで何度か鶴岡八幡宮へは行ったことはあったのに、大銀杏の記憶は全然なかったのですが、去年の11月にお友達と鶴岡八幡宮へ行った時には目に止まり、なぜかとても気になり、まじまじと見て、その大きさに感動したのが最後となってしまいました。
この時には葉が青々と生い茂り元気そうに見えたのですが、本当に残念です・・・。
2010-03-11-1.jpg


さて、我が家でのこの1ヶ月間はといいますと・・・。
ハルは相変わらずお家の中ではグータラですが、行事がある時には活躍してくれます!
節分の時には、娘が幼稚園で作った鬼の角を載せると、なかなかお似合いじゃないですか~!
2010-03-11-6.jpg


バレンタインデーは長女と一緒にチョコレートケーキ作りを楽しみました
出来映えはいまいちでしたが、みんなで美味しく頂きました!
2010-03-11-5.jpg


長女の幼稚園では「作品展」がありました。
幼稚園内のあちらこちらに園児達の絵や工作などが展示され、全部見て回るのが大変なくらいでした。
どれも素敵な作品ばかりですが、やっぱり我が子のが一番!と、どの親も思っているのでしょうね!
2010-03-11-2.jpg

「ごっこ遊び」のようなものもあり、ピザ屋さんや麺屋さん、ゲーセンなどがあり、娘はたこ焼き屋さんでした。
娘は、青のりとかつおぶしをかける係りだったのですが、恥ずかしがってばかりで、何だかいまいちやる気がなさそうにやってました・・・。
2010-03-11-30.jpg


先月は私の息抜きとして、映画「アバター」を観に行きました。
初めて見た3D映像はやっぱり迫力がありました!
そして、娘にも3D映像を見せてあげたいなと思い、また2月は代休などで幼稚園のお休みが多かったので、長女と二人で3D映像の「やさいのようせい」を観にいきました。
50分の短い映画でしたが、まずまず楽しんでもらえたようで良かったです。


そして、先週はお雛祭りでしたね。
今年はたんすの上に娘のお雛様だけだして、簡単にすませてしまいました。
次女のお雛様も買おうかと悩みましたが、置く場所もないし、やっぱり二人一緒のお雛様ってことにしましょ~!
2010-03-11-40.jpg

長女は次女のことをとても可愛がってくれるので、親としても嬉しく思います。
長女が風邪をひいてる時に、あまりベタベタされるとちょっとちょっと~と思ってしまいますが、二人仲良しの姉妹になってもらいたいものです。
2010-03-11-7.jpg

7ヶ月になった次女は離乳食も良く食べ、体はちょっと小さめのようですが元気にスクスクと育ってます。
髪の毛が伸びるのが早いようで、フサフサしてきました。

長女のほうはと言うと、実はこの2週間ほどは大変でした・・・。
私のほうがノイローゼになるかと思ったくらいでした。。。

どうやらきっかけは、ドラマ「冬ソナ」でトラックにヨン様が跳ねられるシーンを見てしまったからだと娘は言うのですが、それから、娘は「死」についてずっと考えてしまうようになったようで、「ママ、お空に行かないで~!」と大泣きして何百回言ったことか・・・。

私が2階へ行ったり、食卓からちょっと離れただけでも、後追いのように付いて回る始末で、幼稚園へも行きたくないと言いだし、すっかり情緒不安定になり、娘が言っていることを私が少しでも理解できなかったり、些細なことがきっかけで、壊れたように泣き叫び、朝起きてから夜寝るまで、泣いてばかりで、娘の目は腫れぼったくなってました。

4歳児がこんなこと考えるか?!こんな言葉を口にするのか?と私もショック続きでかなり凹み、娘と一緒に泣いてしまったくらいです。

以前、お友達から「女の子は精神的にやられるよ!」と聞いたことがあり、その時は子供相手に何で?と思ってましたが、まさにこれかぁ~!と実感。
でも、それで逃げることもできないので、ひたすら娘の話を聞き、分かるように何度も何度も話をして、今はようやく少しずつ落ち着いてきた感じです。
娘は、もっとママにお話を聞いてもらいたい!ママと一緒にいたい!ママに抱きしめてもらいたい!という、そんなメッセージを出していた気がします。

来週から1ヶ月近い春休みとなるので、ママとしてはちょっと気が重いけれど、まぁ、くよくよしてても仕方ないので、なるべく外に出て体を動かしたり、娘と一緒の時間を楽しむように頑張ろうと思ってます!

それにしても、テレビの影響力って怖いなぁって思いました。
まぁ、きっとそれだけが原因ではなく、年少クラスとのお別れや私が次女のお世話で長女との時間をなかなかゆっくり作ってあげれらなかったことなどなどもあったのでしょう。
ドラマは単に引き金となっただけで、娘の我慢や抑えていた気持ちが一気に噴き出してしまったのかもしれません。
つくづく子育てって大変だぁ~と感じた日々でした。
それぞれの時期によって大変なことは変わっていくけれど、子供は子供なりに一生懸命頑張っているし、親も子供から成長させてもらっているのかな~。

今回大変な中で感じたのは、一人で抱え込まずに周りの人に話を聞いてもらうことが大切だなぁっと。
特に子育ての先輩ママさん達からのアドバイスや、うちもあるよ~!という話を聞いて、ちょっと安心して落ち着きました。
こーして、ブログを書くのも心の整理がついて、いいのかもっ。

最近は、子供虐待のニュースをよく耳にするけれど、やっぱり子育てって大変だから、一人で育てようと思わずに、周りの人たちや地域、社会の力も借りながらやっていけたら、もうちょっと楽しく子育てができる世の中になるんじゃないかなって感じる今日この頃です。

今回は子育てについてちょっと真剣に長々と書いてしまったよ~~~ん。


ようやくもうすぐ春ですね~。
だんだんと暖かくなるし、桜も咲くし、ちょっと心がウキウキしてきますね~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2010/03/12(Fri)14:32
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(11)
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。