犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 参観日とハル!  /2009年04月30日(木)
娘が元気に幼稚園へ通い始めて、まだ2週間も経ってなかったのですが、先週、早くも参観日がありました。

娘に毎日、「今日は何をしたの?」と聞いても、「りんご退治~!」とか訳の分からないことを言ったりして、幼稚園で何をしているのか、実際のところよく分からなかったので、参観日は楽しみでもありました♪

年少さんはしばらくの間は、どこにいても分かりやすいように教室内でも帽子を被り(ちょっと暑そうで可愛そうなんだけどねぇ)、スモッグを着ています。
人数は一クラス30人ほどの大人数で、今まで娘が通っていた保育園は15人だったので、今までの倍になり、娘も最初はちょっと戸惑っていたようです。
090428-1.jpg

歌を歌ったり、おやつを食べたり、ママやパパ達と一緒に「金の兜」を作ったりしました。
そして、こいのぼりを貰って、みんな嬉しそうにしてました♪
090428-2.jpg

1時間ほどの短い時間でしたが、何となく幼稚園での雰囲気が分かりました。
そして、毎日、帰る前に貰う「魔法のアメちゃん」が娘は大好きなようで、アメを貰うと、娘はニッコニコでした!
090428-3.jpg

午前中で降園となったので、お友達のお家でランチを食べ、またみんなで遊び回ってました。
090428-4.jpg

この日はさすがに疲れたようで、娘は18時に寝て、翌朝6時まで爆睡でした~。

少しずつ幼稚園に慣れてきているようですが、出席カードを忘れてきたり、先日は、なんと上履きを履いたまま帰って来るし、親としてはまだまだ不安な面がありますが、楽しく通っているので、まぁ、一安心です。


さて、最近、出番の少ないハル君にお知らせがありまして・・・。
我が家に来てから、ずっと使っていたゴハン入れのお皿。
ハルを引き取った先のお宅から、「生まれてからこのお皿をずっと使っていたので。」と頂いた大切な物だったのですが・・・。
090430-2.jpg
ごはんではなく・・・。

お肉を入れて、レンジでチンなどしてしまってたからか、ヒビが入ってしまって・・・。
しばらくは使っていたけれど、どんどんヒビ割れがひどくなっていることもあり、割れてケガしてもいけないので、このたび、処分させて頂くことにしました。。。
090430-1.jpg
4年以上も愛用してたのに、手荒なまねをしてしまったが為に、ゴメンよ、ハル君。
お家にちょうど良いボールがあったので、これからはそれにするね!
以前、百円ショップで買ったやつなんだけどね。

そして、ハルは先日、久々のトリミングへ行きました。
090430-3.jpg
モコモコのハルも好きなんだけど、これから暑くなるしね。
またサッパリしてきました~!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2009/04/30(Thu)22:13
イベントごとトラックバック(0)コメント(2)
 4月になって・・・。  /2009年04月17日(金)
4月に入ったら、娘の入園式までは娘とゆっくり過ごそうかと思っていたけれど、結局、何かとバタバタと日々が過ぎていきました~。

4月4日(早朝出発)~6日(深夜帰宅)は急遽、大阪へ行って来ました。
娘が休みということもあり、入院している義父のお見舞いへ行きました。

ちょうど、桜が見頃で、とてもいい時季でした♪
090416-1.jpg

桜並木が続くこの道は、桜のアーチになってとても綺麗でした!
090416-2.jpg

車で行ったので、大阪には結局一泊しただけで、ちょっと慌ただしかったですが、娘もハルもそれなりに楽しんでいたようでした。

帰りの高速の土山S.A.でこんなものを発見しました
ペットトイレとワンコ用の水飲み場と足洗い場です。
090416-3.jpg

更には、ビニール袋とスコップまで付いた、「フン専用ゴミ箱」。
090416-4.jpg
最近では、ワンコ達の為にだいぶ工夫がされてきているようで嬉しいものですね♪


6日の深夜2時半頃に自宅に着いて、ちょっと疲れはあったものの、お天気も良かったので、お昼前からお花見へ行きました!

ここ数年、毎年行っている穴場の公園でお弁当~♪
まさに見頃でした!!
090416-5.jpg

見事な桜があるのに、ほとんど人が来ないので、ハルママはのんびりお昼寝までしちゃいました~♪
090416-6.jpg


翌日の7日は、お友達のお家で、子ども7人&大人4人集まり、みんなでワイワイ♪
090416-7.jpg
子ども達は絶えず何かをして動き続けていて、パワー炸裂!
もうついていけない・・・。


そして、10日は娘の幼稚園の入園式でした!
090416-8.jpg
お天気も良くて、無事に終わって良かった!
しかし、人数は多いし、着なれない服を着て2時間近くかかって、ちょっと疲れたわ~。

13日(月)からは、いよいよバスで初登園!
090416-9.jpg
初日は、幼稚園でどうやら迷子になり泣いてしまったようだけど、楽しく通っているので一安心。

これから、どんな幼稚園生活を過ごすのか、親の心配は尽きないですが、お友達をたくさん作って、毎日元気に過ごしてもらいたいものです。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2009/04/17(Fri)22:57
イベントごとトラックバック(0)コメント(6)
 予想外!そして3月も終わり・・・。  /2009年04月03日(金)
4月に入り、ようやく今日は暖かくなって、春が来た~♪という感じですね。

ハルママは妊娠6ヶ月に入り、先日、ようやくお腹のベイベーの性別が判りました
私自身も、周りからも「男の子」と思われていたのですが・・・。
な、なんと
「女の子」とのことでした~。
勝手に男の子だと信じていたので、先生に言われてた時にはビックリして、思わず聞き返してしまいました。
ほんとに「予想外でした~
090402-9.jpg

こればかりは授かりものですから、元気な赤ちゃんであれば、もちろん「女の子」でもいいのですけどね。
こちらの二人はどんなお兄ちゃん、お姉ちゃんになるのかなぁ~?
090402-11.jpg


先月半ばに、近所の桃の花を見に行きました!
毎年、見事に咲いていて楽しみの一つです♪
090402-1.png

また先週は、これまた近所にあるとある場所で、桃と桜の両方を楽しむことができました。
090402-3.png

桃の花のほうは、だいぶ葉っぱが出てきてましたが、綺麗なものでした。
090402-2.png

そして、こちらは「しだれ桜」。
けっこう大きな木で、なかなか見事なものです!樹齢どれくらいなのかなぁ~?
090402-4.png


3月31日は、娘の保育園の卒園日でした。
通っていた保育園は3歳児までしか預かってもらえず、それ以降は、それぞれ別の幼稚園や保育園へ行くことになります。
娘は1年8ヶ月の間、通いました。
最初はなかなか慣れずに、夜泣きはするし、毎朝預ける時には泣くし、本当に大変な思いをした分、いざ卒園となると、親のほうが感無量となり、涙、涙でした・・・。
娘のほうは、あまりよく分かってないのかケロリとしたものでしたが、先生たちもみんな涙ぐんで別れを惜しんでくれました。
090402-5.jpg

その後、クラスのママ友&キッズで夕食をして帰りました。
しかし、子どもが5人もいると、ウロウロ動き回るし、全く落ち着かない食事となりました~。
090402-6.jpg

一年間のたくさんの思い出が詰まった作品集と写真集を保育園から頂きました!
090402-7.jpg
今から思えば、先生方はとてもよく見てくれていたし、たくさんのことを教えて頂き、なかなかよい保育園でした。

そして、今月10日には幼稚園の入園式があり、娘は新しい幼稚園に通うことになります。
ようやく、幼稚園グッズも作り終え(本当はもっと作らなくちゃいけないグッズがあるのですが、他は買うことにして・・・)、あとは入園式を待つばかりです。
090402-8.jpg
今は娘が新しい生活、幼稚園に早く慣れてくれることを願うばかりです。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
2009/04/03(Fri)15:49
その他トラックバック(0)コメント(8)
 │ 日記TOP │ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。