犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 最近のあれこれ。  /2009年01月18日(日)
すっかり冬本番となり、毎日寒い日が続いてますね。
寒さが苦手(暑さも苦手・・・)なハルママは着膨れしていつも雪だるま状態です。

先週は地元の「どんど焼き」に行ってきました。
090116-1.jpg
その年に飾った門松や注連縄(しめなわ)、書き初めなどを持ち寄って焼く行事で、気軽に参加できるので、家族揃ってお散歩がてらに行ってみました。

子供達にはお菓子、大人にはミカンが配られてました♪

火で焼いたお餅を食べるとその年の病を除くと言われていることから、お餅を焼いている人たちがけっこういました。
いつも思うのですが、このお餅ってどうやって作るんだろう~
090116-3.jpg

せっかく行ったのに、娘もハルも火が怖かったようで、ほとんど火に近寄ることはなく、さっさと退散~。
090116-2.jpg


三連休の最終日には、主人が娘をデパートの屋上へ遊びに連れて行ってくれました。
まだつわりに苦しむハルママとしては、有難い限りです。
090116-5.jpg

ポップコーンを初めて食べて、娘は喜んでいたようです♪
090116-6.jpg


ハルママのお腹のベイベーはと言いますと、7日(水)に検診に行った時には、ちょうど9週目に入り、3センチまで大きくなってました。
090116-8.jpg
4D撮影というのがあり、既に頭や手足が少しずつ出来てる様子を見ることができました!
このまま順調に元気に育って欲しいものです。

こちらのお二方は姉、兄になる自覚はまだまだないようで、毎日ヤンチャ振りを発揮してます!
090116-7.jpg
いつもハルは娘の遊び相手で、今日はキティちゃんのネックレスを首にかけらて、ちょっと迷惑そう?!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
2009/01/18(Sun)16:18
お出かけトラックバック(0)コメント(14)
 すっかり明けました!  /2009年01月09日(金)
明けましておめでとうございます!

と、言ってもお正月から既に一週間以上が過ぎ、すっかり出遅れてしまいましたが・・・。
みなさまはお正月をいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は今年も主人、娘、ハルと一緒に車で主人の実家の大阪へ行き、年末年始を過ごしてました。

12月31日の早朝3時半に出発し、目立った渋滞にも巻き込まれず8時間程で大阪に無事到着~!

午後は入院している義父のお見舞いへ行き、あとはゆっくり過ごさせてもらいました。
しかし、娘とハルは疲れ知らずで元気にお庭で遊び回ってました♪
さすがに夜になると娘は寝むたそうにしていて、私も娘と一緒に除夜の鐘を聞く前に爆睡~。

翌日、元旦は、美味しいおせち料理とお雑煮を頂きました♪
今年は残念ながら義父は病気で年末年始をお家で一緒に過ごすことができず、ちょっと寂しかったです・・・。
しかし、毎年、忙しい中、立派なおせち料理を作ってくれる義母には感謝感激です!
090107-1.jpg
食後は、また義父がいる病院へ行きました。
元旦は義父のお誕生日でもあり、看護婦さん達がメッセージカードのプレゼントとハッピーバースディの歌を歌ってくれました。
それにしても、看護婦さん達は盆も正月もなく、本当に大変なお仕事だわ~とつくづく思いました。

それから近くの神社へ初詣に行きました。
090107-2.jpg
主人と娘のおみくじは「大吉」いいことあるかなぁ~♪
ちなみに私は「吉」でした~。

夕方からは、主人の弟、妹夫婦&娘ちゃんと一緒にしゃぶしゃぶやお寿司などのご馳走を楽しみました♪
090107-3.jpg
妊娠してからは、まだつわりが続いており、今まで平気だったものが急に食べれなくなったり、偏った食事になったり、本当に体って不思議なものですが、娘の妊娠中の時よりは、大抵のものは食べれるので良かったです♪

主人の妹夫婦の娘ちゃんはすっかり大きくなり、ハイハイして動き回ってました。
早く娘と一緒に遊べるようになるといいなぁ~♪
090107-4.jpg


翌日、2日は時々小雨が降ったり晴れたり、ヘンなお天気でしたが、娘もハルも元気元気!
ハルは久しぶりに大好きなフリスビーで遊べて大喜び♪
多少の小雨や寒さにも負けず、娘はレインコートを着てお庭で遊んでました。
なぜかレインコートの帽子を入れ忘れたようで、仕方なくタオルを被ってヘンテコな格好です。
090107-5.jpg

お昼過ぎに主人の友達夫婦&娘ちゃんが来て、お茶とおしゃべりを楽しみました♪
090107-6.jpg
友達のお嬢ちゃんは、娘の1つ年上でまだ4歳なのに、とっても背が高くて、これからどんなに大きくなるのか楽しみだわ~。

最終日の3日は、午前中は主人と娘とハルはお散歩へ。
寒くて誰もいない公園で、娘は一人黙々と楽しそうにお砂場遊びを楽しんでいたそうです。
090107-7.jpg

そして帰る前に、もう一度病院へ!
ちょうど親戚の人たちも来ていて、みんなでパチリ!
090107-8.jpg
娘も大好きなじいじ、早く元気になって、娘とハルとまた一緒にたくさん遊んであげて下さいね~♪

そして、3日の15時に大阪を出発し、渋滞に巻き込まれつつ、横浜の自宅には午前1時に到着!
あっという間の年末年始でしたが、楽しく過ごさせてもらいました。

年を追うごとに時間が過ぎていくのが早く感じる今日この頃ですが、今年もできることから、コツコツと何かをやり進めていきたいと思ってます。

みなさまにとっても充実した楽しい素敵な一年となりますように♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ここ↓をワンクリック、お願いしま~す♪
2009/01/09(Fri)14:57
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(10)
 │ 日記TOP │ 
