犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 八景島シーパラダイス♪  /2008年10月23日(木)
10月の第二週の日曜日は、「横浜八景島シーパラダイス」へ家族と実母と一緒に行ってきました。

娘は今まで水族館へ行ったことがなく、一度連れて行ってあげようと思いつつ、なかなか時間が取れずにいたのですが、ちょうど「八景島シーパラダイス」のチケットが当たったこともあり、ようやく行って来ました!

この日は夜、花火があり見ることにしてたので、ちょっと遅めのお昼過ぎに車で出発したところ、高速のインター出口手前からすでに「八景島シーパラダイス」へ続く道は渋滞~。
着いたのは15時前でした。

中は家族連れやカップルですごい賑わいでした。
今月はハロウィンの装飾が至る所にされていて、とても楽しめました♪
081020-3.jpg

娘は大きなエイを見て、とても怖がってました。
確かに目の前で見るとすごい迫力!
081020-1.jpg

上の階へ続くエスカレータからは一面たくさんのお魚が見れて、まるで海の中にいるようでした~。
081020-2.jpg

15,000尾のイワシとサメが一緒に入っている水槽。
サメがイワシを食べちゃわないのかしら~
081020-4.jpg

ふれあいラグーンというコーナーでは、実際にヒトデや小さなサメに触れて、娘は楽しそうでした!
081020-5.jpg

「海の動物たちのショー」では、イルカのハイジャンプはすごい迫力!
081020-7.jpg

シロイルカはハロウィンの帽子をかぶってニッコリ♪可愛いかった~♪
081020-6.jpg

そして、ようやく8時から音楽に合わせての花火!
081020-8.jpg
15分ほどでしたが、音楽と炎と花火の共演は、なかなか良かったです!

帰る途中にあった「メリーゴーランド」に実母と娘が乗りました。
初めて乗るメリーゴランドに娘は大喜びでした♪
081020-9.jpg

それにしても、「八景島シーパラダイス」は、水族館以外にも遊園地のようなアトラクションもあるし、全部回ろうとしたら、一日では回りきれませんね~。

たくさんのお魚を見て、たくさん動き回り楽しんだ娘は帰りの車では爆睡でした~。

今回、見逃してしまったショーもあるし、またゆっくり遊びに行きたいものです。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/10/23(Thu)15:26
お出かけトラックバック(0)コメント(2)
 運動会とハルのトリミング  /2008年10月20日(月)
毎年、秋になると何かとイベントごとが増えるハルママ家。
平日はお仕事&家事&子育て、週末はお出掛けをしていると、なかなかブログアップが追いつかず、話題がちょっと古くなりがちになってます・・・。f(^^;)

今月一週目の日曜日は、地元の地区運動会へ行って来ました。
毎年やっていたのですが、参加するのは今回が初めてでした。
お昼にはおにぎりや飲み物を貰えるようだし、いろいろと商品も貰えるというので、ちょっくら行ってみました。

小さい子供からお年寄りまで楽しめるように、いろんなプログラムがあり、「女30才以上の80メートル競争」にハルママは参加しました。
081019-1.jpg
小中学生の時は足が速かったのですが、あれからもう20年以上経っているわけで・・・。
今は何の運動もしてないわけで・・・。
久し振りにマジに走ったのですが、気持ちだけはオリンピック選手!
でも、全く体がついてくるわけがなく、足は空回り~。
主人からも「スローモーションがかかってたみたいよ。」だって。。。
確かに後からビデオで見たら、ランニングでもしてるのか?!ってくらいのろまに走ってました・・・。
6人中4着で、参加賞として、クリアファイル10枚入りを頂きました。

娘は「折紙とり」に参加。
081019-2.jpg
単に走って、折り紙を貰うというものですが、娘は必死に頑張って走ってくれました~。

そして、主人は「一般男子のカンガルー競争」に参加し、サッカーボールを足に挟んでピョンピョン飛ぶのが難しかったようで、残念ながらビリッケツでした~。
それでも、参加賞で洗剤が貰えたからいっか~。

久々に思いきり走ったせいか、それから2~3日は筋肉痛に悩まされたハルママなのでした~。
たった80メートルだったのにぃ~・・・。


そして、その翌週は、近所の幼稚園で、未就園児ちゃん達の為の運動会があり、参加してきました。
081019-3.jpg

簡単な駆けっこや、先生たちの出し物があり、プレゼントを貰ったり、娘はちょっと緊張しながらも楽しめたようです。
081019-4.jpg

でも、一番喜んでたのは、アンパンマン、バイキンマン、ドキンチャン、メロンパンナちゃんがやってきてくれたことみたいです。
娘はそれぞれと握手をして、とても嬉しそうにしてました♪
しかし、半分リアルな着ぐるみで、口の中を覗くと人の顔が見えそうで、そんなことが気になってしまったハルママなのでした~。
081019-5.jpg


最近、ハル抜きでのお出掛けが増えているので、ハルにはこんなプレゼント(?)をしました!
いつもトリミングへ連れて行くと、お店から私たちが去る時に、とても不安で悲しそうな顔をするので、これだったら、どうかしら~と思い、試しに頼んでみました。

最近、うちの近所でもサービスを始めたという「オーシーペットモービル」という出張してトリミングをしてくれるサービスです。
091019-10.jpg
家の前まで車で来て、カットからシャンプーまで車の中でやってくれるので、ずっと見ていられるから、安心といえば安心なのですよね。

でも、ハルにとっては、そんなに快適なものでもなかったかなぁ~・・・。
091019-11.jpg
なにせ、2時間ほどで終わると言ってたのに、その倍の4時間もかかって、見ているこっちもぐったりしちゃいました・・・。

それに、この出来栄えだし・・・。
081019-12.jpg
顔の部分だけは、ちょっと長めでと言ったのが間違えだったようで、顔がデカイ犬のようで、すごくアンバランスなのです。。。
まるでライオンか、それかヘルメットでも被っているみたいで・・・。
これでも、もっと短めでお願いしますと途中で言ったのですが、4時間も経つとさすがにこちらも疲れて、もうこれでもいいかって気になり、妥協してしまいました・・・。

でも、何度見ても、どーも気になり、翌日、ハルママの手によりバッサリ切られたハルなのでした~。
081019-13.jpg
あ~、スッキリだわ~!
あれ?!でも、何かちょっと短くし過ぎちゃったかしらね?!
まぁ、またすぐに伸びるし、いっでしょ~!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/10/20(Mon)16:49
イベントごとトラックバック(1)コメント(8)
 動物感謝デー  /2008年10月11日(土)
先週の土曜日に駒沢オリンピック公園で「2008動物感謝デー in JAPAN」というイベントがあり、ハルも連れて家族揃って行って来ました。

お天気もよく、人もワンコもぞくぞくと集まってきました。
081011-5.jpg

こーいう場所に来ると、なかなかお目にかかれない珍しい犬種にも会えるので、それも楽しみの一つです♪
081011-4.jpg

柴犬が写真撮影をしてました。
4匹揃って、何とも凛々しい姿でした!
081011-3.jpg

CMでおなじみのお父さん犬の「カイ君」も来てました。
一緒に写真撮影をする人達の長蛇の列ができていて、人着者も大変ですな~。
081011-2.jpg

NHK-BS「ペット相談」の公開収録があり、観客席で楽しみました♪
ゲストに、あのちょい悪オヤジのパンツェッタ・ジローラモさんが来てました。
081011-1.jpg

プレゼントが貰えるというのにつられて、ハルと一緒にゲームに参加しました。
わんちゃんがいるスラロームを10秒で通れたら、合格~!というので、ハルママは必死!!
ハルは半分宙に浮くくらいの勢いで引っ張られ、何とかセーフ!
無事、プレゼントをゲットしました!
081011-6.jpg

お昼になり、お弁当タイム♪
ハルママに振り回されているお三方は、すっかりくつろぎタイム。
081011-7.jpg

午後には、カラフルに彩られた白いトイプーちゃん達によるダンスが披露されてました。
ダンスよりも、カラーリングのスゴさに見入ってしまいました。
081011-11.jpg

ワンコのほかにも、鷲もきてましたよ。
置物のようにじっーとして、よく大人しくしてるものだと感心しちゃいました。
081011-9.jpg

ほかには、大きなカメや、うさぎ、ポニー、スカンク、牛、オウムなども来てて、娘はたくさんの動物に会えて喜んでました♪
081011-8.jpg

タダでやってくれるというので、ハルは体脂肪を測ってもらいました。
すると、な、なんと37%もありました。
20~25%くらいが標準らしいので、ハルはちょっと太り気味のようです・・・。
少しダイエットしなければ。。。

そして、これまた無料ということで、耳飾りをしてもらいました。
081011-14.jpg

イベントを充分に楽しんだ後は、駒沢ドッグランへ。
予想通り、他のワンコと楽しむことはなく、ヘタレのハルでした・・・。
081011-15.jpg

今回のイベントでの勝利品!
無料でこれだけ貰って、楽しめたのでとっても満足なハルママでした~。
081011-10.jpg

すっかり振り回さたハルと娘は帰ってからは爆睡~。
081011-12.jpg

また来年も行こうね~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/10/11(Sat)17:12
お出かけトラックバック(0)コメント(7)
 夏の名残り  /2008年10月04日(土)
10月に入り、朝晩は涼しくなり、すっかり秋の気配となりましたね。
夏が過ぎ、これから寒い冬に向かうのかと思うと、何だかちょっと夏が名残惜しくなってしまいます。

今年の夏を少し振り返ってみると・・・。

娘の保育園では、夏祭りが行われて、子供達は甚平を着て、とても楽しかったようです♪
親は参加できないので、後から写真を見せてもらっただけなのですが、
お神輿をかついだり、ゲームをしたり、帰りにはシャボン玉などのプレゼントを貰い、娘は大喜びでした
080926-2.jpg

そーいえば、6月にトマトの種を植えて、毎日お水をあげていたのですが・・・。
080621-02.jpg

やはり上手に育たず、ヒョロヒョロと茎は伸び、葉は出てましたが、実をつけることはなく、まるで雑草のようになり、そして夏は終わってしまいました・・・。
080926-5.jpg
来年は、苗から育てて、トマトの収穫をしたいものです。

これは玄関先にいたセミさんです。
幼虫から羽化したばかりだったのか、全く動かず何時間も同じ場所にとまってました。
080926-1.jpg

そして、娘はこの夏、たくさんのセミやコガネムシの死骸やセミの抜けがらを集めてくれました・・・。
080926-8.jpg
虫が苦手な私としては、ゾゾゾッ~。なのですが。。。
この虫たちをこれからどうしようかと悩む日々です・・・。

それから、この夏は娘はおままごとやお砂場遊びをよく楽しみました♪
080926-7.jpg
一年前の夏に比べたら、だいぶお姉ちゃんらしくなってきた感じがします。

ハルともよく遊び、二人して遊び疲れたら爆睡~。
080926-6.jpg
来年の夏は娘はどんなに成長しているのか、今から楽しみです♪
ハルはきっと何の成長もしてない気がしますが。。。

これから本格的な秋、そして、冬がきて、あと今年も残すところ3ヶ月かと思うと、本当に一年って早いわ~。

これから寒くなりますが、みなさまも体調を崩さず年内を乗り切りましょう~!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/10/04(Sat)17:35
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(4)
 │ 日記TOP │ 
