犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 横浜港めぐり  /2008年08月28日(木)
先週の21日(木)に母と主人と娘と一緒に観光船「はまどり」に乗って、横浜港をグル~ッと回ってきました。

ことの発端は、先月「横浜港をめぐる親子見学ツアー募集」という新聞記事を見つけ、応募したところ、当選~
参加費無料で1時間かけて、横浜港をめぐるというもので、主人はお仕事を午後半休して、みんなで行って来ました!

当日は100名程の参加者がいて、子供達がたくさん来てました。
080825-1.jpg

大さん橋を出港し、大黒ふ頭をぐるっと回って帰って来るというコースでした。
080825-11.jpg

いよいよ船に乗り込み、すぐに出港!
最初は船内で10分程の注意事項の話があり、その後は各自フリーに動いて良かったので、早速甲板に出ました!
しかし、初めて船に乗った娘は船や波の音、風の勢いを怖がり、甲板を一周したら、すぐに船内に入ってしまいました。

船内は1階と2階があり、2階はこんな感じで、ソファーに座りゆっくりくつろげる感じでした。
080825-3.jpg

母と娘は船内から楽しむことにして、主人と私は甲板で船からの様子を楽しみました♪
出港して、しばらくしたらベイブリッジの下をくぐりました。
滅多に見ることのないベイブリッジの橋の下をまじまじと観察しちゃいました。
080825-2.jpg

横浜港は思いのほか、いろんな船が行きかっていて、ぶつかったりしないのかしらと心配になるくらいでした。
080825-4.jpg

船から陸を見ると、工場や倉庫が目立ち、横浜港からはたくさんの物が海外へ輸出されているとのことでした。
080825-5.jpg

しばらく行くと、今度は「鶴見つばさ橋」をくぐりました。横浜港にベイブリッジ以外にこんな橋があるとは知りませんでした~。
080825-6.jpg

陸に何やらたくさん並んでいるものがありました。これは何だと思いますか~
080825-7.jpg

車でした
080825-9.jpg
横浜港からもたくさんの車が輸出されてるんですね~!

母と娘は船内から、行きかう船や陸の景色を楽しんでいたようです。
080825-8.jpg

海から見るランドマーク周辺の景色はまた一味違っていいものでした。
080825-10.jpg

あっという間の一時間でしたが、横浜港のことを勉強できたし、娘も喜んでいたし、充実した時を過ごせました~!

ハルはお留守番、ご苦労様でした!
080828-1.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/08/28(Thu)16:32
お出かけトラックバック(0)コメント(0)
 大阪帰省(後半)  /2008年08月20日(水)
大阪帰省旅行の後半です~。

娘は大阪到着当日から、お昼寝をすることもなくフル活動を続けて遊び回ってました。

その日の夕食はホテルバイキングへ行くことになり、車で移動中に娘は熟睡。
まだ十数分しか寝てないし、これじゃ起きないだろうなぁと思っていたら、お店に着くや、ひょっこりと起き出し、食事に参加♪だいぶ娘は体力がついてきてるようです。
そして、私も思う存分に頂きました~!

食事後、これまた娘は大暴れ~
ロビー内を走り回り、捕まえようとしても、これがなかなか捕まらない。。。
気づくと、いきなり床に寝ころび大の字に・・・。
080815-10.jpg

油断してたら、今度は止まっているエスカレーターをグングン上って行ってるし・・・。
080815-11.jpg
全くお転婆で困ったお嬢さんです・・・。

その日の夜は、近くで花火大会があり、お家から見ることができました。ラッキー!
ちょっと電線が気になるところですけどね・・・。
080815-18.jpg

そして、その晩、疲れている上にはしゃぎ過ぎたせいか、娘は熱を出してしまいました・・・。
夜中、辛そうに何度も目を覚まし、次の日はどうなることかと思っていたら、翌朝熱を測ったら37度ちょっとで、娘は比較的元気だったので一安心。
080815-12.jpg

本当はこの日はお庭でプールでもしようかと思っていましたが、お家でゆっくり過ごすことに。
保育園で週に1回ピアノを始めたので、娘が演奏(?!)してくれました。
お家にはピアノがないので、いつもここで思う存分弾いています!
080815-13.jpg

そして、夕方になり、お祖父さんと一緒にお散歩へ♪
お家の周りにはワンコがとても多く、ハルもご挨拶。
しかし、このワンチャンは珍しくハルよりも怖がりさんだったようです。
080815-14.jpg

外飼いされているワンコが多く、度々、こんな光景がみられました。
080815-19.jpg

夜には、お庭で娘にとっては初めて手で持つ花火を楽しみました♪
080815-16.jpg
最初はちょっと怖がってましたが、慣れてくると楽しんでやってました。
せっかく綺麗な芝生を焦がしてしまってはいけないということで、ここでもあのたらいが活躍してくれました。

こーして、あっという間の2泊3日の帰省が終わり、翌日、横浜へ向け帰って来ました~。

今年の夏もまた娘とハルにとっては思い出深い旅行だったことと思います。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/08/20(Wed)11:40
お出かけトラックバック(0)コメント(4)
 大阪帰省(前半)  /2008年08月16日(土)
先週、早めの夏休みで、家族揃って主人の実家の大阪へ帰省してきました。

例のごとく、2時半起床、3時半出発!
出る時はいつもお外はまだ真っ暗。

いつも通り、6時半頃に浜名湖SAに着き、朝食のお弁当を食べます♪
080815-1.jpg

朝食後、娘がいつかやりたがるだろうと思っていたけれど、やっぱり発見されてしまいました
音楽がなりガタガタなる単純な乗り物だけど、娘は楽しそうに乗ってました~。
一回百円也~。
080815-2.jpg

大阪の実家へ行く途中、奈良にいる義理の妹夫婦のお家へ遊びに行きました。
今年4月に産まれた娘にとって初めての従姉妹は、すくすくと元気に育ってました。
080815-3.jpg

娘はダックスのさくらちゃんとご挨拶のチュッ♪
080815-4.jpg
ハルとは犬猿の仲の柴犬のはなちゃんはお外へ出されてしまいました。
はなちゃん、暑い中ゴメンねぇ・・・。

微妙な距離を保つビビリ屋さんの二匹。
080815-5.jpg

お昼をご馳走して頂いた後、大阪の実家へ到着~。

早速、お庭で遊ぶ元気な娘とハル。
娘は綺麗な芝生を裸足で歩くと、最初はチクチクとして違和感を感じているようでしたが、慣れると楽しそうに走り回ってました。
080815-6.jpg

お祖父ちゃんとお水遊びを楽しみました♪
080815-7.jpg

気づくとこんな状態にエスカレートしちゃいました!
080815-8.jpg

お庭を眺め、まるでお風呂にでも入っているような娘。
080815-9.jpg

娘が浸かっているいるこのたらいは実はとっても古いもので、30年以上も経っているものとのことで、こんな写真が発見されました
080815-17.jpg
30数年前の主人と弟君です。

二人が浸かっているこのたらいがまさに娘が浸かっているものと同じとは、何とも不思議な感じ。
年月が流れて、人々の生活は変わっても、このたらいだけは変わらず、ずっと主人達の成長を見守ってきたのでしょうかね。
まさかこの時には、自分の娘がこのたらいを使うようになるとは考えてもいなかった主人でしょうね~。

さて、この続きはまた後日アップしま~す!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/08/16(Sat)10:55
お出かけトラックバック(0)コメント(6)
 初めての体験♪  /2008年08月11日(月)
毎日暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか~?!

来月3歳になる娘は、この暑さにも負けず、毎日元気に遊び回ってます!

8月の最初の土日に、娘は初めての体験を2つしました

一つは、初めてのサーカス観覧です。
応募でチケットが当たったので、母と私と娘とでロシアの「ボリショイサーカス」を横浜文化体育館へ観に行きました。
080810-1.jpg
このサーカス団は40年以上も日本で公演していて、私も小さい頃に母と一緒に観に行ったそうですが、全然記憶にはございません・・・。

娘にとっては初めてのサーカスで、今まで見たこともない異様な雰囲気を怖がり、公演が始まるといきなり「もう帰る~。」などと言い出してましたが、犬や猫、クマの動物達の芸が始まると喜んで見てました。
トラの芸はとても迫力があり、火の輪くぐりは拍手喝さいでした!
空中ブランコやアクロバットはドキドキしながら楽しめました

残念ながら、会場内は撮影禁止だったのですが、休憩時間にサーカス団の人達と一緒に写真を撮ってもらうことができました。
一枚千円也~。全くいい商売だわ~。娘の為にと思い2枚も撮ってもらい、いいカモの私たち。。。
080810-2.jpg

クマさんに初めて触りましたが、思っていたよりも毛がフワフワしてました。
口輪と手足には手袋されて、何だかちょっとお気の毒なクマさんでした。。。
080810-3.jpg
怖顔のおじさん、何気にピースしてるし・・・。

娘も今回行ったことは大きくなったら忘れちゃうのかもしれないけど、私にとっても母にとっても久しぶりのサーカスを楽しめました~♪

そして、翌日は、娘と二人で南町田のグランベリーモールにある「109シネマズ」へ行きました。
080810-4.jpg
日曜日だし、夏休みだし、バーゲンもやってるし、混んでいるだろうと思ったら、全然混んでなくて、館内は3分の1ほどしか人が入ってませんでした。

娘にとっては初めての映画で、「それいけ!アンパンマン 妖精リンリンのひみつ」を観ました。
080810-5.jpg
娘は最初、暗い館内を怖がってましたが、アンパンマンの映画が始まると瞬きをするのを忘れてるくらいに釘付けで観てました。
私は途中で居眠りをしてしまいましたが・・・。

娘にとっては初体験づくしで、楽しい土日を過ごせたようです♪

つい先日「八景島シーパラダイス」のチケットが、これまた懸賞で当たったので、今度は初めての水族館経験を近いうちにする予定です。

そして、またまた応募で「横浜港船上見学会」というのに当選し、来週、娘と一緒に船で1時間程、横浜港を巡る予定です。
娘にとって船の乗船は初体験となります!

来月には、飛行機で九州へ行く予定なので、これもまた飛行機初体験となりそうです!

こーして少しずつ娘の世界も広がっていくのでしょうね~。
娘の初めてに付き合うのは、親としてはなかなか楽しいものです♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/08/11(Mon)15:48
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 │ 日記TOP │ 
