犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 花火大会♪  /2008年07月25日(金)
こないだの日曜日、20日は「横浜開港記念みなと祭り 第53回国際花火大会」がありました!

先月、新聞記事で、「横浜市港湾局は大さん橋国際客船ターミナル屋上を花火大会の観覧場所に開放し、市民5,000人を招待する。」とあり、早速応募したところ、なんと当選
当選ハガキには、「最終倍率は31倍でした」と書かれてあったので、とてもラッキーだったようです♪

当日は、主人と娘と私で、お昼過ぎには会場近くに到着し、ちょっと散策♪
080725-1.jpg

この日はすごい暑さでしたが、花火目的か、たくさん人が集まってました。
赤レンガパーク内も、浴衣を着た人をちらほら見かけました。
080725-2.jpg

ここにこんなキュートなワンチャンがいたので、写真を撮らせてもらいました。
可愛いけど、猛暑の中、靴まで履いて、ちょっと暑そうで可愛そうな気も・・・。
080725-3.jpg

赤レンガパーク内はすでに花火観覧の為の場所取りが始まってました。
奥に見える船は豪華客船「飛鳥Ⅱ」。
080725-4.jpg

「飛鳥Ⅱ」は大さん橋の横に停泊し、そこから花火を見る人もいました。
15時半頃に、大さん橋へ行き、受付をして、場所取り完了!
さすがに場所はまだまだ余裕がありました。
080725-5.jpg

それから、山下公園を通って中華街へ行こうとしたところ、山下公園内は既にすごい人で、場所取りのシートで埋め尽くされてました。
4時間も前からこんな状態になってるとはビックリでした!
先に歩けるどころじゃなかったので、山下公園を出て、中華街へ。
080725-6.jpg
中華街も人で込み合い、とりあえず入れるお店で早めの夕食をすませました。

花火開始の一時間前に大さん橋へ戻ったところ、人がどんどんと会場へ流れこんでました。
途中の所々の場所にも、シートを敷いた人たちでとにかくすごい人でした。
080725-10.jpg

会場の大さん橋の上は、人数制限してるだけあり、さほど混雑しておらず快適♪
大さん橋の屋上から、赤レンガパークを見ると、すごい人で埋め尽くされてました。
080725-7.jpg

19時半にいよいよ花火の打ち上げが始りました!
打ち上げ場所は大さん橋のすぐ横で、目の前一杯に広がる花火はすごい迫力!
080725-11.jpg

娘はその迫力と音に圧倒され、怖がってしまい、泣き出し「お家に帰る~!」という始末・・・。
30分程、私に抱っこされ、ようやく花火を楽しめるようになり、一安心。
080725-8.jpg

今回の花火は菊やバラの定番の他に「ニコニコ笑顔」「ハート」「麦藁帽子」「サングラス」「ドラネコ」「子猫ちゃん」「ひよこちゃん」などなど可愛い花火がとても多かったです♪
080725-9.jpg

あっという間の1時間10分でしたが、場所も快適だったし、迫力ある約6000発の花火を見れて、夜景も綺麗だったし、とても楽しめました♪
080725-12.jpg

翌日新聞を見たら、51万人が集まったとのことで、さすがにすごい人でした。
観覧場所が当たらなかったら、行くのは大変そうです。
また来年も当たるといいな~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/07/25(Fri)16:53
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(8)
 七五三写真で七変化!  /2008年07月19日(土)
こないだの日曜日は、娘の七五三写真の撮影の為、写真館へ行って来ました!

11月の七五三の時季になると、どこも写真館は予約で一杯だそうで、それに同じ日に神社へ行って、撮影もとなると子供のほうはぐったりしてしまうようで、早撮りをすることにしました。
それに夏のうちに撮ると何かと特典も多くお得なんですよね~。

私も母に着物を着せてもらい、いざ写真屋さんへ!
外は暑かったけれど、写真館の中はとても涼しく快適♪
何着着ても、衣装代は無料とのことで、着物の他にドレスなど全部で5着をとりあえず選び、娘の様子を見ながら撮影をすることにしました。

まずは主人と私と娘の家族写真を撮り、その後は娘一人での撮影となりました。

娘は初めて着物に、初めての撮影ということもあり、緊張しまくりで、カメラマンのお姉さんがあの手この手で一生懸命笑わせようと頑張ってくれてましたが、口をへの字にしたまま全く笑わずカッチンコッチン状態でした。
080718-1.jpg

娘の大好きなミッキーマウスですら笑顔を引き出せず、たじたじ・・・。
080718-2.jpg

どのショットを撮っても、お人形のように固まり、どれも泣きそうな顔ばかりで、見ているこっちも泣きたくなるほどでした・・・。
080718-3.jpg

この先どうなるかと心配してましたが、着物の撮影が終わり、白雪姫のドレスに着替えると、人が変ったかのように、ニッコニコに♪
撮影場所に慣れてきたこともあり、窮屈な着物から解放され、可愛い白雪姫の衣装が気に入ったようで、すっかり笑顔になりました!
080718-4.jpg

3着目はピンクのドレス!
すっかりモデル気分でポーズを決めてました!
080718-5.jpg

4着目はまるで花嫁さんみたいな白いドレス!
この頃には、すっかり楽しそうにニコニコで撮影をしてました♪
080718-6.jpg

最後は妖精のような羽のついたブルーのドレス♪
080718-7.jpg

すっかりノリノリのモデル気どりでカメラ目線の可愛い笑顔を見せてくれて、カメラマンさんも最初の着物の時からの変わりように驚いていたくらいでした。
080718-8.jpg

最初は5着も着るのは無理だろうと思ってましたが、最後には娘のほうが、もっと着る~!という状態だったので、頑張って5着全部着て、無事撮影終了~。
撮影から写真選びまで通常2時間ほどで終わるようですが、5着も着たため、朝10時半から15時まで4時間半もかかってしまいました。

長時間で大変でしたが、着物以外では娘の可愛い笑顔の写真が撮れたので大満足でした!

これでやっと撮影は終わったものの、11月にはまた娘に着物を着せて神社へのお参りが待ってます。
子供ができると何かとイベントごとが増えて大変ですが、子どもの成長を嬉しく思い幸せを感じる時でもあります♪
これからも元気に笑顔一杯ですくすく成長してくれるといいな~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/07/19(Sat)10:12
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(7)
 ヘルパンギーナ  /2008年07月07日(月)
先週の一週間は娘にとってもですが、私にとっても大変な週でした~。

ちょうど先週の日曜日の夜中から娘は39度を超える高熱が出て、その後、喉の痛みがひどく食事をほとんどできない状態で、結局まる一週間は保育園をお休みし、私も看病で付きっきりでした。

病院を2回受診し、どうやら「ヘルパンギーナ」という病気だったようです。
高熱と咽頭の水疱(すいほう)を特徴とする夏かぜの一種だそうです。

保育園で、「突然熱を出す子や喉の痛みを訴える子が増えてます」と保育士さんが言ってたので、どうやら娘も夏風邪を移されて来たらしいです・・・。

私は初めて聞く病名だったのですが、ちょうど、『皇太子ご夫妻の長女の愛子さまが「ヘルパンギーナおよび溶連菌感染症の合併」との診断で学校をお休みされている。 』というニュースを見て、流行っているんだぁって実感しました。

娘は今までも何回も風邪はひいているけれど、今回のこの病気は喉にたくさんの口内炎ができてる状態なので、お水を飲んだだけでも、「痛い~!」と泣きだすほどで、一週間、ほとんどろくに食事が出来ずに、見ているほうもツライ状態でした。
080704-2.jpg

熱も39度や38度が続き、夜は毎晩、夜泣きで何度も起きては泣いて騒いでで、夜中の2時に「お庭に出たい~。」と泣きやまず、連れて出たりして、こっちもフラフラでした~。

更には日中は甘えん坊が爆発で、四六時中、「ママ、ママ~!抱っこ、抱っこ~」で、家事をするのも一苦労。抱っこがどうしてもできない時でも、「お手てつないで~!」と私にベッタリ。

私のほうもいい加減、ストレスがたまってきたけれど、そんな時にちょっとしたものに癒されながら頑張りました!
これはお庭で見つけたカマキリの赤ちゃん。ちっちゃくて可愛いなぁ~♪
お庭にあったカマリキの卵から孵化したのかなぁ。
080704-1.jpg


そして、これはモンシュシュの「堂島ロール」♪
7月2日は私たちの入籍記念日でした!
主人もちゃんと覚えてくれてたようで、珍しく並んで買ってきてくれました。
080704-3.jpg

クリームがたっぷ~りでとっても美味しかったです♪

そうそう、もちろん、このお方からもかなり癒して頂きました~♪
080707-1.jpg

ハルを撫でているだけで、気持ちが落ちつくのは不思議です~。

病気から1週間が経ち、ようやく娘も元気が復活してきました。
080706-1.jpg

でも、甘ったれの状態はまだ続いているし、また病気をしないかと、いつもヒヤヒヤハラハラです。

今日は七夕!
080709-1.jpg

やっぱりみんなの「健康第一!」をお祈りします♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/07/07(Mon)13:44
娘のエピソードトラックバック(1)コメント(10)
 │ 日記TOP │ 
