犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 娘とハルのたまごちゃん遊び♪  /2008年05月31日(土)
ハルはオモチャの「たまごちゃん」で遊ぶのが大好き♪
普段は、“私が投げて、それをキャッチして、私のところへ持って来て、また投げて” を繰り返して遊んでます。

その様子を見ている娘がたまに自分もやりたがり、二人で遊ぶのですが・・・。

娘は私が使っているコマンド「おすわり」(人差し指を立てる)も知らないうちに学んでいて、偉そうにハルに命令します
080531-01.jpg

しかし、まだハルは娘の言うことはほとんど聞きませんけどね。

そして、なぜか娘はじらすのが大好き!
勿体ぶって、なかなか投げようとしません・・・。
080531-02.jpg


やっと投げても遠くへはまだ上手に投げられずに、近いところで、すぐにハルはキャッチ
080531-03.jpg


ハルはキャッチして、娘のところへ持って行き、また投げてもらいます。
でも、またまた、なかなか投げなかったり・・・。
080531-04.jpg


サークルの中やハルが入れない和室へわざと投げてみたり、ちょっと意地悪をします・・・。
080531-07.jpg


しかし、ハルは懲りずに何度も娘のもとへ「たまごちゃん」を持っていきます。
結構、健気なハル。
だけど、何度もじらされたりをされると、さすがのハルもちょっとイライラ気味の様子になり・・・。
080531-05.jpg


仕舞いには娘の手元から「たまごちゃん」を強奪
080531-06.jpg


しかし、娘も負けじと「たまごちゃん」の奪い合い!
「たまごちゃん」は引き裂かれんばかりで、いい迷惑でしょうねぇ。
080531-08.jpg


だんだんとエスカレートしていくと、こんな状態に!
080531-09.jpg

こんな状態でも、いつも持ってる大事な白いタオルは手放さない娘。

一見、怖い映像ですが、ハルは口の中に手を入れられても、もちろん本気で娘を噛んだりしませんし、娘は実は笑っていて、じゃれ合いと言った感じですのでご安心を!
うちではよくある風景なのです。
娘は半分“犬”のようにたくましく育ちそうです。

たまに小さな喧嘩はしてますが、普段は仲良く過ごしてます♪
080531-10.jpg

娘とハル、これからも二人仲良く過ごしてもらいたいものです♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/05/31(Sat)17:44
娘とハルトラックバック(0)コメント(8)
 週末♪  /2008年05月25日(日)
最近の週末はお出掛け三昧♪

先々週の週末は、以前働いていた会社友達との集まりがありました。
十数年前の入社当時はみんなピチピチOLギャルだったのに、今やみんな子持ちになり、すっかりママさんになっちゃいました~。

4家族、大人6人、子供6人の12人が集まりました。
080521-2.jpg


子供たちはおもちゃで遊び放題、そしてママ達はお喋りに花が咲き、楽しい時間を過ごすことができました♪
080521-1.jpg



そして、先週は、所属しているドッグサークルの総会&公園のお掃除がありました。
お天気も良く温かく、公園のゴミ拾いも快適にできました。
080521-3.jpg


娘も一緒にゴミ拾いをお手伝い!
こーいう活動は教育的にも良さそうだわ~。
080521-4.jpg

ハルのほうは、あちこち連れ回され、何してるんだよ~?!って感じでした。

公園のお掃除と総会も終わり、娘が待ちに待ったお弁当!
体を動かした後のお弁当は美味しかったね~♪
080521-5.jpg



そして、昨日は、ご近所のお友達のお家へ遊びに行きました♪
出産した時の病院で同室だった人で、娘の出産の翌日に、お友達が出産したので、娘とお友達の子は一日違いのお誕生日なのです。

生まれた時は娘のほうが大きかったけれど、今じゃ、すっかり身長も体重も抜かされちゃいました。
久しぶりに会った二人は、大はしゃぎで、すっかりおもちゃになっているボールとザルを二人して被って「あ~ん♪」って不思議な遊びをしてました。
080524-1.jpg


すっかり気に入ったボールとザルを持ち、今度は天井のほうにいたクモを捕まえようとしていました。
080524-2.jpg


二人はずっーと家中を大声というか奇声をあげながら走り回り、楽しそうに遊んでました♪
ママ達は二人の成長振りを振り返ったり、子育ての大変さのことなど、お喋りは尽きませんでした。
これからも二人の成長振りが楽しみです♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/05/25(Sun)16:28
イベントごとトラックバック(0)コメント(8)
 GW後半♪  /2008年05月17日(土)
すっかりGW気分も薄れて、いつもの日常が戻っておりますが、そーいえば、こんな写真も撮っていたので、アップしてみようかと・・・。

GWの前半は大阪帰省で、後半は近場へ遊びに行くくらいで、家族でお家でのんびりしてました~。

5月5日は子供の日ということで、娘が保育園で兜を作ってきました♪
と言っても、兜を折ったのは先生達がしたそうで、子供達は絵の具を使い、スポンジでペッタンペッタンして模様をつけたそうです。
カラフルでなかなかステキでしょ!
080512-3.jpg


男の子のお祝いなので、ハルにもかぶせてみました~。
080512-4.jpg


5月4日はお天気が良かったので、お昼はお庭でBBQをしました。
娘は熱い物が苦手で、ほとんど席にはつかず、お庭で遊んでました。
その間にパパ&ママはグイグイ、パクパクして、お腹一杯で満足~♪
080511-1.jpg


狭い庭ながらも、お庭で食べるとなかなか気持ちが良く、楽しいことが分かり、5月6日も、またお昼はお庭で食べました。
この日除けのパラソルはなかなかグ~♪
ハルにはブタ耳をご馳走しました~。
080512-1.jpg


チーズが大好きな娘は大きなお口を開けて、「あ~ん♪」
ハルも食べたそ~にしてました。
080512-2.jpg


夏になると暑いし蚊が出てくるので、これくらいの季節だとお庭での食事は気持ちいいものでした♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/05/17(Sat)16:21
娘とハルトラックバック(0)コメント(10)
 大阪帰省(後半)  /2008年05月12日(月)
大阪帰省(前半)の続きです~。

古墳を見た後は、「奈良公園」へ行きました。

公園内は、旅行客や修学旅行生など人、人、人。
海外からの旅行者もかなり来てました。
080503-12.jpg


「奈良公園」は犬はリードを付けていたら入園OKです!
ハルは初めて目の前で見る鹿に興味津々。
怖がるかと思いきや、全然構わずに向って行ったので、私のほうが焦ってしまいました。
さすがにあまり近づけるのは危険なので、注意しながら歩きました。
080503-11.jpg


娘のほうも、だいぶ近づいてご挨拶してました。
奈良の鹿はかなり人慣れしているようで、触っても大丈夫なくらいでした。
080503-8.jpg


こちらは東大寺。
今回は中の大仏さんには会わずに外からのみ見学。
080503-9.jpg


娘は大きな仏像を食い入るようにじーっと長いこと見てました。
080503-10.jpg


奈良公園から外に出た、こんな所にも鹿がいました。
ハルは鹿としばしのにらみ合い?!
080503-13.jpg

この日は飛鳥散策と奈良公園を満喫しました~。


そして翌、5月1日は、主人と娘と大阪国際空港(伊丹空港)へ飛行機を見に行くことにしました。
見学デッキへ行くので、ハルはお家でお留守番。
お義父さんの枕役をしてくれてる間に、空港へGO!
080503-19.jpg


空港へ行く前に穴場スポットへ!
ここは滑走路がすぐ近くに見える場所で、「この付近では航空機の噴射で危険ですから立ち止まらないで下さい」という注意書きがあるくらい近くで飛行機が見れるんです。

頭上を通り、飛行機の着陸寸前が目の前で見えるので、まさに自分に向って飛行機が飛んでくると錯覚するくらいすごい迫力なんです
娘は「おでこにごっちんこしちゃうよ~!」って大泣きでしたが、私もその迫力は怖いくらいでした。
マニア系の人達が高級そうなカメラを持ち、パチパチ撮ってました。
080503-14.jpg


それから空港の見学デッキへ。
娘は目の前で見る大きな飛行機が怖くてまたまた大泣きでした~。
せっかく娘が喜んでくれると思って飛行機を見に行ったのに、泣いてばかりになっちゃいました。
080503-15.jpg


娘にとっては飛行機よりも空港内にあるおもちゃ屋さんのほうが楽しかったようです。
080503-16.jpg


帰ったら、主人の妹と赤ちゃんが無事に退院して帰って来てました。
娘はちっちゃな赤ちゃんを不思議そうに何度も見に行ってました。
080503-17.jpg


しかし、娘とハルがいると大騒ぎで全く落ち着かないわけで、夕方には退散~。
帰りも横浜まで結構すんなり帰れてラッキーでした。

今回は2泊3日の帰省でしたが、観光も出来たし、赤ちゃんにも会えて、とても楽しく過ごせました~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/05/12(Mon)14:54
お出かけトラックバック(0)コメント(4)
 大阪帰省(前半)  /2008年05月07日(水)
GWはみなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか~?!
長いと思っていても、お休みってあっと言う間ですよね~。

我が家はGWの前半に主人の実家の大阪へ帰省しました。

4月29日(火)の午前3時半に横浜を出発し、途中、浜名湖SAでゆっくりと朝食をとり、マメに休憩も取りつつ、11時には大阪へ着いたので、今回はなかなかスムーズな道のりでした。

着いた途端に、娘もハルも毎回のことながら、直ぐにお庭に出て遊び開始
本当に元気な二人(一人と一匹)です。



ハルはお義父さんが大好き♪
なぜなら、オヤツをたくさんくれる人なので、すかさずおねだりに行きます。
080503-1.jpg


この日の夕方は病院へ行きました。
ちょうど5日ほど前に主人の妹が女の子を出産したので、面会に行きました。
娘にとっては初めての従姉妹で、ちっちゃい赤ちゃんを嬉しそうに眺めてました。
080503-2.jpg


翌日、30日(水)は奈良観光へ主人と娘とハルとで行きました。

私は初めての飛鳥散策。
お天気も良く、暑いくらいでしたが、観光客や遠足や修学旅行の学生が多く来てました。
この一帯は古墳やらお寺やら散策するところが多く、レンタサイクルを活用してる人が多かったです。

のどかな風景が広がり、気持ち良いところでした。
080503-5.jpg


すっかり有名になった「高松塚古墳」、外観くらいは見れるのかと思ったら・・・。
何だ、この工事現場のようなところは!って状態で、ちょっとがっかり。。。
080503-4.jpg


それから、「石舞台古墳」。
よくこんな大きな石で作り上げたものだ感心しちゃいます。
080503-6.jpg


中は大きな空洞になっていて、娘は怖がって、メソメソ。
ハルは石の上にペタ~とおなかをつけて、気持ち良さそうにしてました。
080503-7.jpg


お昼は近くのお店で「聖徳弁当」を買って、古墳近くの緑いっぱいのところで頂きました~。
080503-20.jpg


そして、この後は、「奈良公園」へGO!

続きは近々アップしま~す♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/05/07(Wed)16:01
お出かけトラックバック(0)コメント(4)
 │ 日記TOP │ 
