犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 春の気配~♪  /2008年03月22日(土)
今日は朝からお天気も良く、とっても暖かく、というより暑いくらいの一日でしたね~。
日ごとに暖かくなり、だいぶ春が近づいてきている感じですね♪

春と言えば、我が家の「ハル」はちょうど3年前の4月の春にやってきたので、「ハル」と名付けたました。
なので、この時期になると、あぁ~、ハルが来た季節だわ~。と思い出します。

娘が覚えた歌で「春が来た♪」があり、娘と一緒に「春がき~た 春がき~た どこへ来た~」と歌いだすと、娘はすぐに「ハルはここよー!」とハルを指差します。
季節の「春」を説明するのですが、2歳の娘に「春」を理解するのは、まだちょっと難しいようです・・・。
これから本格的な春になったら分かってくれるかな~。

そんな娘はお庭のお花にお水をあげるのが大好き♪
赤いぞうさんのジョウロで何回も何回もお水をあげてくれます。
080320-1.jpg


一方、ハルのほうはお花には目もくれず・・・。
080320-3.jpg


だいぶオレンジ色になった金柑に夢中です!
080320-2.jpg


ちなみに、これは2月初めに撮った写真ですが、何の花だと思いますか~?!
080308-3.jpg


実はこれ、チューリップ!
家の中に入れていたら、すごい勢いで咲き始め、あっという間にこんな状態に!
花びらが全部広がり、まさに咲き乱れております~。

最近では、お散歩へ行くとよく見かけるオオイヌフグリ。
080320-4.jpg

青い小さいお花で、可愛らしくて好きなんですよね~♪
これを見ると、もうすぐ春なのね~って実感します。

そして、今日、お散歩へ行くと、つくしがたくさん出ている場所を発見し、娘とつくし探しを楽しみました♪
080320-5.jpg


ふと見ると、このお方は、何とくつしを食べてるではないか~!
080320-6.jpg

おいおい!生でも美味しいのかしら~?!

それにしても、もうすぐ春は本番になりそうで、何だか気分も明るくワクワクしますね~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/03/22(Sat)16:53
娘とハルトラックバック(0)コメント(5)
 テレビ出演?!  /2008年03月14日(金)
所属している地域のドッグサークル経由でお話を頂き、先週の5日(水)、TBSテレビの 「どうぶつ奇想天外!」の収録へ行ってきました!

同じ日にブログ仲間で何度かお会いしたことのあるakiさんもいらっしゃってたとのことで、後からブログを読み、ビックリでした!

3日間に渡り、100頭の犬と飼い主を集め、「飼い主と愛犬の絆を確かめる」というある実験を行うとのことで、ワクワクドキドキ♪

ちょうど遊びに来ていた母親と今回の主役ハルを連れて、いざTBSテレビの緑山スタジオへ!
お天気も良く温かかったので快適でした~!
080314-1.jpg

ちょうど梅が見頃になっていて、母親は大喜びで、いきなり梅の中を散策♪
080308-1.jpg


11時からの受付で、しばらく待たされるのかと思いきや、直ぐに来て下さいと呼ばれ、まずはインタビューを受けることに。

「愛犬の種類、名前、年齢、性別、それと今回の実験に対し、愛犬がどんな行動をとるか教えて下さい。」と突然聞かれ、カメラを前に、何も考えてなかったハルママは、しどろもどろ・・・。

それから、しばらくして、2つある実験のうち、まずは最初の実験!
「愛犬は落とし穴に落ちた飼い主を助けようとするのか!?」
まずは、所定の場所に愛犬を待たせ、そのまま飼い主は後ずさり。
5mくらい離れたところで、いきなり足元の床が抜け落ち落下~。

さて、ハルはどうなるかな~?!
私の予想では、ハルは穴に落ちた私を見て、「何してるの?!」くらいのものかなっと思っていたのですが・・・。

この穴、想像以上に大きく、人はスッポリ隠れて見えなくなるくらいの深さ。
落ちるほうも、真面目に大きな声を出すわけで・・・。
落ちた瞬間、私の演技とは思えない「ギャ~~~!!」という大きな声に驚いたのか、ハルはワンワンワンワンと吠えだし、近くの交番のお巡りさん(キャスティングされている人)が異常を察し、ロープを穴に投げ入れてくれました。
ハルは私を覗きに来ることはなかったですが、近くへ寄ったり、遠くへ行ったりしつつもずっと吠え続けてました。
一応、助けを呼べたということで、「合格!」を頂けました~♪
まぁ、ハルにしては頑張ってくれたのかなっ。
それにしても、この落下の瞬間はホント怖かった~。

そして、もう一つの実験。
「散歩中に突然、飼い主が襲われたら愛犬は守ってくれるのか!?」
愛犬とお散歩してるところを突然「電柱」と「木」の着ぐるみを着た芸人から襲われるというもの。

ハルの反応より、芸人が誰なのかのほうが気になったハルママ。
なんと、芸人はアンガールズの「田中と山根」の二人だった!!

ちょうどお昼休憩から戻って来た二人が目の前を通り、(おぉ~、やっぱり細い~。顔、ちっちゃいなぁ。)とじっーと観察してたら、「よろしくお願いしまーす。」と声を掛けて頂いたので、「お願いしまーす♪」と答えてみた。
なかなか礼儀正しい二人のようだ。

ハルはきっとまた、ワンワン吠えたてるのだろうなぁ。と予想していたが・・・。

そして、いざ本番!
遠くて見づらいですが、田中が「電柱」、山根が「木」になり、こんな感じで収録してました。
080314-2.jpg

ハルとお散歩してるところをいきなり、二人に襲われるハルママ。
「キャ~!!」という私の声にまたもや驚いたハルは、すごい勢いで走り去り、遠くの茂みに逃げ隠れてしまいました・・・。
私がいくら「ハル、助けに来て~!!」と言っても、全く近寄って来ることはなく、茂みの陰から、こちらを気にしつつ、時々ワンワン!と吠えてました。。。
ふぅ~、全くのアカンタレでした・・・。

しかし、元々臆病のハルにしては、頑張ってくれたのかな~。
080308-2.jpg


私たちの後ろにはパグの集団が来ていて、3~4頭のパグちゃんの収録を見学してましたが、どの子も落ち着いてる子ばかりで、本番中にをしてる子や、アンガールズの田中にオシッコをかけてる子がいたり、番組的にはおいしそうなことをしてる子が多かったですね。

時間が係るだろうと思っていた収録は11時に集合して13時半には終わり、豪華なお弁当とお茶、記念品のクリアフォルダー、更に謝礼まで頂いて、何より楽しかったので、とっても満足でした~。

緑山スタジオだし、誰か芸能人に会えないかなぁ~とちょっと期待してたのですが、それは叶いませんでした~。

放送日は来月4月13日(日)ですが、100頭ものワンチャンが集まってきてるので、まず出ることはないかと思いますが、オンエアが楽しみです~♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/03/14(Fri)16:35
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(12)
 お雛祭り&パパのお誕生日♪  /2008年03月06日(木)
先日のお雛祭りは娘にとっては3回目のお雛祭りでした。

今年も娘のお雛様を飾り、娘はニッコニコ♪
遊びに来てくれたお祖母ちゃんと一緒にパチリ!
080306-1.jpg


娘は保育園で作ったお雛様の飾りに大満足のようで、何度もママに見せてくれました!
080306-2.jpg


そして、夕食はちらし寿司と蛤のお吸い物、お刺身、酢の物などを頂き、娘は「うれしいひなまつり」の歌を歌いお祝いしました~♪
080306-3.jpg


翌日の3月4日はパパの誕生日で、実母とパパ、娘と一緒に近くのレストランへ夕食を食べに行きました。

このお店はコーヒーにこだわっているお店で、以前コーヒーを飲みに来たことはあったのですが、夕食は初めて食べました。
お味は、まぁ~まぁ~ってとこでした。
でも、お店は落ち着いた雰囲気で、平日のせいか、お客さんが少なく、娘が多少騒いでも許されるかなぁという感じだったので良かったです。

せっかくの日だったのに、カメラを忘れ、写真が撮れずにちょっと残念・・・。

娘は何度も「ハッピーバースディー♪」をパパに歌ってあげて、パパはとっても嬉しそうでした~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/03/06(Thu)13:49
イベントごとトラックバック(0)コメント(6)
 │ 日記TOP │ 
