犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 娘の病気とハルのトリミング  /2008年02月21日(木)
去年に引き続き今年に入ってからも、娘と私はしょっちゅう病気をしており、先日は娘も私も38度を超える熱を何度も出し、私は気管支炎になりかけたものの、今はすっかり回復!

娘は先々週は風邪の為、一日しか保育園に行けず、その週末には突発性発疹を発症。
気づくと背中に沢山の発疹が・・・。
080218-4.jpg

背中以外にも、おなかや手足にもプツプツが一杯でした。
突発性発疹は1歳までになる子がほとんどのようですが、そーいえば、娘はやってなかったのよねぇ・・・。

3連休が明け、風邪薬を飲みつつ、先週は頑張って4日間、保育園へ通えたと思ったら、今度はロタウィルス性の風邪を貰ってきたようで、週末は嘔吐、下痢を繰り返し、ぐったり。
一昨日の夜には、娘は夜中から明け方迄10分おきくらいに「お腹が痛い~。ミルク飲む~。アクア(イオン飲料)飲む~。」とお腹の痛みと水分を要求し、娘も辛そうだったけれど、私もフラフラ~。

ようやく落ち着きかけたと思ったら、今度は「耳が痛い~!」と言うので病院へ行ったら、「耳垂れが出てて中耳炎になってます。」と・・・。

本当に次から次へと・・・。
そして、今週もずっと保育園はお休みし、私もお仕事に行けず・・・。

保育園へ通い始めてからというもの、娘は薬なしで元気でいる時のほうが少ないようで、こんな状態でいいものかと最近考えてしまいます。。。


一方、すっかりほったらかしにされてしまっているこのお方は元気、元気!

気づけば、毛が伸び、ボッサボッサ。
カーペットの色と似ていて同化してしまいそう。
たまにハルがどこにいるのか気付かない時があるくらい。
080218-1.jpg


自力でカットする気力がないので、今回は久しぶりにトリミングへ出すことに♪

ここ最近お願いしているお店はカットはいまいちなのだけど、金額がお安いので、妥協して行っているお店。


そして、出来上がり~!
080218-2.jpg

スッキリ!!
でも、やっぱりカットはヘタクソで、毛の長さがあちこち違うし、前足なんて右が細くて左は太くて、長い毛はプヨプヨといろんなところから飛び出てるし、カットの技術は全く上達してないようで・・・。
仕方ないので、自分で整えて何とか見れる形に。

しかし、この時期の全身5ミリカットはハルにとっては可哀相なことをしてしまったようです・・・。
やっぱり寒いらしくブルブルしてることが・・・。

そこで、洋服を着せてみました。
080218-3.jpg

カット前はこの服を着せるとパンパンだったのに、今やダブダブ。
まるでダイエット後の人のようです。 

それにしても、ハルは元気だけは取り柄のようで、今まで病気しらずの健康体。
親(飼い主)孝行のようです。
せめてハルだけは元気でいて欲しいものです。

病気になると健康の有難さをつくづく感じる今日この頃です。
だいぶ暖かくなってきたけれど、まだまだ油断大敵!
皆様も風邪にはご注意を~


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/02/21(Thu)11:35
娘とハルトラックバック(0)コメント(11)
 Happy Birthday HAL!!  /2008年02月08日(金)
ハルは昨日で3歳になりました~♪
080207-7.jpg

この3年間、特に病気や怪我もなく元気に育ってくれて、たくさん癒してくれてありがとうね~♪
以前は嫌がっていた洋服もすんなり着るようになって、大人になった(?)もんだわ~。

娘からはブロックの作品と雪だるまのプレゼント♪
080207-4.jpg


そして、ママからのプレゼントは、これ!ヒヒヒッ♪
「犬口ケア ピック&ピック」犬用歯垢歯石除去具です。080207-1.jpg

嬉しくないって?!
でも、ハルの歯は気づけば酷いことになってました・・・。
080207-3.jpg

子育てにお仕事、家事をしてると、ついどこかが手抜きになってしまうのですよね。って、言い訳か・・・。
しばらく、ハルの歯のお手入れをしてなかったら、すっかり汚れてしまって、歯石が付き始めてるようだったので、これでちょっとガジガジしてみようかなぁと。

使ってみたところ、確かに歯の周りの歯垢がよく取れました。
しかし、ハルの歯をよくよく見てみると、歯石はあまりついておらず、茶色の色が沈着してる感じで、これってもしかして虫歯なのかしら?!
今度は犬用ステイン除去具のティースクリーナーを買って磨いてみようかなぁと思ってますが、何か良いグッズをご存じでしたら、教えてくださいませ~。

さすがにこれだけじゃ、可哀そうなので、このプレゼントもあげました♪
「ごまの豆乳プリン」もちろん、ワンコ用です。
080207-2.jpg

美味しいかしらね~?!
080207-5.jpg

はい、どうぞ!

おぉ~!!すごい食いつきでした!
でも、このままじゃ、ちょっと食べずらかったかな。
鼻が潰れてるし。
080207-6.jpg

って、ことで、お皿に盛ってあげて、あっという間に完食でした~!

ハル君、これからもたくさん癒してちょーだいね!
そして、元気で長生きしてね~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/02/08(Fri)18:31
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(16)
 節分♪  /2008年02月03日(日)
今日は横浜でも朝から雪が降り、娘とちょっとお外で雪遊びでもしようかなぁっと思っていたら、またもや娘は今朝から熱を出し、病院へ行ったら風邪とのことでした。

先週もずっと風邪をひいてて、ようやく落ち着いてきたかなぁと思ってた矢先だったのですけどね・・・。
保育園へ行くようになってからは、しょっちゅう病気をして病院通いが続いてますが、病院の先生からも、保育園へ行ってる子はみんな同じような状態ですよ。って仕方ないようです。。。

せっかく今日は節分で、娘と豆まきでもしようかと楽しみにしてたのですが、娘はずっと寝たきり状態でそれどころではないので、このお方と遊ぶことに♪

ねっ♪
豆まきしよっか~♪
0203-1.jpg

うん!
じゃ、鬼役ヨロシクね!!
0203-2.jpg

このお面、目の位置が全然あってないし・・・。
0203-3.jpg

と、いじけるので、簡便してやるか~。
チェッ!つまんないっ。
0203-4.jpg


そうそう、娘は保育園で、こんなん作ってきました!
お豆入れるような箱と、鬼の形をした作り物です。
この鬼の作り物は、娘に聞いても、いまいち使い方がよく分からないのよね~。

0203-5.jpg

こーかしら??
0203-6.jpg

うーん、ちょっと違うか~。
でも、何だか似合ってるよ!

そーだ!
ハルにも歳の数だけのお豆をあげようかね♪
はい、2つね!
0203-7.jpg

一瞬にしてペロリ♪
0203-8.jpg

2つじゃ、物足りないだろうねぇ~。
ハルママなんて、3○個。
あっ、でもそれ以上にパクパク頂いちゃいました~♪
もう数えられないもんね!
これでまた一年元気に過ごせるといいなっ♪

鬼は~そと!
福は~うち!

皆様のもとにも福がきますように♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2008/02/03(Sun)14:31
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(14)
 │ 日記TOP │ 
