犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 大阪帰省♪  /2007年11月28日(水)
先日の3連休は主人の実家の大阪へ家族揃って車で行ってきました~!

いつものように、午前2時過ぎに起床、3時半に出発!

今回も娘とハルがいるので、休憩を長めに取りつつ、渋滞に所々巻き込まれつつ、14時に無事到着!10時間半の道のりでしたが、娘もハルもだいぶ慣れたもので、いい子にしててくれました。

主人と私はちょっと疲れ気味の中、娘とハルは早速お庭に出て、お義父さんと一緒に遊んでもらってました。
071126-1.jpg

娘は大好きなピアノを弾けて嬉しそうにしてました♪
071126-2.jpg

夕方には妊娠5ヶ月の主人の妹もやってきました!
ハルは天敵の柴犬はなちゃんの匂いを感じたのか、最初、吠え立ててしまいましたが、はなちゃんがいないと分かったのか、しばらくしたら、すっかり甘えてこの様子♪
娘もハルも家にいる時以上にリラックスし過ぎてたようです・・・。
来年には娘に初の従兄弟ができるので楽しみだわ~♪
071126-3.jpg


翌日はお天気も良く暖かかったので、「万博公園」へ行って来ました!
「万博公園」はペットが入れないので、お義父さん、お義母さん達と一緒にハルはお留守番。
久し振りに夫婦と娘の3人でのんびり過ごさせて頂いちゃいました。

「万博公園」といえば、1970年に行われた日本万国博覧会の跡地で、史上最高の77カ国の参加のもと半年間で6400万人を超える人が来たというところだけあって、敷地はとっーーても広くて、とても一日では周りきれないくらい広いところでした。

ちょうど「紅葉まつり」が行われていました。
071126-4.jpg

敷地内をゆっくり散策しながら、いろんな色の紅葉を楽しむことができました。
1126-8.jpg

ほとんど終わりかけてましたが、コスモス畑も楽しむことができました。
1126-5.jpg

敷地内には森の空中観察路「ソラード」なるものがあり、高い場所から森の中を楽しむことができるのですが、娘は高い場所が怖かったようで、ずっと抱っこ状態でした。。。
1126-6.jpg

標高82mの展望タワーからの眺めは最高で、敷地の広さに改めて驚かされました!
1126-7.jpg

そして、シンボルの「太陽の塔」。
またもや娘は怖がってました・・・。
制作者の岡本太郎もがっかりだよ~。
1126-9.jpg

でも、確かに「太陽の塔」の裏側はちょっと怖いかも・・・。
表の顔は華やかなのに、裏側はこんな悪そうな太陽が描かれているとは知りませんでしたぁ~。
1126-10.jpg


途中、「足湯」があり、入ってみましたが、これは気持ちよく、足の疲れが取れる感じで良かったです♪

園内には「日本庭園」や「自然文化園」などまだまだ見所がいっぱいでしたが、さすがに見切れず、また次回のお楽しみとなりました~♪


これはお家の近くからの景色。
ゆっくりと山の中に沈んでいく夕日を眺めていると、何だかまったりとした気持ちになりました♪
1126-11.jpg


あっという間の2日間で、日曜日の早朝3時半には横浜へ向け出発!
帰る日は快晴で、富士山を綺麗に見ることができました。
1126-12.jpg

帰りの道のりはとっても順調で、6時間半でお家に到着~!

3日間ともお天気に恵まれ、楽しいひと時を過ごすことができました♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/11/28(Wed)15:01
お出かけトラックバック(0)コメント(6)
 最近のお気に入り♪  /2007年11月16日(金)
娘は今日でちょうど2歳2ヶ月になりした♪

保育園へ通い始めて3ヶ月半が経ち、娘はもうすっかり慣れたようで、保育園で習った歌を歌ってくれたり、言葉使いもだいぶ上手になり、ここ数ヶ月の成長振りには本当に驚いてしまうほどです!

気づけば、いつの間にかハルよりも背が高くなっていました。
(これは2ヶ月程前、近所の小学生が遊びに来た時に撮った写真です。)
1027-1.jpg


保育園で始めたうがいをお家でもやりたがり、この時は飽きずに30分くらい、クチュクチュ~っとやってました。
1027-7.jpg


そして、最近の娘のお気に入りは、去年、メリーズの抽選で当たったプレゼントの中に入っていた「うさぎ」さん。
このうさぎさんは、ボディウォッシュだったので、使わずに置いておいたのですが、先日片づけをした時に、ひょっこり出てきたので、娘に渡したら大喜びで、それ以来、相変わらずの白いタオルと同様に、朝、起きた瞬間から、寝る時までずっーと一緒です♪
1110-2.jpg

さすがに保育園へは持って行ってませんが、保育園のお迎えに行くと、すぐに「うさぎ、待ってる~?」っと娘は毎回聞いてきて、会えるのを楽しみにしてるようです。

そんな娘の大切なうさぎさんをちょっと疎ましく思っているのか、からかってやろうと思っているヤツが約一名。
こーして、たまに娘から奪い取っては、私達の手を焼いてくれます。
1110-3.jpg


食事をする時にも、常に近くに置いてます。


お昼寝をする時も一緒♪
1027-3.jpg


そして、ある日、事件は起こりました!!
ヤツにとうとうやれれちゃいました~。
1027-4.jpg

うさぎのシッポは喰いちぎられ、何とも無残な姿・・・。

もちろん、犯人はこのお方!!
1027-6.jpg


仕方ないので、大手術!
無事、何とか直りましたが、ちょっとヨレヨレ気味のうさぎさん。。。
1027-5.jpg

娘のお気に入りのこのうさぎさんと白いタオルはいつまで続くのやら・・・。

そして、娘の最近のもう一つのお気に入りは、「おっぱっぴ~
どうやら、保育園でみんなが使っているようで、何かにつけ、「おっぱっぴ~!」を連発してます。
小島よしお影響はすごいな~!

そーいえば、ちょうど2週間ほど前に、新橋で、見かけちゃいました!
その小島よしおを!!
何かの撮影だったらしく、海パン一枚のあのまんまの姿でした。
生で見ると何か不気味・・・。
「ふ~ん。でもそんなの関係ねぇ~!」ってことで、ちょい見して素通りしました。

つい先日は、自宅の近くで撮影があり、菅野美穂と彼氏役の吉沢悠が来てました。
近くで見るとやっぱり女優は美しいですねぇ~。顔がちっちゃ~い。
菅野美穂には、3週間程前にも、家の近くの別の場所で撮影現場を見たばかりだったので、ちょっとビックリでした!

家の近くでは、以前から何かと撮影が多いのですが、「医龍2」で坂口憲二でも来ないかな~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/11/16(Fri)16:24
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(12)
 ウォーキング♪  /2007年11月07日(水)
先日の日曜日はドッグサークルの主催で「犬と一緒に秋を歩こう♪」ということで、家族揃ってウォーキングに参加して来ました♪

公園から公園まで2キロ近い道のりを愛犬を連れて歩くのですが、集合場所の公園までは家からは2キロほどあるので、帰りの道のりを入れると合計で8キロ弱は歩いたことになります!
歩くのにはちょうど良いお天気で、かなりいい運動になりました~♪

集合場所には、8頭のワンちゃんと飼い主さんが集合しました。



そして、いざ、出発~!!
さすがに娘はみんなの歩調についていけず、ベビーカーでGO!
1106-2.jpg

ハルもみんなの後について、トコトコ歩いてました♪

娘を途中で降ろすと、またもやどんぐりに夢中で、なかなか先に進まず・・・。
1106-3.jpg


休憩途中で、大きなフラットコーテッドレトリーバーの娘ちゃん達に囲まれても、全然平気な娘。
どのコもお行儀の良いワンちゃんなので、安心です♪
1106-4.jpg


ようやく目的地の公園に到着~!
ハルも頑張りました♪
1106-5.jpg


着いてからは、参加賞が配られたり、ビンゴ大会もあり、美味しいランチも食べて、娘ははしゃぎ回り、みんなが楽しい一日でした~♪
1106-6.jpg

そして、当然のように娘は帰りはベビーカーの中で爆睡でした~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/11/07(Wed)15:04
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(8)
 │ 日記TOP │ 
