犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 車&小山内裏公園♪  /2007年10月29日(月)
先週、我が家は車を買い替えました~!

次の車検が来るまでは乗ろうと意気込んでましたが、親戚からお得な情報を頂き、あっさりと乗り換えちゃいました~。

中古で買って、6年以上も乗っていたカルディナとのお別れ。
旅行好きの私達は、この車で北は北海道から南は九州まで日本各地を旅しました♪
なので、愛着はありましたが、あっさり、さいなら~!
1029-1.jpg


そして、やってきたのは、8人乗りの白いノア。
カルディナに比べるとかなり大きい感じはしましたが、乗り心地はなかなか快適♪
1029-2.jpg


昨日の日曜日は、朝からとっても良いお天気となったので、早速ドライブがてら、小山内裏公園へ行ってきました♪
1029-3.jpg

今年の2月以来、久々にここのドッグランへ行ってみたら、11月中は消毒と整備の為、封鎖しているらしく、12月からは事前説明会を受けて、会員登録制になるらしいので、またしばらく足が遠のいてしまいそうだわ~。

さてさて、ハルは久しぶりのドッグランで、どうかしら~?!と思ってしばし観察。
直ぐにパピヨンちゃんが遊びに来てくれましたが、ハルはしら~ん顔。
1029-5.jpg


ミニピンちゃんが来た時には、娘と私の足元にヘタリ込み、相変わらずのハルでした・・・。
1029-4.jpg

ドッグランの中では、ハルが一番大きい体だったにも関わらず、一番の臆病者のハル。
他のコ達が挨拶をしにきてくれても、尻尾を格納し、へっぴり腰で逃げ回ってました。ふぅ~。
ってことで、さっさとドッグランから退場~。

その後、ちょっと公園内をお散歩♪
娘はたくさん落ちているドングリに夢中になり、一つ一つ拾い上げては、ポッケに入れて、飽きずに楽しんでました♪
お陰で、なかなか先に進まず、目的地の草地広場に行くまで、かなりの時間がかかりました。
1029-6.jpg


ようやく広場に着いて、ランチタイム♪
1029-7.jpg

ハルは娘の大好きな納豆巻きに釘付け!

ランチ後は、多目的広場にある長い滑り台に娘は大はしゃぎ!
何度もパパと一緒に楽しんでました♪
1029-8.jpg

たくさん遊んだ娘は帰りの車では爆睡でした~。

これからは紅葉の季節、ノアに乗ってドライブを楽しめそうです♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/10/29(Mon)12:39
お出かけトラックバック(0)コメント(14)
 お芋掘り♪  /2007年10月18日(木)
またまた久々の更新です。f(^_^;)

相変わらず体調がいまいちなハルママはこの一ヵ月、ずっと病院通いをしてます・・・。
季節の変わり目だからなのか、風邪がなかなか治りません。。。

一方、娘はすっかり元気に過ごしており、先週の土曜日は保育園で「親子でお芋掘り」のイベントがあり、娘とパパママ揃って行って来ました!

まさにこの季節ならではの行事で、私も久しぶりのお芋掘りに気合が入りました!

しかし、畑に着くと、なぜか娘は一人、大泣き・・・。
初めて入る畑がイヤだったのか、沢山の人で雰囲気が怖かったのかは分りませんが、ずっと抱っこ状態で、参りました~。
1017-1.jpg

お芋堀りの時になったら、ようやく興味を持ったようで、芋掘りに参加してくれて、一安心。
1017-2.jpg

娘もシャベルでお手伝い♪
あらら!でも、シャベルの先が反対向いてるわ~。
1017-3.jpg

なかなか見事なお芋が出てきました~!
1017-4.jpg

他の家族もみんな必死に堀ってました。
1017-5.jpg

そして、パパが堀ったお芋は何とも大きなお芋!!
「恐らく今回のお芋掘りで一番大きいお芋だわ。」と先生も言ってました。
1017-6.jpg

たくさんのお芋をゲットし、娘もようやく楽しんでくれたようです♪

お芋堀りの後は近くの公園へ移動し、レクリエーションが待ってました。
親子揃って仮装をし、網を潜ったりのリレーでしたが、娘はまたもや大泣き・・・。
私だって、こんな赤いカツラ被らされて、泣きたいわ~。と思いながらも頑張りました。
1017-7.jpg

レクリエーションが終わり、お弁当を食べて解散となりました。

保育園へ行くと、こういうイベントがあるのねぇ。と実感しつつ、親子揃って楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お芋は早速、蒸して頂きましたが、大変美味しゅうございました~♪
残ってる一番大きいお芋はどうやって食べようかしら~?!
1017-10.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/10/18(Thu)10:12
イベントごとトラックバック(1)コメント(8)
 ここ最近♪  /2007年10月03日(水)
久々の更新です。f(^^;)
9月には何と3回しか更新しておらず、自分でもビックリ!

ここ最近は、娘も私も体調を崩したり、2つお仕事をかけ持ってしまったり、出掛ける機会も多かったので、なかなかブログには手が回りませんでした・・・。

先月は娘と私の体調不良で7回も病院へ行ってました。
娘の体調は一度は戻ったのですが、ここ数日、いきなり寒くなったせいか、また鼻水を出し始め、また病院通いをしています。
つくづく健康第一だと感じている今日この頃です。

先月の21日、22日は久々にセミナーへ行ってきました!
9月21日(金)~23日(日)までホテルニューオータニ東京で「第10回日本臨床獣医学フォーラム年次大会2008」というのが行われ、沢山の人達が参加してました。
内容は獣医師さん向けの難しいものから、一般市民の人でも入れるものまで盛りだくさんで、私は犬関係のものに参加し、とても充実した時間を過ごすことができました。
2日間のセミナー代は8500円とちょっと高めでしたが、たくさんのサンプルも頂き、福引でワインが当たったりしたので、なかなか満足でした♪
1003-1.jpg


24日はハルのトリミングデーでした♪
さっぱり全身5ミリカット!
今回は念を押してトリマーさんに頼んだのですが、なぜか手足のところだけは長めで1センチくらいあったのは、ちょっと解せないところでしたが、まぁ、いっか~。

この日くらいまでは暑くて、30度近くあったのに、短くした翌日くらいからいきなり気温が下がり、ハルはちょっと寒いかも・・・?!
1003-2.jpg


26日は娘の保育園で「保育参加」というのがあり、私も午前中だけ保育士さんのようにエプロンをつけ、子供たちと一緒に楽しんできました。
娘はいつもいないはずの私を見つけた時は「あれぇ~?!ママ~??」っと、ちょっと戸惑った顔をして、なぜかいきなり先生に泣きついてました・・・。
その後、落ち着いてからは、私にベッタリで、甘えて離れませんでした。娘は病み上がりで12日間ほど保育園をお休みしていたので、余計に甘えていたようです。
でも、やっぱりママが来ている子はみんな同じようにベッタリさんが多かったですね。そりゃぁ、やっぱりママが一番だよね~♪

ちょうどこの日は9月生まれの子のお誕生日会があり、娘はプレゼントをもらい嬉しそうにしてました♪
1003-3.jpg

給食は9月のお誕生日の子は、車の形のスペシャルな入れ物に入れてもらい、ちょっと得意気♪(娘は偉そうにお行儀悪く食べてますが・・・。
1003-4.jpg


来週には親子参加でイモ掘りがあるようで、娘と一緒に過ごせるイベントがあるのは嬉しいものです♪

これからの時季は、「実りの秋」♪
お芋もそうですが、秋刀魚や果物など美味しい食べ物が増え嬉しいですね♪
しかし、「食欲の秋」、食べ過ぎ注意ですね~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/10/03(Wed)15:47
その他トラックバック(0)コメント(6)
 │ 日記TOP │ 
