犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 2歳のお誕生日♪  /2007年09月23日(日)
先週の16日は娘の2歳のお誕生日でした♪

気づけば、もう2歳なんて、本当に早いものです。

たいした病気もせず、元気にすくすく育ってくれて、毎日可愛い笑顔を見せて、ありがとう~♪
本当に有り難く感謝しなければならないなと思います。

さて、お誕生日の当日はと言いますと・・・。
前の週から娘は風邪をひき、ずっと熱が続き、当日も39度の熱があり、私も風邪で咳をゴホゴホする始末で、結局どこへも行けず、お家でまったりと過ごすことになってしまいました・・・。

出産前は、1~2年に一度風邪をひくかどうかというくらい健康には自信があった私も今やすっかり体が弱くなったのか、娘共々、月に一度くらいのペースで風邪をひいたり、体調を崩すことがあります。

娘は風邪がひどくなり、中耳炎になってしまい、今だに完治せず、私も未だに咳が止まらない状態です・・・。
季節の変わり目には体調を崩す人が多いようですが、みなさんもお気をつけ下さい。

<お誕生日当日>
おでこに冷ピタを貼って、だるそうな娘。
相変わらず、タオルは手離しません。
0917-1.jpg

本当は外食を楽しもうと思っていたのですが、結局仕出しをお願いすることになりました。
ここのお店のお弁当は40種類の食材が楽しめ、なかなかグッド♪
0917-2.jpg

娘の食事は、お見せするにはお粗末なので写真は省略・・・。

デザートは買ってきたものですが、美味しそうに食べてくれました♪
0917-3.jpg

ケーキのろうそくの火はなかなか上手に消すことができずに、何度やっても口で「ふぅ~。」と言うだけで、風を出すことができず、結局、娘が「ふぅ~」と言うのに合わせ、私が横からさりげなくふぅーとして、無事、ろうそくの火を消すことができました!
0917-4.jpg

最後に家族揃って集合写真!
0917-5.jpg

娘は自分のお祝いと分ったのか、熱がある中、嬉しそうにして、笑顔を見せてくれたので良かったです!
今年は地味なお祝いになっちゃったから、来年は盛大にできるといいな~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/09/23(Sun)15:38
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(16)
 食いしん坊ハル!  /2007年09月15日(土)
ハルは何でもよく食べる食いしん坊さんです♪
食いしん坊と言うか、かなり食い意地がはっています。

これは我が家でよくある風景なのですが・・・。

娘が食事をする時には必ず娘の下で、何か落ちてこないか常に目を光らせて狙っています。
まさに目が光ってます。ピカーン!
0914-1.jpg

そして、時に短い足を精一杯に伸ばして、娘に催促したりします。
この写真を見ると、ハルの胴長短足の体型がよく分りますね。。。
0914-2.jpg

更に、こんなところにまで顔を突っ込んだりして・・・。
0914-3.jpg

かなりしつこいです。
0914-4.jpg

娘もハルの必死な様子が面白いようで、からかいながら、見せびらかしたりして食べるので・・・。
0914-5.jpg

しょっちゅうハルに奪い取られて泣きべそかいてます。
0914-6.jpg

娘が手にしてる物を奪う時のハルのジャンプ力ってビックリするくらい飛んで、スゴイんですよねぇ~!
って感心している場合じゃないですね。f(^^;)
ちゃんと躾をしないといけないですね。

でも、この二人のやり取りを見てると、つい面白くて、こーして写真なんて撮っちゃうんですよね。ふふふっ♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/09/15(Sat)00:49
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(10)
 生田緑地♪  /2007年09月08日(土)
娘のここ最近の一人遊びのブームといえば、「行ってきま~ちゅ!」「ただいま~!」遊び♪
0907-1.jpg

たくさんのへんてこな荷物や首飾りをして、「行ってきま~ちゅ!」とリビングのドアを出て、家の中を一周して戻ってきて、「ただいま~!」を何回もやって遊んでます♪

こっちもその度に「行ってらっしゃ~い。」「お帰りなさ~い。」とお付き合いをしないといけないので、けっこう大変です。(^^;)


さて、先週の日曜日はお天気も良かったので、家族揃って「生田緑地」へ行って来ました!

家からけっこう近いところにあるのですが、ゆっくり散策をしたことはなかったので、今回はお弁当を持って行ってみました。

とても広い敷地で、まるで森の中に入りこんだように緑が多く、気持ちの良い場所でした♪

娘は落ちているどんぐり拾いに夢中になり、なかなか先に進まず、困ったものでした。
でも、自然の中でいろんなものに触れるのは娘にとっては良い刺激になりそうです♪
0907-2.jpg


ちょっと奥に入ると展望台がありました。
0907-3.jpg

天守閣風の何とも中途半端な展望台の下は能舞台となっているようでしたが、ここで催し物があったりするのかしら~?!
その昔は、ここにお城が建っていたようです。
そして、早速、登ってみました!
ハルは登れなくて残念。
0907-4.jpg

思っていたよりも見事な景色が広がり、都心のビル街のほうまで見ることができました。

しばらく歩くと、今度は機関車のD51が展示されてました。
0907-5.jpg

すぐ近くにはプラネタリウムがあったり、日本民家園や噴水のある広場があったりと、けっこういろんな施設が入ってました。

噴水の近くでお昼にしました♪
娘は大好きな納豆巻きを4本もパクリ♪
0907-6.jpg

そして、お腹が満たされ、娘の一人遊びの始まり~!
飲み物やゴミ袋を持って、「行ってきま~しゅ♪」って、そんなもん持って、どこへ行くのかしら~?
0907-7.jpg

帰り道の途中には、173段もある上り階段が・・・。
娘は所々で主人に手をとってもらいながらも、頑張って登り切りました!
0907-8.jpg

何ともたくましい子に育ちそうです♪
「腕白でもいい、たくましく育ってくれれば!」って昔、そんなCMがありましたが、親心として、まさにそんな感じです。
でも、女の子の場合はほどほどがいいかな。

全然期待して行った場所じゃなかったせいか、予想以上に楽しめて、ここなら気軽に何度でも来たい場所だわ~。と思いました。

娘にもハルにも緑が一杯の場所で「自然」を楽しんでもらいたいものです♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/09/08(Sat)15:39
お出かけトラックバック(0)コメント(10)
 │ 日記TOP │ 
