犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 いろんな寝方♪  /2007年08月26日(日)
娘は保育園に通い始めて、1ヶ月が経ち、保育士さんに聞くと、今は泣くこともなく、元気にテーブルの上に乗ってみたり、お友達と場所取り争いをしてみたり、腕白ぶりを発揮し始めているそうです。
そのうちお友達に怪我などさせないか心配なくらいです。

しかし、娘もお友達から腕を噛まれて歯跡をつけられたり、おもちゃ箱を投げられ頬を赤く腫らして帰ってきたこともあり、やはりたくさん子供達がいるところだと数人の保育士さんだけでは目が届かないのが現実のようですね~。

さて、今日は寝相特集です♪
娘はいろんな寝方をするので、面白いです!

これはハルのクッションの上でゴロゴロしていたら、そのまま寝ていた時の写真。
足をあげたまま、タオルをしっかり持って寝てました。
0729-1.jpg


こちらは遊んでいるのかと思ったら、テーブルの上に乗って、そのままおねんね♪
うゎ~!おむつ姿のまんまだったわ~!
0729-2.jpg


最近はだいぶ減りましたが、以前は食べている途中で寝てしまうことがしばしばありました。
0729-6.jpg


ハルはへそ天でこの格好でよく寝てます♪
しょっちゅう半目になってます。
0729-3.jpg


ベッドに埋もれながらも寝ちゃいます。
0729-4.jpg


最近は、両手を頭に持っていき、のほほ~ん♪とこんな格好でよく寝てることが多いです。
楽しい夢でも見てるのかしら~?!
0729-5.jpg


これはちょっと前の写真で、娘が1歳位の時の写真ですが、この頃は、このように丸まってうずくまったような姿勢でよく寝てました。
いつも苦しくないのか心配してました。
0729-9.jpg


そして、こちらは、最近、主人が実家の写真整理をした時に出てきた写真で、主人の妹の小さい頃の写真です。
娘と同じような寝方をしていたので、ビックリ!!
0729-8.jpg

もしかして、このくらいの子供は、この格好をして寝る子が多いのかしらね~?!

そーいえば、聖路加国際病院のあの90歳を超すおじいちゃん先生、日野原重明さんは、「うつぶせ寝」を推奨していて、もともと哺乳類動物に合った寝方だとかテレビでおっしゃってたけど、赤ちゃんは自然摂理に基づいてうつぶせで寝てるのかもしれないですね~。

私はいつも横寝で、うつぶせで寝ると何だか苦しい気がしちゃいますが・・・。
みなさんはどんな寝方をしてるのかしら~?!

最近は、ようやく涼しくなり、虫の音も聞こえ、だいぶ寝やすくなってきましたね~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/08/26(Sun)14:38
娘とハルトラックバック(0)コメント(10)
 残暑&脳内メーカー  /2007年08月25日(土)
まだまだ残暑が厳しい日が続いてますが、昨日、公園へお散歩へ行ったら、こんなものを発見しました!

地面に1センチ程の穴がたくさん空いてたのです!
これ、何の穴だか分りますか~?!
0825-1.jpg

そう!答えはセミの穴
これはセミが地中から出て来た時に開いた穴なのです!多分ね。

私も先日、大阪へ行った時にお義父さんに教えて頂いたばかりなんですけどね。
聞いてなかったら、きっと気にもしてなかったのかもしれないですけど、しかし、これだけ穴が空いてるとちょっと不気味な感じもしました。。。

そして、ふと目の前の木を見てみると、なんとここだけに7匹もセミがとまってました
(かなり見づらい写真ですが・・・。)
0825-3.jpg

実はセミが苦手な私は、うひゃ~!って感じだったのですが、思わず携帯で写真撮っちゃいました。

私はセミがいるたびに、「いやぁ~!」「うひょ~!」などとやたらとリアクションが大きく怖がっていたせいか、娘もすっかりセミ嫌いになってしまいました・・・。

セミというか昆虫全般が苦手なもので、娘もそうなってしまいそうで、ちょっと心配です・・・。
小さい頃はバッタやダンゴムシとも平気で遊んでいたのに、いつの頃からすっかり虫嫌いになってしまってました。

それにしても、今年はやたらとセミが多いなぁと思ってはいましたが、どうやら、今年は4年に一度の蝉の当たり年らしいですね。
家の庭にもやたらとセミが多く、毎回庭に出るたびに、ビクビクしちゃいます。

最近では、セミの死骸が転がっているのをよく見かけるようになりました。
地上に出てきて短い時しか過ごせず可哀想な気もしますが、その分、一生懸命に生きて過ごしたのでしょうね。
もうすぐセミの声が聞こえなくなると、夏の終わりを告げているようで、ちょっと寂しい気もしちゃいます。


さて、話は変わって、ちょっと前に流行っていた「脳内メーカー」を私もやってみました!

最初はブログで知りましたが、その後、テレビや雑誌でも取り上げられているのを何度か見ましたが、今や、累計1億アクセス突破したっていうからスゴイですよね~!

まずは、ハルの脳内です!
halnou.jpg

きっとこの「欲」は食欲なのだろうなぁ~。
くいしんぼうのハルなので、何となくあっているような感じ。

そして、私はと言うと・・・。
halmamanou.jpg

えっ~
こ、こんなに秘密が多いとは思わないんだけどなぁ~。

そして、娘。
musumenou.jpg

「愛」「嘘」「友」「食」と何とも複雑だわねぇ~。

何より驚いちゃったのは、主人の脳内!
papanou.jpg

「愛」で埋め尽くされてました~♪

たかが「脳内メーカー」されど気になる「脳内メーカー」ですね!

0825-5.jpg

ハルはやっぱりくいしんぼうさんなのね~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/08/25(Sat)22:59
その他トラックバック(2)コメント(6)
 大阪帰省!  /2007年08月18日(土)
今日の横浜はようやく暑さが和らぎ、しのぎやすい日となりました♪

この1~2週間は、大阪へ帰省してたり、バイトがあったりと何かとバタバタとしており、久々の更新です。f(^^;)

娘は思ったよりも早く保育園に慣れたようで、家でのぐずりもなくなり、保育園で毎日楽しく過ごしているようで一安心しているところです♪

さてさて、先週の話になりますが、10日~13日まで主人の実家の大阪へ帰省してきました。

今回も早朝3時半の出発で順調に進み、毎回、朝食をとる浜名湖ではお天気も良くとても気持ち良かったです!
0814-1.jpg

しかし、その後、やたらと事故渋滞が重なり、追突している事故車を何度か見かけることとなりました。

更には事故の為、途中の高速道路が封鎖されてしまったので、一般道に出たら、そこがまたすごい渋滞をしていたりと、今回は渋滞に見まわれ、何と到着したのは18時前で、14時間以上もかかってしまいました~。

途中、休憩を取りながら行きましたが、車内はクーラーをしても暑いし、娘は暴れ出すし、けっこう大変でした。

ようやく実家に着いた時には主人も私も疲れ気味でしたが、娘とハルは元気一杯で、早速お庭に出て遊んだり、ピアノを楽しんだりしていました!
0814-2.jpg

さすがにこの日は早めに休ませて頂きました~。

そして翌日は、お天気が良かったので、娘は生まれて初めてのプールを楽しみました♪
娘は大喜びで、ものすごい大きな声を何度も出し、ご近所迷惑になってしまうようで、こっちはヒヤヒヤでした。
0814-3.jpg

ハルはあまりの暑さに、日陰でだるそうにしてました。

お庭には娘が大好きなプチトマトの苗が大きく育っており、たくさんの赤いプチトマトがなっていたので、娘は大喜びで採っては頬張って食べてました。
ちなみにお義父さんの後ろにある緑は全部プチトマトなんですよ~!
こんなに大きく育っているプチトマトは初めて見ました!
娘はちゃーんと洗って食べてます♪
0814-4.jpg

夕方にはハルと一緒にお散歩へ♪
0814-5.jpg

公園では得意の鉄棒にぶらさがって楽しんでました!
0814-6.jpg


そして、翌日もまた娘はプールを楽しみました♪
この日はスッポンポンでプールに入って、気持ち良さそうでした。
0814-7.jpg

お昼過ぎには主人の弟がやってきて、暑い中、お庭に出てお茶を飲んだりして、のんびり過ごしてました♪
やっぱりお庭が広いといいものですね~♪
0814-8.jpg

そして夕方には主人の妹夫婦&はなちゃん(柴犬)とさくらちゃん(ミニチュアダックス)もやってきて、だんだんと賑やかになってきました!
まだ7ヶ月で物怖じしない、マイペースなさくらちゃん♪
お家に入りたくて、ずっと窓の下をウロウロしてました。
0814-9.jpg

そして、ハルの天敵のはなちゃん!
娘はすぐに仲良くご挨拶してましたが、ハルは終始、人や物影に隠れて、自分の存在を消そうとしているかのようでした。
相変わらず仲良くなれない二人でした・・・。
0814-10.jpg

そして、主人の弟の奥さんもやってきて、全員揃ったところで、夕食となり、9人と3ワンで賑やかに過ごしました♪
0814-11.jpg

お庭で走り回っていた、はなちゃんとさくらちゃんは疲れたのか、しばらくすると、ゆっくり休んでました。
0814-12.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎて、遊び疲れた娘は夜は爆睡でした~。

これはお家から見える夜景♪
高台にあるので、大阪の街が綺麗に見えます。
0814-13.jpg

そして翌早朝3時半に横浜へ向け出発!
帰りは順調で8時間で帰って来れました。

あっという間の3泊でしたが、ご両親や親戚にも会え、娘もハルもたくさん遊んで楽しめたようだし、私もゆっくりさせて頂き楽しい時が過ごせました♪

お家に着いてからも、この二人は元気一杯!
ソファーカバーを娘に引っ張られて、すっかりくるまっているハル。
ここ最近、娘のイタズラはエスカレートしているようです・・・。
それでも二人いつも仲良く過ごしてます♪
0814-14.jpg



★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/08/18(Sat)16:20
お出かけトラックバック(0)コメント(20)
 娘の保育園&ハルママの社会復帰!  /2007年08月05日(日)
毎日暑い日が続いてますが、皆様はお元気でお過ごしでしょうか~?!
我が家では、娘と私が風邪をひいてしまい、しばらくパワーダウンしておりました・・・。

そんな中、我が家ごとですが、先月、ハルママは2年半振りに社会復帰をしました~
と、言ってもバイトなのですけどね。
元々、お家にいるのが苦手な性格でもあり、娘は来月には2歳になるし、今何か始めないと、お家に根をはってしまいそうだったので、思い切って動き出すことにしたのです!

以前、十数年勤めていた会社を辞めた理由は、「好きな仕事をしたい」から!
そして、単純に「犬が好き」⇒「犬と関わりのある仕事をしたい」⇒一年間学校へ通って「ドッグアドバイザーの資格を取った!」⇒Webのスキルも多少あったことから、ペット通販の会社からお声がかかりパートを始めた矢先に妊娠、体調不良もあり2ヶ月で退社。
それからは出産、子育てと2年半の月日はあっと言う間に経ってしまいました~。

そして、今回、やっぱり犬関係のお仕事がしたくて、知り合いのツテをたどり、何ともタイミングが良かったようでトントン拍子に話が進み、、念願叶って、犬関係のバイトにつくことができたのです♪

まだ通い始めたばかりですが、毎日たくさんのワンコ達に囲まれたお仕事は、本当に楽しく幸せなものだと実感しています♪

しかし、娘にとっては試練が待ってました・・・。
ママと分れて保育園へ通うことになったからです。

ちょっと罪悪感もありましたが、きっと娘にとっても楽しい場所になることと信じ、先週月曜日から通い始めました。

1日目(9:00~11:00)、2日目(9:00~13:30)は慣らし保育で、3日目から正式入園で8:30~17:00まで預けました。

初日に娘を預ける時は、娘は大泣きで、こっちが胸が張り裂けそうで、もう少しで涙を流してしまうところでした。
結局、先週の一週間は毎日、娘は大泣きしながらの登園で、慣れない環境で寂しい思いと我慢をたくさんしたのだと思います。

正式入園した3日目の夜は悪夢のような夜となりました・・・。

娘は疲れた様子で帰ってきて、夕食を取り、お風呂へ入って、20時にはお布団に入って寝てくれたので、一安心していたら、それはまさに悪夢の始まりだったのです・・・。

21時半に突然起きだして、ぐずり始めたので、一度あやして、また寝かせつけました。
ところが、しばらくしてまた起きてぐずり出し、「あっちー!」と言って、指をさした方へ抱っこして行くと、今度はまた別のほうを指して「あっちー!」。今度は「したー!(下へ行きたい)」と言うので、1階に抱っこして降りると、「デュース!(ジュース飲みたい)」「クック(ミルク飲みたい)」「ベベ(せんべい食べたい)」「エンモ(セサミのエルモのビデオを見たい)」などと次から次へといろんな要求を出してくるんです。
保育園でずっと我慢してたものが一気に爆発したようでした。

要求に答えないと大泣きするので、仕方なく、指示に従っていると、今度は「ねんね」と言うので、2階の寝室へ上がり、寝させようとすると、また「あっちー!」「したー!」などなどを繰り返すこと何十回・・・。

何度階段を上ったり下りたりしたことか・・・。
なぜ夜中にこんな運動をさせられ、夜中の2時にセサミを見ないといけないか・・・。
と、思いつつも、ストレスをため込んだ娘に付き合ってあげることにしました。
途中でさすがに娘も疲れて、うとうと寝てくれたりしたのですが、すぐにまた起きて、同じ繰り返しを何度もして、結局、そんな状態で朝を迎えたのです・・・。

10キロ程ある娘をずっと抱っこし、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、階段を何往復もさせられ、まるで何かの罰ゲームかと思うくらい、久々に堪えました・・・。朝にはもうクラクラでした。

娘も私も睡眠不足の状態のまま、娘は保育園へ、私はバイトへ行き、その日は辛い一日でした。

そして、4日目の夜も同じような状態で、更には、私を目の前にしながらも、半分寝ボケてるようで「ママ~!ママ~!」と泣きながら彷徨い歩くこともあり、さすがに胸が痛み愕然としました・・・。

やっぱり保育園という環境の変化は娘にとっては、すごいストレスになってしまったようで、ちょっと切なくなりました・・・。
保育園の行き始めは、ストレスで夜泣きをする子が多いとは聞いてましたが、ここまで大変だとは思っていませんでした。

でも、たいていの子は1ヶ月もすれば、保育園に慣れるそうなので、娘にはしばらくは頑張ってもらいたいと思います。

5日目の夜にもぐずりはあり、保育園にいる時にも、たまにぐずぐずと泣いているようで、娘の声はこの一週間ですっかりガラガラになってしまいました。

ようやく娘にとっても私にとっても長い1週間が終わり、娘の緊張していた顔にも笑顔が戻り、週末には二人ともゆっくりと眠ることができました。

ハルはお留守番時間が長くなってしまうけれど、普段も寝てばかりのハルなので、大丈夫かな~。

長々となってしまいましたが、そんなこんなで、我が家の今年の夏はちょっと変化のある夏となりそうです。
0805-1.jpg

さてさて、もうすぐお盆ですね。
我が家は今年もまた主人の実家の大阪へ行って参りま~す♪

みなさまも体調には気を付けて、楽しい夏をお過ごし下さいね~!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/08/05(Sun)22:45
その他トラックバック(0)コメント(16)
 │ 日記TOP │ 
