犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 お友達のお家訪問&ニューおもちゃ♪  /2007年07月28日(土)
先日、お友達のお家へ娘と一緒に遊びに行ってきました♪

ママさん5人、子供6人で結構賑やかな集まりになりました!

みんなでランチを食べた後は、ママさん達はお喋りを楽しみ、子供達はおやつを食べ、おもちゃで遊び、とっても楽しそうでした!
0728-1.jpg

そのうち、コスプレショーのように衣装を着たり、かぶり物をかぶったりと、娘も一緒に楽しんでました♪
0728-2.jpg

みんな娘よりもちょっと年上のお友達ですが、娘も楽しそうに一緒に遊んでました。
0728-3.jpg

最近、お友達のお家へ行く機会が何度かあったのですが、どこのお家へ行っても、おもちゃの多さには驚いてしまいます!

お部屋の中にジャングルジムや滑り台があったり、おままごとセットからお人形、本、お絵かきセット、などなど、子供部屋がおもちゃであふれてかえっているお家もあったり、とにかくスゴイんです!!

それに比べると、娘のおもちゃと言えば、毎月来る「こどもちゃれんじ」の「しまじろう」のおもちゃと、あとは多少のぬいぐるみがあるくらいで、お友達のお家に比べると、ないに等しいくらいです・・・。

人と比べるのもあまりよくないですが、やっぱりもうちょっと買ってあげようかなぁ~と思い、早速買いに行って来ました!

「ららぽーと横浜」の「アカチャンホンポ」へ行ってみたら、娘の大好きなNHKの「おかあさんといっしょ」の「ぐ~チョコランタン」のキャラクターのぬいぐるみ達がいて、嬉しそうでした♪
0728-5.jpg

娘はたくさんのおもちゃに囲まれ、大興奮!!
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり大忙しでした~。
0728-6.jpg

何のおもちゃを買おうかと、いろいろと検討しましたが、結局、昔からあるおもちゃで、お絵かきが出来る「せんせい」を購入~。
最近は2色のものがあるんですね~。
0728-10.jpg

早速帰って、試してみると、娘は結構楽しんでくれたようでした♪
0728-11.jpg

ハルは自分のおもちゃじゃなくて、ちょっと不満そう~。
0728-12.jpg

ゴメンねぇ。
ハルには今回何も買わなかったのよね~。

ちょっとふてくされてしまったのか、いきなり、娘のくまさんにその欲求不満をぶつけるかのように、ガウガウ、ブンブンをやり出しました。
0728-13.jpg

くまさん、突然のハルの攻撃にビックリしたでしょうね。
でも、お怪我がなくて良かったわ~。
それにしても、このくまさんの毛の色とハルの毛ってそっくりなのよね。

今度はハルにも何か買ってあげるからね~。

しかし、娘の一番のおもちゃ(?!)はハルなのですよね~♪
0728-14.jpg

いつも二人で仲良く(?!)取っ組み合いをしてます。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/07/28(Sat)23:47
お出かけトラックバック(0)コメント(12)
 トリミング♪  /2007年07月21日(土)
2週間程前の話になりますが、3ヶ月半振りにハルはトリミングへ行きました!

前回のトリミング後はママカットで何とかしのいできましたが、かなりボサボサになりいよいよ手に負えなくなってきたので、ちゃんとトリミングへ出すことにしました。
0717-1.jpg

まだトリミングジプシーをしており、今回も初めてのお店でのチャレンジ
前回の失敗があるので、今回は写真をちゃんと持っていき、トリマーさんに説明をしました。

サマーカットで全身5㎜カットをお願いしたので、乾かす手間もあまりかからないし、2時間くらいで終わるかと思ったのですが、結局3時間半かかり、ようやくお迎えに行きました。

最初の頃に行っていたトリミング店はきっちり2時間で仕上げてくれてたので、そんなものだと思っていたのですが、他のお店を回るようになり、結構時間がかかるところが多いのだと思いしらされました。
みなさんも、そんなものなのかしら~

トリミングが終わり、ストレスを発散させてあげようと家族揃って近くの公園へ行きました!

と・こ・ろ・が・・・。
ハルは何を思ったのか、ここの砂地でいきなり顔をスリスリ
0717-2.jpg

たちまちハルの左半分が茶色く汚れてしまいました!
ハルの毛はアプリなので、ちょっと分かりずらいですが、半分だけ砂だらけになってます。
せっかく綺麗にしたばかりなのにぃ~・・・。
なぜか当の本人は満面の笑顔!
0717-3.jpg

全身5㎜カットでお願いしたのに、けっこう長めで1㎝以上はありました・・・。
全体のカットもちょっといまいち。。。

なぜ依頼通りにできないかな。。。って毎回思ってしまうのですが、まぁ、あまり短過ぎても夏場は直射日光が当たり、体が熱くなってしまうので良くないとも言うし、まっ、いっか、いっか・・・。

それに今回はドッグサークルの会員割引がきいて、5,250円とかなりお安くあがりました~♪
0717-4.jpg

それにしてもハルの毛はだんだんと白くなってる気がするわ~。
母犬がホワイトだったせいか、歳のせいか?!
そのうち真っ白になっちゃったりして~

トリミングジプシーはそろそろ終わりにしたいものだわね~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/07/21(Sat)13:00
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(14)
 クッション♪  /2007年07月16日(月)
最近は出掛ける機会が多くなり、ハルのお留守番の時間が長くなりつつあるので、ハルにゆっくりくつろいでもらおうと、大きめの新しいクッションをプレゼントしました♪

地元のショップで980円とお買得でした~!

クッションを置いてみると、ハルは直ぐに自分の為の物だと分ったようで、上に乗り、快適そうに横になりました♪
0701-1.jpg

しかし、それを見ていた娘がじっとしているはずはなく・・・。
ハルからクッションを取り上げ、自分が上に乗り、ゴロゴロと遊び始めました。
0716-1.jpg

すっかりクッションを奪い取られ、ちょっといじけるハル。
0716-2.jpg

しかし、なかなか娘はどかないので、ハルも頑張り、隅っこのほうに乗ってみたりしてました。
0716-3.jpg

しかし、結局、娘のパワーに負け、小さなベッドに退散~。
0716-4.jpg

娘が飽きたところで、ようやくクッションを返してもらい、お昼寝。
0716-5.jpg

これからは、これでゆっくり休んでね~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/07/16(Mon)23:15
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(6)
 子育てフェスタ♪  /2007年07月11日(水)
娘は1歳9ヶ月を過ぎ、ますます活発に動き回るようになりました!
家にいるだけだとエネルギーが余ってしまうようで、朝夕のハルとのお散歩以外にも毎日のように外に出掛けるようになりました。
まさに私のほうも体力勝負です!

子育て教室、英語リトミック、ヨガ、英会話、保育園でのふれあい給食などなど、探してみると親子で楽しめる企画がけっこうあり、私も気分転換が出来ていいものです!

先週、6日(金)、7日(土)は「子育てフェスタinあざみ野2007」というのが開催され、両日行って来ました!

ワンコのイベントへはよく行くのですが、子供のイベントものに行くのは初めてでした!

本当は土曜日だけ行こうと思っていたのですが、金曜日には消防車に乗れるイベントがあり、これは行きたい!と思い、頑張って行っちゃいました!

子供用の消防服が用意されていて、娘に着せてみましたが、ダブダブだし、暑いしで、娘はイヤそう~に突っ立ってました。
0707-1.jpg

本当は私も乗ってみたかった消防車!
娘だけちょこんと乗りました。
0707-2.jpg

七夕ということで、お決まりのこんなものがあり、ついパチリ!
娘の相手の彦星さんはどんな人かしらね~。
0707-3.jpg

6日(金)は消防車を見れただけで満足し、さっさと退散~。

そして、翌7日(土)は白バイに乗りました~!
私も乗ってみたかったけれど、子供しか乗ってない中、さすがにそれは言えなかったわ・・・。
0707-4.jpg

いろいろなイベントが開催されていて、こちらはフラダンス♪
親子でのフラダンスや子供達だけのフラダンスなどいくつかのグループが出てきて、ほのぼのしてとってもイイ感じでした~!
0707-5.jpg

ママさんオーケストラも頑張ってました!
楽器を使えない私は、こーいうのを見ると感激してしまうのよね~♪
0707-6.jpg

野外では、2本の縄を使って、縄跳びのように飛ぶダブルダッチをやってました。縄と人の速さにはビックリでした!
0707-7.jpg

ゴスペルはなかなか迫力があり楽しそうだし、私もやってみたくなりました!
0707-8.jpg

七夕飾り作りのコーナーがあり、娘もチャレンジ!
と言っても、ほとんど私が適当に作っちゃいました。
あまりのセンスのない飾りに自分でビックリ!
0707-9.jpg

2日間に渡り、子育てフェスタへ行き、娘よりも私のほうが楽しんでしまいました~♪

そして作った七夕飾りを娘がハルにお披露目!
0707-10.jpg

と、思いきや
いきなりバシバシと笹でハルに攻撃開始!
0707-11.jpg

もちろん、ハルも黙っちゃいません!
結局、こんな羽目に・・・。
0707-12.jpg

笹や飾りを無残にも引きちぎってくれちゃいました~。
あぁ~あ、せっかくたくさんお願いごとを書いたけど、やっぱり欲張り過ぎたお願いは無理ってことかしらね~。

さてはて、みなさんはどんな七夕を過ごしたのかしら~?!
みんなの願いが叶いますよ~に♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/07/11(Wed)00:37
お出かけトラックバック(1)コメント(7)
 初の収穫♪  /2007年07月02日(月)
先月、母親がうちに来た時に、勝手にプチトマトの苗を庭の隅に植えて行きました。

お花やら何やら、何かと持って来ては、勝手にうちの庭に植えつけていくので、いい加減にしてくれ~!といつも言っているのですが、全く懲りずに止める気がない母親です。

しかし、このプチトマトがけっこうな勢いで育ち始め、ようやく赤いプチトマトが2つ付きました!

あと2,3日したら取って食べてみようと思っていたら、今日、娘がこの赤くなったプチトマトに気づき、勢いよく、ブチッ!ブチッ!と2つを上手に取ってくれちゃいました!
0702-1.jpg

最近、「トマト」という言葉も言えるようになり、これがトマトなの~?!って何だか不思議そうにしばらく突っ立っておりましたが、すかさずハルがやってきて興味津々!
0702-2.jpg

2つのプチトマトをめぐり、娘とハルの追い駆けっこがしばらく続きました。
0702-3.jpg

娘は取られまいと必死で、大事そうにそのまま公園まで持って行っちゃいました!
0702-4.jpg

公園で遊んでいる間は私がプチトマトを預かり、娘は遊びに夢中になってました。
しばらくして、お家へ帰り、プチトマトのことなど忘れてるかなぁと思ったら、お庭に戻ったら、すかさず、またプチトマトのところへ行き、今度は青いプチトマトまで取ってしまいました!
0702-5.jpg

食べれないよ~!不味いのよ~!と何度言っても聞かずに、食べてましたが、やっぱり不味かったようで、渋~い顔をしてました。
0702-6.jpg

食いしん坊のハルが娘の手からプチトマトを奪い取り、食べてましたが、やっぱり、不味っ!って顔してました!
0702-8.jpg

その後、娘はちゃんと赤いプチトマトを食べ、満足したようでした~♪
初めて自分の手で収穫したプチトマトはさぞかし美味しかったことでしょうね~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/07/02(Mon)23:49
娘とハルトラックバック(0)コメント(12)
 │ 日記TOP │ 
