犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 ドッグカフェ巡り♪  /2007年06月27日(水)
昨日は田園調布にあるドッグカフェへ行って来ました♪

将来、ドッグカフェを開きたいというお友達とワンコ好きが何人かいるので、それじゃ、ドッグカフェ巡りをしよう~!と計画をし、今回で2回目となりました。

ちょっと前になりますが、1回目に行ったのは4月。
ららぽーと豊洲の中に入っているドッグカフェ「Les deux Bleue」へ行きました!

曇りがちのお天気の中、誰もワンコは連れずに、ワンコ好き&お喋り好きの4人のレディー(?!)が集いました♪
0627-1.jpg

お店の前にはドッグランがあり、その奥には海が見え、景色はなかなか良かったです!
0627-2.jpg

しかし、お店の中は、平日のせいか、ガラ~ン・・・。
私達の他にはほとんど人が来ませんでした。
0627-3.jpg

お陰でゆっくりお喋りと美味しいスイーツを楽しみました♪
お店自慢のアップルパイはボリュームがあり、とっても美味しかったです♪
0627-4.jpg


そして、昨日は田園調布にあるドッグカフェ「Deco's Dog cafe 田園茶房」へお友達3人で行ってきました。
0627-10.jpg

まずはランチで腹ごしらえ。
私は和風ハンバーグ。玄米ごはん付きで900円也~。
まずまずでした~♪
0627-12.jpg

お友達はデミグラスハンバーグ。これも900円也~。
0627-13.jpg

お店はテラス席もあり、けっこう広いし、ゆっくり楽しめました♪
ワンコ連れもワンコなしのお客さんもぼちぼち入ってました。

そして、このカフェラテが何とも可愛くて、ついオーダーしちゃいました♪
0627-14.jpg

結局、このお店で4時間程ねばってしまいました。
女性のお喋りってどーして尽きないのかしらね~。

カフェの隣にはペットショップが2件あり、娘はここの看板犬のトイプーちゃんにやたらとちょっかいを出しに行ってました。
お洒落な洋服や飾り物などがあり、見ていて楽しかったですが、ハルには無縁のものばかりでした・・・。
0627-11.jpg

ドッグカフェ巡りは2回ともハルは連れて行けず、ちょっと不満だったかなぁ~?!
0627-20.jpg

今度は連れて行ってあげれるといいけど、電車での移動となると、デカプーのハルだから重たくてちょっと大変なのよね~。
娘も一緒だと、なお更、難しいかな・・・。
その分、お家で遊んであげるから許してね~!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/06/27(Wed)23:00
お出かけトラックバック(0)コメント(10)
 遊び相手♪  /2007年06月22日(金)
ここ1~2ヶ月の娘はママの後追いを始め、トイレに行くのにも付いてくるし、ちょっと椅子に座って新聞でも読もうかと思っても、すぐに「抱っこ、抱っこ~!」で一日中ベッタリで、私がちょっと見えなくなると、すぐに大泣きするし、今までとはまた違った大変さを感じている今日この頃です・・・。

娘はやっぱり可愛い反面、自分の自由の時間がなかなか取れずちょっとイライラしてしまうこともあり、ブログも停滞気味なハルママです・・・。

娘はそんな中、ちょっと気が向くとハルと遊ぶのですが、その様子を見るのはけっこう面白いです♪

今回、ターゲットになったのは、このクマさんの帽子
0621-1.jpg

おもむろにクマさんから帽子を取り、そろりそろりとハルに向かって行く娘。
0621-2.jpg

ハルは何かイヤ~な予感を感じていたようですが、逃げることもなく娘の遊び相手になってくれたようです。
0621-3.jpg

娘はハルに帽子をかぶせて満足げ♪
0621-4.jpg

すっかり帽子の中に顔が入ってしまったハルを見て大笑い!
0621-5.jpg

そろそろシビレが切れるかなっと思ったら、やっぱり!ハルの一撃
0621-6.jpg

しかし、娘は全く堪えず、またしつこくハルに帽子をかぶせ続けてました~。
0621-7.jpg

ハル君、娘の遊び相手、お疲れ様です~。
ママはとっても助かりますよ~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/06/22(Fri)22:14
娘とハルトラックバック(0)コメント(6)
 6月~♪  /2007年06月17日(日)
関東地方は平年より遅くようやく梅雨入りしたかと思ったら、昨日も今日も真夏のように暑く良いお天気です!
梅雨はどこへ行ってしまったのやら~?!

6月は梅雨に入りジメジメとして嫌な季節ですが、良いこともあります!

一つは10日に私の誕生日があること~♪
先週、3〇回目のバースデーを迎えました!
今年の6月10日は日曜日だったので、5時半にお店を予約して、主人と娘とゆっくり2時間かけて夕食を楽しみました♪
0611-3.jpg

しかし、娘はやはりじっとしてないので、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、主人と私は交代で娘の後を追ってました・・・。
まぁ、家族揃って食事が出来るだけでも感謝ですね♪


他に良いことといえば、この季節ならではのお花が楽しめるのもいいですね!

近くの公園では、アヤメだか?、カキツバタだか?、ハナショウブだか??分りませんが、綺麗に咲いてました♪
まさに、「いずれがアヤメかカキツバタ」という感じで、見分けが難しいですね~。
0611-5.jpg


それとアジサイもよく見かけるようになりました。
アジサイは種類がいくつもあるようで、色も様々でお散歩しながら楽しんで見てます♪

うちのお庭のアジサイもだいぶ咲いてきました。

3年程前ににブルーとピンクのアジサイを1株ずつ買って、並べてお庭に植えたところ、けっこう大きくなりました。

これは2年前の写真です。右側のアジサイはピンクのアジサイだったのが、だいぶ紫色に変わってきました。
0611-1.jpg

ハルは生後4ヶ月の頃で、まだ毛をカットしてなかったのでボッサボッサです。

そして、これは今年のアジサイ。
右側のピンクだったはずのアジサイはすっかりブルーになりました。
0611-2.jpg

アジサイの色って変わるのかしら~?!と思い調べてみると、
土の酸度によって変わるみたいですね。
土が酸性に傾いた場合は「青」、アルカリ性に傾くと「ピンク」が強くなるようです。

うちのお庭の土はどうやら酸性のようですね。
それにしても、2年前と比べると、芝生の状態がかなり悪くなってることに驚いてしまいました・・・。


これから雨の時には雨音を聞きながら読書をしたり、音楽を聞いたりしてのんびり過ごしたいですね~♪

しかし、我が家には二匹の怪獣(娘とハル)がいるので、のんびりなんてしてられないんだろうなぁ~・・・。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/06/17(Sun)09:56
その他トラックバック(0)コメント(14)
 ハルのニューおもちゃ♪  /2007年06月09日(土)
娘の風邪がようやく治ってきたと思ったら、今度は私のほうがすっかり風邪をひいてしまい、この一週間は鼻水と咳にやられているハルママです。

娘が風邪をひくと必ずと言っていいほど、私も移されてしまいます。
また逆に私が風邪をひくと、娘にもすぐに移ってしまうし、24時間一緒に過ごしているので、こればっかりは仕方がないようです・・・。

この2週間はそんなわけで、ハルと一緒に遊ぶ時間がなかなかとれずに、暇そうにしているハルさん。

こんな時やお留守番の時には、これで遊んでもらってます!
0607-1.jpg

「busy buddy」シリーズのおもちゃの「リス」さんです♪

3月末に「2007 ジャパンペットフェア」に行った時に、購入したもので、通常だと1600円くらいするものがこの時は960円で売っていたので買ってみました

それにしても海外ものって、なんでこーいうどぎつい色のものが多いのかしらねぇ~。

リスがドングリを持っている形で、この中にオヤツを入れて、ワンコが転がしたりしながら、中のオヤツを取るもので、いわゆるコングのようなものです。
底には弁があって、簡単にオヤツが出ないようになっています。
0607-2.jpg

いつもあげている「Natural Balance」のフードを5粒入れてみました。
0607-3.jpg

ハルはこのリスさんを見ると、もう釘付け!!
0607-4.jpg

食いしん坊のハルはたった5粒のフードでも必死に食いつきます♪
0607-5.jpg

銜えては落してみたり、ゴロゴロと転がしてみたりしながら、中のフードを出していきます。
0607-6.jpg

フンガ!フンガ!すること10分程で全部取られてしまいました~。
0607-7.jpg

ちょっと物足りなかったようですが、少しは楽しめたかしらね♪
0607-8.jpg

そして、オヤツがなくなったリスさんはもうほったらかし~。

風邪が治ったら、たくさん遊んであげるから、もうしばらく待っててね~!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/06/09(Sat)10:29
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(14)
 子育て!  /2007年06月01日(金)
娘はこの3ヶ月ほどは病気もせず、元気に過ごしていたのですが、今週火曜日に突然発熱し39度近くまで熱を出し、すぐに病院へ連れて行ったところ、どうやら風邪をひいてしまったようです。

熱は2日程でおさまりましたが、咳と鼻水は続き、夜は鼻が詰まり寝苦しいようで、何度も起きてぐずったりして、ここ数日はけっこう私のほうも疲れてしまいました。

水曜日には以前働いていた同僚達と久々に会う予定があり、以前からずっと楽しみにしていたのですが、それもキャンセルとなり、母親の辛さをしみじみと感じてしまいました・・・。

子供は母親が忙しくいていたり、何か予定がある時に限って不思議と熱を出したりするとよく言われますが、本当にそのようです。。。

そして、昨夜は1時間の夜泣きに付き合わされ、けっこうクラクラしてしまいました・・・。

そんなちょっとお疲れモードの私でしたが、こないだお庭からやたらとピヨピヨ♪ピヨピヨ♪と鳥の鳴き声がするので見てみると、お庭の木の先端に小鳥が止まって鳴いているのを発見しました!
0601-1.jpg

よく見てみると、まだ子供の鳥のようでした。
黒っぽくて、何の種類の鳥かしら~?!と思い、親鳥を待ってみると・・・。
0601-2.jpg

どうやらスズメのようでした。
子供も親と同じくらいの大きさがあるのですが、まだ飛び立つことが出来ないようで、ずっと同じ場所で親鳥が来るのをピヨピヨ鳴きながら待ってました。
0601-4.jpg

親鳥が何度も何度もやってきて、エサを子供に与えている姿は何ともほほえましいものでした♪
0601-3.jpg

しばらくその様子をじっーと見ていたら、こちらが見てることに気づき警戒したようで、そのうちに子供の鳥は隣のお庭のほうへ行ってしまいました。

翌日の朝、子供の鳥はまたうちのお庭に戻ってきてましたが、お昼にはいなくなってたので、きっと大空高く飛んで行ったのだと思います。

人間と同じように鳥たちも子育てを頑張ってるなぁ~って思うと、私も娘の病気くらいで弱音を吐いている場合じゃないわ!って思いました。
子育て中のママさん達、頑張りましょうね~!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/06/01(Fri)18:51
その他トラックバック(0)コメント(14)
 │ 日記TOP │ 
