犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 ニューベッド♪  /2007年05月26日(土)
ちょっと前の話になりますが、ゴールデンウィーク前にハルに新しいベッドを購入しました♪

今まで使っていたベッドはハルが子犬の頃から使っていたベッドで、ちょうど2年程前は、こんな感じでした。(気づけば2年も使ってた!

生後4ヵ月の頃のハル。
白目を向きつつも、ぐっすり眠り、体はちゃんとおさまっていました。
0526-11.jpg

しかし、想定外に大きくなった今じゃ、すっかり体がはみ出てます。
0526-1.jpg

ベッドはハルが何度も噛んでは、私が縫っての繰り返しで、かなりボロボロになっており、更に何度洗っても臭いがなかなか落ちなくなってしまったこともあり、新しく購入することにしました!

ネットでお買い得なベッドを買いました。
ベッド1,499円、送料640円で合計2,139円也~。

実際に届いて見てみると、安いだけあって、作りはそれなりでした~。はぁ~。

ベッドが届き、早速、ハルに寝心地を試してもらうことにしました。
愛着のある古いベッドの横に新しいベッドを置いたら、どーなるかなぁっと思って置いてみると・・・。

新しいベッドにまず興味を示したのは娘のほうでした!
もちろんタオルも一緒です♪
0526-2.jpg

ハルは、あれ?!ボクのじゃないの~?!って周りをウロウロしてましたが、そのうちハルも自分のものだ~!と自己主張でもするかのようにゴソゴソと娘が入ってるベッドの中へ入って行きました!
0526-3.jpg

そして、狭いベッドに二人仲良くおさまりました~♪
0526-4.jpg

新しいベッドをハルは気に入ってくれたようで、愛着があったと思っていた古いベッドにはもう入ることなく、あっさりしたものでした。

ようやくベッドを占領し、丸まってみるけれど、ちょっとベッドが小さかったかも?!
丸いはずのベッドが楕円形になってます・・・。
0526-10.jpg

ま、しばらくはこれを使って頂きましょ!
今度買う時には、もうちょっと大きいのを買ってあげるからね~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/05/26(Sat)22:38
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(12)
 ドッグランフェスタ&ドッグラン♪  /2007年05月23日(水)
先日の日曜日に昭和記念公園で行われていた「ドッグランフェスタ」へ行って来ました。

車で1時間程で昭和記念公園に到着~!

とっても良いお天気に恵まれ、たくさんの人達が詰めかけてました。
0524-1.jpg

チケット売り場は長い行列が出来ており、15分ほど並んでようやくチケット入手!
割引がきいて、大人は800円、子供(小・中学生)が200円なのに、なんとワンコは500円とられました!やっぱり主役はワンコだから仕方ないか~。
0524-4.jpg

既に時間は11時近かったこともあり、娘も「まんま~♪」と言い出したので、入場前に、木陰に入り、いきなりランチ♪
0524-2.jpg

お腹を満たして、ようやく会場へレッツゴー!

いろんな種類のたくさんのワンコ達が来ていて、ワンコ好きとしては、見ているだけでもワクワクしちゃいました♪
それにしても、最近のワンコは可愛い洋服をきたお洒落さんが増えた気がします♪
0524-3.jpg

会場内は「ドッグスポーツレクチャー」や「わんわんゲーム大会」、「ホリプロワンワンスカウトキャラバン」など、いろんなイベントが行われていました。
0524-5.jpg

ショップもたくさん出ており、洋服やおやつ類、グッズなどが並び、私が物色している間、娘とハルはお散歩?!
0524-6.jpg

とても暑い日だったので、ハルには帽子を買ってみました!
なんと300円也~♪
何だかゴルフ場のキャディーさんみたい!
0524-7.jpg

楽しみにしていた「ディスクドッグショー」♪
どのワンコも素晴らし動きで感激しちゃったわ~!
0524-9.jpg

ディスクドッグのワンコはボーダーコリーが多い中、今回、初めてスタンダードプードルの頑張っている姿を見ました!
なかなか迫力がありました~!
0524-8.jpg

今回はサンプル品が少なかったのが残念でしたが、ハルの帽子300円とつかみ取り200円はかなりお買い得でした♪
主人がビーフジャーキのつかみ取り1回200円に挑戦し、オマケでガムのつかみ取りまでやらせてもらい、それぞれ10個づつほどもらったので満足でした~♪
0524-10.jpg



1時半には会場を後にし、次に向かったのは地元のドッグラン!
ドッグランの回数券を買っていたのだけど、今月をもってここのドッグランが閉鎖されることになったので、慌てて行って来ました!

ドッグランの横の公園は緑がたくさんで、とてもお気に入りの公園だったのに、ここももうすぐなくなってしまうそうで本当に残念・・・。
0524-11.jpg

このドッグランに来るのはこれが最後になるので、ハルは楽しんでくれたらいいのだけど。と思っていたけれど、やっぱり・・・。
ドッグランに入るなり、ワンコに囲まれテンションが下がるハル。
娘は堂々としたものなのになぁ~。
0524-13.jpg

仲間のトイプーちゃんともなかなか馴染めず・・・。
しかし、ちょっと頑張って尻尾を立ててみせるが、変にビーンとしてて、やっぱりビビってる様子が笑える♪
0524-14.jpg

このドッグランではビーグルちゃんに追っかけられ噛まれてしまったこともあり、やっぱり最後まで楽しい場所にはなれなかったようです。

このドッグランがなくなってしまうのは本当に残念だけれど、案外ハルは喜んでいるのかも?!

また地元でいいドッグランが出来るといいなぁ~♪

この日は、「ドッグランフェスタ」と「ドッグラン」へ行き、とても楽しい一日でした~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/05/23(Wed)17:57
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(10)
 娘のこだわり♪  /2007年05月19日(土)
早いもので、娘は今月で1歳8か月になりました!

言葉もだいぶ覚え始め、とても活発に動くようになったので、本当に目が離せない毎日です。

最近は、お砂遊びをしたり。
0519-5.jpg

公園の滑り台も一人で上って滑れるようになりました!
0519-4.jpg


ここ一ヶ月以上、娘がこだわっている大好きなものがあります♪
それは、タオル
ただの普通の白いタオルなのですが、これを一日中持ち歩いてます。
このタオルが手元にないと、「うぉる~!うぉる~!」と言って大騒ぎになります。
まだきちんと「タオル」と言えずに、「うぉる~」って言ってます。
タオルを頭にかぶせてみたら、喜んでました♪
まるで田舎のおばちゃんみたい。
0519-1.jpg

オムツ換えの時にもしっかりタオルを手にもっており、これはオムツ換えの途中で逃げ出しノーパン姿の娘。うひゃ!
0519-13.jpg

食事の際にもしっかり持ってます。
0519-10.jpg

食事後、眠くなってしまったら、タオルはいい枕代わりとなるようです♪
0519-11.jpg

もちろん、お散歩中も手放しません!
0519-2.jpg

ハルとサークルの中で遊ぶ時にも持って行きます。
0519-12.jpg

そして、遊び疲れて寝てしまった時にも、お腹は出しても、タオルは忘れません!
0519-3.jpg


お風呂にタオルを持ち込むことも何度かあり、お風呂に入れてビチョビチョになったタオルをまた持ってお風呂から出たいとせがまれた時には一苦労でした~。

夜中に寝ている間も、突然「うぉる~!うぉる~!」と暗闇の中でタオルを探し出すこともしばしばあってビックリしてしまいます。

他のママさん達にも聞いてみると、やっぱりお気に入りのタオルケットなどがある子が何人かいました。

そーいえば、私の大好きな「スヌーピー」のキャラクターの中にも、いつも毛布を持っている子がいたのを思い出しました。子供ってそんなものなのですかねぇ~。

娘の場合は何の飾りっけもない白いタオルなので、代えがきくので良かったのかもしれません。

しかし、いつまでこのタオル、持ち歩くのかしらね~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/05/19(Sat)18:25
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(14)
 大阪帰省&淡路島旅行記③(最終回)  /2007年05月12日(土)
大阪帰省&淡路島旅行記②の続きです。

一夜明け、5月2日の朝食です。
日本の朝食~!って感じ。
0505-20.jpg

淡路島は「いかなごの釘煮」と「タマネギ」が特産とのことで、朝食に、いかなごの釘煮とタマネギをスライスしたお浸しが出ており、とても美味しかったです♪

ちなみに「いかなごの釘煮」って初めて知りましたが、いかなごの炊きあがった姿が『折れ曲がった古くてさびた釘』に似ているところから名付けられたそうですね。てっきり、釘と一緒に煮てるからだと思っちゃいました~。

今回宿泊したペンション「つなの丘」は特に希望していたペンションではなかったのですが、GWでどこのペンションも一杯で、仕方なく、という感じで決めたのですが、実際泊ってみて、その印象はといいますと・・・。

山の中にあって静かだし、立地場所としては、なかなかいい感じ。
0505-16.jpg

無料のテニスコートもあり、300坪あるというドッグランはハルがフリスビーをやるには充分の広さでした。(お部屋から撮った写真。)
0505-19.jpg

ドッグランは芝生というか、雑草?!状態で、ワンコにとっては心地よさそう♪
0505-22.jpg

玄関を入って右側には、お客さんがみんなで憩うことができる場所がありました。
私達は娘が動き回って落ち着かないので、ここでゆっくりすることはなかったですが・・・。
0505-23.jpg

玄関を入って左側にもゆっくりできるソファがあり、その奥が食道。
朝はよく日が差し込んで、いい感じでした♪
0505-24.jpg


露天風呂もあり、和室のお部屋も8畳で快適だったし、ペンションの施設的には良かったのですが・・・。

看板犬は自由に外も中も行ったり来たりしてるせいもあり、床はかなり汚れていて、更に雨が降ったりしてたので、床はビショビショ濡れてるし・・・。

共同で使うトイレや洗面所にはちっちゃい虫や死んでる虫が何匹もいたり、お部屋の中ではテレビの上や隅々は埃っぽく、お掃除が行き届いてないのがけっこう気になりました。

更に、夕食は6時半からと言われていたのに、まだ野菜を切ってて用意が出来ないとかで30分待たされたり、食事中、2ヶ所のテーブルからは「お醤油が入ってないんですけど~!」と言われてたり・・・。

お風呂は貸切と言っても、その日は満室で7組のお客さんがきてたので、お風呂時間は一家族40分しかないのでゆっくり出来なかったし。。。

何よりも、そこのオーナーのおばちゃんの言うことが、けっこうチンプンカンプンで、たまにイライラさせられることがあり・・・。

どーも、そのおばちゃん、一人でペンションを仕切ってるらしく、受付から掃除、食事の準備まで全て一人でやってて、これじゃ~、掃除もろくにできないだろうなぁって感じでした。
もうちょっとサービスがきちんとしていたら、いいペンションなのに勿体ないなぁ~ってちょっと残念。またこのペンションに行こうって気にはなれませんでした・・・。

さて、朝食後はちょっとお散歩した後、早々にチェックアウトして、うずしおで有名な大鳴門橋を目指して出発~!

途中の風景は牛がいたり、畑や山々ののどかな風景が広がってました。
0505-26.jpg

途中で海岸線に出た時には綺麗な海が広がってました!
海の青さがやっぱり違いましたね~。
0505-27.jpg

娘もハルも砂浜のある海に来たのは初めてで、ザブ~ンザブ~ンと波が行ったり来たりする様子を楽しんで見てました♪
0505-28.jpg


道の駅「うずしお」に到着~!
ランチは「展望レストラン うずしお」という、大鳴門橋を眺めることができる景色の良いレストランで頂きました♪
「あわじ花ちらし」は魚介類がたくさんのっていて美味しかったです!
0505-29.jpg

淡路島はタコも有名で、この「タコ飯セット」のタコは柔らかくて、これまた美味しかったです!
0505-30.jpg

うずしおが見れる時間とは、ずれていたので、うずしおは見れませんでしたが、ここの「道の駅うずしお」からは橋の途中まで行って下を覗けるので、波のうねりが見れて、けっこう迫力がありました!
0505-31.jpg

「びわのソフトクリーム」は美味しかったです♪
0505-32.jpg


道の駅を出て、ちょっと走ると「福良」というところに着きました。
ここでは、サザエのつぼ焼やイカやタコをその場で焼いてくれるところがあり、大アサリ焼きを頂きました。一皿300円也~。なかなか美味しかったです♪
0505-33.jpg

更にここには無料で入れる「足湯」があり、旅の疲れを少し取ることができました~。
0505-34.jpg


その後、「淡路夢舞台」というところへ行きました。
ここは、植物館や国際会議場などもあり、国営明石海峡公園へもつながっている広大な場所で、見どころがたくさんあります!
しかし、私達が着いた時は夕方だったので、あまり見学することができずにちょっと残念でした~。

ここは「百段苑」という花壇を階段状に並べたところで、かなり高いところまで階段が続いていて、下から見上げるとすごい迫力がありました!
私達は娘がベビーカーに乗ってたので上まで行くのは断念しましたが、次回行く機会があればぜひ行ってみたい場所です。
0505-35.jpg


ここ「貝の浜」は100万枚の帆立貝を手作業で敷き詰めたという場所で、貝殻の上を水が流れ、噴水があったり、とても心地良い場所でした。
0505-36.jpg


こーして、淡路島の旅行は終わり、また主人の大阪の実家へ戻りました。
一泊させて頂き、翌日、早朝3時半に横浜へ向け出発~!

途中、見事な朝日を見ながらの運転でした!
0505-40.jpg


帰りは渋滞にあいつつ、10時間かかり無事、横浜へ到着~。

旅行中、ずっと大はしゃぎだった娘とハルはお家に着くと、ぐっす~り眠ってました。
0505-39.jpg


今回は大阪と淡路島と、とても楽しい旅行となりました♪

美味しい物をたくさん食べ、綺麗な景色を眺め、大阪ではまたすっかり甘えさせて頂き、とてもリフレッシュできた旅行でした~!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/05/12(Sat)16:59
お出かけトラックバック(0)コメント(17)
 大阪帰省&淡路島旅行記②  /2007年05月07日(月)
大阪帰省&淡路島旅行記①の続きです。

さて、一夜明け、5月1日は大阪から淡路島へ移動しました。

天気予報では降水確率が高かったので雨が心配でしたが、娘と私は晴れ女!
出発した時は雨が降ってましたが、淡路島に着いてからは不思議と行くところ行くところで雨は止みラッキーでした~♪うふふ~。

兵庫県の本土から明石海峡大橋を渡り、いざ淡路島へ!
0505-11.jpg

高速に乗り、大阪から1時間ちょっとで淡路島へ着きました。

淡路島に入ってすぐの淡路SAには観覧車もあり、晴れていたら景色も良さそうなところです。
この時は雨上がりでいまいちの写真ですが・・・。
0505-12.jpg

ランチは海鮮丼を頂きました~♪
淡路島は海に囲まれているだけあって、新鮮な魚介類が美味しいのです。
0505-13.jpg



「北淡震災記念公園」
に立ち寄りました。
ここは平成7年1月に発生した阪神・淡路大震災の記録を保存、展示してある場所で、この断層は実際にこの場所に出現したもので、今は国の天然記念物に指定されているそうです。
0505-14.jpg

この施設には震度7を体験できる「震災体験館」もあり、実際に体感してみましたが、すごい揺れでした。

いろんな展示や映像を見て、地震の怖さを改めて感じました。


夕方にペンション「つなの丘」に到着~!
山の中にあるようなところで、とても静かな場所でした。
0505-21.jpg

看板犬のビアーデッドコリーのOIDE君が歓迎に出てきてくれました。
0505-25.jpg

早速広いドッグランでハルはフリスビーを思う存分楽しみました♪
0505-15.jpg

夕食は淡路牛のシャブシャブ鍋と新鮮地魚の刺身盛り合わせを頂きました♪
淡路牛もお刺身も新鮮でとっても美味しかったです♪
0505-17.jpg

お部屋は8畳の和室のお部屋。
トイレや洗面が付いてないのはちょっと残念でしたが、3人と1匹で仲良くお布団でぐっすり寝れました~。
0505-18.jpg


そして翌日は・・・。

まだ続くのです~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/05/07(Mon)23:14
お出かけトラックバック(0)コメント(8)
 大阪帰省&淡路島旅行記①  /2007年05月07日(月)
とうとうゴールデンウィークが終わり、また日常が戻って来ましたねぇ。ふぅ~。

みなさんはどこへ行かれたのかしら~?!

我が家は、主人の実家の大阪に3泊し、更にちょっと足を延ばし、淡路島に1泊して来ました!

4月29日の早朝3時半に大阪へ向け、いざ出発!
主人と交代での運転。
娘もハルもまだぐっすり寝ててくれるので一安心です。

いつも1回目の休憩で立ち寄る富士川SAでは、見事な富士山が見えました!
0505-1.jpg

そして、2回目の休憩場所の浜名湖SAで朝食♪
0505-2.jpg

最近のSAはドッグランができたり、ワンコ達へのサービスが充実してきてますが、いくつかのSAではこんなゴミ箱も見かけるようになりました。
0505-38.jpg


休憩を取りつつ、9時間かかり、お昼過ぎに無事大阪に到着~!

主人と私は多少の疲れがあったものの、娘とハルは元気一杯で、早速ハルは広いお庭で大好きなフリスビーを楽しんでました♪
0505-4.jpg

夕方になり、お向いのお宅の柴犬のゴンと一緒に近所をお散歩♪
ハルはゴンに対して初めはちょっとオロオロしてましたが、お散歩しているうちにだいぶ慣れてきたようでした。
0505-3.jpg


そして翌日も朝から娘とハルはお庭でお遊び♪
娘は水遊びを楽しんでました。

そうそう、娘は着いた日に早速ケガをしてしまいました。
30cm程ある段差(下の写真の「ここ」)から落ちて顔を打ってしまったのです!
顔面から落ちたので、オデコにたんこぶを作り、ほっぺと鼻も打って、顔を腫らしてしまいました・・・。
落ちた瞬間は娘は大泣きで、私も焦ってしまいましたが、思ったほどのケガでもなく、ちょっとしたらケロっとしてたので良かったです。
子供はどんな行動をとるか分らないので本当に目を離せませんね。
0505-5.jpg

夕方からは主人の弟夫婦、妹夫婦&はなちゃん(柴犬)、さくらちゃん(ダックス)もやってきました!

さくらちゃんは生後3ヶ月半の女の子。
元気一杯でめちゃめちゃ可愛かった~♪
0505-6.jpg

そして、柴犬のはなちゃん♪
娘は丁寧にごあいさつしてました。
0505-7.jpg

ハルにとってははなちゃんは天敵!
はなちゃんとハルをお庭に出したら、ハルは即座に隅っこのお花の影に逃げ隠れてました。
0505-8.jpg

そして、みんなでバーベキュー♪
たくさんお肉を頂き、美味しかった~!
0505-9.jpg

はなちゃんが苦手なハルは決してはなちゃんに近づこうとはしないのですが、食いしん坊のハルは食べ物に誘われ、ここまではやってきました。
しかし、これが精一杯のようでした~。
0505-10.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、そして翌日は淡路島へ!

続きはまた今度~!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/05/07(Mon)17:18
お出かけトラックバック(0)コメント(12)
 │ 日記TOP │ 
