犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 チョーカー♪  /2007年04月26日(木)
ちょっと前の話になりますが、ハルの2歳のお誕生日にチョーカーをプレゼントしました♪

ハルは洋服があまり好きではないようだし、普段からハルのお洒落にはほとんどお金をかけてないのですが、akiさんのブログで紹介されていたチョーカーを見て、いいなぁ~♪と思い、早速ショップの「Heavenly Blue」でアイテムをチェックしました。

以前から迷子札付きのカラーが欲しかったのですが、なかなか良いのが見つからず、ずっと探していたのですが、今回、とっても良さそうなのがあったので、即購入!

迷子札は首の負担にならないように、軽くて軟らかくて、邪魔にならないものがいいと思い、レザーで迷子札を作ってもらい、それを直接カラーに付けてもらうようにオーダーをしました。今までこのようなオーダーはなかったそうで、オリジナルレザータグ第1号となりました!

希望通りのものを全て手作りのオリジナルで作ってくれるので、なかなかグッドなお店です!

注文してから20日程で商品が届いたのですが、依頼していた長さと太さになっておらず、再度、調整してもらって、更に2週間程して、ようやく希望の商品が手に入りました!

それが、こちら♪
0420-1.jpg

「HAL」の刻印の下には電話番号と苗字が刻印されてます。
ハワイアンぽいサンダルとハイビスカスの飾りまで付けてもらいました♪

ハルに似合うかなぁ~?!
正面から。
0420-2.jpg

横から。
0420-3.jpg

後ろから。
0420-4.jpg

ハルもなかなか気に入ってくれたようです♪

しかし、この商品は、D管が付いているのでカラーとしても使えるとなってますが、丈夫さにちょっと欠ける感じで、残念ながらファッションのチョーカーとして使うことになりそうです。。。

これで送料込みで4000円也~。
お店の方は親切で、作り直しまでして頂いて、このお値段なら納得かな。

さて、もうすぐゴールデンウィーク、今回はこのチョーカーを付けて行こう!

我が家のゴールデンウィークは主人の実家の大阪と、更にちょっと足を延ばして淡路島まで行く予定です。
娘とハルを連れて車での遠出なので、ちょっと大変そうですが、淡路島で観光を楽しむのは初めてなので楽しみです♪

ではでは、みなさんも楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/04/26(Thu)22:44
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(16)
 公園のゴミ拾い&老人ホーム訪問  /2007年04月24日(火)
先日の土曜日は家族(主人、私、娘、ハル)揃って、ドッグサークルの活動を一日楽しみました♪

午前中は定期的に行っている公園のゴミ拾い。
暖かくてお天気にも恵まれ、お外にいるだけでも気持ち良かったです!
娘も張り切ってました!?
0423-1.jpg

娘は広い公園で駆け回って、とっても楽しそうにしてました!
0423-2.jpg

タンポポさんにご挨拶♪
0423-3.jpg

ちょっと飽きると、ハルを連れてお散歩?!
0423-4.jpg


10名ほどで広い公園のゴミ拾いを1時間弱行い、大きいゴミ袋2つ程のゴミが集まりました。
タバコの吸い殻やお菓子の包みなどが、けっこう落ちていました。

普段は公園などへ行って、ゴミが落ちているのを見ても、つい見て見ぬふりで、わざわざ拾ったりすることはあまりしてないのですが(反省!)、拾ってみると公園も綺麗になるし、結構気持ちの良いもので、これからは娘とハルとお散歩へ行く時にゴミが目に止まったら拾ってみようかな。なんて思いました。

そしてゴミ拾いの後には、楽しいお弁当タイム♪
体を動かした後なので、なおさら美味しかったです!
0423-5.jpg


そして、午後は老人ホームの訪問へ行きました。
今回は10頭弱のワンコが参加しました。

私達家族が行くのは今回で3回目になり、ハルもだいぶ落ち着いた様子で、いろんな方からナデナデとされてました。
0423-6.jpg

先日、動物病院で体重を量ってもらったら6.7キロもあったハル。
それでも抱っこしたいと言うおばあさん。
とっても嬉しそうに、かなり長い間、ハルを抱っこしてました。
ハル君、もうちょっと小さかったら良かったんだけどねぇ。。。
0423-7.jpg

娘も手を握ってもらったり、いろんな人から可愛がってもらいました♪
最近ちょっと人見知りをするようになったので、少し表情は硬かったけれど、娘なりに一生懸命、笑顔を振りまいているようでした。
0423-8.jpg


今回の訪問の中では、何人かのご老人への対応にちょっと戸惑ってしまったことがありました。

一人は、ハルをずっとナデナデしていたおばあさんと会話をしていた時に、「わんちゃんを飼われていたことがあるんですか?!」と問いかけた途端にオウオウと声を出して大泣きされてしまい、ビックリ!!
何か悪いことを聞いてしまったのかと思ったら、どうやら昔飼っていたワンコのことを思い出してしまったのと、ハルに触れることが出来て嬉しいのもあり、泣いてしまったようです。すぐにベテランのボランティアさんが来て、なだめてくれたので良かったですが、お年寄りは感情が抑えられなくなって、突然泣き出したりする人がいるとのことで、ちょっとオロオロしてしまいました・・・。

他にもヨダレを垂らしながらも一生懸命に話をしてくれるおじいさんがいたのですが、何を言っているのか全然聞き取れなかったり、全く無表情のまま、娘の顔をいきなりつねってくるおばあさんがいたりと、なかなか対応に困ってしまいました・・・。

毎回、老人ホームへ行って思うことが2つあります。
一つは、スタッフの人達ってスゴイなぁって。
いろんな老人の方のケアをするのは本当に大変だと思うのですが、ニコニコしながら親切に対応されていて、本当に頭が下がる思いです。

もう一つは、老人の方々がハルに触ったり、娘と触れ合ったり、会話をしてる中で、笑顔を見せてくれると、とっても嬉しいな♪って。
人が喜んでくれるとこっちまで嬉しくなるもので、なので、この活動を続けられるのかもしれません。

これからも機会があれば、訪問して、おじいさん、おばあさんの沢山の笑顔が見れたらいいなぁ~って思います♪

娘とハルにとっては、ちょっとハードな一日だったかもしれませんが、家族揃って、とっても充実した一日を過ごすことが出来ました!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/04/24(Tue)01:17
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(12)
 13日の金曜日!  /2007年04月17日(火)
たまぁ~にやってくる13日の金曜日。
気にしなければ何事もなく終わっていることがほとんどなのだけれど、先週の13日の金曜日は前日から、なぁ~んかいやぁ~な予感が漂ってました。

きっとこの一週間、体調が悪かったせいもあるのかもしれないのだけれど、そーいうことを気にしていると、きっと不吉なことを呼び寄せてしまうのかもしれないですね・・・。

最初に事が起こったのは13日の午前中。
娘と遊びながら横になっていたら、突然それはやってきた!!
左頬にガツーン!!と強い衝撃が
娘が厚紙でできた絵本を突然投げ、その角がちょうど顔にぶつかったのです!
涙をウルウルさせるほどの痛みで、鏡で見てみると1センチほど切れて血が出てるではありませんか
顔にこんなケガをおうとは・・・。 嫁入り後で良かったわ。。。
娘はケタケタ笑ってて、まるで悪魔。
怒る気にもなれず、泣いたふりをしてたらキョトンとしてましたが、それにしても痛かった!

そして午後になり、体調がいまいちだったけれど、娘はパワー全開で家の中で暴れていたので、発散させないと今度はまた何がおこるか分らないと思い、娘とハルを連れてお散歩へ行こうと外へ出ました。

すると、近所の小学1年生の女の子がおじいちゃんとバドミントンをしていて、一緒にお散歩へ行きたいと言い出した。

私は娘とハルもいるし、ちょっと無理だなぁ。ってやんわり断ったけれど、おじいちゃんも「では、よろしく。」という感じになってしまい、渋々連れて行くことに・・・。

近くの公園で遊んでいると、近所のお友達が娘より1ヶ月上の息子さんを連れてやって来たので、娘と一緒に遊び始めました。

二人仲良く何度も滑り台をして遊んでました♪
0417-1.jpg

ベンチで二人で並んでる姿はまるで恋人同士のようで可愛かったわ~♪
0417-2.jpg

ハルはボール遊びをしたりしてましたが、二人の様子を気にしてるようでした。
0417-3.jpg


そして近所の女の子はずっと一人で石を拾ったりして遊んでたので、何度も声をかけ気にはしてたのですが、ほんの1分ほど目を離した隙に公園からいなくなってしまったのです

周辺を捜したのですが見つからず、娘とハルはお友達に見てもらい、急いで女の子のお家に戻っておじいちゃんに聞いたけれど、まだ戻ってないとのことで、二人して捜し回ることに・・・。

誘拐でもされてないか、交通事故にでもあってないか、いろいろと考えてしまったが、15分ほどして、お家に戻っていたところをおじいちゃんが見つけ、無事に確保。

ふぅ~~~。良かった~
それにしても、本当に冷や汗ものでした。

目を離してしまったことを謝りましたが、女の子も勝手に帰ってしまったことをおじいちゃんに叱られたようでばつが悪そうにしてました。
小学一年生だと、まだ何をするか分らないもので、人の子を預かることは大変なことなんだと実感しました。

そしてこの夜、38度の熱を出し、寝込んだハルママなのでした~。

恐るべし13日の金曜日。
命があっただけ良かったと思うか。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/04/17(Tue)18:08
事件?!トラックバック(0)コメント(14)
 桜♪  /2007年04月12日(木)
今ではすっかり桜が散り始めてしまってちょっと寂しい感じですが、桜がヒラヒラと風に吹かれて舞って行く姿もまた綺麗ですよね~♪
強い風が吹いた時にはまさに桜吹雪で、これまた綺麗ですよね~!

先日また近所の桜巡りをしてたら、新たに桜が綺麗な公園を発見しました!
今まで近くに住んでいながら、ずっと気付かなかったのは勿体無かったわ~。

それほど広い公園ではないのですが、桜の木がたくさんあって、既に桜は散り始めていたので地面はまるで雪のように桜で埋め尽くされて、それがまたとっても綺麗でした!
0412-1.jpg

私達の他には誰もいなくて、プライベートパーク状態で桜をゆっくり楽しめました。
娘もハルもたくさんの桜を喜んでいるようでした♪
0412-2.jpg

この公園からは富士山をちょこっと見ることができ、眺めも素晴らしかったです!
0412-3.jpg

すぐ横には神社があり、これまた風情があり、いい感じ♪
0412-6.jpg


また近くの別の広い公園へ行くと、そこにはたくさんの人で賑わってました!
ここの公園にもたくさんの桜があり、みなさんお花見を楽しんでました♪
0412-4.jpg

すっかり桜は散り始め、ハルはちょっと物思いにふけっている感じ
0412-5.jpg

また来年も綺麗な桜をたくさん見たいな~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/04/12(Thu)20:38
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(8)
 ミニ運動会&お花見♪  /2007年04月09日(月)
一週間前の話になりますが、7日(日)にドッグサークルの「ミニ運動会&お花見」があり、家族(主人、私、娘、ハル)揃って参加してきました♪
お天気も良く、暖かい一日でお花見にも絶好の日でした。

会場のドッグランには大きな桜の木があり、ちょうど見頃になってました!
0406-1.jpg

20頭ほどのワンコが集まり、みんな楽しそうにしてる中、相変わらずこのドッグランが苦手なハル。
娘の傍を離れようとせず、他のワンコが挨拶に来てもオドオドしてすっかり尻尾を格納してます。
0406-2.jpg

主人と娘の足元に隠れても、すぐに他のワンコが挨拶に来ますが、人形のように固まってます。
0406-3.jpg

私たちや娘が動き出すと、ハルはどうしていいのか分らずオロオロするばかり・・・。
本当に情けない。。。
0406-4.jpg

ミニ運動会では、イス取りゲームやリレーなど、飼い主とワンコが一緒になり楽しめるものでした♪

これはイス取りゲーム。
愛犬に「待て」をさせてから、イスに座るので、なかなか難しいのですが、思いのほか、ハルは上手に出来て、なんと準優勝して、商品を貰うことが出来ました♪
いろんな商品があったのですが、生活必需品の洗濯洗剤をゲット!
0406-5.jpg

ゲーム中は娘もノコノコやってきたりして参加?!(邪魔?!)してました。
0406-6.jpg

リレーや他の競技でもハルは3位に2度もなったり、なかなか活躍してました!
0406-7.jpg

ミニ運動会を終え、午後は家族でお花見へ♪

ドッグラン横の公園も綺麗に桜が咲いてました♪
0406-8.jpg


ここの公園は穴場で見事な桜があるのに、ほとんど人が来ないので、毎年来てます。
桜を愛でながらのお弁当は美味しかったわ~♪
0406-9.jpg


この公園は柵で仕切られ中に入ることは出来ないのが残念なのですが、池と桜とがとってもいい感じです!
0406-10.jpg

自宅近くの桜並木♪
0406-11.jpg


たまプラーザ駅前の桜並木も素敵でした!
0406-13.jpg

近くの公園の桜。
0406-14.jpg

近所には桜がけっこう多く、たくさんの桜を楽しめました!

午前中はミニ運動会で体を動かし、午後はゆっくりお花見して、とっても楽しい一日でした~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/04/09(Mon)10:25
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(8)
 2007 ジャパンペットフェア  /2007年04月05日(木)
先日の土曜日に家族(3人と1頭)揃って「2007 ジャパンペットフェア」へ行って来ました!
開催場所のパシフィコ横浜まで車で40分程で到着~!

アジア最大規模の展示面積を舞台にたくさんのショップが入り、犬、猫、魚、鳥、昆虫などの展示やイベントが盛り沢山でした!

可愛らしい洋服を着たワンちゃんが多く、連れて来ているいろんな犬種のワンコ達を見ているだけでも楽しいものでした♪
それにしても、最近、こういうイベントへ行くとカートに乗ったワンコが増えているように思いますね~。
0404-10.jpg


最初に行ったイベントは「鳴海治によるワンちゃんのための飼い主のしつけ教室」というもので、ワンちゃんの服従のさせ方や、リーダーシップの取り方などの話をされてました。
飼い主さんが連れてきた愛犬と共に実際に練習して、なかなか楽しかったです。
0404-1.jpg


そのあとは、「さかなクンとおもしろトークショー」をやってましたが、さかなクンってけっこう人気があるようで、傍聴席は満席で立ち見状態でした。後ろのほうから覗いて見ましたが、何をやってるのやらよく分りませんでした・・・。
0404-2.jpg


お昼前になると、だんだんと人が増えてきたので、娘は主人に任せ、私はハルとお店周り♪
その間、娘はお魚さん達と遊んでいたようです♪
0404-5.jpg


お昼は一度外に出て、近くの臨港パークで海を眺めながら、お弁当を食べました。
ちょっと曇ってましたが、桜が綺麗に咲いてました♪
0404-6.jpg


娘にとっては初めて見る海。
0404-11.jpg


ランチ後、主人と娘を置いて、私とハルは再び会場に入り、お店巡り♪
サンプルを貰えるお店がけっこうあるので、これがまた楽しみの一つでもあります!

フラフラしていると、「あれ?!ハルくん?」と声を掛けられ、ビックリ
先日、小山内裏公園のドッグランでお会いしたkeiさんでした!
あんなに広い会場で、しかもカットしてすっかり変身したのにハルだと分かるなんて、驚いちゃいました

ご主人とシンディーちゃん&ディノちゃんも一緒でした♪
ちょうど「ペット無料撮影会場」に並んでいたので、私も横からパチリ!

シンディーちゃん、いい子にチョコンと座り、すぐに撮影終了~!
0404-7.jpg


まだ5ヶ月のディノちゃん、なかなか落ち着かずに撮るのに時間がかかっていたようですが、無事終了!フワフワの毛で可愛いらしいわ~♪
0404-8.jpg


ホリプロアイドルドッグクラブ前には、タレント犬募集のスカウトキャラバンに出場するのか、可愛らしいワンコがたくさん集まってました。
だけど、やっぱりトイプーに目がいってしまうのよね~♪
0404-3.jpg


ワンちゃんのふれあいコーナーでは、いろんな犬種のワンコが20頭くらい来てました。
0404-9.jpg


そして、今回、行った目的の一つ、「ワンステップ トゥ ムーブ」というワンちゃんと人のダンスパフォーマンスを見てきました♪
知人が愛犬とダンスを披露するとのことで、楽しみにしてました!
音楽に合わせて、人と犬とがダンスしている姿は見ていても本当に楽しいもので、犬の賢さには感心してしまいます♪

いつかハルと一緒にダンスが出来たら楽しいだろうなぁ~と思っているのですが、練習も大変そうで、なかなか難しそう・・・。

必至でずっとビデオを回していて、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。
4組のダンスがあり、みなさん、とてもお上手でした!

それよりも、足元で、シェパードと戦う(実際にはジャレてましたが)ミニチュアシュナウザーが気になって、こんな写真は撮ってしまいました。
自分の体の何倍もある大きなシェパードに向かって果敢にもパンチをくらわしたりして、さすがタイガースを背負ってるだけあるなぁ~って感心しちゃいました!
周りの人達もダンスよりこっちが気になって笑ってました♪
0404-12.jpg


そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、私はまだまだ居たかったのですが、娘達もぐったりし始めたので、退散~!
0404-4.jpg


帰りの車の中で、「あっ!将軍を見忘れた!」と思ったけれど、既に時は遅し・・・。
キムタクが出てたドラマ「華麗なる一族」に出演した黄金の鯉「将軍」が展示されていたのに、見逃してしまって残念・・・。

ま、サンプル貰ったり、ハルのお土産を買ったり、楽しめたので、いっか~!
0404-13.jpg


こーして、また一人楽しんでしまったハルママなのでした~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/04/05(Thu)16:08
ハルのエピソードトラックバック(1)コメント(14)
 お庭の剪定&セミナー  /2007年04月02日(月)
昨日は暖かくお花見には絶好な日でしたね!
我が家では近所の桜を見に行ったり、ドッグサークルの「ミニ運動会&お花見」を楽しみました!
と、このお話は次回にアップすることにして、今回はその前の週のお話です。

24日の土曜日はお庭の剪定をしました!
すっかり放置され、伸び伸びになってしまったお庭の木をバッサバッサと植木屋さんに剪定して頂きました。
これは剪定前のエレガンテシマ。
0330-3.jpg

クレーン車までやってきて、勢いよく切って行くので、ハルもちょっと不安そう・・・。
0330-1.jpg

大した広さのお庭でもないけれど、植木屋さんはけっこう苦労している様子だったので、娘もお手伝いを?!
0330-2.jpg

そして、こんなにスッキリしちゃいました!
0330-4.jpg

剪定前は外から見るとこんなにモッサモッサしていましたが・・・。
0330-5.jpg

こんなにスッキリ!!
0330-6.jpg

お庭にだいぶ日光が当たるようになったので、芝生の状態も良くなりそうだし、かなりお庭がスッキリして、ちょっと広く感じるようになりました♪

朝9時過ぎからお昼1時半まで休みなく働いてた植木屋さん、お疲れ様でした~!
これで28,800円はかなりお安かったかも!!


そして25日の日曜日はお友達とランチ&セミナーへ行ってきました。
13時~16時半まで渋谷にあるヤマザキ学園本校舎で行われました。

長年、RSPCA(英国王立動物虐待防止協会)でインスペクター(査察官)として活躍されたクリッテンデン氏から、日夜動物を虐待から護るため働くインスペクターの仕事、査察、動物を護る法律の制定・改正の運動、動物福祉教育・啓発、RSPCAの歴史など、ご自分の体験を踏まえたお話がありました。

150名ほどの受講者の中に、安部首相の奥様が来られており、動物愛護には興味を持たれているようで、ちょっと御挨拶されました。テレビで見るよりもかなりスマートな感じでした。

イギリスは犬文化や法律では日本よりもずっと長い歴史があり、日本でも見習うところがたくさんあるなぁと思いました。

動物虐待はイギリスでも日本でも見えないところでまだまだ行われている可能性が高いようで、解決していくには難しいことも多いようですが、人間と動物が仲良く上手に共生できる社会になればいいなと思いました。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/04/02(Mon)10:00
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(8)
 │ 日記TOP │ 
