犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 一歳半検診!  /2007年03月28日(水)
先週、出産時に同室だったお友達と一緒に「一歳半検診」の為、区の福祉保健センターへ行ってきました!

去年の「4ヶ月検診」の時には1時間前に受付に行ったら、既に100番目で、すごい人数だったので、今年は気合をいれ、更に早く1時間ちょっと前に行ったら、今回は4番をゲットしました!
しかし、思ったほどの人数ではなく70組くらいしか来てませんでした・・・。ちょっと、なぁ~んだ。でした。

問診、歯科検診、身長&体重測定、健康診断があり、30分ほどで終わりましたが、問診以外は娘はずっと大泣きだったので大変でした~。

問診では、一枚の紙に車やバナナ、犬、アイスクリームなど6個ほどの絵が描かれてあり、問診者から娘に「ワンワンはどれ?」「ブーブーはどれ?」という質問をされ、無理だと思っていたら、娘はちゃんと2問とも指差しが出来て、ちょっとビックリ&とっても嬉しかったです♪

歯科検診では、生えている12本の歯はどれも虫歯になってなくて良かったです!
(左コラムの「赤ちゃん関連」の中で「娘の歯の成長記録」をアップしてみました!)

身長は78.3cm、体重は9.29kgで、まぁ平均的みたいです。

無事に「一歳半検診」が終わり良かったです!


最近の娘のお散歩は大変な状態になってます!
ベビーカーに乗るのを嫌がるようになったので、歩いて公園へ行くのですが、行くまでもいろんなものに興味を持ち、なかなか進まないし、公園に着いたら着いたでずっと動き回っているので、全く目が離せません。

こっちのベンチに乗ったと思ったら・・・。
0327-3.jpg

もう一つのベンチへ乗ってみたり。。。
0327-4.jpg

最近、お気に入りなのが、飛行機を見つけること!
飛行機が通る度に、「ブ~ンブ~ン!」って言ってます。
0327-5.jpg

こんなところでも飛行機探し!
0327-6.jpg


そして、公園に行くと年上のお兄ちゃんやお姉ちゃん達と遊びたいようで、いつもついて回ってます。
0327-1.jpg


そして、すぐにマネをしようとします。
これは、蛇口から直接水を飲んでいたお兄ちゃんのマネをして、一生懸命なのですが、全然上手くいかずに頭や顔をずぶ濡れにしてました・・・。
0327-2.jpg

お水遊びが気に入ったようで、30分くらいはずっと水道の傍から離れず、頭から靴までビッチョリ濡れて、毎回大変です。

あっちこっちへ行くので、何度も抱きかかえる為に腕は筋肉痛になるし、帰るのを嫌がるようになり、一度外に出たら2時間近く戻れないので、毎回こっちがくたくたになってます。
しかし、そのせいか、出産前の体重まであと1キロほどがなかなか戻らなかったのですが、ようやく戻ることは出来ました。

しばらくは体力勝負となりそうです・・・。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/03/28(Wed)20:21
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(18)
 へ~んしんっ!  /2007年03月24日(土)
去年11月末に失敗トリミングへ行ったお陰で、翌月にパパ&ママによるカットをして以来、ほとんど放置されボサボサ状態のハル。
娘の大好きなメェメェさんとちょっと似てます。
0323-1.jpg

そろそろトリミングへ出しに行こうと思っていた矢先に、一枚の葉書が届きました。
以前、近所のドッグランへ行った時に、管理元のお店に登録をしていて、そのお店からハルへ「お誕生日おめでとうカード」が届いたのです。
見ると、そこのお店ではトリミングもしていて、8月末まで25%オフ♪とのことで、また誘いにのり、21日の春分の日に、のこのことハルをトリミングへ出しに行ってきました!

初めてのお店だったので、前回の失敗を踏まえ、主人と一緒に慎重に詳しくカット方法をお願いしました。

そして3時間半後・・・。
0323-2.jpg

誰??
違う違う!!ハルじゃなーい!

お願いしたカットと全然ちが~う!

マズル部分は思いっきりバリカンを入れられ、頭はフワフワ状態。いわゆるトイプー独特のクリップカットみたいになってるわけで・・・。
誰がこんなカットにせーといったかぁー!!!

以前もしてたように、単に全体を1センチ弱の同じ長さでカットしてもらいたかったのだけど、イメージを人に伝えることって本当に難しいのだとまたまた実感しました。

お店に引き取りに行った時に、ハルを見て思わず、「えっーーー!!!」と叫びました
心の中で・・・。
良く言えば心の広い私、悪く言えば小心者の私は、苦笑いをしながら、「は、はい、どーもでした。」としかお店の人には言えずに立ち去りました・・・

主人も、ちょうど来ていた母親もかなりのブーイングでした・・・。
娘はハルだと分らなかったのか?!しばらく眺めてフリーズ状態でした。

まぁ、すぐに伸びるからいっか~!一度くらいこんなカットでもいっか~!

ってことで、気を取り直し、近くの「寺家ふるさと村」へ行き、気分転換♪
休日のせいか、かなりの人が来てました。

娘はすっかり変わってしまったハルを完全無視状態。
0323-5.jpg

そして、さっさと一人で歩いて行っちゃいました。
0323-3.jpg

だいぶ変わってしまったハルだけど、胴長短足は変わらない。。。
0323-4.jpg

みんなからのブーイングを受けて、ちょっと寂しそうなハル。
0323-7.jpg

すっかりお疲れの様子でお家に帰ったら爆睡してました。
0323-6.jpg

しかし、何度見ても、いまいちなカットだわ~。
マズルやお腹周りなど短くバリカンを入れられたところは皮膚が赤くなってて、ヒリヒリしてる感じで痛々しいし、爪切りもいまいちだったし、今回のお店ももう二度と行かないでしょう。

最近、トリミングジプシー状態ですが、いいお店、いいトリマーさんを探すのってけっこう難しいですね・・・。

しばらくは変なツラしたハルですが、ヨロシクです♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/03/24(Sat)15:27
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(20)
 お庭♪  /2007年03月19日(月)
我が家には狭いながらお庭があるのですが、このお世話ってけっこう大変なんですよねぇ・・・。

6年前に引っ越してきた当初は、どの植木もちっちゃくて、お家は丸見え状態で、お庭はがら~んとしてました。
下の写真は6年前。
0318-7.jpg

しかし、6年の年月を経て、すっかりどの木も大きくなりました!
これは今日撮影したもの。
0318-8.jpg


そして、今、2本の木が問題となってます・・・。

1本はこの桜。
0318-1.jpg

6年前に母親が植木で持ってきた時には30cmほどの大きさだったのですが、お庭に植えたところ、ニョキニョキと大きくなり、今じゃ3~4mくらいにまでなっちゃいました!

緑色の花の珍しい山桜なのですが、お庭に植えてからは全然花をつけずに、夏になるとすごい数のカナブンが葉っぱを食べつくし、今じゃ、ちょっとした厄介者となってしまいました・・・。
このまま大きくなってしまうと大変なことになってしまいそうなので、ちょっと可哀想だったのですが、思い切って抜いてしまうことにしました。

ちなみに、黒く見える芝は、数日前に、芝生用の土と肥料を入れたところなので、ちょっと見栄えが悪いことになってます。。。
春になったら、きっと緑の芝が芽吹くはず!しかし、去年からどうも芝の状態が良くないのは、やはり周りの木が大きくなり過ぎて日光が遮られているのが原因の一つになってるようです・・・。

そして、もう一本の問題の木。
0318-2.jpg

今年に入り、突然枯れてしまったエレガンテシマという木です。
もう一本のほうは元気に育ってるようですが、何故なんだか・・・。
植木屋さん曰く、お水が足りなかったのかなぁって言ってましたが。。。

ということで、植木屋さんに来てもらって、この2本を抜いてもらい、エレガンテシマの後にはオリーブを入れてもらうことにしました!
オリーブの葉は風にそよそよと吹かれると表と裏のグリーンのコントラストが綺麗で年間を通して緑を楽しめるし、オリーブの花言葉は「平和」、オリーブの木は平和のシンボルとされているそうで、新たに植える木としては、なかなか良さそうです♪

そして、桜を抜いてもらったあと。
どこに植えてあったのかも分らないくらい、すっかりきれいになっちゃいました!
0318-4.jpg


こちらはオリーブ。
小ぶりのオリーブですが、すぐに大きくなるでしょう!
0318-5.jpg


植木屋さんにお庭を見てもらったところ、他の木も大きくなり過ぎているので剪定をしたほうがいいようで、木と木の間隔が狭いところは早いうちに植えかえをしたほうがいいそうで、近いうちに一度庭のお手入れをしてもらうことになりました。

植木のことなど全然知識がない素人なので、全く管理できておらず、やたらといろんなものを植えてみたり、後は自然に任せて何もしてなかったのですが、やっぱり生き物ですからね、ちゃんとお世話してあげないといけないですね~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/03/19(Mon)10:39
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(10)
 メガネ購入!  /2007年03月15日(木)
今年に入ってから、ついてないことが続いていた中で、応募に当たったり、いいこともあったのですが、もう一つ、当たったものがありました!

それは、「ビジョンメガネ」の企画で、年賀状番号によって当たったら眼鏡購入時に割引がきくというものでした。

年賀状のお年玉抽選では、下2ケタしか当たらず、切手しか貰えなかったのに、「ビジョンメガネ」の抽選では、下4ケタが揃い、2等賞の1万円分無料というのが当たったのです!
0313-4.jpg

普段は車の運転や映画を観る時くらいしか眼鏡はかけないのですが、今使っている眼鏡を買ったのは、かれこれ10年くらい前だし、最近視力が落ちてる気もしたので、この機にちゃんと目の検査をしてもらって、新しく1つ買おうかなって、まんまと眼鏡屋の攻略にはまり、買いに行っちゃいました~♪

眼鏡屋に入る前に、「1万ちょっとの眼鏡を選んで、2~3千円で眼鏡を買おう!変な手口には気をつけなくちゃ!」と心に誓い入りました。


そして、1時間後、お店を出た私は、しっかりと34,500円のお買い物をして出てきたわけで・・・。
結局、得したのか損したのか・・・。

考えてみると、いつもこんなパターンにはまる私。。。
以前もお花見バスツアーの途中で立ち寄ったいかにも怪しげな“宝石の館”のようなところで、「こんなところで騙されて買っちゃう人がいるんだよね~」って言いながら入ったのに、お店を出た時には、“幸運に恵まれるという水晶のネックレス”をしっかと手にしてたわけで・・・。

いつか“幸せになれる壺”など買ってしまいそうな自分がコワイ~。


さて、話は戻って、今回購入したのは、Max Maraの眼鏡。
Max Maraは洋服だけでなく、眼鏡も作ってるとは初めて知りましたが、お店の人に勧められ、確かに気に入ってしまったこともあり即購入!
フレームはそんなに高くなかったのだけど、ちょっといいレンズにしたら、けっこうな値段になってしまった。おそらく、ここが陥りやすいポイントみたいだ・・・。

最初は当たった一万円を引いても、39,500円と言われ、「もうちょっと値引きってできませんか~」ってオバチャン根性で無理を承知で言ってみたら、「千円くらいなら。」と言われ、さらにやりとりしてたら、店員さんが思い出したように「今、ちょうど2本目購入の際は、当選割引の1.5倍offというキャンペーンもやってて、もしかしたら2本買ったほうが安くなるかも」と言い出して、計算をしたら、2本目の眼鏡を一万ちょっとで買うと、トータル的には更に安くなることが分り、結局最初の値段よりも5000円安くなった上に、もう一本眼鏡が付いてきました!何とも不思議な現象だけれど、そーいうことらしい・・・。ふ~む。

そして、今回買った眼鏡はこちら。
0313-1.jpg

ありゃ、ずれちゃった。
ってことで、もう一度!
0313-2.jpg

視力は右が0.1で左が0.5で、ちょっとガチャメなので、変な感じかな?!
眼鏡枠がないタイプで、自然な感じが気に入り、これにしました。

そして、もう一本は、度付きのグラサンにしました。
0313-3.jpg

2本も買ったことだし、これでまたしばらくは眼鏡を購入することはないでしょうね。
た、たぶん・・・。

ところでハルの視力はいくつなのかしらね~?


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/03/15(Thu)13:49
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(12)
 セミナー  /2007年03月12日(月)
先週の土曜日、溝の口で行われた「かわさき犬・ねこ愛護ボランティア」主催のセミナーへ行ってきました。

セミナーと言いつつ、お友達とランチ&セミナーなので、子育ての合間の息抜きとして、私にとっては嬉しい時間です♪

今回の講師は、家庭犬インストラクターの関口あゆみさんで、川崎、世田谷を中心にして犬のしつけやボランティア活動などをされている方です。
私も以前、犬の勉強をしていた頃にしつけ教室やプライベートレッスンなどのサポート役としてご一緒させて頂いたことがあり、たくさんのことを勉強させて頂きました。
勉強したかいもなく、今やビビリ犬の一般飼い主となってますが・・・。

今回のテーマは「老犬とのハッピーな暮らし」ということで、老齢期っていつ頃から始まるのか、老化を遅らす為にはどうしたらいいのか、老犬になった時の対応、介護方法など、普段はあまり考えたくないけれども、いつかはやってくるワンコの老後のことについて考えるいい機会となりました。

関口さんは今までに4頭の犬を看取った経験がある方で、その最後の様子の話は涙なしでは聞けませんでした。

トイプーの老齢期は7,8歳くらいみたいです。
ハルは2歳になったばかりなので、まだまだ先のことと思っていますが、年老いたハルを考えただけでも悲しくなってしまいます・・・。
しかし、そんなことを考えていても仕方ないので、今は一緒に楽しい時を過ごし、愛情を一杯注いであげたいと思います♪
0311-3.jpg

しかし、最近のハルは寝る時間も長くなり、顔の毛はだいぶ白くなってきたし、既に老化が始ってるんじゃないかと不安になってしまう・・・。ハル~、大丈夫かぁ~?!

大好きなボールを何十回でも何百回でも投げてあげるから、いつまでも元気でいようね~!
0311-2.jpg

ひたすらボール遊びをするハルと全くマイペースな娘。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/03/12(Mon)17:39
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(12)
 ようやく!  /2007年03月08日(木)
先日、我が家はパソコンを買い替えてWindows XPからWindows Vistaへ変身しました~!
0226-1.jpg

面倒なセットアップは全て主人にお任せして、さていざ使ってみると、今までとは違うアイコンがあったり、使い勝手が分らないこともあり、なかなか作業は進まないし、動きも重いし、Vistaのメリットは一体何なのだ~!と思いつつ、最近、ようやく使い慣れてきました!

ようやくと言えば、ようやく娘はお外で靴を履いて歩けるようになりました。
お家の中で歩き始めたのは去年12月初め頃で、すぐにお外に出れるのかと思っていたけれど、靴になかなか慣れずに、お家の中で靴を履いて練習したりして、2月末にようやくお外デビューをしました!

ちょうど私の厄除けに行った2月24日に初めて靴を履いて歩きました♪
思いのほか、スタスタと歩くので転ぶんじゃないかとこっちがヒヤヒヤしちゃいました。
0226-2.jpg


翌日、お家のお庭で初めて歩かせてみたところ、ハルが初めて娘が外で歩く姿を見て驚いたのか大興奮して庭中を走り回ってました!
スゴイ顔になっちゃってます!
0226-3.jpg


更に次の日には、ハルと一緒にお散歩へ行きました!
0226-4.jpg

ここの公園はいつも人がいなくて、下は芝生だし、ハルのお散歩と娘が歩く練習をするには格好の場所です♪
娘はまだヨチヨチ歩きですぐに転んでしまったりもします。
0226-5.jpg

娘は転んでもまだ一人で立つことができず、必死な形相で助けを求めてきます。
0305-1.jpg

これから暖かくなるし、娘とハルを連れてのお散歩は楽しくなりそうな反面、娘の相手とハルのボール遊びの相手をするのは今まで以上に大変そうだわ~・・・。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/03/08(Thu)14:17
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(12)
 ひな祭り&お誕生日♪  /2007年03月05日(月)
3月3日は娘にとっては人生2回目のひな祭りでした♪

去年は娘はまだ生後5か月でベッドの中でモソモソしてるだけだったので、私の7段のお雛様と娘のを一緒に合わせてこんな感じで飾ってました!
DSC054681.jpg


しかし、今年はさすがに7段飾りをしたら、娘にめちゃくちゃにされてしまうのは目に見えていたので、娘のお雛様だけ、娘の手の届かないタンスの上に置くことにしました。
0304-2.jpg

こーんな感じでちょっと味気ないけれど、今年は仕方ないかなぁ~。

ハルと一緒に撮ってみました。
全く興味なし!って顔してます。
0304-3.jpg


それと、去年、母親が買ってくれた「さげもん」という飾りもこんな感じで飾ってみました。
0304-1.jpg

「さげもん」は関東ではあまり知られていないようですが、母親が育った福岡の柳川ではけっこう有名らしいです。
ちなみに、この「さげもん」は皇太子のお子様の愛子様が持っているのと同じものらしいです♪
ミーハーな母親がやりそうなことです。

そして翌日、3月4日は主人の3○回目のお誕生日でした♪
夕食は、久々に3人揃って外食しました!
ハルはお留守番~。

しかし、娘がじっと大人しく座っているはずはなく・・・。
娘は手元にある物をポイポイと投げ捨てたり、大声をあげたりするので、お菓子やジュースをあげたり、オモチャで遊んだりあやしながらの食事で、全く落ち着いて食べれませんでした・・・。
さすがに2時間経つ頃にはもう限界で、デザートをさっさと食べて帰ってきました。

来年のディナーはもっとゆっくり食べれるといいなぁ・・・。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/03/05(Mon)12:08
イベントごとトラックバック(0)コメント(16)
 小山内裏公園ドッグラン♪  /2007年03月01日(木)
シャノンパパさんからのお誘いを受け、27日(火)に小山内裏公園のドッグランへ行って来ました!

ちょうど母親が家に泊まりに来ていたので、娘のお世話役をお願いし、母と娘とハルを連れ、ちょいと道に迷いつつ1時間程で無事ドッグランへ到着~!

この日お会いしたのは、シャノンパパさん&上司さん&上司娘さん&シャノンちゃん&トフィーちゃん、becchiさん&ミラちゃん、keiさん&シンディーちゃんと、うちの家族を含め、8人間&5ワンコ!

ハルはドッグランに入ると相変わらずビビリ度120%
しかし、そんなことはよそにみんなでパチリパチリと記念撮影♪
シャノンちゃんとハルは兄弟のように顔も体格もそっくりで、ビビリの様子まで似ていて、とっても親近感がわいちゃいました♪
0228-1.jpg


シャノンパパさんと上司さんの足元の間に入って、尻尾格納のこの姿なんてハルにそっくり!!
0228-7.jpg

上司さんに抱かれ、遠くを見つめてしまう目の表情まで似てるわ~!
0228-3.jpg


シャノンちゃんとハルを見てると標準のミラちゃんは軽くてちっちゃく見えちゃったわ~。
0228-2.jpg


更にちっちゃくて女の子らしいシンディーちゃん♪
可愛らしい洋服を着て、ママの抱っこがお気に入りのようでした。
0228-4.jpg


まだ怖いもの知らずのハイパーなトフィーちゃん♪
パピーのフワフワの毛で元気一杯に走り回ってました!
0228-6.jpg


臆病なハルは他のワンコとは上手に挨拶するのが苦手なのですが、たま~に自分よりちっちゃいコを見つけて、頑張ってみたりもしてました。
0228-5.jpg


しかし、気づけば、ドッグランの外にいた娘と母親のほうばかりを常に気にして見てました。
おいおい、もうちょっとドッグランでみんなと遊んでくれよ~!状態でした・・・。
0228-10.jpg


何とか撮れた5ワンの集合写真♪
みんなバラバラ・・・。
ハルはいっぱいいっぱいと言った感じ。
0228-8.jpg


2時間程、みんなと外で団欒していたので、だんだん飽きてきた娘は靴を投げ捨て、ハルとお散歩♪
0228-9.jpg


娘のグズリも始まりそうだったので2時間半程で退散となりましたが、とっても楽しい時を過ごすことができました!!
ご一緒させて頂いたみなさん、ありがとうございました♪

becchiさんからハルへおやつのお土産を頂き、ありがとうございました!
ハルの大好きなヒヅメ入りで、早速ハルに贈呈したら、とっても喜んでました~♪

そうそう、途中で偶然通りかかったお鼻の先っぽのほうが黒毛のチャームポイントがあったグレーのトイプーちゃん、ビビリ屋のハルが可愛いコで気に入ったのか珍しく積極的にご挨拶に行ったところ、飼い主さんから、ハルを見て、「もしかしてあのハル君かしら~?!ブログ読んでますよ。」って嬉しいことを言って頂きました!
ハルと気づいてくれたのも嬉しかったですが、ブログを読んでくれてる人がいるんだぁ~と思うと、もうちょっとマメに更新しなくては!と思いました。ガンバロー!(ってたぶん今だけのやる気かも・・・。)


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/03/01(Thu)16:57
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(16)
 │ 日記TOP │ 
