犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 厄除け!  /2007年02月24日(土)
今年に入ってからというもの、どうも何だか不吉なことが続いている。

先日の家族揃っての食中毒や、私の風邪、娘の風邪&気管支炎もそうだったけれど、しょっちゅう怪我もするし、よく物が壊れたり、無くなったりするのです。

お皿が割れて片付けようとしたら手を切ってしまったり、お気に入りのピアスが壊れたり、車のドアの角に足をぶつけて軽く出血&アザができて腫れたり、6年間ずっと育っていたお庭の大きな木が突然枯れたり、細かいことまで言い出すときりがないくらいに次から次へと不可解なことが起こるのです・・・。

先週の“クリームパン紛失事件”は未だに謎のままで、世界七不思議の一つに入れたいくらいです。
それは、近所のHACでお買い物をした時のことです。
たまたまお買い得商品としてクリームパンが80円で出ていたので、買ったのです。
それを確かにレジ袋に入れたのははっきりと覚えていて、車に持って行って、ふと見ると何とクリームパンが消えていたのです
車まではほんの100mくらいの距離しかないので、すぐに引き返して探したのですが落ちておらず、お店の人に「この辺にクリームパン落ちてなかったですか?」と聞くと、“突然この人は何を言っているんだ?!”というような怪訝な顔をされ、「い、いえ。なかったですけど。」と言われ、確かに言っている自分も何だか恥ずかしくなり、すごすごと帰ってきたけれど、たった数分間の間になぜクリームパンが消えたのか未だに謎に包まれています。
宇宙人の仕業かもしれない・・・。と思ってみたりして。。。

こーいった何とも解せない出来事が何度も重なっており、今年に入って何事もなく平和に過ごせた一週間はなかったと言っても過言ではないくらいなのです。

こういうことが重なることってあるのでしょうかね~?!
それにしても何とも不吉なので、これは今年、私が本厄のせいもあるかもしれないと思い(うっ、年がバレてしまうが・・・)、今日、厄除けに行ってきました。
0224-1.jpg

これで悪いことが全て去ってしまえばいいのですが・・・。

しかし、実は悪いことばかりでもなく、ささやかながら嬉しい出来事もあったりします!

今年に入ってから、プレゼントの応募に3回も当たっているのです!
一つは商品券(1000円分ですが・・)、それと子供服。(手違いで男の子用が届いたけれど、これは貰えることになり、もうすぐ女の子用が届くので、まぁ良かったのかなぁ。)
0224-3.jpg

そしてメリーズのWチャンスで当たった「メリーズうさちゃんブランケット&帽子セット」。
0224-2.jpg

この帽子、何だかいまいちだけど、とりあえず娘にかぶせてみた♪
0224-7.jpg

娘はけっこう気に入ったみたい。

そいじゃ、ハルはどうかしら?
0224-4.jpg

ちょっと大きいね~。
20070225000537.jpg

あはははは!!
0224-6.jpg

ハルは気に入らなかったみたい。

何はともあれ、家族が健康&幸せにこの一年を乗り切ろうと思っている今日この頃です。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/02/24(Sat)17:15
事件?!トラックバック(0)コメント(12)
 1歳5ヶ月!  /2007年02月16日(金)
今日で娘は早くも1歳5ヶ月になりました!

娘は私からの風邪をもらってしまい、咳と鼻水と39.4度まで熱が上がったりと辛い一週間を過ごしてました。
病院で貰った薬を飲んでもなかなか治らず、今日また病院へ行ったら、気管支炎になってしまってるとのことでした・・・。
先日の食中毒以外は、今までに大した病気もせずに元気に過ごしていたのですが、しばらくは安静にするしかないようです。

最近の娘は、まだ意味を分からずに言っている時もあるようですが、言葉をだいぶ話すようになりました。
今まで話せるようになった言葉は・・・。
ママ、パパ(これは7ヶ月頃から言えました)、まんま(ご飯)、ねんね(寝る)、寝た(寝た)ハリュー(ハル)、ハイ!(物を渡す時に言う)、当たったー!(意味不明)、ん~、ばぁ~!(いないいない、ばぁ~!)、ハウシュ(ハウス:ハルをサークルに入れる時に真似して言う)、シィー(静かに:ハルが吠えた時に真似して言う)、ニャンニャン(猫)、チッチ(オシッコ)、うん出たー!(ウンチ出た)、ガーコ(あひるのオモチャ)、メッ!(ダメ!)、アカ(赤)、などなど。。。

夜、ハルをハウスに入れようとする時に「ハル、寝んねよ。」と私が言うと、娘も真似して「ねんね、ハウシュ」と言って、ハルのベッドや毛布を持ってきたりすることもあり、こんなことまで出来るようになったかと思うと娘の成長振りには驚いてしまいます!
ほんの一年前まではイモムシのようにゴソゴソしているだけだったのに、子供の成長って本当にスゴイですね!

そして、ここ最近の娘の行動は・・・。
階段は危険なのであまり近づけてないのですが、知らぬ間に一段だけ登ることができるようになってました。
0206-5.jpg

なぜか階段にオモチャを集めてみたりします。
0206-8.jpg

相変わらず、何でも物を人やハルに渡すのが好きです♪
0206-9.jpg

何でも口に入れちゃいます。
食われたのはしまじろうのオモチャ。
0206-4.jpg

この「淡麗」は全て娘が持って来ました・・・。
こんなに持ってきてどーするのぉ~!
0206-7.jpg

何でも舐めちゃいます。
顔を押し当ててブサイク顔になってようが気にならないようです。
0206-6.jpg

ハルと取っ組み合いをしてみたり・・・。
0206-2.jpg

見つめ合ってみたり♪
0206-3.jpg

そして、遊び疲れたら寝ちゃいます。
0206-10.jpg

元気な時は1日中ずっと動き回っているので、目が離せなくて大変ですが、病気で苦しそうな娘を見てるのはもっと辛いので、早く元気になって欲しいものです。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/02/16(Fri)20:11
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(18)
 食べてみた!  /2007年02月12日(月)
食中毒(?!)からすっかり回復したと思ったら、今度は風邪をひいてしまったハルママ。
以前は年に一度風邪をひくかどうかというくらい健康体だったのに、出産後はすぐに病気をしてしまうようになったのは、年齢のせいもあるのかしら~。健康だけが取り柄だったのになぁ~・・・。

それでも食欲だけは減らず、ずっと気になっていたマックの「メガマック」を食べてみました~!

期待してたほどは大きくは感じなかったけど、なかなか食べ応えはありました!
0211-2.jpg

先日、テレビで「メガマック」を普通に食べると最後はグチャグチャになって大変なことになるけれど、裏返して食べると上手に食べられるとやっていたので、素直に実践したところ、本当に一かけらも落とさずに綺麗に食べることができました!
それにお家で食べたので、遠慮なく大口を開けて食べたせいもあるかも。。。

「メガマック」のセットにしたので、これにポテトとファンタのジュースを飲み、トータルでは恐ろしいカロリーなんだろうなぁ~。。。

出産前の体重に未だにあと1.5キロ戻らず、ダイエットティを飲んだりしてみたけれど、全く効果がなく、それにこんなんを食べているようじゃ、当分無理かしらねぇ~・・・。

一方、この方はとんでもないものを食べてくれました!
0211-3.jpg

先日、母親が思い出に取っておいたというお兄ちゃんのファーストシューズを持ってきました♪
フェルトで作られたもので、かれこれ30年以上も経つのに、けっこう綺麗でビックリ!

よくもまぁ、こんなの取っておいたわね~と思いつつ、「で、私のは?!」と聞くと、あっさり「ないのよねー。」って・・・。
やっぱり一人目のほうが何かと可愛がられるものなのよねー。ふーんだ!

で、娘に履かせてみると、なんとピッタリ♪
しかし、靴が苦手な娘はそれを履いて歩くことは出来ず、しばらくその辺にほっておいたら、この有り様・・・。
娘が靴をハルにパスして、ハルはガジガジ。。。
あっという間に齧られてしまいました・・・。
あぁ~、今まで30年以上大切にしてきたものが、一瞬にしてこんなことになってしまいました・・・。
0206-1.jpg

なんてことをしてくれたのよ~!!

全く反省してないこの態度に余計に腹が立つ!
だけど、こーして見るとつくづくハルは胴長短足だなぁ~・・・。
0211-1.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪

2007/02/12(Mon)17:21
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(18)
 ハッピーバースディー♪  /2007年02月08日(木)
早いもので、昨日でハルは2歳の誕生日を迎えました~♪

この2年で心身共に成長したハル、一歩外に出ると臆病者で他のワンコが苦手という問題はちょっとありますが、私たちに笑いと楽しみをたくさん与えてくれて、我が家に来てくれたことに本当に感謝しています♪

そして昨日はちゃんとしたプレゼントを用意してなかったので、とりあえず、散歩がてらに行ったペットショップでハルの好きなアキレスのオヤツを購入!
0208-1.jpg

ハルにあげようとすると、もちろん!すかさず娘もやってきます!
0208-2.jpg

娘に奪われることもなく、無事ゲット♪
0208-3.jpg

プレゼントはこれだけ~?!ってハルは思っているかもしれないけれど、実はちゃんと別に用意してあるのですよ~!!

先日、akiさんのブログで紹介されていた迷子札付きチョーカーが可愛らしくて、とっても気になり、作られたお店「heavenly blue」のHPを見ると、とても素敵なグッズがたくさんあり、以前から欲しかった迷子札付きのカラーをオリジナルでオーダーしちゃいました!
今から出来上がりが楽しみです♪

そして夜はスペシャルの夕食を作ってみました!
と言ってもたいしたことないのですが・・・。
ハルは夜は生食なので、牛肉、大根、ほうれん草、もやしを重ねてケーキっぽく作り、ハルの好物のさんまのお頭付き!
0208-4.jpg

何とも異様な出来栄えになっちゃいましたが、ハルは嬉しそう♪
0208-5.jpg

あっという間に完食!
0208-6.jpg


2年前のハルとの出会いはと言うと・・・。
ネットの掲示板でハルのことを知り、すぐに熊谷まで見学に行きました。
これはその時の生後1.5ヶ月頃のハル。
ちっちゃくて可愛かった~♪
見てすぐに購入を決定しちゃいました!!
0208-10.jpg

↓これは、それから3週間後にお迎えに行った時の写真。
クッションの上に乗っているのがハル。
小さい時から臆病者のようで、怖くてフローリングに下りれない状態でした。
妹との貴重なツーショット!
0208-11.jpg

購入先は一般家庭で、初めて愛犬に子供を産ませたところ、5匹産まれたそうで、その中の一匹がハルです。
ハルは3男2女の兄弟の長男でしたが、男兄弟の中ではすぐにいじめられてしまってたようで、いつも女姉妹と一緒に過ごしていたようです。。。

しかし、今から思えば、生後2ヶ月半ほどでこの大きさ(2.4キロ)とは、やっぱりデカプーの素質はあったのねぇ~。

そして、我が家に来た時は、いつもこのくまチャンと一緒でした♪
0208-12.jpg

チビッコだった頃のハルが懐かしいわ~♪

まだまだヤンチャ坊主のハルですが、家族の一員としてこれからも一緒に楽しく過ごしていきたいなって思います♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/02/08(Thu)08:41
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(20)
 ノロウィルスか・・・?!  /2007年02月03日(土)
この一週間はうちの家族にとってはとてもツライ一週間でした。
ハルを除いては・・・。

ことの始まりは、先週の日曜日の深夜12時過ぎから・・・。

同じタイミングで主人と私の嘔吐。
そして娘の下痢・・・。
その晩は、みんなが気持ち悪さと腹痛で寝苦しい夜を過ごしました。

翌朝になっても具合は治らず、しかし主人は抜けられない仕事の為、出社。サラリーマンは辛い~。
そして、私と娘は病院へ。
もしや!と思ったけれど、「ウィルス性胃腸炎、おそらくノロかアデノかのウィルスでしょう」ってことでした。

手洗いなど気をつけていたけれど、とうとう我が家にもやってきてしまったか~とショック・・・。

一番ひどい症状だったのは、やはり幼い娘。
1日10回以上は下痢をして、ほとんど食事も取れず、9.3キロあった体重は8.6キロにまでなり、歩いていてもフラフラしてすぐに倒れてしまう始末。
一日中、大泣きしているか、ぐったりと横たわっているかで、見てるこっちがツラカッタ・・・。

娘は2日間、薬を飲んでもなかなか下痢は止まらず、しまいには血便まで出始めたので、今度は違う病院へ。

そこでは、「一応、培養をしてみましょう」ってことで、娘のお尻に綿棒のようなものを突っ込み菌を採取し検査してもらうことになりました。

そして、「下痢をしてる時には下痢止めは飲まないほうがいい」と言われ、その前に行った病院では下痢止めを出されていたので、それは中止して、こちらで頂いた薬を飲ますことにしました。

それから2日もしたら、だいぶ症状は良くなったので安心しましたが、それにしても、前に行った病院の処方のせいで、回復が遅れたので、もうそこの病院は行くことはないでしょう。プンプン!

この一週間、私は2回の嘔吐から始まり、悪寒、体中の痛み、38.5度の熱、気持ち悪さと胃痛、食欲不振はずっと続いてました。
主人は嘔吐と長く続いた下痢に苦しんでました。

私も最初の2日間で1.5キロ痩せて、なかなか出産前の体重に戻らなかったので、ようやく戻った!と、それだけはちょっと喜んでました!
が、回復と共にまた増量傾向に・・・。

そして、今日、娘の培養の結果が出ました!
それは何と!ノロではなく、「キャンピロバクター」という菌でした。(こちらこちらもご参考まで。)
初めて聞く言葉に、何度も先生に聞き返してしまいましたが、食中毒のようなもので、主にお肉(豚、牛、鶏肉など)から感染するそうです。
潜伏期間が2~11日あるというし、何から感染したのかとても分かりませんが、よく火が通ってないお肉やお肉を切った後のまな板や包丁などの処理には充分気をつけないといけないそうです。

しかし、ちょっと気になったのが、このキャンピロバクターという菌は犬などのペットが腸管内に保菌していて、ペットを介して経口感染するる人畜共通の病原菌の一つだそうです。
ま、まさか!ハルから移った?!とは考えたくないですが・・・。
3人が同じタイミングで一気に発症したし、菌は酸素の少ない10℃以下の環境では長い間生存できるけれど、常温の空気中では死滅するとのことなので、おそらくハルからではなく食事から感染したのだと思いますが、やはりワンコとの接し方には気をつけないといけないな。と改めて思いました。

特にうちには小さい娘がいるので、娘の口へのペロペロや、同じオモチャをペロペロするのは気をつけて、手洗いもきちんとしようと改めて思いました。

もう3人ともほとんど回復しつつはありますが、それにしてもノロと同じくらい怖かった恐るべしキャンピロバクター!
皆様も、くれぐれもご注意を

一方、この方だけは元気一杯!!
0203-1.jpg

ちなみに病院で先生に聞いたら、犬はノロウィルスにはかからないそーです。


家の中では強気なくせに、一歩外に出ると子犬にも挨拶できないほど、アカンタレのハル。
ハルはこの度、無事、「アカンタレ連合」の会員になりました!
becchiさんのブログで紹介されているのを見て、yoneさんに早速、「アカンタレ連合会員証」を作って頂きました♪
0203-3.jpg

ぐふふっ♪可愛いわ~♪

0203-2.jpg

早くアカンタレ連合から脱退できるように、ワンコ苦手克服頑張ろうね!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/02/03(Sat)23:31
その他トラックバック(0)コメント(16)
 │ 日記TOP │ 
