犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 セミナー&おへそ♪  /2007年01月29日(月)
先週の土曜日、久し振りに犬関係のセミナーへお友達と行って来ました。

2ヶ月に1度「かわさき犬・ねこ愛護ボランティア」が主催しているセミナーで、毎回内容が充実しているのに参加費用は300円ととてもお得なセミナーです。

「人と動物の共生社会を目指して」というテーマで、今回は何と議員さんが講師としていらっしゃいました。
世田谷区議会議員の増田信之議員で、動物愛護地方議員の会(ANOC)の代表でもある方です。

ANOCとは地方議員が地域や党派を超え、各都市での動物愛護条例、動物保護協力員制度、ノラ猫の不妊・去勢手術への助成金制度、公営ドッグランの設置など様々な動物保護活動をしている会で、現在70名ほどの議員さんが会員となってるとのことです。

増田議員の議員バッチがキラリと光り、あらためて議員さんのお話を聞くのは初めてかもしれないわ~♪とちょっと楽しみに耳を傾けました。

増田議員の幼年期の猫、犬に関わるお話から始まり、ボランティ団体との出会い、ANOCの設立、取り組みの話など、とても興味深い話を聞くことが出来ました。

動物愛護法の改善や駒沢ドッグランの設立など様々な活動をされてきたことを初めて知り、動物保護などに関してはボランティアさんばかりが中心になってきたと思ってましたが、議員さん達も頑張って活動されていることにちょっと嬉しく思いました♪
また様々な動物問題で行政を動かすには、このような議員さん達の力は大きい物だなぁと思いました。

後半は増田議員も力が入ってきて、まるで演説のようになっていたのがちょっと笑えました♪

質疑応答では、ノラ猫の問題や去勢・避妊の問題で悩んでいる人達がまるで陳情している状態で、増田議員もちょっとタジタジ状態になってました。問題を抱えているボランティアさんがけっこういるようで、私も改めていろんなことを考えさせられた重みのあるセミナーでした。


さてさて、ちょっと堅い話はさておいて、こちらは最近何やら気になるものを発見してしまった娘です♪
そう最近、娘は自分のおへそを発見して、それが気になるのか、よくお腹を出して、いじくり回してます。
デベソにならないといいのだけれど・・・。
0129-1.jpg

そーいえば、ワンコのオヘソってと思い、ハルが寝ている隙にハルのオヘソを探してみました♪
ありました!!!
この辺にポチっとそれらしいものが。
何だか笑える♪
それにしてもスゴイ寝方してますよね。
0129-2.jpg

みなさんは見たことありますか~?!
ワンコのオ・ヘ・ソ♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪

2007/01/29(Mon)10:12
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(14)
 ドッグカフェ♪  /2007年01月22日(月)
昨日は去年4月のオフ会以来2回目、はるひ野にある「フレッシュネスドッグカフェ」へ行って来ました。

家から車で20~30分のところで、渋滞もほとんどなく行けるし、何よりドッグランがあるので、気軽に行って楽しめる場所です♪

早速、主人はコーヒー、私はホットチャイ、そして二人でベリーベリーワッフルを頂きました~♪
0121-1.jpg

久々に食べたワッフルはペロリでした♪
0121-2.jpg

娘は家の中では既にハイハイは卒業し、ほとんど歩いて過ごしているので、初めて外で靴を履かせて歩かせてみることにしました!
しかし、これが全然ダメでした。
靴を履いた違和感があるのか、全く腰抜け状態になり、足に力が入らないようで、この始末・・・。
0121-3.jpg

少しずつ慣らしていくしかないようですね。

おなかも落ち着き、ドッグランへ出てみると・・・。
予想はしてましたが、ハルは全く私の足元から動こうとせずビビリまくり。。。
0121-4.jpg


ドッグランには入れ替わりで常に5~7匹のワンコがいて、トイプーちゃんも2匹来てました。

ハルのビビリ度は以前に比べるとちょっとはマシになった気もしますが、でも、やっぱり他のワンコが来ると腰抜け状態になってました。

私がわざと遠くへ行ったりすると、ドッグランの外にいた主人達の傍へ行き、フェンスにくっつき、まるで自分の存在を隠しているかのように、じっーと周りの様子を眺めているだけでした。
0121-5.jpg


ほとんど他のワンコと接触が出来なかったので、いい写真も撮れませんでした・・・。
唯一撮れたのがこの一枚。
娘がぐずり出した時に一番に心配して(?!)やって来てくれたパグ君。
ハル、体が斜めになってるよ~。
0121-6.jpg


ハルのワンコ克服の為に、これからもちょくちょく遊びに行こうと思います♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/01/22(Mon)15:55
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(14)
 今朝の二人♪  /2007年01月17日(水)
今朝、起きて娘の顔を見ると、顔が変わっていてビックリ!!
いつもは二重くっきりでお目めパッチリの娘の顔なのに、今朝は目元が腫れて、腫れぼったい一重の目になっていた
思わず、娘に「どちら様ですか?」って聞いちゃいました。

そーだった・・・。
昨夜は夜中の12時から1時間以上大泣きしていたのです。

今は夜泣きはほとんどしなくなったのですが、月に一度くらい夜泣きをすることがあり、いくら何をしてもなかなか泣き止まず、ひたすらあやしているのですが、これがかなり堪えます。

いつもは20~30分ほどで泣き止むのですが、昨日は1時間以上も泣いていて、こっちのほうが疲れてしまいました・・・。
反り返ってあまりにも酷く泣くので体の具合でも悪いのか?病院へ連れて行ったほうがいいのか??と思うくらいでした。

夜泣きにはいろいろと原因が考えられるようですが、その中の一つに歯が生え始める時にも夜泣きすることがあるようで、娘の場合はそれが原因かなぁと思います。
最近、また一本下の歯が生えてきたところだからです。
歯が生えそろうまで夜泣きがあったという人もいるし、娘もそーなら、まだまだ先は長いなぁ~。ふぅ~。
でも本当にそれが原因なのかははっきり分からず・・・。
早くお話できるようになってくれればいいのだけどなぁ~。

出産してから今まで、夜中に一度も目を覚まさずに朝までぐっすり眠れたのは数えるくらいしかありません。

出産後は2~3時間おきの授乳があるし、その後も夜泣きやらで起こされ、最近は寝相が悪くてしょっちょう布団から落ちたり、毛布がなくなってたりするので、絶えず気にして起きてしまいます。
今でも夜中に何度も起きているので、いつになったらゆっくり眠れる日が来るのだろう~と思ってしまいます。
しかし、私もこーして育てられてきたんだなぁ~と思うと、母親って本当にスゴイって思います!

さてさて、娘のほうは何事もなかったかのように、起きてきて、またいつものようにハルにちょっかいを出しに来ました。
0117-1.jpg

オモチャの一部を持ってきて、なぜかハルの上に置こうとする娘。
0117-2.jpg

ハルはまだ眠いようで、娘にされるがままに。
0117-3.jpg

ちょっと顔を上げたところに、すかさずオモチャを乗せる娘。
0117-4.jpg

なかなか上手に乗せられました~♪
0117-5.jpg

見ているだけで本当に楽しい二人です♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/01/17(Wed)08:59
娘とハルトラックバック(0)コメント(20)
 どんど焼き!  /2007年01月14日(日)
昨日は近所の公園で行なわれた「どんど焼き」に行って来ました!

ここへ引っ越して来て6年になりますが、まだ一度も参加したことがなく、今回、初めて行ってみました。

お正月に飾った正月飾りを持ち、主人と娘とハルとお散歩がてらに行ってみると、けっこうな人が集まってました!
周りは煙と燃えカスがかなり舞ってました。
0114-1.jpg


私は「どんど焼き」を目の前で見るのは初めてだったので、ちょっとワクワク♪
ハルは初めて見る光景にビビリ気味。。。
0114-4.jpg


近くへ行ってみると、お酒が振る舞われており、子供達にはオヤツが手渡され、娘にも一つ頂きました♪
中には昔懐かしい駄菓子3個とみかん2個が入っており、翌日には駄菓子は全て私のおなかに入ることとなりました。

持ってきた正月飾りを火の中へ放り込むとあっという間に燃えてしまいました。

周りの様子を見ていると、お餅を焼いている人達がけっこういることに気付きました。
みんなどこから持って来るのやら、長い木の先に3つのお餅をつけているのです。
0114-2.jpg

更には、書初めを燃やしている人もいました。
0114-3.jpg

なぜお餅を焼くのか
しかもなぜ3つ
なぜ書初めを焼くのか

「どんど焼き」に関しては全くの無知だったので、疑問が深まるばかりで、何だかとっても不思議な光景でした。

気になって、地元の人らしきおばあさんに声をかけ聞いてみると、お餅の数は3つと決まっていて、焼いたお餅を食べるのは無病息災で一年を過ごす為ということを教えてもらいました。
ほぉ~!と思わず感心してしまいました。

お家に帰り、更に「どんど焼き」について調べてみて、ようやくいろんなことが分かりました
【どんど焼きとは小正月の1月15日に日本各地で行なわれる火祭り。門松や正月飾り、書初めなどを持ち寄り燃やし、一年間の無病息災を願う行事。燃やした火で餅を焼いて食べると「この一年を無病息災で過ごすことができる」 また、書初めを燃やすことで、「習字が上手になる」と習わしがある。】などなど。

みなさんのところでも地域独特な「どんど焼き」があるのですかね~?!

来年はお餅を持って行こうっと!
0114-5.jpg



★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/01/14(Sun)16:59
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(10)
 寒い朝。  /2007年01月11日(木)
1月に入り、日中はお天気が良い日が続いているのもの、やはり朝は寒くて起きるのに気合が必要となってきました。

暖房を入れても、ハルは寒そうにしていて、朝ごはんを食べた後は、ソファの上に敷いたブランケットの上でまた一眠りしています。
上から毛布を掛けてあげると、ピクリともせずに、そのまま気持ち良さそうに寝ています。
0111-1.jpg

しかし、朝から元気なこの怪獣がやってくると、のほほ~んと寝ているわけにはいかなくなります。

0111-2.jpg

いきなり毛布を引っ張られて、呆然とするハル・・・。
0111-3.jpg

娘は容赦なく襲い掛かるのでいつもハルはタジタジです。
0111-4.jpg

ハルはちょっと大変そうな日々が続きそうですが、今年もまたこの二人に笑わせてもらいましょ♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪

2007/01/11(Thu)14:47
娘とハルトラックバック(0)コメント(11)
 A Happy New Year!  /2007年01月06日(土)
明けましておめでとうございます!

お正月から既に一週間が過ぎようとしてますが、私はなかなかお正月気分が抜けずにまったりと過ごしております・・・。
皆さんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか?!

私たち家族は主人の実家がある大阪で年末年始を過ごしてきました。

年末31日の早朝3時半に車で横浜を出発して、娘とハルも一緒なので休憩をマメに取りつつ、8時間程で大阪に到着~!

娘もハルも疲れた様子もなく、着いてからずっと動き回ってました!
娘はいきなりコタツの上に乗ってみたり・・・。
0105-1.jpg

チラシもすぐにこんな状態に・・・。
0105-4.jpg

引き出しもすぐに開けてしまうので、いろんな箇所をガムテープで止めてもらうことになりました・・・。

娘はまたピアノが弾けて嬉しそうでした♪
0105-3.jpg


ハルは広いお庭で大好きなフリスビーを思う存分楽しんだようです♪
0105-2.jpg

そして、いろんなイタズラをしては私たちの手を焼いてくれました・・・。
0105-5.jpg


31日の夜は年越しそばを頂き、紅白歌合戦やK1を観て、元旦の朝は美味しいお節料理を頂き、お正月気分を味わいました♪
0105-6.jpg

元旦の夜には主人の弟夫婦、妹夫婦+はなちゃん(柴犬)も来て大賑わいで、とろけるような高級牛しゃぶを堪能しました♪とっても美味しかった~♪
0105-7.jpg

そして元旦はおめでたいことにお義父さんのお誕生日の日でもあるので、みんなからのプレゼントとケーキでお祝いをしました!
0105-9.jpg

はなちゃんとハルは相変わらず相性が合わないようですが、娘ははなちゃんには怖がりもせずに近づいて行ってました。
だけど、娘の行動にはなちゃんのほうが戸惑っていたようです。
0105-8.jpg


2日はお墓参りと初詣に行ってきました。
0105-10.jpg


3日の早朝3時半に大阪を出発し、10時半には我が家へ無事到着!
行きも帰りも特に渋滞もなく、娘もハルもいい子だったので良かったです!

あっという間のお正月でしたが、主人側の家族にも会えたし、娘もハルも可愛がってもらい、私ものんびりさせて頂き、とっても良いお正月を迎えることができました~♪

今年もまたマイペースでブログを進めていきたいと思っておりますので、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

みなさまにとっても健康で幸多い一年となりますように♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2007/01/06(Sat)17:11
お出かけトラックバック(0)コメント(22)
 │ 日記TOP │ 
