犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 クリスマスプレゼント♪  /2006年12月26日(火)
昨日はクリスマスでしたが、みなさんのお宅ではどんなクリスマスをお過ごしでしたか~?!

我が家はクリスマスイブにそれらしい食事とささやかなケーキを食べ、3人と1頭でお家でまったりと過ごしてました。

23日にお友達の結婚式があったり、ここ最近何かと落ち着かない日々を過ごしていたので、今年はお料理には全く力が入らず、かなり手抜きをしてしまいました。
そして昨日はいつもと変わらない普段の食事となってしまいました。
来年は頑張ろうっと!

さてさて我が家の今年のクリスマスプレゼントはどんなものだったかといいますと。

娘にはトイザらスで買った靴とオモチャをプレゼント♪
初めて購入した靴は12.5cmのちっちゃい可愛い靴です♪
1226-1.jpg

「はじめてのでんわ&ピアノ」というオモチャで、片面が電話で反対側がピアノになっていて、24曲のメロディが3種類の音で聞けるというもので、何だかお得感があり、お友達用にもプレゼントしちゃいました!
20061226181924.jpg

娘は新しいオモチャで早速遊び始めました♪
1226-3.jpg

が、振り回してばかりで、危なっかしくて仕方ありません。
それに音はイマイチだったかな・・・。
それなりで、何だか安っぽい音でした。。。
1226-4.jpg

そして、主人にはネクタイピンをプレゼント♪

きっと私へのプレゼントは用意されていないだろうと、勝手に事前に頂いた自分へのプレゼント♪
それは、近くのスーパー銭湯で、ゆっくりくつろぎ、アカスリ・エステとマッサージ♪

妊娠、出産、子育てをしてきて溜まった疲れを取りたいと思い、2つのコースを受けちゃいました!
★うるおいコース 40分(全身アカスリ+ボディシャンプー+ミニフェイシャル+全身オイルトリートメント+乳液仕上げ)¥5,700
★マッサージ 60分(どっぷり溜まったお疲れ解消コース)¥5,700

いやぁ~、久々に極楽、極楽~♪って気分になりました。
月に一度は母親が来てくれるので、この時ぞばかり、今回は美容院へ行き、スーパー銭湯へ行き、自分の時間を楽しめました♪

そして、ハルへのプレゼントは・・・。
愛情一杯のカット&シャンプー♪
きっとハルにとってはプレゼントとは思えないでしょうけど・・・。

先月行ったトリミングに失敗したので、ハルはすっかりモサモサになってしまって、これで年を越すのは可愛そうだしなぁ~、かと言ってまたトリミングに出すのもしゃくだし、節約の為ハルのトリミングは年に2、3回までであとは家でカットするってことにしてるし、ってことで、24日のクリスマスイブに主人と一緒に気合を入れてカットしました!

今回はお天気も良かったのでお庭でカット。
もちろん毛が飛ばないようにご近所には配慮させて頂きました。
カットには1時間半ほどかかり、それからシャンプーしてドライヤーで乾かして、トータルで2時間以上かかり、けっこう疲れちゃいました。

主人との共同作業で一生懸命やったのですが、しかし、毎回のことながら、やはりカットは難しい・・・。
自分達がしたカットを見ると、つくづくトリマーさんってスゴイなって思っちゃいます。
いつもベアカットにしようとしてるのに、気付けばヤギのようになってるし・・・。
1226-7.jpg

でもパパとママが一生懸命に一緒にやる作業ってなかなかないことだから、贅沢なことだと思ってね♪
それに前回の時よりもだいぶマシみたいよ♪
1226-5.jpg

ハルもすっかり疲れちゃったようです。
パパもママも少しずつ技術を磨いているので、来年はきっともっと上手にカットできると思うよ♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/12/26(Tue)18:47
娘とハルトラックバック(0)コメント(18)
 最近の娘♪  /2006年12月22日(金)
娘は先週で1歳3ヶ月になり、この1週間の成長振りには驚くものがありました

一ヶ月前に一人で立てるようになり、その半月後に一歩足が出るようになったものの、歩くまでにはまだ時間がかかるかなぁ~と思っていたら、この一週間でいきなり歩く歩数が一気に増えて、今では30~40歩は歩けるようになりました♪

歩くコツが分かってきたのか、何度も転びながら、ヨタヨタとしながらも頑張って歩いています♪

ヨチヨチ歩きというのは可愛いけれど、何だかゾンビがフラフラと歩いているようでもあり、酔っ払いオヤジの千鳥足のようにも見えて、つい笑ってしまいます!

先週行った体操教室でも、また一人マイペースにフラフラと歩いてました♪
1221-2.jpg

数ヶ月前から教えていたベビーサインの「美味しい♪」という意味のホッペに手をあてるサインも最近出来るようになりました!

そして相変わらずハルへのちょっかいも忘れずにしています!
ハルのベッドを占領してみたり・・・。
1221-3.jpg

ハルのゲージを移動してみたり・・・。
この小さい体のどこにそんな力があるのか全く驚らかされます!
1221-1.jpg

ハル君、頑張ってしばし耐えてちょーだいね。。。
ハルにはたまごちゃんがいるから大丈夫だよね♪
1221-4.jpg



★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/12/22(Fri)09:02
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(12)
 2007年カレンダー!  /2006年12月19日(火)
すっかり応募していたことを忘れていた「デビフ 2007年愛犬カレンダー」が届きました!
抽選の結果、ハルが掲載されたということで無料で送られてきたのですが、2007年にちなんで2007匹のワンコが掲載されるので、かなり高い確率で載るかなぁ~とは思っていたのですよね。

表紙はミニチュアダックス君でした。
1219-4.jpg

さてさて、ハルはどこに載っているのかなぁ~
って、しかし2007匹もいる中で探すのは大変

1月から順にざぁーと目を通したところ、9月のところにハルが載っているのを見つけました!!
おぉ~!我ながら、さすが飼い主、けっこう早く見つけられたわ!

さて、ハルはどこにいるでしょ~か?!
1219-1.jpg

かなり難しいですね~。
さぁ、二人とも探してごら~ん!
1219-3.jpg

正解は・・・。
ここでした
1219-2.jpg

ちょっと難しかったね。

ちなみに、中央には穴が開いていて(ミニピンちゃんが写っているところ)、一番最後のページに愛犬の写真を貼っておくと一年を通してみることが出来るようになってます!
なかなか考えたものですね♪
20061219225352.jpg

あっっーーー
ちょっと油断したら、早速破かれちゃいました・・・。

そーいえば、「365CALENDAR.net」にも登録してたのを思い出しました!
登録した時は買う気満々だったのだけど、デビフのカレンダーが来たことだしなぁ~。。。
しかも、送料込みで2500円もするのよねー。
あれって登録したら買わないといけないのかしら・・・。う~む。
ちなみにプードルのカレンダーの9月15日にハルが載っているので、購入された方は見てあげて下さいね~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/12/19(Tue)23:19
ハルのエピソードトラックバック(1)コメント(8)
 たまごちゃん♪  /2006年12月13日(水)
以前から欲しい欲しいと思いつつ、なかなか手に入らなかった「ラテックス製おもちゃのたまごちゃん」をようやくゲットしました♪

ネットで買えばすぐに手に入るのは分かっていたけれど、400円ほどの「たまごちゃん」を買うのに送料で500円以上も取られるのはバカらしいと思い、近所のショップで入荷するのを待っていて、取り寄せてもらいようやく手にしました!
1213-1.jpg

早速、ハルにプレゼント♪
かなり興味津々で立ち上がってます!!
1213-2.jpg

「たまごちゃん」好きなワンコは多いようだけれど、ハルはどうかなぁ~?!

最初はクンクンと匂いをかいで、ガジガジしてみたり。
ようやく遊ぶオモチャと分かったようで、その後は私に何度も「投げて投げて~!」と「たまごちゃん」を持ってきては投げてあげて、ハルが取りに行ってと繰り返すこと数十回・・・。
1213-3.jpg

全く飽きもせずによく遊んでくれました。
かなり気に入ってくれたようです♪

そして、もちろん、この方も気になります。
1213-4.jpg

一人で「たまごちゃん」と遊んでくれるといいのだけれど、何度も投げてあげて、こっちが疲れちゃいました~。

疲れた時にはこれでちゅね♪
「ユンケル」でちゅ!
1213-5.jpg

でも、こっちのほうが元気でるかも?!
って、「淡麗」はまだ飲んじゃダメよー!
1213-6.jpg

何でも興味津々の娘で、本当に目が離せない毎日です。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/12/13(Wed)15:42
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(18)
 B型?!  /2006年12月07日(木)
毎週1,2回、娘と一緒に地元のセンターで行なわれている「子育て教室」に通っています。

たくさんのおもちゃがあり、他の子とトラブルを起こすこともなく、娘はいつも勝手気ままに心行くまで遊んでいます♪
私もママさん達とお喋りや情報交換もできるので、ちょっとした息抜きの場として楽しんでます!
1207-6.jpg

そして一昨日は、車で15分ほど行ったところで行なわれていた「1歳時の体操教室」へお友達と行ってきました。

広い体育館に20組の親子が集まり、子供と一緒にママさん達も運動をします。
私は久々の運動でけっこうな汗をかいてしまいました。
普段全然運動をしていないので、すっかり体がなまっていることに改めて気付かされました。

それよりも、この「体操教室」で今まで知らなかった我が子の一面に気付き、ちょっと不安になってしまいました。

それは・・・。
先生が「では、ママのお膝の上にお子さんを乗せて下さい。」と指示が出ると、みんなどの子もきちんとママのお膝に乗っているのに、娘は一人全然言うことを聞かずに、あっちへフラフラ、こっちへフラフラと、ひたすらハイハイをして動き回っていました。
捕まえようものなら、そっくり返って嫌がる始末で、全く参りました・・・。
1207-2.jpg

私も根負けして諦めて、写真などを撮ってしまいましたが・・・。

今度はボールが出てくると、周りは歩ける子ばかりの中、一目散にボールに向ってハイハイダッシュ!
1207-3.jpg

もはや私には娘の動きを止めることはできず見守るのみ。。。

そうかと思ったら、休憩中に気になり始めた私の眼鏡ケース。
これをもうどうにも放さない。
奪おうものなら、すごいかんしゃくをおこす始末で、「もうママ知らないからね~。」っと放って置いても、全く構わないようで、ひたすら眼鏡ケースを舐めてるし・・・。
1207-4.jpg

他の子供達は既に次の運動を始めているのに、ずっと眼鏡ケースをベロベロと舐めてばかりで、いい加減、私もこれじゃいけないと、眼鏡ケースを持たせたままマットの上に置いてみた。
1207-5.jpg

それでもずっとベロベロ状態・・・。
ふぅ~。

しばらくして、ようやく眼鏡ケースを奪い取り、運動に参加しました。
初めて鉄棒を握らせたら、何と!ぶら下がることが出来て、それにはビックリでした!

それにしても娘のマイペース振りには、本当に困ったもので、まさか我が子がこんな我がままっ子だと思ってなかったので、違った意味でもすっかり汗をかいてしまいました。。。

将来、どんな子になるのかちょっと不安になってみたりして・・・。
自分のやりたい放題、マイペース、ん?!誰かに似ている?!
娘はまだ血液検査をしたことがないので分からないのですが、う~む、もしや娘は私と同じB型かも?!あははは。。。

O型の主人とB型の私なので、娘はO型かB型なのですが、何だかB型の率が高いような・・・。

娘は帰りの車で眠ってしまい、お家に帰ってお昼も食べずにそのまま2時間も爆睡してました。
あれだけ動いたので、そりゃぁ~、疲れたでしょうねぇ~。

さて、一方、ハル君。
1207-1.jpg

最近また寒くなったので、上に毛布を掛けてあげたらなかなか気に入ったご様子です♪
ハルは何型だろうね~?!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/12/07(Thu)00:04
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(20)
 変な寝方・・・。  /2006年12月01日(金)
娘が一人で立てるようになって半月が過ぎました。

つたい歩きや立つ時間が長くなり、先日1歩足を踏み出したかと思ったら、昨日は小幅ながら4歩ほど歩きました!
思わず、「おぉ~~!!」と一人歓声をあげてしまいました♪

これは何とも微妙な体制です。
1201-2.jpg

まだバランスが悪くフラフラしてますが、これからがますます楽しみです!
娘の“初めての姿”を見れるのはママの特権だわね~♪

さて、こちらの二人は今日も一緒です!
1201-1.jpg

ハルママがちょっと2階に上がっていると、二人してお待ちかね!
1201-3.jpg


ところで最近、娘の寝方がちょっと変なのです・・・。

以前は寝るまで遊んでばかりで、なかなか寝なくて、何度も布団に連れて行っては、また娘がハイハイして布団から抜けだすので、また布団に連れて行ってと何十回も、時には1時間くらい同じ繰り返しをしていて、寝るまでが一苦労だったのです。

しかし、1週間ほど前からは布団に横にすると、ものすごく嫌がり、時には大泣きしたりするようになり、布団の上に座らせるとなぜか大人しくするのです。
しかも、全然動こうともせず、まるで修行僧のように、ちょこんとずっと座っているのです。
1201-4.jpg

電気を消しても座ったままで、しばらくするとウトウトし始めて、そのままコテッと前にうずくまるようにして寝入ります。
1201-5.jpg

苦しいのじゃないかと、途中で仰向けにしようものなら、また大変な騒ぎになるのは何度も経験したので、最近は、娘が寝入ったら、上にお布団を掛けて、顔を横にずらしてから、ようやく私も寝るパターンになってます。
何とも不思議な寝方ですが、大人しく寝てくれるようになったので良かったのかなぁ~。

そして、こちらはハル。
最近寒くなってきたせいか、ベッドの中では寝ずに横に置いてあるブランケットの上で寝るようになりました。
1201-6.jpg

どうやら、こっちのほうが暖かいみたいです。

みなさんのおうちのワンチャンはどうやって寝ているのかしら~?!

これからますます寒くなるので、人間もワンコも寒さ対策をしなくちゃいけませんね。
しかし、我が家はまだ暖房付けずに頑張ってます!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/12/01(Fri)14:25
娘とハルトラックバック(0)コメント(18)
 │ 日記TOP │ 
