犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 トリミング・・・。  /2006年11月26日(日)
昨日、ハルのトリミングへ行って来ました。

自宅の近くに新しくトリミングのお店が出来て、今月末まで「トリング料金50%オフ!」という安さにひかれ、またトリマーさんの腕はどんなもんかな?!というお試しも兼ねて、初めて新しいお店へ行ってみました。
1126-1.jpg

お店に行くと、できたばかりのお店だけあって、綺麗で清潔感がありました。
若いトリマーさんらしきお姉さんに「どれくらの長さにしますか?」と聞かれ、「短めで1センチより短く、そーね、8ミリくらいでお願いします。」と言って、どんな感じにして欲しいかなどをお話しました。

お店を見回すと、「洋服1000円 SALE!」をやっていて、ハルは毛が短くなったらきっと寒くなるだろうと思い、安いし一着購入♪
あまり可愛さはないけれど、中はフリースのようになっていて暖かそうで、これからの季節に使えそうだわ~!
1126-2.jpg

「2時間半から3時間かかります。終わりましたらご連絡します。」と言われ、いつものトリミングのお店ではきっちり2時間でやってくれるので、ちょっと時間がかかるわね~と思いつつ、午後2時にハルを預けて“しばし”のお別れ。

しかし、これが“しばし”で済まされないとは、この時の私は思ってもいませんでした・・・。

ハルをトリミングへ出している間、私達(主人と娘と私)は、電気屋さんへ行ったり、お買い物したり、気ままに過ごしてました。

そして3時間経った5時になってもトリミングのお店からは連絡がなく、だんだんと心配になり5時半になってお店に連絡してみると「あと1時間程かかりそうです。」と。
「えっー!?あと1時間も??」既に3時間半も経っているのに一体どういうことかと、「あのぅ~、2時に預けたんですけど、何に時間がかかっているのでしょうか?」とちょっとビックリしつつ聞いてみると「始めたのが3時前で乾かすのに時間がかかってしまって・・・。」とのこと。
毛を短くしたはずだから、乾かすのにそんなに時間がかかるかぁ~?!と思いつつ、仕方なくしばらく待つことに。

しかし、更に1時間待っても連絡がないので、ハルが何をされているのかと心配になり、お店に行ってみました。

すると、ハルはカット中で最後の仕上げをしているところでした。
ハルは何だかお疲れの様子で、助けを求めるような目をしていました。

お店の人が「今ちょうどご自宅へお電話したところでした。」と申し訳なさそうに言ってましたが、それにしても時間が掛かり過ぎ!

怒りを抑えつつ、やんわりと「乾かすのが大変でしたか?」と聞くと「毛の量がとっても多い子で、乾かすだけでも1時間半かかっちゃいまして・・・。」と。
えっー、短くしたのにそんなにかかるの!?と思いつつハルを見ると。
あれ?!あまり長さが変わってないような
しかし、この時は早くハルを連れ出してあげたい一心だったので、まぁいいかぁ~。とお店の人には毛の長さについては告げませんでした。

それからしばらく待たされて、ようやくハルを連れ出した時には7時を回ってました。
5時間もトリミングに時間がかかったのは初めてです!プン!プン!

ちょっとムカムカしながらお店を出ると直ぐにハルはとオチッチをしました。
ずっと我慢していたのかと思うと何だか可愛そうになりました。。。

お家に帰って来ると、やっと安心したのか、疲れたのか、ぐったりと眠ってました。
1126-4.jpg

それにしても時間はかかり過ぎるし、それに対して連絡もしてこないし、その上、カットも全然短くなってないし、もう最悪~。

しっかし、どう見ても毛は短くなってないよなぁ~?!って冷静になってしばらく考えたのですが、もしかして
私が「8ミリの長さでカットをお願いします」と言ったのを、トリマーさんは「8ミリだけカットする」と勘違いしたのかなぁと思いました。
それだと確かに1センチくらいしか毛が短くなってないようなのでつじつまが合うのですよねぇ。。。
うぅーーー・・・。きっとそうだわ。。。
私の言い方が悪かったのか?!日本語って難しい・・・。

毛が短くなり寒くなるだろうと思って買った洋服なのになぁ・・・。
まぁ、それはこれから寒くなるし、いっかー。
ハルは嫌がらずに洋服を着てくれて、まぁ気に入ってくれたようだしぃー。
1126-3.jpg

時間は掛かったけれどカットはまぁまぁで、毛もフワフワしたことだし、いっか、いっかー。

今回はいろんな意味で勉強させて頂いた勉強代ってことにすれば、トリミング代3,150円は安かったのかなぁ・・・?!まぁ、いっかー、いっかー、いっかー!うん、うん。。。
って自分を納得させてみました。

でも、あのお店にはもう二度と行きませんけどね!

*****************************************
「清き一票!」に投票して頂いた皆さま、ご協力ありがとうございました!
残念ながら挽回するには、やはり上位との差があまりにもあり無理でしたが、お陰様で6位から5位にはなりました♪
お手数お掛けしました。
今度は投票開始をしっかりチェックします!
って、またやる気か?!
*****************************************

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪


2006/11/26(Sun)20:36
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(16)
 清き一票を!!  /2006年11月22日(水)
ちょっと前の話になりますが、kajaさんのブログ、「トイプードルの小太郎日記」の中で紹介されていたドギーマンの「みんなのアルバム」にちょっと興味を持ち、私のお気に入りのこの↓「娘が生後7ヶ月の時のハルとのツーショット写真」を9月末に投稿してみました。
1122-1.jpg

毎月25日が締め切りだった為、投稿した時はちょうど締め切りが終わった後で翌月の掲載となり、投票開始までしばらく時間があったので、投稿したことを今日まですっーかり忘れていました。

慌てて今日ドギーマンのサイトを見てみると、既に投票は始まっていて、しかも投票締め切りが今週の土曜日、25日ときたもんだ!
一日一票、自分で投票しようと思っていたのにぃ~・・・。
1122-5.jpg

あぁ~~、現在12人の投稿があり6位となってました・・・。
しかし、自分で一票も投票してないのに、6位にいることだけでもスゴイかも?!って思っちゃいましたが。。。

もう時間がないので、プレゼントが貰える3位までに入るのは難しそうですが、せっかく投稿したので、最後に悪あがきをしてみようかと。ははは。。。
お時間ある方、ぜひ一日一回、清き一票をお願いします
ドギーマンの「みんなのアルバム」
1122-6.jpg

興味のある方はぜひ可愛い愛犬の写真を投稿してみてはいかがでしょうか~!?


さて、話は変わり、最近、娘はとっても気になることがあるようです。
それは・・・。
まつ毛!!

自分のまつ毛を触り、何だろ~?!って顔してます。
1122-4.jpg

「まつ毛だよ♪ママもここにあるでしょ~。」と教えてあげると、それ以来、自分のまつ毛を触っては、今度は私のまつ毛を触って、それを1日に何度も繰り返してます。
私が横で寝てしまっている時にも、まつ毛を触わってきてまつ毛の確認をしているようです。

よく人からも言われますが、娘のまつ毛って長いんですよね~!
(これはけっこう自慢なんですね~♪はい、親バカです!
1122-3.jpg

それで最近、視界にまつ毛が入るのか気になっているようです。
大人になってもこのまま長いまつげを保ち続けているといいけどなっ♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/11/22(Wed)12:11
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(20)
 週末!  /2006年11月21日(火)
今日はようやくお日様が出て暖かくなりそうですが、この前の土日は雨が続き寒い週末でした~。

さすがのハルも寒かったようで、朝起きた時に、かすかに震えているようだったので、無理かなぁ~と思いつつ、再度、洋服を着せてみました!

最初はちょっと嫌がってましたが、しばらくすると暖かいことが分かったのか?全然平気になりました!
おぉ~、やってみるものだなぁ~!とちょっと感動♪
これからは、ようやく洋服を着せることを楽しめそうです!
経済的には良くなかったかもしれないですが・・・。

洋服を着せた翌日に、やっぱり嫌がっているかなぁ~と思い、脱がしてあげようとしたら、何と、ガルルルゥゥー!とされてしまいました。
よっぽど洋服が気に入ったのかしら~?!
まぁ、しばらく着せておきましょ~。

そしてお散歩へ行けないこのお二人さんは、ちょっと退屈そうでした。
20061120161027.jpg

洋服を着たハルと娘が並んでいるとまるで子供が二人で座っているようです♪
1120-3.jpg

娘のほうが元気なようで、ハルは寒さに弱いのか?雨のせいか?!動きがにぶく寝てばかりいました。
1120-1.jpg


そして、週末、「MyBook」が届きました!

最近、ネットで会員登録や入会すると、ちょっとしたプレゼントやポイントが貰えたりするサイトが増えているようですが、先日たまたま見つけた“子育てコミュニティーサイト”の「Macoron!(マコロン)」に入会すると、もれなく、「MyBook」プレゼント!というのを見つけ、ついついこれにひかれて入会しちゃいました!もちろん入会は無料です!!(もうキャンペーン期間は終わってしまったようですが。。。)

普通に買うと3千円相当なもので、ちょっと得した気分です!
娘の一年間の記録本として、お気に入りの写真を20枚選び、仕上げました♪
なかなかの出来栄えで、とても満足のいくものでした!

早速、娘に見せてみると・・・。
1120-4.jpg

おっ!ちゃんと分かっているのか、しっかり見ている!

と、思いきや!
1120-5.jpg

次の瞬間、ガブリ!!

いきなり娘の歯型がしっかりと付いてしまいましたが、それもまたいい記念の本となるかなぁ~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/11/21(Tue)12:55
娘とハルトラックバック(0)コメント(14)
 アイディア募集中!  /2006年11月16日(木)
今日で娘はちょうど生後1歳2ヶ月になりました!

ようやく最近、一人で立ち上がることが出来るようになり、まだ一歩も進めませんがフラフラしながら頑張っているようです♪
riko11-1.jpg

早い子だと10ヶ月くらいで歩き出す子もいて、子育て教室に行くと一人一人の成長の違いには驚きます。

娘は歯が生えるのも遅かったし、つたい歩きも遅かったし、マイペースで成長しているようです。

最近の娘のマイブームは、何でも物を「どーぞ♪」って人にあげることです。
riko11-2.jpg

可愛らしいのですが、「ありがとう!」「はい、では、どーぞ!」って1日中何十回もやってる私としては、けっこう大変です。

更に、これをハルにもやってしまうので、食事中に娘にあげたリンゴをすぐにハルにあげちゃったりして、ハルは喜んでいるようですが、全く困ったものです。
riko11-3.jpg

食べ物だけでなく、オモチャもハルに「どーぞ♪」をしてしまうので、ハルからオモチャを取り上げるのがまた一苦労です。
返してちょーだい!!
riko11-4.jpg


そして、更に最近大変なことは・・・。

リビングの隣の和室の部屋は娘のオモチャがたくさんあり、そこは娘が遊んだり、お昼寝する場所としているので、リビングと和室の間にはハルが入らないように柵をしてます。
riko11-5.jpg

しかし、娘がこの柵を自由に出入りできるようになりました。
riko11-6.jpg

すると、娘が出入りした際に柵は開けっぱなしになってしまうので、ハルがすかさず和室に入り込み、娘のオモチャを持って行って遊んだり、たまに食べてしまったりするのです。
riko11-7.jpg

なので、娘が出入りした際に、毎回、私が柵を閉めるのですが、またこの作業を1日何度も繰り返し、また私が見ていない時に柵が開けっ放しになっていてハルが入り込んでいたりするので、けっこう大変です。

柵の開け閉めが出来ないようにすると、娘が柵の前でヒステリーをおこすので、毎回、私が和室へ入れたり、リビングへ出したりと、これも大変な労力で、何かいい方法がないかなぁ~って悩み中です・・・。

何かいいアイディアがありましたら、ぜひぜひ教えて下さ~い


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/11/16(Thu)10:36
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(25)
 奪い合い!  /2006年11月13日(月)
娘とハルは仲良く遊んでいるかと思えば、こんな奪い合いをしていることもしばしばあります。

娘がどこからともなく持ってきた団扇。
ハルはすかさずやって来て、自分も遊びたい~!と娘から団扇を奪いとろうと引っ張り出しました!
ubau1.jpg

引っ張る力はハルのほうがまだ強いらしく、すぐに団扇を取られてしまい、娘はジタバタ
ubau2.jpg

しかし、娘も負けずに奪い返そうと、再び必死に引っ張り出しました!
ubau3.jpg

そして、無事団扇を取り返し、満面の笑顔でした~♪
ubau4.jpg

一枚のチラシや今回の団扇などをめぐり行なわれる二人のささやかな争いは、見ていてなかなか面白いものです♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/11/13(Mon)10:37
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(17)
 県立相模原公園♪  /2006年11月10日(金)
先週の土曜日に「県立相模原公園」へ行ってきました!

初めて行く公園だと思っていたら、主人から「どーせ覚えてないと思うけど、7年前に一緒に行ったことがある。」と指摘され、「うっ、ううっ・・・。」と返す言葉はなく・・・。
私は行った場所をすぐに忘れてしまうようで、いつも主人からこのセリフを言われてしまいます。。。
ちょっとめげる一方、いつ行っても新鮮な気持ちで行けるのでいいのです!
と開き直る

「県立相模原公園」は家から20キロもないところなのに、さすが3連休のせいか、渋滞で1時間以上かかり到着~!
公園に着くと、ちょっと薄曇で小雨が降ってましたが、すぐに止んだので良かったです!

公園内に入ると、コスモスがまだ咲いていてとっても綺麗でした♪
s1.jpg

落ち着いた雰囲気で広々としていて、噴水もあって、とても気持ちの良い公園でした!
s3.jpg

隣接している「相模原麻溝公園」へ行ってみると、雰囲気はガラリと変わり、子供が多くてとても賑やかでした!
ふれあい動物広場があったり、子供が遊べる場所が多いようで親子連れで一杯でした。

落ち着いた相模原公園へ戻り、お弁当を食べて、ちょっと休憩~♪
s2.jpg

ドッグランがもうオープンしているのかと思ったら、今日、11月11日からのオープンとのことで、まだ工事中で残念でした~。
だけど入るのには会員登録しないといけないようで、それはちょっと面倒ですなぁ~。

相模原公園の駐車場は空いていて、なんでだろう?と思っていたら、土日は有料になるから、みなさん、隣の「相模原麻溝公園」に車を停めているようでした。
知らないと損することって多いですよね~。

これからはもうちょっと勉強してから出掛けようと改めて思いました~!

しかし家族揃って公園で楽しく過ごせたので良かったです♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/11/10(Fri)12:21
その他トラックバック(0)コメント(10)
 試着♪  /2006年11月08日(水)
先日の「スーパードッグカーニバル」で購入したお買い得商品、3着1,050円の洋服をハルに着せてみました~♪

ハルが洋服嫌いなのは知っているけれど、ここ最近はずっと着せてなかったし、もしかして大丈夫だったりして~?!な~んて安易な期待を持ちつつ着せてみました!

まずは1着目!
3,550円の値札が付いてるけど、ボーダー柄のタンクトップ風でそんなに高い商品には見えないけどね~。

で、ササッと着せたところ、案外と大人しくしてました♪
t1.jpg

と思ったら、洋服を着せられたことに気付いたようで、次の瞬間、豹変しました!!
t2.jpg

そ、そ、そんなおっかない顔しなくてもいいじゃない~

s14.jpg

かなりのイヤがりようで、服を引っ張り暴れ出しちゃいました~!

はいはい、ゴメンね。
と言いつつ、次の服を着せちゃいました!
4,650円の値札が付いてたシンプルなTシャツ風。
(本当にこんな値段するのか~?!)
今度はなぜか固まっちゃいました!
s11.jpg

ずっと座ったまま微動だにせず。
お~、これだと写真撮影しやすいね~♪
t4.jpg

あまりにも固まっていたので、かわいそうになり脱がしてあげました♪
が、すかさず最後の服に着替えさせちゃいました!

3着目はレインコートです!
ちょうど欲しいと思っていたので、すぐに手にしてしまいましたが、どーやら小さ過ぎたようです・・・。
足がつんつるてん状態で失敗しました~。
s12.jpg

そしてハルはとうとう撃沈~。
イヤな目にあい疲れちゃったようで、横たわったまま動かなくなっちゃいました。
t5.jpg

ゴメンね、ハル君、どれもやっぱりお気に召されなかったようだね。
この洋服を着ることはもうないのかもしれないね・・・。
ハルママ、無駄遣いの巻~でした。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/11/08(Wed)09:00
ハルのエピソードトラックバック(1)コメント(16)
 スーパードッグカーニバル♪  /2006年11月06日(月)
先週金曜日に「スーパードッグカーニバル」へ行って来ました!

家族みんな(主人、私、娘、ハル)で車で1時間半をかけ、10時前に無事、インボイスSEIBUドームに到着~!
sp1.jpg

既にいろんな種類のたくさんのワンコ達がきており、見ているだけでも楽しかったです♪
小型犬が多かったですが、大型犬もけっこういて数頭が集まっていると迫力がありました!
sp2.jpg

同じ種類のワンコ達は自然と集まって楽しんでいる様子をしばしば見かけました。
こちらはアメリカンコッカースパニエルの集団でした!
s7.jpg

そして、ハルは予想通り、たくさんのワンコ達にビビリ、ヘタレ腰になってました・・・。
sp3.jpg

いろんなワンコがいる中、私の目を引いたのは、こちらのワンコ♪
カートに乗ったトイプーちゃんの横に座っているのは、ぬいぐるみかと思いきや・・・
s6.jpg

スタンダードプードルちゃんでした!
お耳と両手足を染めて、ベアーカットをしているスタンプーちゃんはかなり目立ってました!
s4.jpg

会場内ではエクストリームの大会も行なわれており、また一芸の披露もあって、こちらもなかなか面白かったです♪
中でも子供とボーダーコリーがダンスをする様子はとっても可愛くて、将来、娘とハルにもやらせてみたいわ~♪と思いました!
s8.jpg

ショップもたくさんあり、ハルの為にオヤツを買い、洋服3着1,050円というお買い得商品もあって、値札を見ると、どれも3~4千円の値札が付いてて(本当か~?!)と思いつつ、そしてハルが洋服嫌いということも知りつつも久し振りにハルの洋服を買ってしまいました~!
着せるのが楽しみだわっ♪ウッフッフ♪

スタンプラリーをやったり、アンケートに答えてサンプルを貰ったり、3人(主人、娘、ハル)を待たせ、一人楽しんでしまいました~♪

本当は一日中いたいくらいでしたが、飽き飽きしている3人がいたので、そーもいかず、お昼には会場を出て、近くの公園でランチをしました。
お天気も良く、狭山湖を眺めながらのお弁当はとっても美味しかったです♪
s9.jpg

そして、運良く、近くでやっていた航空祭の曲技飛行を見ることが出来ました!!
円を描いたり、急降下したり、最近は飛行機の煙(何て言うのだろ?!)でハートや星のマークまで作れるとはビックリでした!
s10.jpg

スーパードッグカーニバルも楽しかったし、航空祭の様子まで見れて一石二鳥でとても楽しい1日を過ごすことが出来ました~♪



★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/11/06(Mon)12:04
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(16)
 ひっつき虫♪  /2006年11月01日(水)
ワンワンワン!
今日、11月1日は「犬の日」ですね~♪
だからって何をする訳でもないのですが、今日はハルに何か美味しいオヤツでもあげてみますかねぇ~♪

この一週間は娘のポリオ予防接種へ行ったり、歯磨き教室、子育て相談教室にも行き、また私の学生時代のお友達が遊びに来てくれたり、お友達のお家へ遊びに行ったりとちょっとバタバタとしており、すっかりブログをサボってました~。

更に母親が家の最寄駅のデパートで一週間派遣で働きに来ていたので、家に泊まっていたこともあり、何とも落ち着かない一週間でした~。

しかし、60を過ぎた母親が働いて、私がお家で主婦をして食事の支度などをしているのは何だか不思議なものでした。
娘やハルの面倒を見てくれるので有難い反面、昔から天然ボケをしているので、ちょっと疲れることもありました・・・。ふぅー。

話は変わり、先日、ハルのお散歩へ行ったところ、草むらに頭を突っ込み何やらゴソゴソと臭い嗅ぎが終わったハルをふと見たところ、ひっつき虫がハルの顔中についていてビックリ

ひっつき虫の正式名称は知らないけれど、やたらとくっつく植物があり、小さい頃からそう呼んでいたのですが、久々にそれにお目にかかりました!

ハルの毛に絡まって付いたひっつき虫を取るのには一苦労でした~。

そして、こちらはひっつき虫状態の二人♪

朝、ゲージでまだ寝ているハルを起こしに行く娘。
h1.jpg

娘に甘え、ピタっと寄り添うハル♪
h2.jpg

二人仲良く微笑ましいわ~♪
なんて思っていると、娘は突然、ハルにこんな攻撃を仕掛けることもあり、見ているこちらがヒヤヒヤすることもあります。
h3.jpg

いつも仲良く遊んでくれるといいのですけどね~♪

今週末は3連休ですね~♪
お天気も良さそうだし、みなさん、どこかへ行かれるのかしら~。
我が家は11月3日~4日、インボイスSEIBUドームで開催される「スーパードッグカーニバル2006」へ行く予定です!
またハルがビビってしまいそうですが、楽しんできまーす♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/11/01(Wed)10:14
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(22)
 │ 日記TOP │ 
