犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 犬の運動会♪  /2006年10月25日(水)
日曜日はドッグサークルで「犬の運動会」があり、家族(主人、私、娘、ハル)でお弁当を持って行ってきました!

主役のハルを連れ、いざ会場へ!
続々と集まってくるワンコ達にハルはかなりビビリ気味。
写真のように、まさに小さくなってました。
1.jpg

運動会と言っても、犬と一緒に歩くだけのものもあり、犬も飼い主も勉強する場でもありました。

下記のプログラムに従い、フル出場なので、けっこうな運動量でした!
これぞ、まさに運動会
① ヒールウォーク
② 椅子とりゲーム
③ 待てゲーム
④ スラロームリレー
⑤ ヒールウォーク
⑥ 借り物競争
⑦ ビンゴ大会

何をしててもひたすら尻尾を下げ、ウロウロと落ち着かずかなり挙動不審なハル・・・。
「犬の運動会」と言ってもハルが喜んでいる様子は全くなく、むしろ迷惑がっていたかも?!
そう、きっと私が一番楽しんでいたのです♪
2.jpg

下はスラロームリレーの様子。
スプーンの上にゴルフボールを乗せて、ワンコを連れてポールまで行って戻り、次の人へ渡す紅白戦。
CoCoちゃんのママ、お上手!
CoCoちゃんもしっかりママのほうを見てます!
3.jpg

一方、欽ちゃん走りのハル。
帰りたい一心で、横走り?!
手をプルプルさせながらママが必死にやってる時に、そんなことして足を引っ張るな~!
4.jpg

私のブログを読んで下さっているというCoCoちゃんのママと初めてお会いしました♪
とっても優しそうな方で、娘のことも大変可愛がって頂きました~♪
そしてハルは恐れつつ、CoCoちゃんにご挨拶!
20061023104920.jpg

競技が終わるごとに、ものすごい勢いで娘の横に逃げ帰って来るハル。
本当に情けない・・・。
娘は堂々としたもんなのになぁ。
5.jpg

そして、これは面白いゲームでした!
二人一組でジャンケンをして、負けたら相手に自分のワンコを渡していくゲーム。
ハルママ、いきなり負けて、ハルは知らない人のもとへ。
ハルは何がおこっているのやら?!って感じでした。
6.jpg

そーして、だんだんとワンコ達が一人の人のもとへ渡され、ハルもあたふた。
7.jpg

最後にはこんな状態に
そして、ハルは腰が抜けて立たれなくなったのか?!へたり込んでしまいました・・・。
8.jpg

ちなみに、心配してきた(?!)このトイプーちゃんは9ヶ月の男の子で、なんと体重は7キロとのことでした!
6.5キロのハルよりも大きいトイプーちゃんと会ったのは初めてでした!
上には上がいるようですね!

そして、これは借り物競争。
初めての借り物競争で、ハルママ気合入り、かなりマジ
札を拾うのは早かった!
札をめくると「ティッシュ」と書いてあり、恥も外聞もなく大声で、「ティッシュ~!ティッシュ~!持ってないですか~?」と。
そして、近くにいた人からティッシュを借りてゴールへ!
なかなかいけてたでしょ?!と思いきや、ビリ・・・。
えっ?!マジで??ちょっとショック。。。
みんなはもっと早かったようです・・・。
9.jpg

そしてみんなで記念撮影!
ワンコは40~50頭はきてたかしら、けっこう大賑わいでした♪
10.jpg

みんなでお弁当を食べ、トン汁の炊き出しもあり、いろんな人達とお話することもできて、たくさんの参加賞もあり、とっても楽しく過ごすことができました~♪
きっとハル以外は・・・。プププッ♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/10/25(Wed)10:15
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(24)
 昭和記念公園♪  /2006年10月23日(月)
コスモスが見頃とのことで、土曜日は家族(主人、私、娘、ハル)で初めて国営昭和記念公園へ行ってきました!

薄曇でしたが、暑くも寒くもなく外出するにはとても良い気候でした♪

自宅から車でちょっと渋滞にあいつつ、1時間半で到着~!

まずは入り口近くにあったドッグランへ♪

予想はしてましたが・・・。
周りのワンコ達はみんな楽しそうに駈けずり回っている中、ハルは木の陰に隠れてみたり・・・。
DSC08391-1.jpg

物陰に隠れてみたり、一人かくれんぼ状態・・・。
DSC08400-2.jpg

ドッグランが苦手なのは分かるけどさぁ~。
こんなワンコ、他にはいないぞー!
情けなさ過ぎる・・・。

せっかくお友達がやって来てくれても、この調子。
すっかり腰抜けちゃってます・・・。
DSC08401-1.jpg

ずっと尻尾が下がったまま、全く楽しむ様子もなく、退散~。
20061022174952.jpg

そーこーしているうちにお昼になり、お弁当タイム♪
久し振りに公園でのお弁当で、とっても美味しかった~!

それから、コスモス見学へ!
3箇所にコスモス畑があり、ここは「コスモスの丘」♪
ちょっと見頃は過ぎてしまっているようでしたが、広い敷地にピンクと白のコスモスが綺麗でした!
DSC08438-1.jpg

ハルとコスモス♪
なかなか上手に撮れました!
DSC08434-1.jpg

そして、娘とコスモス♪
はい、ポーズ!
20061022175005.jpg

おいおいおい!!!
なんて格好するのやら、これじゃお嫁に行けないわよ~・・・。

こちらはちょうど見頃になっていた「原っぱ西花畑」♪
DSC08416-1.jpg

珍しい黄色いコスモスがこんなに沢山で感激~♪
DSC08444-1.jpg

コスモスもたくさんでしたが、人もすごかった~
DSC08447-1.jpg

それにしても昭和記念公園がこんなに広いとは知りませんでした。
けっこう歩き回り、途中、久々に食べた美味しいソフトクリームに元気付けられつつ、ようやく出口へ。

こんなにたくさんのコスモスを見たのは初めてて、秋の行楽を楽しんだ1日でした~♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/10/23(Mon)10:08
セミナー・イベントトラックバック(1)コメント(14)
 娘の一日♪  /2006年10月18日(水)
娘は1歳1ヶ月を過ぎ、毎日元気に動き回ってます♪

娘なりに毎日忙しい日々を過ごしているようです!

引き出しを引くことが出来るようになり、いろんな物を探し出してはポーンポーンと放り投げてます・・・。
DSC08348-1.jpg

大人しくしているかと思えば、この始末。。。
DSC08358-1.jpg

遊び疲れたら、そのままダウン。
DSC08335-1.jpg

泣いて
DSC08184-1.jpg

笑って
DSC08342-1.jpg

変な顔して
DSC08353-1.jpg

疲れたら所構わずすぐ寝んね。
DSC08359-1.jpg

はしゃいで♪
DSC08373-1.jpg

ハルにちょっかいを出して。
DSC08365-1.jpg

こうして娘は今日も忙しいのでした~♪
ちゃんちゃん♪


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/10/18(Wed)16:04
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(23)
 卒乳~!  /2006年10月14日(土)
娘は一歳を過ぎ、ようやく今日、オッパイを卒業しました~!

卒乳と言ったり、断乳と言ったり、言い方はいろいろあるようで、またその時期は一歳前後と言われてますが、人それぞれでだいぶ差はあるようです。

ここ2ヶ月程はオッパイは朝だけで、その後は3回の離乳食と、夜寝る前にはミルクを飲ませてました。
なので、あっさり卒乳できるかなっと思い、一昨日の朝、「今日からはオッパイないないよ。ご飯食べようね!」と言ったら、なんと意味が分かったのか?!大泣きされてしまい、仕方なくオッパイをあげてしまいました。

そして昨日の朝、「それじゃ、今日でオッパイは最後にしようね。バイバイするよ~。」と娘にも自分にも言い聞かせました。

すると、昨夜、今までにないヒドイ夜泣きがあり、いくらあやしても泣きやまず、いつも最後の手段でオッパイを飲ますと泣き止むので、仕方ないなぁと思い、オッパイを飲まそうとしたのですが、なんと初めてオッパイを拒まれてしまい、ビックリしてしまいました!!
オッパイにバイバイしたことをちゃんと理解していたのかしら??
それにしても何をしてもなかなか泣き止まず、病気なのかと思ったほどでした。
そして20分ほど大泣きしてて、ゆっくり布団に置いたら、ケロッとして今度は何度も笑顔を見せてくれて、一体何だったのだろう?
オッパイ最後の日を惜しんでたのかしら??

そして、今朝はオッパイなしで朝から離乳食。
ちょっと嫌がるかと思いきや、全然問題なし!
これでようやく一安心~♪
と願いたい。
ようやくお酒も遠慮せずに飲むことが出来るようになりました~!
うっほほ~い♪

しかし嬉しい反面、ちょっと寂しいような気もします・・・。
それにしても一年間オッパイ、お疲れ様~!
そしてこれから、しぼんでいくのかと思うと・・・。

DSC08180-1.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/10/14(Sat)21:09
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(24)
 大阪帰省♪  /2006年10月11日(水)
この三連休は主人の実家の大阪へ行ってきました♪
前日まで大雨でどうなるか心配でしたが、連休中はずっと晴天に恵まれました!
さすがハルママ、晴れ女!ふふふっ♪

交通渋滞とETC割引(0~4時の間に走行すると3割引!)も考慮し、7日の朝3時半に出発!
主人と私と交代で運転し、娘とハルも一緒なので、のんびり休憩を取りながら行きました。

途中、浜名湖SAで朝食♪
朝の6時半だというのに、3連休のスタートのせいか既に沢山の人がいました。
DSC082211.jpg

すっかりお天気になり、朝日に照らされ浜名湖はとっても綺麗に輝いてました!
DSC082221.jpg

ハルは主人か私のどちらかがトイレなどに行っている間、いつも不安そうにじっーとして待ってます。
トイレから戻って来ると、たまにちょっとした人ごみになっていて、何かと思いきや、ハルの可愛さに人が集まっていて、ちょっと嬉しかったりします♪
DSC082251.jpg

最近のSAはドッグランがあったり、尾張一宮SAではこんな場所がありました!
しかし、備え付けの水入れにはコケが生えていて、あまり使われていないような・・・。ハルも飲みませんでした。。。
DSC082351.jpg

ゆっくりペースで8時間以上かけて12時前に無事大阪に到着~!
広いお庭で早速ハルはフリスビーを楽しんでました♪
DSC08253-1.jpg

昼食後、主人が通っていた小学校の母校で地区の運動会が開催されていて、ちょっと遊びに行ってみました♪
久し振りの運動会風景を楽しんでいると、小学生達がハルを見て近寄ってきました。
ワンコにどう接したらいいのか戸惑っていたので、「ハルママのワンコとの触れ合い教室~!」らしきものをやってみました♪
みんなとっても楽しそうで、ハルが手の上のオヤツをペロリと食べると、「舐めよったー!舐めよったー!」と嬉しそうにしてました♪
小さい子が大阪弁を使っていると何とも面白く感じました!
DSC08266-11.jpg

娘は初めてピアノを弾きました!
いろんな音が出るのが楽しいようでご機嫌でした♪
将来はピアニストになったりして?!
親は自分は出来ないくせに、子供には何でも大きな期待を抱いてしまうもののようです。
DSC08281-1.jpg

翌日の夕方に主人の妹夫婦と柴犬のはなちゃんもやってきて、BBQをしました!

はなちゃんとハルは2回目のご対面ですが、前回同様、あまり相性が合わないようで、はなちゃんの攻撃にビビリまくりのハルなのでした・・・。
DSC08290-1.jpg

しかし、娘のほうは、はなちゃんに興味津々でした!
けれど、はなちゃんのほうは、どうしていいのか分からず、ちょっと戸惑い気味のようでした。
DSC08310-1.jpg

BBQの最中は、はなちゃんは繋がれてしまい、ハルはおこぼれを貰えないかとみんなの間をウロウロしてました。
DSC08296-1.jpg

貰えそうな人の足元に行っては、オスワリをしてじーっと見つめて、ひたすら待ってました。
DSC08315-1.jpg

働き者のお母さんには私はいつも甘えてばかりで、今回は娘の離乳食まで作って頂いたりして、また暢気に過ごさせてもらっちゃいました。全く気の利かない嫁ですいません・・・。

帰りは9日の朝3時半に大阪を出て、横浜には10時過ぎには無事に着きました!

短い帰省でしたが、娘もハルもお父さんとお母さんからたくさん可愛がってもらい、みんな楽しく過ごせたようで良かったです♪

しかし、楽しい時間の後には疲れもやってきて、主人も私も、特にハルはぐったりと寝てばかりでした。
娘だけは帰って来てからもずっと元気で、パワーのすごさに驚かされました!


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/10/11(Wed)11:13
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(17)
 最近のお二人さん♪  /2006年10月06日(金)
娘はつかまり立ちがだいぶしっかりと上手にできるようになり、更にいろんな物に興味を持つようになりました。

台所でお料理の準備をしていると、引き出しを開けてみたり、足元をウロチョロとするので、危なくて、とうとうゲートをつけました。

娘は納得いかないようで、ゲートの前で「入れて~!」と言っているかのようにグズグズすることもありますが、娘の安全も考えて仕方ないかなぁ~。
DSC081771.jpg

大人しくしてるかと思えば、ティッシュペーパーを全部取り出して見たり、新聞を散らかしてみたり・・・。
DSC080211.jpg

ハルとは仲良しさん♪
まるでおサルさんの蚤取りでもしているかのようです。
DSC081851.jpg

先日、出産時に同室だったママさんと娘の翌日に生まれたお嬢さんが遊びに来てくれました♪
娘よりも小さく産まれたのに、既に娘よりも大きくなってました!
そして、記念写真!(中央が娘)
ハルも一緒におすまし顔♪
DSC082001.jpg

娘とハルともっと一緒に遊んでくれるといいのですが・・・。
DSC082021.jpg

まだまだ難しいようです。
ハルは娘の多少の攻撃には動じなくなりました。
DSC082041.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/10/06(Fri)11:43
娘とハルトラックバック(0)コメント(21)
 山中湖旅行♪  /2006年10月03日(火)
9月29日~30日の一泊で家族(主人、私、娘、ハル)揃って初めての旅行に行ってきました!

ちょっと長い日記なので時間のある時にどーぞ♪

【1日目】
朝10時半に出発し、1時間後に足柄SAで休憩。
ここのSAにはドッグランがあるということで行ってみました。
DSC080451.jpg

思っていたよりも狭かったけれど、他のワンコがいなかったのでハルは安心して大喜びで遊んでました♪
DSC080531.jpg

その後、「カーロ・フォレスタ」でランチ♪
本当はここに泊まりたかったのだけど、満室だったので、ランチとドッグランを楽しんできました!
DSC080761.jpg

ランチはパスタとピザのランチコースを食べました。
パスタorピザ、サラダ、ドリンク、デザート付きで1500円也~。
DSC080671.jpg

DSC080711.jpg

DSC080741.jpg
なかなかグッドでした!
娘にもデザートのプリンをサービスしてもらいました♪

ドッグランはウッドチップが敷き詰められ、広々としているしアジリティーもあって、とっても良かったです♪
そして、また誰もいなかったのでプライベートドッグラン状態!
DSC080811.jpg
ハルはこの旅行の中で一番喜んでいた場所かもしれません。
大好きなボール投げやフリスビーを思う存分やって大喜びでした♪
DSC080771.jpg
「カーロ・フォレスタ」は綺麗だし、サービスも良いし、いつか泊まってみたいな~♪と思いました。

それから、私達が泊まるペンション「チップマンク」へ移動。
ペンションの周りは木々に囲まれとっても静かなところでした。
DSC081071.jpg

お楽しみの夕食♪
サラダ、スープ、お魚料理、お肉料理、コーヒー&デザートのフルコース!
dinner.jpg

なかなか美味しゅうございました♪
ハルはテーブルの下で大人しくしてました。
DSC081121.jpg

ここのペンションの良いところは、展望風呂・露天風呂があるところ!
こじんまりとしたお風呂ですが貸切ができるので、久し振りにの~んびりお風呂に入りました♪

お部屋は和洋室の部屋で三畳の畳に布団を敷いて、文字通り、川の字になり寝ました。
正式にはハルもいたので、どこかに点が入るのかな。
DSC081241.jpg


【2日目】
ペンションでよくありがちな朝食。
パンと軽めのおかず。
DSC081321.jpg

そして、今回の旅行のメインイベントであった「ドッグチャレンジフェスタ」へ!!
まずは一度見たかったK9ゲームを見ました。
知り合いの方が出ていたので陰ながら応援しました!
DSC081371.jpg

ちょっと曇っていましたが、会場からは富士山も見ることができました♪
DSC081471.jpg

そして会場でakiさん達と合流!
akiさんとは今年4月のマロンママさん主催のオフ会以来の再会!
フワフワ頭のモコくんをナデナデさせてもらっちゃいました~♪
うほ~♪やっぱり気持ち~♪
DSC081601.jpg

akiさんのワン友達のムックくん!
お耳の毛が長くフワフワでとってもキュート♪
モコくんとムックくん、カッコイイ洋服着て決まってました!
DSC081581.jpg

そして、akiさんのブログの中で度々登場していたノーフォークテリアのレオくんとココちゃん、スコティッシュテリアのモモちゃん♪
(あまり良いショットが取れなくてゴメンナサイ・・・。)
ノーフォークテリアが大好きなので、実際にお会いして、触らせて頂き感激~!
みんな大人しくしてて、とってもいい子達でした♪
DSC081621.jpg

記念に集合写真!
おーい!みんなどこ見てるんだぁー?!
ワンコが多いところが苦手なハルは相変わらず、テンション低く~、しっぽは下がり気味・・・。
DSC081672.jpg

会場内では、いろんなイベントが行なわれており、温水プールでは「ピッチアンドゴー ウォータートライアル」というゲームが行なわれてました。
ハルには絶対無理・・・。
DSC081701.jpg

ルアーコーシングの会場では走りが得意なボルゾイ、サルーキ、アイリッシュ・ウルフハウンドなど珍しい大型犬がたくさん来てました!
DSC081721.jpg

他にもディスクドッグやフライボール、聴導犬デモなどもあり、イベントが盛りだくさんでした。
ハルは「ドッギー・ダッシュ」ゲームに挑戦しましたが、いまひとつでしたぁ~。
しかし、参加賞やたくさんのサンプル品、お土産も買って、ハルも喜んでるんじゃないかしら~。
DSC081931.jpg

お天気にも恵まれ、とっても楽しい旅行でした~♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/10/03(Tue)00:54
セミナー・イベントトラックバック(1)コメント(10)
 │ 日記TOP │ 
