犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 トリミング♪  /2006年09月28日(木)
ここ何回かは自作でハルのカットをしてきたところ、だいぶ毛が伸びボサボサ気味のハル・・・。

DSC080321.jpg

パットの毛もカットしないといけないし、爪切りもしばらくしてなかった、あぁ~、耳掃除も・・・。

ってことで、半年振りにちゃんとトリミングに出すことにしました♪

そして、トリミング後のハル!
DSC080371.jpg

ボディは短めで1センチの長さで、顔だけはちょっと長めにしてみました。
リボンまで付けてもらって、すっかり小奇麗になって、ハルらしくないなぁ~。って思ってしまうヒドイ飼い主。f(^^;)

そして明日は主人にお休みをとってもらい、朝から山中湖へ一泊旅行に出発~!
娘とハルを連れてペンションに泊まるのは初めて♪
どうなることかちょっと不安もありますが、行って来ま~す!

ちなみに今回の旅行のメインイベントは、9月30日(土)、10月1日(日)と山中湖で開催される「ドッグチャレンジフェスタ」へ行くのが目的です!

以前から興味があったK9ゲームを見れるのが楽しみです♪
他にもたくさんイベントがあるようで、今からワクワク♪
私たちは9月30日(土)に会場内をうろついてますので、見かけたらぜひ声を掛けて下さいね~♪
って、みんな行かないか・・・?!
DSC080361.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/09/28(Thu)15:41
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(14)
 老人ホーム訪問&卵巣嚢腫  /2006年09月26日(火)
先週の土曜日、先月に引き続き、今月も主人と娘とハルと一緒に老人ホームの訪問へ行って来ました。

先月とはまた違う老人ホームで、今回はお外での触れ合いでした。
今回も20名ほどのご老人が既にお待ちかねでした。
DSC079761.jpg

最初は私にしがみついていたハルですが、ナデナデされるうちにだいぶ落ち着いてきて、愛想を振りまく余裕すら出てきました♪
DSC079621.jpg

たくさんのご老人達に喜んで頂きました!
DSC079651.jpg

おじいさんの膝の上では安心しきって、ウトウトしておりました。
DSC079711.jpg

と、その頃、娘は・・・。
犬が苦手というおばあさんとずっと一緒にお喋り(?)してました♪
子供好きのおばあさんで、娘の手を握ったりして喜んで頂けたようで良かったです!
娘は今回もちょっと泣いてしまいましたが、前回よりもだいぶ大人しく様子を見守っているようでした。
DSC0797811.jpg

今回は5頭の訪問でしたが、みんな落ち着いていてとってもいい子達でした。

娘もハルも頑張りました~!
DSC077541.jpg


そして、昨日は娘の卵巣嚢腫の検査の為に病院へ行って来ました。

7ヶ月前の検査では、卵巣嚢腫の腫れ自体はなくなってました。
そして、今回の検査でも、嚢腫自体が確認できなくなっているとのことで安心しました!

私のお腹の中にいる時から娘の卵巣嚢腫が見つかり、出産後も通院をしてずっと心配してきましたが、ようやく1年以上経ち、安心できました♪

念の為に、また一年後に検査をすることにしましたが、きっともう大丈夫!だと思います。
DSC076791.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/09/26(Tue)11:22
娘とハルトラックバック(1)コメント(24)
 セミナー&しつけ  /2006年09月22日(金)
最近は朝夕はすっかり涼しくなり、キンモクセイの香りが漂い始め、気持ちよくお散歩が出来る季節になりましたね~。

先週の16日は娘の誕生日でしたが、その日の午前中は「第8回 日本臨床獣医学フォーラム年次大会2006」に行ってきました。

ホテルニューオータニ東京で9月15日~17日の3日間開催され、本当は3日間とも行きたいところでしたが、時間が許す半日だけ参加してきました。

このフォーラムは動物に関する専門的なプログラムが沢山組まれており、いくつもの部屋でいろいろなセミナーが終日行なわれるものでした。
獣医師さんや動物看護士、学生が多く参加しているのですが、一般向けのセミナーもあり、私は主に「犬のしつけ」のセミナーに参加してきました。

興味深い話を聞けて、最近いい加減になりつつあるハルのしつけを改めてもう一度しっかりやり直そうと思いました。
と思っていた矢先、この日の夜、更に私の心に火をつけるようなことをハルがしでかしてくれたので、かなりの意気込みとなりました。
ハルがしでかしてくれたことは後ほど・・・。

そして、このセミナーは事前登録しておくと1日2500円(3日券でも4000円)でいろんなプログラムに参加することができ、しかもコーヒー、紅茶のドリンクは飲み放題。ちゃんとホテルの人がいれてくれる美味しいコーヒーでした♪さすがニューオータニ!

更に沢山の協賛・出展企業が出ており、展示ブースでは、ぬいぐるみ、おやつ、サプリメントやドッグフードの袋ストッパーなどのプレゼントを貰いました♪
DSC078801.jpg
セミナーも聞けて、お土産付きで、このお値段はかなりお得な気分でした♪

そして、早速、ハルにぬいぐるみを進呈~!
どれが好きかなぁ~?!
DSC078851.jpg

はい、どーぞ!
DSC078861.jpg

すかさず娘もやってきます。
DSC078891.jpg

そして、予想はしてましたが、やっぱり・・・。
DSC079391.jpg
ワンコの耳を齧られ、すぐに撤収

そして、この晩、ハルがしでかしてくれたこととは・・・。

娘へ誕生日プレゼントとして、私もお気に入りの布絵本“クワイエットブック”をあげました。
知育 布絵本クワイエットブックBOY&GIRL ピンク
しつけ絵本としてデビュー以来、世界のミリオンセラーとなった商品で、紐やチャック、ボタンなどがついていて、14ページに渡り可愛らしい絵と共に様々な知識を身につける事ができるそうです。
DSC079351.jpg

DSC079371.jpg

そして、娘が開けて、すぐに信号機になっている赤、黄色、緑の布をベリッ!と剥がし、ポーン、ポーンと投げて遊び出しました。
最近、娘は何でも投げて遊ぶのが好きなようです。

と、その時、ハルがやってきて、信号の緑の布をパクッ!!
あっ~!!と思い、直ぐに捕まえようとしましたが、さすがにハルの逃げる能力にはかなわず、そこで、「オフ!(放せ!)」の指示語を出したのですが、最近、このしつけを全然やってなかったので、効果ゼロ。。。
ハルは取られるものかと、そのままゴクリ!と飲み込んでしまいました・・・。
娘にあげたばかりのプレゼントに何をするのかと怒り爆発!
そんな思いと共に、日頃しっかりしつけをしてなかった自分が悪いのだと反省・・・。
ハルのお腹の中で詰まってしまったら、これまた問題だしと更に撃沈・・・。
それでもやっぱり諦めきれず、ハルに「返してよ~!!」と言ってみましたが、ハルはもう何のことですか??状態。。。
だよね・・・。

しかし、翌日、ハルはちゃんと緑の信号を返してくれたのです
ハルのオエェ~、オエェ~と胃液と共に・・・。
丸呑みしたらしく、全く綺麗な状態で戻って参りました。

お腹にも詰まらず、戻ってきたので良かったですが、やはり今回このようなこともあり、口に入れたものを指示語でしっかり出せるようにトレーニングをしなおそうと思ったのでした~。
DSC079221.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/09/22(Fri)09:57
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(18)
 1歳のハッピーバースデー♪  /2006年09月18日(月)
一昨日の9月16日で娘は1歳の誕生日を迎えました♪

いやぁ~、この一年は本当にあっという間でした。
慣れない子育てで必死に毎日過ごして気がします。
娘は大きい病気や怪我もなく無事に1年を迎えられて本当に良かったです♪

お誕生日のおめでたい日に何も、とも思いましたが、1歳になったらすぐに行ったほうがいいと聞いていたので、麻疹・風疹の予防接種に行って来ました。予定通り大泣きでした。。。

1歳児検診も同時にしてもらったところ、体重は8,090g、身長は72.4cmでした。
出産時の体重は2,840g、身長は48.4cmだったので、この一年で本当に大きくなりました!

家族や親戚、友達からもプレゼントをたくさん頂き、娘も喜んでいるようでした♪
DSC078991.jpg

案外、これを一番喜んでたりして??
DSC077991.jpg

そして夕食はいつもより時間をかけて娘の為の特別バースデー離乳食を作りました!
DSC078421.jpg

なのに、けっこう残してくれました・・・。
赤ちゃん用のケーキも作ってみましたが、一口も食べてくれず、ハルのお腹に入ることとなりました・・・。

私達も娘のお祝いにあやかり、美味しいケーキを頂きました♪
DSC078641.jpg

今は目が離せなくなり大変な時期ですが、これからも娘の成長が楽しみです♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/09/18(Mon)10:46
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(29)
 結婚記念日♪  /2006年09月13日(水)
一昨日の9月11日は私達の結婚記念日7周年でした♪

1999年にハワイで挙式をして、新婚旅行はその足でカナダを横断し、バンフ、レイクルイーズ、ジャスパー、トロント、そして最後はニューヨークへ行くという17日間の何とも贅沢な旅行をしたのが懐かしいです。

ニューヨークではワールドトレードセンターの屋上まで行って景色を楽しんで来ましたが、その2年後にはまさか無くなってしまうなんて、その時には夢にも思ってませんでした。

結婚記念日とニューヨークテロの日が重なるとは何とも忘れられない日となりました。。。

テロから5年、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

さて、夕食は娘を連れ外食をしてお祝いをしましたが、予想通り、娘はじっとしている訳がなく、おもちゃや紙ナプキンを何度も落としてみたり、前菜が来る頃にはぐずりが始まり、ゆっくり食事を楽しめず、慌しく食べて帰りました。
ハルはお家でお留守番でした~。

娘が小さいうちは、お家でゆっくりのほうが娘にとっても私達にとってもハルにとってもいいのかもしれませんね~。
DSC0760011.jpg

娘はすっかりハルのケージがお気に入りで飽きもせず毎日何度も入ってます。
DSC077591.jpg

そして、娘から私への結婚記念日のお祝い(?)として、その晩は久々の2度の夜泣きと、足に噛みつかれ青タンを頂きました~!
DSC077881.jpg

来年の結婚記念日はもうちょっと落ち着いて食事ができるといいなぁ・・・。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/09/13(Wed)15:34
娘とハルトラックバック(0)コメント(20)
 人類の進歩!  /2006年09月11日(月)
昨日は親戚の家族3人が遊びに来てくれましたが、人見知りが激しくなってきた娘は顔を見るなり大泣きをしてしまいました。

いつになったら人見知りってなくなるのかしら・・・。
今は娘にとってはハルが一番のお友達のようです。

ハルがお庭に出ていると、とっても気になるようです。
DSC076491.jpg

娘とハルが遊んでいて、ハルがヒートアップし過ぎてると思った時にはちょっと落ち着かせる為にケージに入れますが、娘は気にしてすぐに迎えに行きます。
DSC076171.jpg

そして、カギをガチャガチャと動かし、ハルを出してあげようとしているようです。
DSC076191.jpg
しかし、扉を開くまでの知恵はまだないようです。

最近、娘は頻繁にこのポーズをとるようになりました。
変な格好して何してるんだ?!と思ってましたが、どうやら足を鍛えていたようで・・・。
DSC076781.jpg

そして先日、初めて一人でつかまり立ちに成功!
ソファの上にいたハルに近づこうと必死になっていた要因があるようで、ハルは娘の成長に一役買っているようです!
DSC077091.jpg

誰が教える訳でもないのに、子供は自然と立って、歩いていくもののようで、何だか不思議な感じです。
人類の進歩を娘の成長過程を通して見ているようで、面白いものだなぁ~♪と娘の成長振りを眺めている今日この頃です。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/09/11(Mon)09:37
娘とハルトラックバック(1)コメント(16)
 いつでも一緒♪  /2006年09月07日(木)
娘とハルは微妙な距離を持ちつつも、まるで兄妹のように一緒にいる時間が増えてきました。

娘がオモチャで遊んでいると、ハルも興味津々でやってきます!
そして、しばらくするとハルは娘のオモチャをガジガジ噛んでます・・・。
DSC075331.jpg

お庭を眺めるのも一緒♪
DSC077031.jpg

そして、この二人、今度は必死に何を見ているかと言うと・・・。
DSC076541.jpg

「エンタの神様」しかも摩邪だ
DSC076561.jpg

アクセルホッパーも大好きな様子♪
DSC076571.jpg

最近、個人的に笑っちゃうのはヒライケンジや犬井ヒロシ、桜塚やっくんや陣内智則もけっこう笑える、次長課長にタカアンドトシ、ドランクドラゴンもなかなか好き♪って多過ぎですね。

お笑い好きな我が家で育って、娘は将来、お笑い芸人になりたいとか言わなければいいけれど・・・。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/09/07(Thu)11:52
娘とハルトラックバック(0)コメント(14)
 にんにく入浴法  /2006年09月04日(月)
先日、マロンママさんのブログで紹介されていた「にんにく入浴法」をようやく試してみました!
なかなか腰が思いので、やってみよう!といつも意気込みはいいのだけれど、思ってから実行に移すまでにやたらと時間がかかる私・・・。

この入浴法は、シャンプーもリンスも使わず、ドライヤーもかけなくていいというもの。
更にアレルギーやアトピー、皮膚病などに効果があるっていうから全く驚いてしまったわけです!

面倒臭がり屋の私にとっては、なんとも魅力的な入浴法ですが、しかし本当にこんなやり方で大丈夫なのかなぁっと思いつつ、やってみました!

さて、ハル君、やってみよっ!
DSC076731.jpg

うふふっ♪
さ~て、どうなるかなぁ~?!

にんにくを柔らかく煮て、お風呂にお湯をはり、にんにくを入れ、ハルにお湯をかけ、後はタオルで拭くだけ。
何とも、あっという間で、ちょ~簡単!!

しかし、その後がちょっと問題・・・。

ハルはいたるところでこの仕草。
DSC076661.jpg

床の上でスリスリ。
DSC076681.jpg

ソファーでスリスリ。
DSC076711.jpg

そーだった。ハルは濡れると執拗にどうにもこうにもこの動きが止まらない・・・。
仕方ないので、しばらく見守ることに。。。

ようやく落ち着いた時にブラッシングをして、そして、乾いてから様子を見てみると、にんにくの臭いは全くしないし、いつもより毛がフワフワしている感じ♪

この入浴法、なかなかいけるかもっ♪
DSC076751.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/09/04(Mon)15:55
ハルのエピソードトラックバック(1)コメント(14)
 │ 日記TOP │ 
