犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 またまた撮影!  /2006年07月31日(月)
先週金曜日に、お散歩へ行ったら、公園でまた何やら撮影をやってました!
最近、近所でよく撮影をしているのですが、今度は何だろうと、じっーと見ていると、おっ!見覚えのある顔!!
あのオッサンは、もしや

「ほら、いくぞー!」とキャッチボールのシーンらしい。
その声にも聞き覚えが!
あっ、やっぱり!船越英一郎だ

へぇー、実際見ると、けっこう体がっちりしてて、小顔なのねー。
でも、ファンでもないし、ま、どーでもいいかっ。

キレイ風なお姉さんもいて、かなり必死に目を凝らしたけど、目が悪いのに眼鏡をしてなかったので、全然分からない。。。
ひたすら睨みつけるようにして見ていたから、傍から見たら、かなり眼つきが悪い危険なオバサンに見られたかも・・・?!

近くにいたオバチャンに聞いてみたところ、「2時間ドラマで船越英一郎と石原さとみと郁恵ちゃんが来てるみたいよ。」とのことでした。
郁恵ちゃんって、榊原郁恵かなぁ?!と思いつつ、さっきのはもしかしたら石原さとみだったのかなぁと思うと、あぁー、眼鏡かけてくれば良かった~!残念!

けっこう長いこと見物していたので、ハルもいい加減飽きた様子。
DSC072581.jpg

前回、撮影があった時から、お散歩バックには、いつでもサインがもらえるようにペンと紙だけは密かに入れてあるんだけど、好きな俳優が来ないんじゃ、あまり意味ないなぁ~。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/07/31(Mon)09:48
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(6)
 家庭内暴力?!  /2006年07月25日(火)
娘が突然、立って歩き出してビックリ!
という夢を昨日見ました。
娘はやっと10ヶ月を過ぎたところで、歩き出すにはまだちょっと早いんですね。。。
歩く姿を楽しみにしているから、きっとこんな夢を見たのかなぁ~。

娘はちょっと遅めで、ようやく下の歯が生え始めました♪
よく笑い、よく遊び、毎日元気に過ごしてます!
まだ上手にハイハイは出来ないのですが、つかまり立ちは大分上手になり、ずりばい状態で動く範囲がどんどん広がり、更に目が離せなくなってきました。

しかし、赤ちゃんと言えども油断ならない時があり、あの小さい体でどこにそんな力があるんだろうってくらいスゴイことをしてくれる時があります。

私の髪の毛を引っ張ったり、指を噛んだり、つねられるのは朝飯前で、顔にキックされるは、ツバやご飯を私の顔にぶちまけたり、鼻をもぎ取られそうになったり・・・。
これがけっこう痛いんですよねぇ~。

みぞおちへのキックと心臓へ頭突きをされた日には、一瞬心臓が止まった気がして、マジに殺されるかと思いました。
まさに立派な家庭内暴力
赤ちゃんからの襲撃で死んだ親っていないのかしらって真剣に考えてしまいました。

娘はベビーカーに乗せていると、いつの間にか、ふんぞりかえって両足を上げ、デカイ態度をとることが多く、最近では、ハルへの態度も大きくなってる様子?!
ハルも横柄な態度で返してるようですが・・・。
DSC071961.jpg

最近、親を殺したり、子供を殺したりと恐ろしい事件が多いですが、娘はどうかイイ子に育ちますように・・・♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/07/25(Tue)16:03
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(13)
 雨の日のお遊び♪  /2006年07月21日(金)
ここ最近、ずっと天気が悪く、雨が降ってばかりです。
ハルはなかなかお散歩へ行けず、ちょっと退屈そう。
DSC072321.jpg

そこで、先日テレビで紹介されていたことを実践してみました

それはおデブなダックスちゃんのダイエット方法の一つとして紹介されていたのですが、これは面白そう~♪と思っていたのです!!

ペットボトルにいくつか穴を開けて、中にフードを入れれば完成~!
2つ穴を開けてみました。(キリとハサミで無理やり空けたので、ちょっと汚い穴ですが。。
DSC071721.jpg

さてさて、ハル君、取れるかなぁ~?!
中にフードが見えているのに、なかなか取れずに必死なハル!
DSC071661.jpg

手でカリカリしてみたり、鼻でコロコロ転がしたり、これは見ていて面白い♪
DSC071691.jpg

いつもあげているフードの一部をペットボトルの中に入れたら、総合的に量も変わらないし、ペットボトルをコロコロ転がすので、ちょっとした運動にもなるし、なかなか良さそう!
それに、どーやったら中のフードが出てくるのか考えてるようなので、頭の体操にも良さそう♪

だけど、コロコロコロコロってけっこううるさいのが気になるところ・・・。

まぁ、雨の日の退屈しのぎに、私もハルも(?)楽しめました~♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/07/21(Fri)15:48
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(6)
 セミナー&チューイン・クリーン  /2006年07月19日(水)
先週の日曜日(9日)、小雨が降る中、イアン・ダンバー博士の「ペットドッグトレーニングセミナー」へ行って来ました。

東京セミナーは4日間(7月9日~12日)あったのですが、私は主人に娘をお願いできる日曜日だけ参加してきました。
それに、参加費用はけっこうするので、さすがに4日間はキツイのです・・・。

イアン・ダンバー博士は「子イヌを飼うまえに」「子イヌを飼ったあとに」「イヌの行動問題としつけ」などの著者でもあり、犬の世界ではかなりの有名人です
私が参加した初日は200名ほどいたと思いますが、その3分の1くらいはドッグトレーナーの方のようでした。

セミナー初日の9日はダンバー博士もおっしゃってましたが、一番難しいセミナーだったようです。
「理論の実践的応用」が主題で、まさに理論的な話しが続き、四象限の「正の強化、正の罰、負の罰、負の強化」について重点的に話され、専門用語も多く、今まで多少勉強したことはあったけれど、とても複雑で難しい話しだったので、ついていくのがやっとでした。

私がこのセミナーの中で一番印象深かったのは、“犬へのフィードバックの大切さ”と、ダンバー博士が何度も口にしていた「罰は恐怖や痛みを与えてはいけない、Soft&Sweetでなくてはいけない」ということでした。

家に帰り、ダンバー博士がおっしゃっていたやり方でハルへ早速試してみたところ、けっこう有効性がありビックリしました!
どんなやり方かと言うと・・・。
説明するのは難しいので、やめときます。はっはっは。。。

トレーニング方法はドッグトレーナーによって、いろいろありますが、ワンコの性格もそれぞれなので、その子にあったやり方で行なうのが一番いいのだろうなっと思いました。

そして、ハルに以前買っていたお土産をプレゼント♪
チューイン・クリーン
“歯磨き効果あり、健康な歯と歯茎をつくりストレス解消、丈夫な素材で壊れにくく長持ちします”という宣伝にひかれ買ってみました。
DSC071411.jpg

さて、ハルは気に入ってくれるかなぁ~?!
DSC071421.jpg

ベーコンの香り付けがされているそうで、食いつきは良かったです!
DSC071461.jpg

けっこう気に入ってくれたようです~♪
DSC071501.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/07/19(Wed)09:41
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(10)
 CM撮影!  /2006年07月14日(金)
一昨日の水曜日、朝から何だか外が騒がしい!
と、思ったら、そうそう
この日はCM撮影の日だった!
「すぐ近くでCM撮影をするのでご協力下さい。」と先週、スタッフの人がわざわざ挨拶周りをしに来てました。

野次馬根性が騒ぎ、すぐにハルを連れて、お散歩してますよ~の振りをしながら、いざ見学へ行きました!

何のCMか分からないけれど、幼稚園のバスが停まっていて、幼稚園児がウジョウジョしていた。
スタッフの人数もけっこういるし、園児の母親達らしき人や見物者もいるしで、何だか騒然としてました。

家の周りを足早に散歩してると、けっこう広範囲に渡りスタッフの人達がいて、あるスタッフの人の前を通った時に、「お散歩中の人、そっちに行きます。」って無線で呼びかけていて、えっ?!私のことですか?ってなぜか思わず落ち着きを無くす私。

違うスタッフの人に、おばちゃん根性丸出しで、聞いてみた!
私:「幼稚園のCMですか?」
スタッフ:「園児を使ったCMです。」
私:「有名人は誰か来るんですか?」
スタッフ:「守秘義務があるので言えません。」
私:「今日、1日やってるんですか?」
スタッフ:「えぇー、そーですね。」
って、忙しそうにしながら、もういい加減にしてくれって感じの顔をされたので、ここで退散。

また数時間後に、しつこく行ってみると、今度は、「はい、本番~!」って声がし、幼稚園バスが走っている横をお母さんらしき女性がお弁当箱を高くあげながら、「○○(聞き取れなかった)お弁当、忘れてるわよー!」と言いながら走っていた。
ふ~む、何のCMかよく分からないけど、いつか放送される日が楽しみだわっ♪

そして、昨日はそのCM撮影の続きか分からないけれど、近くの公園でまた撮影をしてました。
今度は、ブランコに座って、うなだれている男の人の撮影のようでした。

久し振りに撮影現場を見て、ちょっとワクワクしたけれど、どーせなら、竹野内豊や速水もこみちが来てくれたらいいんだけどな~♪

そして、ついでにハルも出演できたら、いいのになぁ~♪
DSC070861.jpg

あぁー、でも、そのボサボサカットじゃ、ちょっと無理かな・・・。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/07/14(Fri)10:47
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(4)
 七夕♪  /2006年07月10日(月)
先週の金曜日は七夕でしたね♪
と、言っても我が家では毎年、何をやるわけでもなく過ごしておりました。
すると7日(金)の夕方になり、母親から電話があり・・・。

母:「ちゃんと七夕のお祝いしてるのー?!」
私:「は?!お祝いって何するのよ??」
母:「何、言ってるのよ!笹に短冊を飾るんでしょ!!」
私:「はぁ~?!今までだって、そんなことしてないし、別にそんなんやらないよ~。」
母:「ダメよ!!○○ちゃん(娘の名)がいるんだから、ちゃんとやりなさいよー!!」
私:「えっー、面倒臭いし、もう夕食の支度してるしさぁ。」
母:「ダメ、ダメ!!お母さんだって、あなたが小さい頃はちゃんとしてたのよー。」
私:「はぁ~。そんなの全然覚えてないし・・・。」
母:「いいから、ちゃんとやりなさいよ!!」
私:「もう、分かったよ~。そいじゃ、適当な紙に何か書きゃーいいんでしょ!」(と、かなり投げやり)
母:「今度、その証拠をちゃんとみせなさいよ!」
そこまで言うか・・・。

そこまで言われちゃ、しゃーないなってことで、急遽、主人に近くの竹やぶで一本笹を調達してきてもらいました♪これがけっこう立派な笹!(一本だけ頂戴致しました~
そして、ちょうど折り紙があったので、何十年か振りに短冊を作ってみました!

おぉ~、こんなことするのは幼稚園か小学生の時にやったかねぇ~?!と懐かしく思いながら、いろいろとお願い事を書いてみました♪

そして、完成~!!!
DSC071241.jpg

そして、直ぐにハルに噛み千切られたー!
DSC071761.jpg

「世界人類が平和でありますように!」って書いたものだったのに・・・。
確かに今は北朝鮮問題やイラク問題など世界中ではいろんな問題があり、世界人類の平和はまだまだ遠いって暗示かしら・・・。
今年は、みんなの健康と平和、お空の上で織女様と彦星様が会えたことをお祈りした七夕でした~。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/07/10(Mon)11:06
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(12)
 トリミング♪  /2006年07月04日(火)
この暑い日が続く中、ハルの毛はすっかり伸びてしまって、とっても暑そうなので、バッサリとサマーカットにすることを決行しました!
ここ最近はちゃんとトリミングへ出していたので、キレイなカットでしたが、節約&カットする楽しみ♪もあり、主人と私でカットすることにしました!

バリカン、ハサミ、コームやドライヤーを用意していると、ハルも何やら異変に気付いた様子。
DSC070601.jpg

そして、テーブルに新聞紙を敷いて、いざ、カット開始!!
DSC070621.jpg

思いっきり短くしようと、バリカンでバリバリとカットしていきました。
しかし、何せ素人がやることなので、かなりのムラが出てしまい、サマーカットと言えども、かなり難しいことが分かりました。

娘が途中で泣きだしたので、私が娘の相手をしている間に、主人が体のほとんどをやってくれたのですが、頭だけ刈らないと、何ともヘンな姿。ぷぷぷぷっ♪
DSC070671.jpg

そして、私が顔や頭部分を刈り、主人と私の共同作業での出来上がりがこちら!
DSC070841.jpg

ご、ごめんね、ハル。
はっきり言って、ちょっとヘンかも・・・。
まっ、すぐにまた毛は伸びるし、笑って許してねっ♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/07/04(Tue)10:52
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(16)
 │ 日記TOP │ 
