犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 写真撮影!  /2006年06月29日(木)
我が家は、写真&ビデオ撮影が大好き♪
旅行に行った際などには、デジカメ出して、ビデオ出してと、大忙し!

そのほとんどの撮影者は主人なのですが、娘が産まれてからは、更に大変なことに!!
まるで「ちびまる子ちゃん」に出てくる“たまちゃんのパパ”のように、毎日のように娘の写真を撮りまくってます!

は~い、こっち見て~!
DSC070301.jpg

いいねぇ~!はい、もう一枚!!
DSC070311.jpg

う~ん!可愛いね~♪
DSC070321.jpg

娘の顔の表情は違うのに、ハルの表情は全く変わっていないのには笑っちゃいます!
しかもかなりの呆れ顔?!

この撮影はいつまで続くことやら~。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/06/29(Thu)15:36
娘とハルトラックバック(0)コメント(12)
 迷子犬!探してます!!  /2006年06月27日(火)
知り合いの方から「迷子犬」の連絡がありました。

今月、6月17日(土)から行方不明になっているとのことで、もしお心当たりのある方、目撃した方、些細なことでもかまいませんのでぜひ情報をお寄せ下さい

<詳細>
行方不明になった日時:平成18年6月17日(土) 午後3時30分頃
場所:横浜市鶴見区「矢向駅前」付近
犬種:ミニチュアブルテリア
名前:アトム
性別:オス
年齢:3~4歳くらい
色 :白色
体重:約11キロ (体長 約60センチ)
首輪:赤色革製(写真とほぼ同じで内側にATOM と記載あり)
特徴:左目の下に1センチ大の黒ブチあり、犬歯が全て削ってある、去勢済み
性格:大人しく、人なつっこい。名前を呼ぶと喜んで寄ってきます。吠えることはなく従順な性格です。
bul.jpg

bul2.jpg

梅雨に入り、雨の日が続いていますし、とても心配です。
元気にしていればいいのですが・・・。

ご協力のほど、宜しくお願い致します。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/06/27(Tue)13:08
事件?!トラックバック(0)コメント(2)
 おやつランキング!  /2006年06月26日(月)
今日は朝から雨が降り、蒸し蒸しとしているし、この時期は全く鬱陶しくてしゃーないですなぁ~。

そして今日は、月に一度の「0歳児の育児教室」が行なわれる日で、雨が降っていたので、行こうかどうしようかとギリギリまで悩んでましたが、腰を上げて行って来ました!

初めてスリングを使って、娘を抱え入れ、「雨 雨 降れ 降れ 母さんが~♪」と歌いながら(実際には、その先の歌詞を忘れ、鼻歌を歌いながら)歩いて7分ほどのところにある地区センターへ行きました。
娘は雨の中のお散歩は初めてだったので、雨音を聞いたり、いつもとは違う光景を楽しんでいるようでした♪

雨が降っていたせいか、いつもよりも人数は少なかったですが、それでも30名ほどの母子が来てました。
それぞれ違う月齢の赤ちゃんがいて、大きさも個性も様々で、見ているだけでも面白いものです♪
手遊びをしたり、栄養士さんのお話を聞いたり、お母さん達同士でいろんな話も出来るので、なかなか楽しい場です!

そして1時間半ほどお留守番をしていたハルは、暇そう~にしていたので、ちょっと面白いことをして遊んでみたっ♪

その名も、「おやつランキング ベスト5!」
おやつのランク付けをしておくと、トレーニングの際などで、スゴク褒めたい時には上等なオヤツをあげたりと、使い分けが出来るので、おやつランキングを知っていたほうが良いと聞いたことがあったので、試しにやってみた!

ハルはどのオヤツが一番好きなのかなぁ~?!
おやつは「牛ジャーキー、ドッグフード(いつもあげてるやつ)、鳥砂肝、鳥ササミ、チーズ」を用意してみました!
待てよ~!
DSC068111.jpg

はい、いいよっ!!
ガツガツガツガツ!!!
DSC068131.jpg

あっという間に、片っ端から食べていくハル。
DSC068141.jpg

おやつの位置を変えてみたり、チーズとササミの2個だけ、次は3個だけ、といろんな方法で10回ほどやってみましたが、結局分かったことは・・・。

近くにあるおやつから片っ端から食べていく!!
食い意地の強いハルは何でも美味しく頂けるようです!
つまり、ハルにはランキングなどは存在しないのか?!
やり方がマズかったのか?!今回のテストはひたすらおやつを食べさせて終わってしまいました~・・・。

ってことで、今晩の夕食の量は減らさないとね!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/06/26(Mon)16:33
娘とハルトラックバック(0)コメント(8)
 歯磨き♪  /2006年06月21日(水)
「ワンコは歯周病になりやすいので、歯磨きは1日1回はしたほうがいい」とよく言われているので、なるべく毎日やってあげようと思いつつ、どーも忘れ気味で週に何回やってるかなぁ~・・・。

普段はガーゼに水分を含ませて、指に巻いて磨いてみたり、小さい歯ブラシを使ってみたりしてます!

先日、ある雑誌で「我が家のワンコは自分で歯ブラシを持って歯磨きしてます!」という写真を見て、へぇー、もしかしてハルにも出来たりして?!
という期待を胸にやってみた!

歯ブラシを持たせて、さぁ、どーなるかな??
DSC067141.jpg

スゴイ顔してるけど、ちゃんと歯ブラシ持って磨いてるじゃん!
これでハルにもちょっとした得意技ができた~!

と思いきや、何やらイヤな音が・・・。
ガジガジガジガジ・・・。
あっ!!!
すぐに歯ブラシを取り上げたが、遅かった・・・。
ないっ!!!!!
歯ブラシの先っぽが・・・。
DSC067361.jpg

ガーン!!!食べちゃった・・・。
お腹の中で詰まっちゃったらどーしよう?!と心配したものの、その後1ヶ月ほど経つけれど、ハルは至って元気なので、きっとから出てると思うのだけど・・・。
しかし、誤飲はやっぱり危険!

最初から冷静に考えてみれば、いきなりハルに歯ブラシを渡して歯磨きなんて出来るはずもなく・・・。
期待した私がバカでした。。。

これからは横着せずに、ちゃんとマメに歯磨きしてあげよう!と思ったハルママでした~。


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/06/21(Wed)13:57
ハルのエピソードトラックバック(1)コメント(12)
 満9ヶ月!  /2006年06月18日(日)
早いもので、娘は一昨日でちょうど生後9ヶ月になりました!

昨日は2回目の三種混合予防接種に行って来ました。
先月、1回目の接種の時と同様に、思いのほか大泣きせずに済んだので良かったです!ホッ。

BCG、ポリオ(2回接種)、三種混合(全部で4回接種)、はしかと子供の予防接種は続き、こんなに多いとは知りませんでした・・・。
毎回、私の方が冷や冷やドキドキしてしまいます。

娘はパパ、ママと言えるようになり、次の言葉は何かなぁ~と思っていましたが、やっぱり、次の言葉は「ハル」でした!
まだ上手には言えないのですが、「ハリュゥ~」って何度も言うようになりました。

そして、他にもいろんなことが出来るように!

リモコンの操作はお手の物!
(いつも放り投げるので、いつか壊れるんじゃないかとヒヤヒヤもの・・・。
DSC06662.jpg

新聞だって読めるように!
(上手にビリビリにしてくれます・・・。
DSC067211.jpg

ハルの面倒もみれるように!
(娘の横顔、初公開!
DSC067291.jpg

娘は順調に、日々成長しているようです♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/06/18(Sun)17:55
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(10)
 コング!  /2006年06月15日(木)
先日、マロンママさんのブログの中で、コングの上手な使い方が紹介されてました!
フードをふやかしてペースト状にして、コングに詰めて冷凍するというもの!
おぉ~!これはいいなっ!と感心しました!

うちではフードを中に入れて、更にチーズを蓋のようにしてギュウギュウ詰めたりはしてましたが、何をしても、ハルには簡単に食べられてしまっていて、コングで長く楽しむということが出来なかったので、これはいいアイディアだと思いました!

しかし、とっても面倒臭がりの私には、フードをふやかして冷凍するまでの作業さえ億劫で、もっと簡単な方法はないのかなぁと思っていたところ・・・。

先日、読み溜まっていた雑誌「いぬのきもち」3月号をボッーと見ていたら、「コングの中にソフトタイプのジャーキーをクルクルと丸めて詰める。」というやり方が紹介されてました。

ほぉー、これだと簡単だわっ!と思い、早速やってみた!
しかし、うちにはソフトタイプのジャーキーはなかったので、ハードタイプの砂肝をちょっと意地悪かな?!と思いつつ、グイッ!とコングの奥に押し込んでみた。

そして、ハルに進呈!
これが、思いのほか、なかなか砂肝は出てこない!
かなり悪戦苦闘すること1時間。

お口の周りをヨダレ一杯にしてハァハァいいながら必死で頑張るハル!
あまりにも取れなさそうだったので、見るにみかねて、取ってあげようと、コングに手を伸ばすと、コングを銜え逃げるハル!
せっかく取ってあげようと思ったのに、そんなこと、するんじゃ、もう知らないよ~!と知らん振り。

そして、更に1時間。
いい加減、ハルもくたびれた様子。
しかし、とにかく食い意地が強く諦めることを知らないハルなので、必死にコングと格闘!
DSC068801.jpg

コングにかじりついて2時間以上経ったところで、コングに亀裂のようなものが・・・。
ありゃりゃ!これじゃ先にコングがダメになりそうってことで、他のおやつと交換にコングを取り上げ、中の砂肝を出してあげると・・・。

あんなに硬かった砂肝はすっかりフニャフニャに変身して出てきました。。。
そして、砂肝はようやくハルのお口に入ったのでした。

ちょっと意地悪が過ぎたようで、ハルはすっかりお疲れのようでした~。

この使い方は、コングの寿命が短くなりそうだけど、けっこう使えるかも?!
でも、ハルのストレスも溜まったりして?!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪



2006/06/15(Thu)09:59
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(6)
 またまたセミナー!  /2006年06月11日(日)
昨日は、先週に引き続き、またまたセミナーに行って来ました!

今回は、かわさき犬・ねこ愛護ボランティアが主催しているセミナーで、今、NHK土曜ドラマで放送されている「デュロン~運命の犬」の原案者である作家の井上こみちさんを講師に招き、行なわれました。

井上こみちさんには初めてお会いしましたが、とても優しそうな人の良さそうなおばさまでした。
「犬の消えた日」「海をわたった盲導犬ロディ」など、人と動物のふれあいがテーマのノンフィクションやドキュメンタリー、動物関連の仕事を紹介するハウツウ物など、数多くの著書があります。

今回のテーマは「動物を書くということ、出版の舞台裏」ということで、実際のデュロンの飼い主さんとの出会いやこの本が出来上がるまでの経緯など、とても興味深い話しを聞くことが出来ました!
そして、今もデュロンは元気にしているそうです♪

デュロンの話しだけでなく、今までの取材話や井上さんが本に込めている思いなどのお話を聞いて、とても感動し、また切なくなったりして涙が出そうになるほどでした。

薄い幼児用の絵本「かんたくんのいえ」では、いろんな人達の思いや経緯があり、出来上がるまでに10年もかかっていると聞いて驚きました!
たかが絵本、されど絵本!
絵本の中にも井上さんの伝えたいこと、読者に考えてもらいたいことなどが込められていることを知りました。
また、井上さんが書かれている本は実際の話が土台になっているので、余計にその重みを感じます。

今回の井上さんのお話はとっても貴重なお話しで、まさに出版の舞台裏の話しが聞けて、大変感動しました!
しかし、実は私、今までに井上こみちさんの本を読んだことがなく・・・。
これからぜひ読んでいきたいと思いました!

ちなみに、かわさき犬・ねこ愛護ボランティアが主催しているセミナーは2ヶ月に1度、いろんな方を講師に招き、溝の口で行なわれており、参加費も300円とお安いのでセミナー好きにはお勧めです!
次回、8月26日には「災害時のペットの為の応急処置セミナー」(講師:佐藤樹医師)、「一年後の山古志村」(講師:池田潤子氏)が予定されてます。

そして、実は昨日はマイバースデーでした!
しかし、もうこの歳になると、嬉しいような、悲しいような・・・。
そこで、夜はラクをさせてもらい、仕出しを頼みました。
本当は外でお洒落にディナーでも!
といきたいところですが、やっぱりまだ小さい娘とハルがいると、そーもいかず、お家で落ち着いて食べることにしました。
で、頼んだのが、これ!
DSC068611.jpg

ちょこちょこといろんな物が入ってて、どれも丁寧に作られ、味もグッド♪
もちろん、ケーキも忘れずに!
DSC068671.jpg

ペロリ~♪

美味しい物を食べて、大変有意義なお話も聞けて、素敵な一日を過ごすことが出来ました♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/06/11(Sun)11:23
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(14)
 シャンプー♪  /2006年06月08日(木)
昨日はハルのシャンプーをしました♪

気付けば前回のシャンプーから1ヶ月以上も経っていて、ちょっと臭いが出てました・・・。

娘が寝ている間に、サッと洗い、シャシャッとドライヤーで仕上げました♪
しかし、毛が伸びてきたので、毛を乾かす時間も増え、ブラッシングしている手はけっこう疲れたぁ~。

さて、仕上がりは・・・。
う~ん、まぁ、フワフワ感はアップしたけど、あまり変わらないかなぁ。
DSC068511.jpg

ハルはかなりクリクリ巻き毛なので、毛を伸ばすと更にデカプー度がパワーアップして、丸々して見えます・・・。
そろそろカットをしないとなぁ~。
DSC068531.jpg

そして、シャンプー後にお遊びの時間♪
せっかく、引っ張りっこや投げて遊んであげようと思ってるのに、どーして、追いかけっこゲームになっちゃうのよっ!
待て~!って、ずっと私が鬼じゃん!!

ちなみに、ハルは私に逆らう時にはいつもこーいう目をします。
ハルくん、そんな顔しないでよ~。
DSC068551.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/06/08(Thu)13:55
ハルのエピソードトラックバック(2)コメント(12)
 BARFダイエットセミナー  /2006年06月05日(月)
一昨日の土曜日、久し振りにセミナーに行って来ました!

出産前までは、わんこ関係のセミナーやイベントにはよく足を運んでいたのですが、さすがに子育てが始まってからは、なかなか行けなかったのですが、ようやく娘が8ヶ月を過ぎ、落ち着いてきたこともあり、主人にお願いして、私はちょっとした息抜きもかね、行って来ました。

セミナーは渋谷で10時~16時まであり、「THE BARF DIET」の著書でもあるオーストラリアの獣医師イアン・ビリングハースト博士による「BARFダイエット 動物の進化に基づいた、正しい食事法とは?」というセミナーでした。

費用は7千円と主婦の私にはイタイ出費ですが、生食には以前から興味があったし、久し振りにわんこ繋がりのお友達にも会えるので、気合を入れて行ってみました!

で、セミナーの内容はどうだったかと言うと・・・。
イアン・ビリングハースト博士の自己紹介から始まり、体験談、生食とドライフードの違い、生食のメリット、犬の歴史、どんな生食をどのように与えるのが良いか、フードと病気(癌)の関係、などの話を分かりやすく説明されてました。

そして、最後に、ご自身が作られた「Dr.B's」のフードの宣伝をされてました。
最後にこんな話をされると、これを買う為の宣伝セミナーだったような気もして、ちょっと興ざめしてしまいましたが・・・。
でも、このフードは確かに良さそうで興味は持ちました!
って、もうすっかり洗脳されちゃったのかしら?!
今年の夏に発売予定になるそうです。

ドッグフードを勧める獣医さんが多い中、生食を推奨し動物の健康を第一に考えているイアン・ビリングハースト博士のお話はとても興味深く、大変勉強になりました。

今は、ドライフードと手作り食のミックスの食事をハルにはしてますが、出来るだけ生食をしていきたいなっと思いました。

久し振りにセミナーに出た為か?!昨日は38度の熱を出し、1日布団に丸まっていた私でした・・・。
今日はすっかり元気回復したことを思うと、もしかして、知恵熱だったのか?!

今日のおまけ♪
100円ショップで購入したラグビーボールをハルに進呈!
DSC068321.jpg

すぐにヨダレでヌルヌルになり、気持ちわるっ!
即、没収~!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/06/05(Mon)11:13
セミナー・イベントトラックバック(0)コメント(12)
 │ 日記TOP │ 
