犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 おもちゃ地獄♪  /2006年05月30日(火)
先週の土曜日、雨が降る中、ハルの混合ワクチン接種に行って来ました!

始めハルは診察台の上ではブルブルと震えてましたが、しばらくすると落ち着いて伏せをして、まるで覚悟を決めているようでした。

注射はチクリ!とすぐに終わり、ハルは全然気付いていないような様子で、まずは一安心♪

そして、それよりも気になっていたのが、ハルの体重。
先月、病院で計ってもらった時はちょうど7キロ!でした。
6キロ後半くらいがベスト体重と先生から言われて、フードは野菜を増やして、ちょっとダイエットしてました。
そして、今回は6.6キロ!
ダイエット成功!!
先生からも、ちょうど良い感じです♪と言われ、これからはこの体重をキープしていこうと思いました。
それにしても、やっぱりデカプーには変わりないんだけどね。

さて、ハルに“おもちゃ地獄”で遊んでみました♪
おもちゃをハルの周りに置いて、どれに最初に飛びつくのか実験!
「とうもろこしのオモチャ」「ヘチマトーイ」「ロープとボール」「ヒヨコちゃん」「ロープ」「靴のオモチャ」
どれが一番好きなのかな~?
DSC067161.jpg

まず、最初に行ったのは「ヒヨコちゃん」でした!
DSC067171.jpg

それから、「ロープ」へ!
DSC067181.jpg

そして、「靴のオモチャ」へ!
DSC067191.jpg

う~ん、何だか単に、目に入ったものから順に食いついているようでした・・・。
そして、サッサとお片付け!
楽しかったね、ハル♪
と言うより、私がね。ハッハッハ!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/05/30(Tue)17:33
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(11)
 当選!!  /2006年05月24日(水)
先日、Becchiさんのブログで教えて頂いた「とり農園のささみジャーキーモニタープレゼント」に応募したところ、見事に当選しましたー!
ヤッター!!
DSC067341.jpg

早速、ハルにあげてみよう!

そのままあげると、あっという間に食べてしまうので、ボールに入れて、ちょっとじらせてあげてみました!
美味しそうでしょ~!
はい、マッテ!
DSC067811.jpg

はい、フーセ!
ま~だだよ!
DSC067831.jpg

はい、匂いだけ!
DSC067821.jpg

はい、頭にチョン!
DSC067841.jpg

あ!目つきが変わってきた?!
はいはい、どーぞ!
DSC067861.jpg

あら、簡単に食べられちゃった!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/05/24(Wed)11:56
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(8)
 オフ会♪  /2006年05月21日(日)
昨日は用賀駅近くにあるParco del Cane(パルコ・デル・カーネ)主催のトイプードルオフ会に行ってきました!

こじんまりとしたアットホームなオフ会で7頭のトイプーちゃん達が集まりました。

5ヶ月の子から6歳の子まで年齢もバラバラで、毛色も大きさも性格も、みんなそれぞれで個性がありました。
そして、やっぱりハルは一番のデカプー&ビビリ屋さんでした。
私の足元から1メートル以上は離れようとせず、オドオドとした様子でみんなとの挨拶もいまいち・・・。
(写真もいまいち・・・。)
DSC067421.jpg

オフ会の中で「おうちで簡単にできる美容講座」というのがあり、人間用の歯ブラシを使ってわんちゃんの為のマッサージを教えてもらいました!
マズルの辺りや脇の下など軽くブラシしてると、どの子も気持ち良さそうにしてました~♪
DSC067481.jpg

そして、ここで使用した天然馬毛の歯ブラシを頂きました!
ラッキー!
先日、ハルは歯ブラシを齧り壊したので、ちょうど良かったです!

後半になり、ようやくハルは少しずつ行動範囲を広げたものの、ワンコ慣れにはまだまだ時間がかかりそうです。
これからも、このような場に行き、楽しみながら気長にワンコ慣れをさせていこうと思いました。

久し振りにたくさんのトイプーに会えて、楽しい1日でした~♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/05/21(Sun)17:47
ハルのエピソードトラックバック(1)コメント(8)
 お気に入り♪  /2006年05月17日(水)
時が過ぎるのは早いもので、娘は昨日でちょうど生後8ヶ月になりました!

先月から「パパ」と「ママ」と言えるようになったのが嬉しいのか、毎日「パパ」「ママ」を繰り返し話していてます。
でも、最近は「パパ」と言うことが多く、「ママ」と言うのは、うつ伏せになって苦しくなった時やお風呂でお湯が顔にかかって怖い思いをした時などに「マッマー!」と助けを求めるように言います。
ということは、「ママ」という意味もちゃんと理解してるのかなぁ~?!
次にどんな言葉を話すのか楽しみですっ♪

そして、最近、娘が大好きなものと言えば・・・。
テレビやDVDのリモコン!!
舐めてみたり、頭にゴチン!と当てて笑ってみたり、たまにどこのボタンを押したら、そんな画面が出るの?!と焦ってしまうこともしばしばあります。
DSC066611.jpg

チラシなど紙をクシャクシャ、ビリビリとするのもお気に入り♪
新聞を読む時には気をつけないと、すぐに取られてしまいます。
DSC064971.jpg

そして、ヨーグルトが大好き♪
与え続けたらいくらでもパクパクと食べてしまう勢い!
いつもお口の周りはスゴイことになってしまいます・・・。
DSC063911.jpg

同じような毎日を過ごしているようでも、娘は日々、成長しているようです!
ハイハイをして動き出すようになったら、また大変なのでしょうけど、これからの成長がますます楽しみです♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/05/17(Wed)09:50
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(18)
 母の日!  /2006年05月15日(月)
昨日は「母の日」でしたね♪

主人と私のそれぞれの母親には毎年、カーネーションを贈ってますが、そーいえば、私も母になったのよねー!
まだ8ヶ月の娘からは毎日笑顔を貰っているので、それだけで十分ですが、いつかカーネーションを貰える日が楽しみっ♪

そして、この日、主人はと言うと、大好きな献血へ行って来ました。
注射嫌いな私には到底考えられませんが、主人は学生の頃からよく行っていたようです。
しかし、ここ3回ほど、何が原因か分かりませんが、献血を断られ、ちょっとショックを受けているようでした。
そして、先日の会社の健康診断での血液検査で、コレステロール値や肝臓の病気と関係のあるγ-GTPの数値がいつもより良かったようで、これはいける!と思ったのか、献血へ行ったら問題なかったようで、無事、献血をして喜んで帰ってきました!

そして、ふと主人のカバンを見ると、なんとピンクのカーネーションが!!!
あら、やだ、買ってきてくれたのかしら~?!
でも、何だかちょっと小さめだねぇ~。
と思ったら、
「献血したら貰った。バイクだし持って帰るの大変かと思って断ろうかと思ったんだけど。」
って、おいおい!断るなよって!
ま、貰い物でも、お花を貰うのは嬉しいものです♪

きっと買う気はないのでしょうから、これから毎年、母の日には献血へ行ってカーネーションを貰ってきてもらいたいものですなっ。

で、ハルにもお披露目~!
DSC067041.jpg

DSC067051.jpg

DSC067081.jpg

これこれ~!!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/05/15(Mon)12:14
その他トラックバック(0)コメント(6)
 逃亡に注意!  /2006年05月12日(金)
お散歩に行くと、たまにビックリする出来事にあいます!

先日は・・・。
まだお散歩慣れしていなさそうな子犬のチワワちゃんをお姉さんがお散歩させていました。
可愛らしい光景だと眺めていると、車が来たので、お姉さんがとっさにチワワちゃんのリードを引き寄せようと引っ張ったら、首輪がスポッと抜けて、危うく車にひかれそうになって、ビックリしました!!
車があまりスピードを出していなかったので止まってくれたから良かったものの、チワワちゃんはその場でうずくまってました。
お姉さんも慌ててチワワちゃんを抱き寄せ、すぐに首輪をしてましたが、かなり動揺している様子でした。見ている私も本当にヒヤリとしましたが、しかし、チワワちゃん、無事で何よりでした~♪

そして、昨日は・・・。
ハーネスを付けたゴールデンレトリーバーが一人でウロウロとしていました!
ノーリードで周りを見渡しても飼い主は見当たらず、迷子になっちゃったのかしら?と心配していると、ビビリ屋のハルが果敢にも挨拶をしに行こうと近づいていきました!
しかし、そのゴールデンちゃん、よく見ると、どーも目つきが鋭い!
そして、鼻にしわを寄せ始め、あっ!ヤバイ!と思った時には、ハルに向って一喝!ワンッ!と吠えて向ってきました!
すぐにハルを抱えて後ろを向いたら、ゴールデンちゃんは何事もなかったかのようにスタスタと歩いて姿を消して行きましたが、一瞬、本当にヒヤリとしました!

そして、ゴールデンちゃんが行った方向では、ワンワンワンワンワン!!と他の犬達と吠え合う声が聞こえてましたが、その後、どうなったのかは???
迷子の子犬だったら、飼い主さんを探してあげれたと思いますが、かなり大きなゴールデンでしかも目つきが怖く、娘もハルもいたので、それ以上は関わらず帰ってしまいましたが、ちょっと心配です・・・。
何も事故がおこらず、無事に飼い主さんの元へ帰っていることを祈ってますが、うちのご近所では「迷子犬を探してます!」という看板をよく見るので、ワンちゃんの管理は気をつけないといけないなぁと改めて実感しました。

ハルは逃亡したりしないでねー!
DSC066241.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/05/12(Fri)20:51
事件?!トラックバック(0)コメント(4)
 ヘチマトーイ!  /2006年05月10日(水)
ハルは何でもガジガジと噛むことが大好き♪

ちょっと油断するとソファーカバーやハルの自分のベッドをガジガジと噛んですぐに穴を開けてしまいます・・・。

なので、噛んでも良いガムなどを与えてるようにしてます。
コングなど硬いオモチャは気に入らないようで、あまり遊んでくれず、ぬいぐるみなどの柔らかいオモチャだとすぐにボロボロにして中の綿を出して食べてしまったりするので、何かいいオモチャはないかなぁ~っと思っていたら、「ヘチマトーイ」というものを見つけました!

「ヘチマトーイ」は天然のへちまを原料にしているので、食べても安全で、歯磨き効果もあるというので、早速購入してみました!

私が購入したのは、骨型ですが、他にもボール、トリ、カメやゾウの形をしたものなどありました。

ハルはすぐに食いつき、ガジガジガジガジ。

最初に写真を撮っておけば良かったのですが、使用後です・・・。
DSC066631.jpg

齧るだけでなく、引っ張りっこが出来るのも気に入ったようです!
DSC066701.jpg

ちょっと食べてしまっているようですが、ほとんどは齧り散らかしてボロボロにしているので、掃除がけっこう大変かも・・・。

破壊王、ハルに何か噛めるよいオモチャはないかなぁ~?!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/05/10(Wed)12:21
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(14)
 ドッグカフェランチ!  /2006年05月06日(土)
用賀駅近くにあるParco del Cane(パルコデルカーネ)へランチをしにみんな(主人、私、娘、ハル)で行って来ました!

ここの食べ物は本当に美味しいので、何度でも行きたくなります♪

早速、看板犬のヨーキーのエディ君が迎えてくれました!
しかし、ちっちゃいエディ君にもビビリまくるハル・・・。
しばらくすると、エディ君は朝からお出掛けしたりでお疲れの様子で、すぐに寝ちゃいました。
そこで、ハルはようやく安心して、そっと近寄ってみたりして。
そんな時くらいしか、尻尾が立たないのは本当に情けない。
DSC066301.jpg

ボロネーゼのパスタは、コクがあり本当に美味しいです♪
パスタセットはサラダとドリンクがついて、1,050円也~。
DSC066331.jpg

ここのクロワッサンがまた最高に美味しいのです~♪
焼きたてを頂いて帰りました!
看板犬のアシュ君も釘づけ!
DSC066361.jpg

このお店にはドッグアドバイザーの方がいるので、ワンコの悩みも聞いてくれるし、ワンコのいろんなお話が聞けて、とても参考になります。

看板犬達はみんなイイ子なので、ハルのワンコ慣れの為にも良さそうです♪

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/05/06(Sat)15:39
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(4)
 お出掛け!  /2006年05月05日(金)
今日は子供の日、お天気も良く、みんな(主人、私、娘、ハル)でお出掛け♪

家から車で15分ほどのところにある「寺家ふるさと村」は田んぼや森があり、古くからの農村の風景を残したとても癒されるような場所です。

早速、森の中へ入ると、大きな木々に囲まれ森林浴を楽しめます♪
ハルも気持ち良さそうに先頭を切って歩いてました!
DSC065791.jpg

しばらく散策を楽しんだ後、先月のオフ会で行ったはるひ野の「フレッシュネスドッグカフェ」へ行きました!

ハルは2回目ということもありちょっと慣れた様子で、また店内はあまりワンコがいなかったので、すっかり余裕顔でくつろぐハル。
DSC065951.jpg

この様子だと、ハルはドッグランでも楽しめるかも!
と思い、出してみると・・・。
やっぱり、しっぽは丸まりいつものビビリのハルに変身!
DSC066041.jpg

他の子との挨拶もまだまだ苦手・・・。
DSC066051.jpg

少しずつじっくり時間をかけて慣らしていくしかないようですね・・・。

来年の子供の日までには楽しくドッグランで遊べるように頑張ろうね、ハル!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/05/05(Fri)10:24
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(12)
 初めての遠出♪  /2006年05月04日(木)
いよいよGWがスタートし、我が家は4月29日~5月2日まで主人の実家の大阪へ車で行って来ました!

娘とハルを連れて、初めての遠出だったので少し心配していたのですが、車の中では二人ともほとんど寝ていて大人しくしてくれたので助かりました~。

1日目(4月29日)
午前3時半に横浜を出発して、休憩を取りつつ、ちょうどお昼に大阪に着きました。
ハルはクレイトの中ですっかり落ち着いてずっと寝てました。
DSC064841.jpg

ビビリ屋のハルは初めていくお家ではきっとオドオドと過ごすのかと思いきや、一通りお家の中を視察した後は、意外にも我が物顔で平然と過ごしていたのにはビックリでした!

ハルはリビングとお庭を自由に行き来することを許され、広いお庭が気に入ったようで、とてもご満悦な様子でした♪
大好きなフリスビーも思う存分楽しめたようです!
DSC064311.jpg

これこれ!お父さんのパターの練習にならないよ!
DSC063671.jpg

娘もご両親に可愛がられ、すっかりお姫様状態♪
すかさずハルも気取ってポーズ!パチリ!
DSC063751.jpg

そして、ハルは娘が座椅子からいなくなると、即座にそこに居座ってました・・・。
DSC063631.jpg


2日目(4月30日)
お昼は主人の妹夫婦のお家に遊びに行き、大阪ならではのたこ焼きをたらふく頂いちゃいました~!久々のたこ焼き、美味しかった~♪
DSC063901.jpg

そして、ここのお家にいる柴犬のハナちゃんとのご対面!
お互いに犬慣れしていないこともあり、最後まで仲良くなれませんでした・・・。残念。。。
DSC063871.jpg

夜は主人の弟夫婦も来て、お庭でバーベキューをしました!
たくさんのお肉を前にハルも気になる様子。
DSC064071.jpg


3日目(5月1日)
この日は日本各地で夏日となり、とても暑い日となりました。
お家の周りは山に囲まれ、とっても環境の良いところで、お散歩をすると本当に気持ちが良かったです♪
DSC064481.jpg


4日目(5月2日)
午前3時半に出発し、横浜には10時半頃に無事到着しました!
着いた時には雨が降り出してましたが、旅行中はずっとお天気だったので良かったです!
ハルは帰ってからはよっぽど疲れたらしく、ほとんど1日寝てました。
DSC064931.jpg

今回の旅行では、私もいつもの日常から抜け出し、ご両親や親戚に会い、美味しい物をたくさん頂き、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
娘もハルもいろんな場所へ行き、いろんな人に会い、ちょっといい刺激になったと思います。
ハルも少しは、成長したかな~?!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/05/04(Thu)10:24
娘とハルトラックバック(0)コメント(12)
 │ 日記TOP │ 
