犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 いたずら盛り!  /2006年04月27日(木)
ハルは1歳2ヶ月を過ぎたけれど、いたずらは全く納まらず、毎日何かをしては私や主人に怒られています。

今となっては大人しくしていると、病気でもしているのじゃないかと心配してしまうくらい、毎日、何かをしでかしてくれます。。。

ちょっと油断すると、こんな感じで・・・。
DSC057781.jpg

コラー!!!

何でもガジガジと噛んですぐに食べてしまうので、本当に困ったもんです。。。
ソファーカバーやホットカーペットの下に敷いてあった断熱シートはもうボロボロです・・・。
先日はゴムボールを齧って食べてしまっていたので直ぐに取り上げましたが、本当に油断も隙もないといった状態です。

こないだ動物病院へ行った時に、この話をしたら、「変な物を食べて病院に運ばれ、開腹手術をする子は本当に多いので気をつけて下さい!犬も可愛そうですから。」と厳しく言われてしまいました。

確かに飼い主がしっかりと気をつけてあげないといけないなぁと改めて思いました。

明後日からは、いよいよGW!
主人の実家の大阪へ娘とハルを連れて、車で初めての遠出です。
ハルはお行儀良くしてくれるといいのだけど、この分じゃ、ちょっと心配だなぁ・・・。
ハル、頼むよ~!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪


2006/04/27(Thu)17:51
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(10)
 喋った~!!  /2006年04月25日(火)
娘は生後7ヶ月を過ぎ、ここ最近の成長はスゴイものがあります!

こないだ初めて寝返りを打ったかと思えば、先日、初めて、「ママ」とはっきりと言ったのです!
娘が初めて発した言葉で、しかも「ママ」だったので本当に感激でした!!
もしかして、初めての言葉が「ハル」とかだったりして・・・。と一抹の不安もあったのですが、「ママ」で、大満足の私でした!

更に翌日には「パパ」と言って、主人も感激!!
今では、「ママ」「パパ」と何度も連続して言うようになり、その度に「はいは~い!」とニヤけてしまいます♪

子供の成長していく様子を見るのは本当に面白いものです!

そろそろ歯が生えてもいい頃だと思うのですが、娘はまだ1本も生えておらず、笑うと歯茎しか見えないので、これも何だか面白いです!
それにしても、ほっぺがパンパンだ・・・。
DSC0586111.jpg

毎日、お風呂に入れるのは主人の係りで、プカプカと浮いてる娘の様子もまた面白いです!
嫁入り前なのにこんな写真撮っちゃってゴメンね~。
蒙古班はいつ取れるのかな~。
そして、娘はいつまで主人と一緒にお風呂に入ってくれるのかな~。
DSC061241.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/04/25(Tue)14:02
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(14)
 フィラリア検査  /2006年04月23日(日)
今日は動物病院へハルのフィラリアの血液検査に行って来ました。

出掛ける為にクレートを用意して置いていたら、なぜかクレートが大好きなハルは、どこに連れて行かれるとも知らずすぐに入って待ってました♪
DSC062771.jpg

車で病院へ着いた時に、ようやくハルは気付いたようです!
「ウゲッ!!病院だ~!」
そして、案の定、しっぽを丸めて、イヤイヤー!のポーズ。
仕方なく、抱いて病院へ入り、まずは体重を量ってもらいました。
すると、な、なんと!!!
体重は7キロになってました!
先月、トリミングの時に量ってもらった時は、6.5キロだったのに、この1ヶ月ちょっとでこんなに増えてしまったとは、本当にビックリでした!
フードの量を増やしたわけでもなく、オヤツをあげ過ぎたのか・・・?!

先生に聞いたところ、筋肉がしっかりしていて、体格がガッチリしているだけで太っているわけではないけれど、6キロ後半がベスト体重だと思います。とのことでした。
しばらくは、ちょっと食事制限をして、ベスト体重にもっていこうと思います。
それにしても、やっぱりデカイ・・・。

そしてフィラリアの血液検査では、ハルは診察台の上ではビクビクしてましたが、採血の時はピクリともせず大人しくしてくれたので、一安心でした♪
結果は問題なく、フィラリア予防薬をもらって帰りました。

ハル、お疲れ様でした~!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/04/23(Sun)17:02
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(11)
 ぼかしシート(その後)  /2006年04月21日(金)
ハルが窓の外から見える人や車に吠えてしまうことがあったので、先月、窓に「ぼかしシート」を貼りました。

ぼかしシートは100円ショップで買った安物で、すぐに剥がせるものなので、効果がなければすぐに剥がせばいいや~。と気楽な気持ちで試しにやってみました!

そして、この一ヶ月ほど様子を見てきたのですが、ハルはぼかしシートで人が通ったのが見えない時は、気付かずに吠えないのですが、やはり車の音や人が通る気配を感じた時は、立ち上がり、外を確認し、吠えてしまってました・・・。

もともとぼかしシートの丈が短く、ハルが立つと外が見えてしまっていたのは、やはり不味かったようです。。。

そして頻繁に、立って外を確認するようになったので、思ったほどの成果がなく、そこで、先日、更にシートを追加して、丈を伸ばしてみました!
<前回>
DSC0549711.jpg

<今回>
DSC062181.jpg

最初、ハルは「なんだよ~!全然外が見えないじゃん!」って顔してましたが、思ったより諦めは早く、窓の傍にあまり近づかなくなりました。

今までは窓の傍で監視しているようなことが多かったのですが、今は、ソファーやベッドで落ち着いて寝てることが多くなりました。

お外が見えなくなってしまったのは、ちょっと可愛そうな気がしてましたが、見張り番から解放され?気が楽になったのかな?!と勝手な推測をしている今日この頃です。

しかし、やはり物音には敏感で、他の犬が吠えたり、車の音にはまだ吠えてしまいます。
なかなかそれらに慣らすのにはまだ時間がかかりそうです。

今のところ、だいぶ鳴く回数が減ったのは事実なので、このぼかしシートの効果はあったようです!
しかし、これから暖かくなり、窓を開ける機会が増えるので、う~ん、悩めるところです・・・。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/04/21(Fri)18:45
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(6)
 ドッグランへの長い道のり  /2006年04月19日(水)
先日、ドッグランでビーグルちゃんからの2度にわたる攻撃を受け、すっかりドッグランが嫌いになってしまったハル。

ドッグランだけでなく、その近くに行くのさえ怖がるようになってしまって、これではマズイと思い、まずはドッグランへ行く為の練習を始めました。

しかし、ドッグランに近づくと、何かイヤな予感がするようで・・・。
VFSH50771.jpg

そう!「この道は~いつか来たみ~ち~♪」と暢気に歌を歌う私を横目に、ハルはただならぬ気配を感じている様子。

VFSH50791.jpg

まぁ、大丈夫だから!とあやしつつ、オヤツに釣られながら、ゆっくりと少しずつ前に進むハル。
しかし、しっぽがすっかり丸まりつつある・・・。
VFSH50821.jpg

そして、腰も抜けつつある・・・。
VFSH50841.jpg

目がウルウルとしだし泣きそうに・・・。
VFSH50861.jpg

しかし、飼い主の意志は強く、ハルもオヤツの力に引かれ、少しずつ前進!
VFSH50881.jpg

ハルくん、平日はドッグランはやってないのよ~!
ね、大丈夫だったでしょ♪
VFSH50911.jpg

一安心し、そして一目散に帰るハル。
帰りはすっかりしっぽを立て、元気に帰るハルなのでした~!
VFSH50951.jpg

ドッグランの100mくらい手前から、ハルが数メートル歩いて立ち止まってはオヤツで釣って歩かせてを繰り返し、どれくらいの時間がかかったことか・・・。ふぅー。

しかし、焦らず気長に、ドッグランで遊べる日を楽しみにしているよ!
一緒に頑張ろうね、ハル!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/04/19(Wed)09:59
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(10)
 ちょうど一年!  /2006年04月18日(火)
ハルは我が家に来て、ちょうど1年になりました!

ハルは生後69日目に春の訪れと共に、我が家へやってきました!

この一年はハルが家族に加わり、私の妊娠、出産もあり、本当にあっという間の一年でした。

子育てが始まってからは、ハルと一緒に過ごせる時間が減ってしまって、ちょっと寂しい思いをさせてしまっているかもしれませんが、ハルも成長したものです!

ちょうど一年前はちっちゃくて、いつも大好きなクマさんと一緒で、本当に可愛かった~♪
怖がりのハルは最初はフローリングに足をつけるのも怖がってました。
DSC030501.jpg

なのに、今じゃ、態度も体もすっかり大きくなって・・・。
DSC061831.jpg

もうちょっと小さいままで良かったのになぁ・・・。

しかし、一歩外に出たら、相変わらずのビビリ屋さんで、臆病者の性格は小さい頃から変わらないようです。

だったはずなのに、先日、家のお庭に出していたら、なんと!勝手に隣のお庭に侵入し、更にその奥のお庭にまで侵入し、臆病者のハルがこんな大胆なことをするなんて、本当に驚いてしまいました!

ハルよ、その勢いをドッグランでも見せておくれよ~!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/04/18(Tue)09:53
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(12)
 犬ですか~?!  /2006年04月16日(日)
今日は朝からあいにくの雨だったので、お散歩には行けず、お家の中でハルとボール遊び♪

最近、短くカットされたハルをまじまじと見ていると、トイプー以前にこれは犬か???と思ってしまうことがあります。

胴が長く、短い足に、デカイ顔・・・。
ガウガウと興奮して遊んでいる時のハルはまるで子ライオンのように見えたり、大人しくおすまししている時には、子羊のように見えたり、ワンコっぽく感じない時があります・・・。

特に、こんな顔された日にゃー、お前は何者だよ?!って・・・。
DSC058071.jpg

ま、これはハルという生き物なんだなぁ。と一人納得している今日この頃なのでした~。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/04/16(Sun)11:36
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(6)
 どちらさんですかぁ~?!  /2006年04月13日(木)
今日も娘とハルを連れ、お散歩へ行ってきました。

すると、道の脇に一台のちょっといかついトラックが止まってました。

そのトラックの横を通った時に、ハルに異変が

何と、トラックに映った自分の姿にビビっているではないかっ!
誰かいる~?!と不安そうに、周りをウロウロと確認したり、終いにはウゥゥー!って唸っているし、思わず、「アホかっ!」とつい声に出してしまいました・・・。

自分の胴長短足&顔デカの姿が気に入らないのか?!
それにしても、あまりの臆病加減に本当に情けなくなりました・・・。

ハルよ!お前はいつになったら強い男の子になれるんだい?!
DSC058261.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/04/13(Thu)11:57
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(12)
 初めての寝返り!  /2006年04月11日(火)
娘は来週で7ヶ月になりますが、昨日、初めて一人で寝返りを打つことが出来ました~♪
待ちに待っていたことなので、とっても嬉しく感動!

寝返りは5~6カ月に始める子が多いようですが、早いと4カ月から始める子もいるようですし、9カ月になってやっとできるという子もいるようで、かなり個人差はあるようです。
満7カ月ごろには約90%の赤ちゃんが寝返りを打ち始めるそうです。

娘はある時々のマイブームがあるようで、いつも笑わさせてもらってます♪

生後1,2ヶ月の頃は、なぜか左手の小指を立てるのが好きでした!
DSC0411212.jpg

生後3,4ヶ月の頃は、なぜか右手を高々と上に上げるのが好きでした!
DSC0451712.jpg

そして、最近の娘のマイブームは、足の親指のおしゃぶりです!
お風呂上りにやることが多く、そのまま足指をおしゃぶりながら寝てしまうこともありました。
DSC058111.jpg

赤ちゃんの体って本当に柔らかいですよね~♪

さすがのハルもこれはマネできないねー!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/04/11(Tue)15:13
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(16)
 王禅寺ドッグランのお花見♪  /2006年04月09日(日)
今日は王禅寺ドッグランでお花見がありました!
お天気も良く暖かったので、主人と娘とハルと一緒に行ってきました!

しかし、ドッグランが苦手なハルは入る前から、こんな感じ・・・。
DSC061391.jpg

リードを引いてもあやしても、嫌がってなかなかドッグランの中に入ろうせず、仕方なく抱っこして入ることに。。。

桜はだいぶ散り始めてましたが、大きな桜の木が何本かありとても綺麗でした!

ハルは少しはドッグランに慣れたかなぁと思ったけれど、やっぱりまだまだのようで、相変わらずシッポはずっと下がりっぱなしで、常に私たちの足元に非難してばかりでした・・・。
DSC061411.jpg

ようやくちょっと歩き始め、大丈夫かなぁっと思った時に、ビーグルに追い立てられハルはキャンキャンと悲鳴をあげ、逃げ回ることに・・・。
すごい勢いで二頭が走り回り、周りも騒然としてた時、何と!リーダー的存在と思われるフラットコーテッドレトリーバーの子が二人の間に飛び込み、見事に仲裁をしたのです!!
あまりにも華麗な仲裁振りにとても驚き、感動しちゃいました!

そして、落ち着いたかと思ったら、しばらくしてまたハルはビーグルに追い立てられ、また正義の味方、フラットコーテッドレトリーバーに守られました!

2度も痛い目にあったハルはすっかり脅えてしまい、腰が抜け、動けないような状態になり、本当に情けない限りでした・・・。

ハルはこれでまたドッグランが苦手になってしまわなければいいのですが、気長に慣らせていこうと思います。
頑張れ、ハル!!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/04/09(Sun)18:26
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(18)
 狂犬病予防注射  /2006年04月06日(木)
昨日は雨の中、ハルの初めての集団での狂犬病予防注射の接種に行って着ました。

会場は歩いて10分ほどのところの公園ですが、6.5キロのハルを抱えて行くには大変なので、洋服嫌いなハルにちょっと無理してもらいレインコートを着せて、私もレインコートを着て小走りで行きました。

会場には10数頭のワンコと飼い主さんが既に来てましたが、小型犬はハルも含め寒さと恐怖のせいか震えている子が多く、何だか可愛そうでした。

公園は雨ですっかりぬかるんで、雨はどんどん降ってくるし、飼い主さんもスタッフの人達も大変そうでした。

注射はチクリ!と、あっという間に終わり、ハルはピクッ!としただけで、周りはゴタゴタしているし、ワンコもウロウロしていて、一体何事が起こっているのか分からないといった様子のハルでした~。

家に着いた時は、ハルはレインコートを着てたものの、かなり濡れてしまい震えていたので、すぐにドライヤーをかけてあげました。

狂犬病予防注射は「狂犬病予防法」という法律で接種することを決められていますが、副作用で死んでしまうワンコもいるようで、またなぜ犬だけが予防注射の義務があるのかと疑問の声もあるようで、私の知っているドッグトレーナーさんは一度も愛犬に打たせたことがないと言ってました。

厚生労働省とペットフ-ド工業会の犬の登録数を比べるとだいぶ違いがあるので、注射率は7割を超えると言われたり、いやいや4割を下回ると言われたり、実際の接種率もかなり曖昧のようですね・・・。

海外では、アメリカはワクチンの効力が3年あるので3年に1回の注射でよいとか、副作用で犬が死ぬのを防止する為にオ-ストラリアとニュ-ジ-ランドでは狂犬病の予防注射は法律で禁止されていたり、イギリスや北欧諸国は狂犬病予防注射は任意としていたり、様々なようです。

う~む、狂犬病予防注射の問題は調べてみるといろんな意見があり、根が深いようで、難しい問題のようです・・・。

さて、注射をしたハルは、家に帰って相変わらず元気で、先日オフ会のプレゼント交換で頂いたヒヨコちゃんを出してあげたら、大喜びで遊んでました~♪
どなたからのプレゼントだったのか分かりませんが、ありがとうございました~!
DSC060371.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪


2006/04/06(Thu)12:14
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(12)
 オフ会♪  /2006年04月02日(日)
初めてのオフ会の前夜、遠足前日の小学生のようにワクワクし過ぎたようで、なかなか寝付けなかった私。行く前から久し振りに感じたワクワク振りでした~♪

そして、マロンママ主催のオフ会は、なんと人間54人&わんこ36頭(ほとんどがトイプードル)がフレッシュネスドッグカフェ(はるひ野)に集合しました!
プロのカメラマンさんも撮影に入ったりして、とっても賑やかで、何より、こんなにたくさんのトイプードルを一度に見たのは初めてだったので本当に興奮しちゃいました!!

同じトイプードルでも大きさも性格も様々で、見ているだけでも楽しかったです♪
ほとんどのワンチャンは可愛い洋服を着ている中、洋服が苦手なハルは青いバンダナを巻いて参加しました。

ブログで知り合った方々とも実際に会ってお話することが出来て、とっても嬉しかったです♪

たくさんの方とご挨拶して、いろんなお話をしていくうちに、私の頭はメモリーオーバーしちゃって、同じ人にまた挨拶してしまったりしちゃいました・・・。
ゆっくりお話できなかった方もいて残念でしたが、本当にあっという間の3時間で楽しく充実した時間を過ごすことができました♪

席をご一緒させて頂いたApuriちゃんとロコちゃん。
仲良くして頂いてありがとうございました♪
二人とも可愛く撮れてますね~!
DSC059461.jpg
DSC059441.jpg

一方、私が楽しんでいる中、予想通り、ハルはほとんどの時間をシッポを丸め、ビビリまくり、ドッグランに出してもこんな↓感じ・・・。
みんなは楽しそうに遊んでいるのに、ハルはシッポがなく、どーやら私を必死で探している様子でした。。。
DSC059831.jpg

ハルが相手を出来るワンチャンと言えば・・・。
お店にいたケージに入っていたジャイアントシュナウザーのドナウちゃんに向って、やたらと吠えまくってみたり・・・。
ごめんね、ドナウちゃん。。。
DSC059691.jpg


ちっちゃくて大人しくしてくれそうな7~8歳の女の子のフランちゃん。
フランちゃん、優しくしてくれてありがとう♪
DSC059771.jpg


本当にあまりのビビリように情けなくなってしまいました。
しかし、最後にまたドッグランに出したところ、なんと初めてワンチャンと遊ぶことが出来たのです!!
相手は主にちっちゃいチワワちゃんでしたが・・・。
ハルが初めてワンチャンと遊んでいる様子に何だか感激しちゃいました!
ドッグランの中はちっちゃい子ばかりになってたので、ようやくシッポが上がり、ハルもようやく少しは楽しめたようです!
DSC060261.jpg


主催者のマロンママさんには出席者のワンコの写真入りリストやカレンダーまで作って頂いて、またこのような場を作って頂き、本当に感謝感激です!!ありがとうございました♪

またこのような機会があれば、どんどん参加してみたいと思いました。
本当にとっても楽しいオフ会でした♪

うちに帰ったハルは相当疲れたようで、ようやく安心してぐったりと寝てました~♪
DSC060301.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪


2006/04/02(Sun)00:22
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(28)
 │ 日記TOP │ 
