犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 接近中!  /2006年03月30日(木)
娘は生後6ヶ月半になり、ハルとの距離が少しずつ接近しています!

普段、ハルは娘がいる和室には入れないので、娘をリビングに連れて来ると、いつも興味津々です!

娘は今、ハイハイの練習中で、先日、リビングでやらせてみると、ハルは直ぐに近づいてきて、クンクンと匂いを嗅いだり、どうしていいのか分からず回りをウロウロしたりしてました。

ハルは娘の存在をどう理解しているのか?!
ライバル?自分より下のもの?仲間??う~ん。

たまに娘に向かって吠えることもあり、ハルは可愛い家族ですが、やはり犬という動物なので、何をしでかすか分からないこともあり、今はかなり気をつけてます。

少しずつ二人の距離は縮まりつつありますが、早く一緒に仲良く遊んでくれるといいのですけどね~♪
DSC058491.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/30(Thu)13:11
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(10)
 桃園♪  /2006年03月28日(火)
今日はお昼から少しお日様が出てきたので、一昨日見つけた桃の花がたくさん咲いている場所へお散歩に行ってきました!

今の家に移り住んで早や6年、歩いて10分ほどのところに、こんな場所があったのを全然知らなかったなんて、本当に信じられないおマヌケさんでした・・・。
DSC058441.jpg

一昨日は日曜日だったので、たくさんの人が来てましたが、今日もこの桃の花を見に、タクシーで来てる人もいて、カメラを片手に、けっこう人が来てました!

私もハルと桃をパチリ!
ふぅー、このショットを撮るのに何枚撮ったことか・・・。
しかし、もっと早くこの場所に気付きたかったですなぁ~。
DSC058421.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/28(Tue)17:51
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(4)
 トリミング♪  /2006年03月26日(日)
最近、久し振りに会う人達に、やたらと「ハル君、大きくなったね~!」と言われ、大きくなった=太った?!とも聞こえ、ちょっと気になっている今日この頃。

獣医さんからは、太っているわけではないけど、骨格が大きいと言われていたけど、やっぱりハルは最近ちょっと太り気味かな~?!う~ん。

先日、「トレたま」(ニュース番組 ワールドビジネスサテライトの1コーナー)で、世界初の犬専用の体脂肪計を開発したという話題をやってましたが、ぜひハルに試してみたいなぁ~。

で、太って見えてしまうのは、きっと毛がモコモコしているせいもあるだろうと思い、またオフ会前ということもあり、トリミングに出してみることにしました~!
DSC057841.jpg

短くサッパリ!!
まるで違うワンコに大変身!
体重を量ってもらったら、6.5キロ。やっぱりデカイ!
カットしても胴長短足、デカイことには変わりないようです・・・。
DSC058001.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/26(Sun)17:30
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(9)
 しつけ教室  /2006年03月22日(水)
昨日はWBCで興奮してましたが、その前にも違う意味で、ちょっとした熱い思いをしてました

初めて「しつけ教室」に参加してみたのです!
参加費用が1回500円と安く、これはいい!と思い、気軽に行ってみました!

ハルにはオスワリ、フセ、マテなど基本的なことは教えてきたので、他のワンコ達と一緒でも、まぁ、出来るだろう。と過信していたのですが、これが大間違い!!

10頭ほどのワンコ達が参加してましたが、一番落ち着きがなく、オスワリなどの指示を出しても、上の空で、臆病者のハルはとにかく周りが気になって仕方ないといった様子で、全然言うことをききませんでした・・・。

こんなに出来ないと思ってなかったので、けっこうショックでしたが、これはまさに飼い主の私が悪かったんだなぁと反省しました。

ドッグランなどでたくさんのワンコ達と一緒に触れ合う機会が今まで少なかったので、これがまずいけなかったようです・・・。

これからは、他のワンコ達と触れ合う機会をたくさん作り、どんな場所でもしっかり言うことを聞けるようにしつけていこうと、改めて強く思いました。

賢いワンコに育てるのもダメ犬に育てるのも飼い主次第!
ハル、一緒に頑張ろうねー!
DSC057121.jpg

↑シッポないし、足はすくんでるし・・・。

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/22(Wed)10:58
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(17)
 やったね、ニッポン!  /2006年03月21日(火)
やりましたねー!!!
WBCの決勝、日本がキューバを破り、初代世界一になりました!!
最近は野球にはあまり熱くなれなかったのですが、今回のWBCは何かと面白かったですね

まさかアメリカがメキシコに負けると思わなかったので、もうダメかと諦めていたのですが、それが、まさか韓国を破り、キューバをも破り、優勝するとは、本当に嬉しいですね~♪

つい興奮し、「よっしゃー!」「あ~!!」など大声をあげてしまうとハルが何事かとワンワン吠えて、娘は泣きだすなんてこともありました・・・。

今回は熱いイチローの姿は何だか格好良かったなぁ~♪

WBCはとても楽しませてもらいました~!
ハルも楽しんでくれたかなぁ~?!
DSC055191.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/21(Tue)17:01
記事・ニューストラックバック(0)コメント(2)
 Newおもちゃ!  /2006年03月20日(月)
昨日はすごい風が強い一日でしたが、用賀にあるParco del Cane(パルコ・デル・カーネ)へまた行って来ました!

娘とハルを主人にお願いして、久し振りにお友達とゆっくりと楽しんできました♪
わんちゃんの保育園は日曜日だったのでお休みでしたが、看板犬達がお出迎えをしてくれました!

イタリアで修行をしてきたバリスタがいれてくれる本格エスプレッソは絶賛なのですが、ランチに食べたパスタと、ハニーココナッツを使ったラテ「ココラテ」もまた本当に美味しかったです♪
パンも焼いており、お土産に持ち帰ったクロワッサンもこれまた何とも言えない美味しさで癖になりそうです!
ワンコ達と触れ合い、美味しいものを食べ、ちょっとした幸せ気分も味わってきました♪

もちろん、ハルのお土産も忘れずに買って帰りました!
早速、オヤツのササミを中に入れて、あげてみました!
しかし、コロコロ転がってしまうので、なかなか取れずにひたすら追いかけるハル!
DSC056891.jpg

ちょっと頭を使い、ベッドに持って行って、抑え込み!
DSC056951.jpg

ちょっとうらめしそうに・・・。
DSC056931.jpg

30分くらい悪戦苦闘の末、ようやくササミをゲットしました♪
構ってあげられない時やお留守番の時には使えそうな道具ですね!

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/20(Mon)18:29
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 来客♪  /2006年03月18日(土)
今日は主人の御両親と妹さんが遥々5時間近くかけ、遊びに来てくれました!

もちろん娘に会うことをメインに来られているので、みんなが娘ばかりに構っていると、ハルはボールを持ってきたりして、「ボクのことも構って、構って~!」と必死でアピールしてました~!

娘もハルもたくさん抱っこしてもらい、遊んでもらって、幸せ一杯でした♪

娘は最近、ハルの行動に興味があるらしく、ハルがボール遊びをしている様子を見てケタケタ笑ったり、手を差し伸べてみたりするようになりました!

娘とハルが一緒に遊べる時期が少しずつ近づいてきたかなぁ~♪
DSC056371.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪


2006/03/18(Sat)21:30
娘とハルトラックバック(0)コメント(7)
 お手て♪  /2006年03月16日(木)
早いもので、今日で娘はちょうど生後6ヶ月になりました♪

体重は7キロ弱になり、デカプーハルといい勝負をしてます!

産まれた時は、本当に小さくて、手足は細々としていたのに、今はすっかりムッチムチになってしまいました~♪
手首や足首は、よく言う輪ゴムをはめたような状態で、手はグーにすると、まるでドラえもんの手のようです。
DSC055911.jpg

ついでにハルの手も撮ってみました~!
あっ、毛が伸び始めていた!
そろそろカットしないとねっ♪
DSC055961.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/16(Thu)10:58
娘とハルトラックバック(0)コメント(6)
 春はもうすぐ♪  /2006年03月15日(水)
ここ最近のお天気は、暖かくなったと思ったら、また冬に逆戻りのような寒さになったりと、気温の変化が大きくて体がついていくのが大変ですよねー。

昨日はお天気が良かったので、娘とハルとお散歩に行ってきました!

我が家の周りは住宅街とはいえ、所々に畑が残っていたり、けっこう田舎風なところもある場所です。

昨日もいつものように近くの公園へ行ったり、のんびりと歩いておりました。
ハルが畑の脇でをしたので、処理をしようと、ふとその近くを見たら、何と!“ふきのとう”を見つけビックリ!!
こんなところに“ふきのとう”が生息しているとは思っていもいなかったので、何だか感動して、つい写真を撮ってしまいました!パチリッ!
VFSH50651.jpg

春は確実に近づいているのですね~♪
ハルのの下敷きにならなくて良かった~!
VFSH01501.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/03/15(Wed)11:06
その他トラックバック(0)コメント(5)
 ルタオのチーズケーキ!  /2006年03月14日(火)
待ちに待った「ルタオ」のチーズケーキ、ドゥーブル フロマージュが届き、早速食べてみました~♪

一時、ルタオのこのチーズケーキはとても評判になり、2ヶ月待ち、なんてことにもなってましたが、今はだいぶ落ち着いたようで、ネットで頼んでから2週間ほどで届きました!

ベイクドクリームチーズとレアチーズが重なっており、しっとりなめらかでコクがあり、本当にとっても美味しかったです~!!

直径12cmのケーキが2,260円。(本体1,260円+送料1,000円)
う~ん、ちょっとした贅沢をしてしまいましたが、たまにこんな楽しみがあってもいいでしょ~♪

ハルも食べたそうにしてましたが、ササミで我慢してもらいました~!
DSC055541.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/14(Tue)11:14
その他トラックバック(0)コメント(0)
 ワンコの鼻センサー  /2006年03月13日(月)
昨日の日経新聞に、「犬の鼻センサーに勝る謎」という記事がありました。

犬の嗅覚は大変優れており、その能力は人間の数千~数万倍ともいわれ、その嗅覚を利用し、麻薬や爆発物の探知に活躍しているそうです。
麻薬探知犬は全国の貨物の保管庫や空港の入国検査場などで合計112頭が働いているそうで、今までに麻薬2.5トンを摘発したとのことで、スゴイですね~!

最近では、ガン患者の息を嗅ぎ分けることが出来るとの発表もあり、日本でもその研究は進んでいるそうです。
恐るべし、ワンコの鼻センサー

麻薬探知犬はラブラドール・レトリーバーとジャーマン・シェパードの2種類とのことですが、トイ・プードルでは無理かしら~?!
我が家のハルは甘い物への探知能力はスゴイと思うんだけどなぁ~♪
DSC054781.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/13(Mon)11:09
記事・ニューストラックバック(0)コメント(3)
 来客♪  /2006年03月12日(日)
今日は主人の会社のお友達の家族が遊びに来てくれました♪

旦那さんと奥さんと来月小学生になる男の子です。
ハルは来客が大好き♪
みんなが遊んでくれると分かっているのです!

ハルは男の子とは丁度良い遊び相手で、ボール遊びをしたり、ジャレたりして、飽きずによく遊んでました!
ハルは家の中では珍しく、ハァハァと舌を出し、かなり興奮して楽しんでいる様子でした。

娘もたくさん抱っこしてもらい、ハルもたくさん遊んでもらって、二人はとっても楽しい時を過ごしたようです♪

そして、みんなが帰った後は、二人ともちょっと疲れたのか、ぐっすりと眠ってしまいました~。
たくさん遊んでもらって良かったね~♪
DSC055771.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/12(Sun)19:53
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 王禅寺ドッグラン  /2006年03月11日(土)
今日はお天気も良く暖かったので、家族みんなで「王禅寺ドッグラン」へ初めて行って来ました!

歩いて行ける近くの場所にドッグランがあると知ったのはつい最近のことで、去年の10月からオープンしているとのことでした。

ドッグランには5頭のワンコ達がいて、大型犬ばかりだったので、ハルはかなりビビリまくり、シッポがなくなるほど丸めてました・・・。

脅えながらもみんなと挨拶を交わし、徐々に慣れて、最後は走り回るほどになったので良かったです♪

「王禅寺ドッグラン」を運営している「王禅寺ドッグサークル」ではしつけ教室や、お花見、運動会などのイベントもあり、なかなか楽しそうなので、早速会員になろうと思いました!

ハルもたくさんのお友達を作り、楽しく遊んでくれるといいなぁ~♪
DSC055451.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/11(Sat)17:56
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 欲求不満?!  /2006年03月10日(金)
今日は朝から雨・・・。

天気が悪いと何だか眠くなってしまいますよねー。

雨の日は、たいてい大人しく寝ていることが多いハルなのですが、今日はなぜか元気、元気!

お散歩に行けないので、ボール遊びをしたり、ジャレてみたり、トレーニングをしたりして、欲求不満解消に努めてました!

しかし、それでもまだまだ体力が有り余っているようで、自分のベッドをブンブン振り回してみたり、ホットカーペットを引っくり返してみたりと大騒ぎ!

明日は晴れるようで良かった~♪ほっ!
DSC055261.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/10(Fri)21:27
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 ぼかしシート  /2006年03月09日(木)
とうとう貼ってしまった!!ぼかしシート!
先月号の「いぬのきもち」の吠えグセを直す方法にも出てましたが、最後はこの手しかないかなぁと思ってたところでした。

見栄えもあまりよくないし、ハルはお外を眺めるのが好きみたいだったので、どうしようかけっこう迷っていましたが、先日、とうとう貼ってしまいました。

ハルはリビングから見える人や車に吠えてしまうことがあり、今までもいろんな方法で直そうと試みてきたのですが、なかなか直らず・・・。

最近は暖かくなったせいか、ノラ猫が頻繁にお庭に入ってくるようになり、その度にすごい勢いで吠えてしまい、その声に驚いて娘がオッパイの途中で固まってしまうということもしばしばあったので、試しにやってみることにしました!

で、結果は・・・。
以前は窓の傍で外を眺めていることが多かったのですが、それはなくなり、人が通っても気付かない時が増え、だいぶ吠える回数は減ったかなぁ。
でも、車の音などには気付くので、まだ吠えることはあります・・・。
しかも、このぼかしシートはちょっと短いので、ハルが立つと外が見えてしまうので、もうちょっと長めに貼ったほうがいいのかも・・・。
ま、しばらく様子をみて、今後の対応も考えてますが、他にこの方法はいいよ!というのがあればぜひ教えてもらいたいですなー。

そして今は、初心に戻り、ハルに「効果音」CDを聞かせて、音慣れをさせたり、車が通ったら、「大丈夫だからね!」と言って落ち着かせたり、地道に吠えグセを直しております。
これで直ってくれるといいのですが。。。
DSC054971.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/09(Thu)12:17
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(5)
 シャンプー  /2006年03月08日(水)
今日はお天気も良く、娘もお昼寝を始めたので、その間にハルのシャンプーをしました。

こないだ、ハルに触っていると、ん?!何か、ちょっと犬臭いなぁって、思えば一ヶ月ほどシャンプーをしてなかった!

娘がまだ小さいので、家の中だけでなくハルも常にちゃんと清潔を保たなければと思っていたのに、ちょっと迂闊であった。

ドライヤーをかけ、毛がフサフサしたら余計にデカく見えるなぁ・・・。(^_^;)

ようやくシャンプーしてもらってスッキリしたかなぁ?!
DSC055221.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/08(Wed)11:55
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 トイ・プードル?!  /2006年03月07日(火)
今日はハルの毛がだいぶ伸びてきたので、顔の部分だけ、毛をカットしてみました!

まぁ、我ながら、けっこう上手に切れたかなっ!

しかし、見れば見るほど、ハルはやっぱりかなりの胴長短足なのだ・・・。

はっきり言って、こんな不恰好なトイ・プードルは見たことがない。。。
既に体重は7キロ弱。デカ過ぎる!!
たまに、これは本当にトイ・プードルなのか?!とマジマジとハルを見てしまうことがある。

お散歩中に、「トイ・プードルですかぁ~?!」と今まで何度か聞かれたことがあるけれど、「そ、そーなんですけどね・・・。」とつい声が小さくなってしまいます。

でも、これがハルなのだ!
多少、見栄えは悪いかもしれないけれど、可愛い我が家の家族です♪
DSC055161.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/07(Tue)14:53
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(4)
 卒業式  /2006年03月06日(月)
3月に入り、卒業式シーズンになりました。

先日、国内初の「盲導犬訓練士学校」一期生の卒業式がニュースになってました。

私も盲導犬には興味があり、実際に神奈川訓練センターに行ったり、賛助会員になって盲導犬育成の応援をしてます!

日本盲導犬協会によると、盲導犬が必要な人は全国に約7,800人いる一方、盲導犬は950頭ほどで、訓練士の育成が急務となっているそうです。
早くたくさんの盲導犬が活躍してくれるといいですね!

盲導犬候補のワンコ達は日々、厳しい訓練を受けていることでしょうね。
一方、我が家のハルは毎日ゴロゴロと過ごしてます。。。(^_^;)
DSC054461.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/06(Mon)12:00
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 おすそ分け♪  /2006年03月04日(土)
今日はようやく良いお天気になりました♪
少しずつ暖かくなり、一歩一歩、春が近づいているようです。

テレビや新聞でも「春」という言葉をよく耳や目にするようになりましたが、我が家のハルはそんなことには気付いてないかな~?!

そして今日は主人のお誕生日だったので、夕食はお家でちょっと贅沢にステーキを焼いてお祝いをしました!

ハルにもステーキのお肉をおすそ分けしました~!
もうちょっと味わって食べてもらいたいもんだけど、ペロリと一瞬の出来事でした・・・。(^_^;)
DSC054831.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/04(Sat)15:38
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 ひな祭り♪  /2006年03月03日(金)
今日はひな祭り!
そして、娘の初節句でもあります♪

雛人形と桃の花を飾り、お料理はちらし寿司などそれらしいものを用意して、お祝いをしました!

しかし、この雛人形の飾り方、ちょっと邪道なのです・・・。f(^_^;)
娘の為の雛人形は、一番上のお内裏様とお雛雅だけで、この七段飾りは私ので、一緒にミックスして飾っているのです!
なので、2段目に私のお内裏様とお雛様がいます。

十数年振りに出した私の雛人形は、お内裏様の顔はシミだらけだし、五人ばやしの人の首は取れちゃうし、眉毛が片方ないのがあったりで、散々でした・・・。

ま、何はともあれ、無事にお祝いが出来て良かったです♪

ハルは男の子だけど、一緒にお祝いを楽しみました~!
DSC054681.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/03(Fri)12:27
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(4)
 雨・・・。  /2006年03月01日(水)
今日から3月になりましたね!
しかし、あいにくの雨、雨、雨。。。

娘もハルもお天気が悪い日は大人しく寝ていることが多いです。

朝からこんなお天気だと、何もする気がせず、ダラダラと過ごしてしまいそう・・・。
しかし、二人が寝ている時こそ、自分の時間が持てる時なので有意義に過ごさなければ!

二人ともゆっくり寝てて下さ~い!
DSC054121.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/03/01(Wed)11:53
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │ 
