犬との暮らし
  1. はじめに
  2. どんな生活になるか?
  3. どんな目的?
  4. 家族構成・生活スタイル
  5. 費用と時間
  6. 住宅環境
  7. 最低限の犬の知識




犬の行動・習性・健康
しつけ
おすすめ本

ハル情報
2005年2月7日生
*script by KT*






長女
2005年9月16日生
*script by KT*

長女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



次女
2009年8月11日生
*script by KT*

次女の成長曲線
(0ヶ月~6歳)



赤ちゃんとの暮らし
(長女編)
5.娘とハルの経過
 スポンサーサイト  /--年--月--日(--)
--/--/--(--)--:--
スポンサー広告│trackbacks(-)│comments(-)
 こどもちゃれんじ  /2006年02月28日(火)
数ヶ月前に、「資料請求された方に、離乳食づくり5点セットを無料プレゼント」という、“こどもちゃれんじ”の広告にひかれ、つい資料請求をしてしまいました。。。

プレゼントだけもらうつもりだったのに、ちょっと宣伝資料にも目を通してしまったお陰で、まんまと“こどもちゃれんじワールド”にはまり、今月から、“こどもちゃれんじbaby”を開始してしまいました。

“こどもちゃれんじbaby”は6ヶ月~1歳までの子供を対象にしたもので、その月齢にあったオモチャや情報誌が届きます♪

そして先日、初めて、6ヶ月号が届きました
早速、娘とオモチャで遊んでみました♪
どれも興味を持って楽しんで遊んでくれたので良かった~♪

ハルも“しまじろう”のオモチャには興味を持ってました~♪
DSC053741.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪


2006/02/28(Tue)09:57
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(1)
 卵巣嚢腫  /2006年02月27日(月)
今日は娘の卵巣嚢腫の検査の為に病院へ行ってきました。

前回から約3ヶ月振りの検査です。

そして、検査の結果は、卵巣嚢腫の大きさは13mm x 5mmの大きさになり、更に小さくなってました。
もう腫れ自体はないようで、これは卵巣の標準的な大きさとのことで安心しました!

妊娠中から今までずっと心配は続いていたけれど、ようやく安心しました~♪

一応、娘が1歳になる7ヶ月後に再度、検査をすることになりましたが、もう大丈夫そうです!
心配をして下さっていた方々、今までありがとうございました!
DSC054101.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/02/27(Mon)17:55
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 映画撮影  /2006年02月25日(土)
先日、いつものように娘とハルを連れて、お散歩に行ったら、なんとご近所で映画撮影をしていました!

興味津々で撮影現場に近づこうとしたら、スタッフの人に止められてしまいました・・・。

聞くところによると、来年1月に公開される映画「幸福な食卓」の撮影とのことでした。

早速ネットで調べてみたら、「現在、10万部のヒットになっている瀬尾まいこさんの第26回吉川英治文学新人賞受賞小説の映画化で、父親の自殺未遂に端を発した家庭の崩壊と再生を中学生の娘の目を通しみずみずしく描いたもの」だそうです。
監督は小松隆志、主演はミスマガジン2005の北乃きい、石田ゆり子、勝地涼、平岡祐太、さくらが共演するそうです。

ちょっと興味深いのでぜひ見てみたいですな~♪
DSC053361.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/25(Sat)10:50
記事・ニューストラックバック(0)コメント(0)
 金メダル!!  /2006年02月24日(金)
とうとうやりましたね~!!
日本待望のメダル、それも金!
トリノオリンピックのフィギュアスケート女子で、荒川静香選手が優勝して金メダルを獲得しました!

素晴らしい見事な滑りに本当に感動しました♪
村主選手は惜しくも4位、安藤選手は残念ながら4回転ジャンプに挑んだけど失敗し転倒してしまい、結局15位になってしまいましたが、二人もよく頑張ったと思います。

いや~、本当に嬉しいですね~!
良かった良かった~!!
DSC053861.jpg
★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/24(Fri)10:58
記事・ニューストラックバック(0)コメント(0)
 火の用心!  /2006年02月23日(木)
先日は、悲しいニュースがありましたね。

山梨県のブリーダーさん宅で起こった火災で、犬舎が全焼し、ドーベルマンなど約100匹のワンコ達が焼死したとのことで、とても衝撃的でした。。。

出火当時、犬舎には繁殖用の犬や、顧客から預かっている犬などもいたそうで、本当に心が痛みました。

寒い時期はストーブなどの火元には使用には注意したいですね。
DSC052851.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/02/23(Thu)10:55
記事・ニューストラックバック(0)コメント(0)
 おめでとう!  /2006年02月22日(水)
昨日、今日と嬉しいニュースが続きました♪

二人のお友達からの出産報告です!
2月20日と21日にそれぞれ元気な男の子が産まれたとのことで、本当に良かったです!

うちの娘とは同級生になるので、一緒に遊べるようになったらいいなっと今から楽しみです♪
少子化と言われている中、自分を含め、周りではにわかに子供を産んでいます。
少しでも少子化の歯止めになればいいのですが、なかなか難しそうですねぇ・・・。

DSC053381.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/22(Wed)10:39
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 離乳食開始!  /2006年02月21日(火)
娘は5ヶ月を過ぎ、離乳食を開始しました!

今までは、リンゴの果汁や麦茶、野菜スープをあげたことはありましたが、本格的な離乳食はこれからです。

リンゴの果汁と野菜スープは嬉しそうに飲んでましたが、麦茶は嫌いだったようで、ベェーと吐いてたので、おかゆはどうだろうかと心配だったのですが、すんなりと食べてくれたので良かった~!
最初は初めての味に不思議そうな顔をしていたけれど、嫌がる様子もなく、喜んで続けて口を開けてくれてたので一安心♪

離乳食を作るのはちょっと手間はかかりますが、娘のため、これから毎日頑張らないと!
ハルも食べたそうにしてました~♪
DSC052431.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/21(Tue)12:13
娘のエピソードトラックバック(1)コメント(0)
 Parco del Cane  /2006年02月19日(日)
今日は4人(主人、私、娘、ハル)で、“Parco del Cane(パルコ・デル・カーネ)”へ行って来ました!

“パルコ・デル・カーネ”とはドッグアドバイザー養成スクールの先輩が明日、世田谷にオープンするわんちゃんも入れるイタリアンカフェ&わんちゃんのための保育園のお店です。
オープンお祝いも兼ねて、ちょっとお邪魔させてもらいました!

お店は飼い主さんとわんちゃんが一緒に楽しめる場所となっており、犬グッズの他にも「ハニーココナッツ」や七味ならぬ「八味とうからし」など変わった商品も置いており、頂いたハニーココナッツを早速トーストに振りかけ食べたところ、自然で上品な甘さが絶賛でクセになりそうです♪

また、本格的なエスプレッソは本当にとっても美味しかったです♪
さすが本場イタリアで修行をされてきた方がいれてくれるエスプレッソは味だけでなく、リーフもとても綺麗で見た目にも楽しめて、ちょっとした贅沢なひと時を過ごしました♪

娘とハルも一緒に行けるお店なので、また遊びに行きたいと思ってます!
お近くの方はぜひ遊びに行ってみて下さい♪
Parco del Cane URL: http://yukablog.tripletta.com/

DSC053531.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/19(Sun)17:05
記事・ニューストラックバック(0)コメント(0)
 予防接種  /2006年02月17日(金)
娘はちょうど生後5ヶ月になり、元気にすくすくと育ってます!

今日はBCGの予防接種に行ってきました!

ご機嫌な様子で病院へは入ったのですが、先生の顔を見るなり不安そうな顔になり、予防接種をされた時には大泣きでした!

あの9個も針がついたものを、グイィーと2回も押されるのですから、さすがに痛そうでした・・・。

娘は顔のみならず体中を真っ赤にして、まさに火がついたように大泣きしたので、あやすのが大変でした。。。

ようやく落ち着いてからは、放心状態になったのか、しばらく呆然とした顔つきで空を見つめてました。(^_^;)

これからポリオ、三種混合などの予防接種がまだまだ続くので、先々思いやられます。
DSC052271.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/17(Fri)16:57
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 ペットと暮らす  /2006年02月16日(木)
NHK教育テレビで毎週土曜日に「すくすく子育て」という番組があり、子育てをする上で、とても勉強になるので、欠かさず見ています。
先週のテーマは「ワンちゃん大好き~ペットと暮らす~」だったので、興味深く見てました。

獣医師の柴内裕子先生が解説をされていて、とても参考になりました!
以下は先生が子供と犬が暮らす中での注意点などをアドバイスされていたものです。
******************************************************
・犬のしつけがしっかり出来て、飼い主との信頼関係がしっかり出来ているところに赤ちゃんが来るのが理想的。

・最近では研究が進み、0歳児から犬や猫など毛がある動物と暮らしていた子供達はアレルギー性鼻炎、喘息が少ないというデータがある。免疫力を一定の時期までに支えるアレルゲンがあることは大事。不潔恐怖症のお母さんが増えているが、清潔で健康な犬なら大丈夫。

・犬の種類、性格をよくみてから飼うのが大切。

<室内で犬を飼うときの注意点>
・部屋を清潔にし、整理整頓をする
・人と犬の食事を必ず分ける
・運動不足にさせない
・犬の健康に気を配る
・愛情を注ぐ
・子供と犬だけにしない

<子供の精神面のメリット>
・我慢することの経験
・表現能力と高める
・心の安定
・動物との別れの経験
*******************************************************
娘とハルがいる暮らしの中で、ちょっと大変なこともあるけれど、今回のアドバイスも参考にして、楽しい時間を過ごしていきたいと思いました~♪
DSC052021.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/16(Thu)12:20
記事・ニューストラックバック(0)コメント(0)
 戻って来た靴下  /2006年02月15日(水)
娘とハルとお散歩に行くのが日課になってから、近所の道をだいぶ開拓してます!

緑やお花、素敵なお家を見ながらお散歩をしていると、平凡な毎日の中にも、ちょっとした発見があったりして、楽しいものです♪

つい先日、静かでちょっと自然が残った道を発見しました!
ほとんど人が通らなそうなその道を抜けると、大きな道に出ました。
横断歩道があり、そこを渡っていると、赤信号で止まっていた清掃車がファーン、ファーン!とクラクションを鳴らしました。
あおられているのかと思い、早足で横断歩道を渡ると、また更にファーン、ファーン!とクラクションを鳴らされて、何事かと、その清掃車の運転手を見たら、運転手とその横に座っていた2人の3人がみな同じ方向を指差してました。
何?!と思って、指差す方向を見てみると、なんと娘の靴下が落ちてました!
お礼を言って、急いで取りに行って、振り返ると、もう清掃車は遠くへ行ってました。

あの時、あの場所で、あのタイミングで彼らがいなかったら、この小さな靴下はそのまま置き去りになっていたことでしょう。家に帰って靴下がないことに気付いてブルーになり、ちょっとしょんぼりしていたかもしれないと思うと、本当に嬉しく有難く思いました♪

たかが靴下なのですが、人の優しさに触れた気がして、何だかとても暖かい気持ちになったのでした~♪
DSC0528011.jpg

DSC05258.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪
2006/02/15(Wed)11:14
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 バレンタインデー♪  /2006年02月14日(火)
今日はバレンタインデー♪

ハルにもチョコレートをあげたいところだけど、ワンコにチョコレートは厳禁ですね。

チョコレートには、テオブロミンと言う成分が入っていて、ワンコはこの成分を体内で分解できずに中毒を起こすと言われています。嘔吐、下痢、痙攣などを起こして、ひどい場合は死に至ると言われているので注意したいですね。

チョコレートの代わりに生食としてチキンをあげてみました!
ハルはガツガツとあっという間に食べてしまいました~♪
DSC052171.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪


2006/02/14(Tue)12:36
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 トリノオリンピック!  /2006年02月13日(月)
いよいよトリノオリンピックが幕開けしましたね!

開会式は様々なパフォーマンスがあり面白かったです♪

残念ながら、まだ日本勢はメダル獲得にはいたってませんが、ぜひ頑張ってもらいたいですね!

我が家もみんなで応援してます!
がんばれ、ニッポン
DSC052621.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
1日1回有効、ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/13(Mon)10:21
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 シャンプー  /2006年02月12日(日)
今日はお天気も良かったので、ハルのシャンプーをしました!

シャワーをすると、毛がペシャンコになって、全く違うワンコのようです。
DSC052501.jpg

毛を乾かすまで一苦労ですが、ハルは大人しくしてくれてたので良かった~♪
DSC052531.jpg


★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/12(Sun)21:29
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 指しゃぶり  /2006年02月10日(金)
娘はしばらく前から指しゃぶりをするようになりました。

赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいるうちから指しゃぶりをしているそうです。
実際に私が妊娠8ヶ月の時に撮った娘の超音波検査では、既に指しゃぶりをしてる様子がはっきりと分かります。

指しゃぶりと言うと親指を加えるのかと思いきや、娘の場合は口いっぱいに指をほおばります・・・。(^_^;)
似たような姿で、何だか笑えます♪

妊娠8ヶ月時:
3d-8.jpg


つい先日:
DSC048331.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/10(Fri)18:06
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 老化・・・。  /2006年02月09日(木)
先日、NKHテレビ「人間ドキュメント」で「老犬クー太18歳」が放送されました。

それぞれの家庭の老犬クー太と老犬ミナコの介護生活を追ったドキュメントで、涙なしでは見れない番組でした。

犬の寿命はこの10年間で3年延びておよそ12歳になったそうです。
最近は医療技術の発達に伴って寿命が飛躍的に延びたため、介護を必要とする老犬が増えているそうです。

飼い主としては、その日がいつか来るかもしれないという覚悟を持って、最後まで愛情一杯にお世話をしてあげないといけないと痛感しました。

ハルはようやく1歳になりましたが、すぐに私の年齢を超えて、先に老いてしまうのかと思うと寂しくなり、ハルをぎゅ~と抱きしめて思わず涙してしまいました・・・。
DSC052211.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪


2006/02/09(Thu)10:18
記事・ニューストラックバック(0)コメント(2)
 疲れた~!  /2006年02月08日(水)
一昨日、家に4泊していた親戚3人と母親が帰って行きました。

ハルは日頃、うちの中ではあまり耳にしない声や物音にとても敏感に反応していて、夜中もちょっとした物音に吠えたりしていました。

5日間、落ち着かない生活をして疲れたようで、みんなが帰ってからは、ぐったりと寝てばかりいました。

人間もそうですが、いつもとは違う生活にハルもちょっと気疲れしたようです。。。
DSC051811.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/08(Wed)12:05
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 1歳の誕生日♪  /2006年02月07日(火)
ハルは今日で満1歳の誕生日を迎えました!

すっかり大きくなり、と言うか大きくなり過ぎ!
精神的にもだいぶ成長したようです。

今日はハルの為にレバーケーキを焼いてみました!

小さくカットしてあげたら、ガツガツと勢いよく食べてくれました♪
DSC052121.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/07(Tue)15:04
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(2)
 ハイハイ♪  /2006年02月06日(月)
娘は生後4ヶ月半になり、最近はうつぶせにさせて、ハイハイの練習をしてます!

手で突っ張り、必死に頭をあげて頑張ってますが、しばらくすると疲れるようで頭を下げ、ぐずってしまいます。
うつぶせから仰向けにひっくり返ることが何度かありましたが、まだ前には進めません。

ハイハイの一歩を踏み出す日が楽しみです♪
DSC050791.jpg

2006/02/06(Mon)18:11
娘のエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 節分  /2006年02月04日(土)
昨日は節分でした♪

豆まきをしたかったけれど、きっと片っ端からハルのオヤツになってしまうので、それは諦め、とりあえず歳の数だけ豆を食べてみました!
小さい頃は、これしか食べれないの~と思っていたのに、今や、こんなに食べるんだ・・・と自分の歳を思い知りました。

ハルには豆の代わりに砂肝をあげてみました~♪
DSC051781.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/04(Sat)12:12
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 来客♪  /2006年02月03日(金)
昨日から、ニューヨークに住んでる親戚3人と私の母親が4泊5日で泊まりに来ました。
一気に人数が増え、うちの中が賑やかになりました!

ハルは初めて見る親戚に大興奮の歓迎ぶりでした~!
DSC050951.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/03(Fri)16:08
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 当たったー!  /2006年02月02日(木)
ずいぶん前に応募していた「メリーズお誕生おめでとうギフト」に当たり、品物が送られてきました!

先月も「おしり拭き 3個セット」が当たり、何だか最近ちょっとツイてるようです!
ちょっとの手間がかかるけど、応募してみるもんですなぁ~。
この勢いで宝くじも当たって欲しいものです。

「メリーズお誕生おめでとうギフト」の中身はオムツ、入浴剤、お尻拭き、ハンドソープ、ウサちゃんのボディウォッシュが入っており、ちょっと得した気分です♪

ハルも興味深々です!
DSC051731.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/02(Thu)11:18
娘とハルトラックバック(0)コメント(0)
 ボール遊び♪  /2006年02月01日(水)
今日はあいにくの雨。

雨の日はハルのお散歩に行かないので、お家で遊ぶようにしてます!

ハルはボール遊びが大好き♪
私がボールを投げては持って来ての繰り返しで、本当に飽きずによく遊びます!

こないだは、娘のところにボールを持っていき、投げて~!とせがんでました。
娘にはまだちょっと難しいようですが・・・。(^_^;)
DSC051661.jpg

★人気ブログランキング★に参加中です!
ワンクリック、お願いしま~す♪

2006/02/01(Wed)12:49
ハルのエピソードトラックバック(0)コメント(0)
 │ 日記TOP │ 
